『日焼けなどで 色褪せたコーン紙を着色するには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日焼けなどで 色褪せたコーン紙を着色するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:36件

日の当たる部屋に置いてあったスピーカーなどで 片方のチャンネルだけ白っぽくなってしまったユニットなどの見た目を修すにはどうしたらいいでしょうか?
水性絵の具のようなものだとコーン紙がふにゃふにゃになりそうなのでどのように着色すればいいかがわかりません。
もしかしたら何か専用品みたいなものが出てるのでしょうか?

書込番号:16302325

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/06/27 21:51(1年以上前)

こんばんみ

ケンリックサウンド(KENRICK SOUND) - JBLスピーカー 43XXシリーズ 大型 中古 専門店

で売ってるみたいです。
音が変わる可能性があります。
よい変化ならラッキーですが・・・・・

書込番号:16302461

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/06/28 15:28(1年以上前)

ケンリックサウンドはJBLから公式に改造を許された数少ない店、JBLの補修技術は日本一!
勿論、新品も扱っています。新品改造品もあります。

水性の絵の具は、ふにゃふにゃに成るどころか乾くとカチカチに成って!エッジやコーンが破れ易く成ります。
ケンリックサウンドから(「2個セット」スピーカーコーン紙着色カラー)4500円で出ています、色は黒です。amazon!

エッジが確りしているのであれば、染めQ等の超微細スプレーで塗る方法も有りますが!
多少硬くなってしまうかも知れません。(絵の具よりは良い)
エッジはサイズが合えば別の物と交換も可能です。(専用エッジは高級品だけ?JBL等)
ただし、ドチラにしても音質は少し変ってしまうかもしれません。

高価な物でしたら専門業者に任せるのが良いと思います。
コーンの色に関しては、補修しない店が多い様です。(中古の場合、カビの跡や変色を直さずに売る為だと思います)
ケンリックサウンドは色も補修します。(JBL)  http://jbl43.com/  (お店URL)

書込番号:16304724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/06/28 15:35(1年以上前)

お店のホームページ見たら!
スピーカーコーン紙着色カラー2300円(税込)で売ってました。

書込番号:16304735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/28 21:59(1年以上前)

この前、ペーパーコーンのウーファーをピンク色に着色しました
音はどうなってもいいやでしたが、良い音なのは変わりませんでした
着色前と並べて聞き比べれば、少し違いがわかるかも知れません

水性のスプレーでやりましたが大変だったので
絵の具にした方が良かったかもと思いました

ムラ無くは塗れませんでしたが
愛着湧いて良いですよ

書込番号:16305889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/29 12:29(1年以上前)

自分なら取り外しマスキングをしたスピーカーユニットを上向きに置き、そこに墨汁をスプレーボトルに入れたもので
1m程度上から湿り過ぎない程度拭き乾かすのを何度も繰り返します。

注意すべき点は 筆塗りだとムラができるので拭き付けで、油性や絵の具のようなものだと振動板がパリパリに固って
しまうので、墨汁かなあと考えます。

注意すべき点は 揮発性の高い速乾ではないので、吹き付けるユニットとスプレーとの間に充分距離を置き、水が少しでも
乾くようにします。
かといって墨汁は粘度があるので霧化するところまで水で薄める必要もあります。

書込番号:16307956

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2013/06/30 09:23(1年以上前)

こんなに書いてくださってたのに仕事の都合で見れなくて返信が遅くなってすみません。

Strike Rougeさん おはようございます。 
ケンリックサウンド(KENRICK SOUND) のものとはAVノスタルジーさんの書かれてるものですね。 情報ありがとうございました。

AVノスタルジーさん おはようございます。
スピーカーコーン紙着色カラーが売ってる情報ありがとうございます。
ただ2300円(税込)だと元のスピーカーを買った金額の何倍もしてしまうので ちょっと手がでません。
高価なスピーカーを買った時に試してみます。

sasahirayuさん おはようございます。
ペーパーコーンのウーファーを好きな色に染めるのは楽しいかもしれません。
水性のスプレーを探しにホームセンター見てきます。
情報ありがとうございました。

HDMaister_さん おはようございます。
墨汁なら100円均一で安くあがりそうで助かります。
やり方まで詳しくおしえていただきましてありがとうございました。

書込番号:16311201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング