『パソコンの定期的なフリーズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの定期的なフリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンの定期的なフリーズについて

2013/06/30 05:45(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:35件

ここ2、3日前辺りからパソコンの定期的なフリーズが発生するようになり困っております。

-PCスペック-

OS: windows7 ultimate edition 64bit

CPU: Core i7 2600k (4.8GHz運用)

GPU: ASUS MATRIX GTX580

メモリ: G.skill F3-17000CL11 4GB×2

M/B: ASRock Fatal1ty Professional Gen3

SSD: A-DATA 900SX (256GB/メインドライブ)
   intel 320siries (40GB/データドライブ)

HDD: WD WD10EARX ×2 (1TB/データドライブ)

光学ドライブ: BH12NS30
GMA-4020B

-症状-

題の通り、起動中の定期的なフリーズです。
症状発生とともに、画面がフリーズ。
マウスやキーボードの入力を一切受け付けなくなり(画面のみのフリーズで、裏では入力を受け付けている可能性も)、動画や音楽を流していた場合はスピーカーからスロー再生されたような、バリバリみたいな異音が鳴ります。

大体5秒〜30秒の間その現象が続き、その後は通常通り動作。
しかし、またしばらく経つと同じ現象が起きる具合です。
負荷を特にかけずともこの現象が起こります。

パソコン自体は二年前に自作し、メインドライブとなるSSDのみを、去年の夏辺りに換装した程度で他は特にいじくっていません。


唯一心当たりある事と言えば、ちょうどこの症状が出始める辺りに一台パソコンを作りまして、
その時にこのパソコンの光学ドライブを拝借したり、HDDをつけたり外したり(新しく買ってきたHDDをフォーマットするため)していて、その直後に症状が現れ始めたのでもしかしたらそれが原因かもと思っているんですが、詳しいことがよくわからないので質問させていただきました。

確認とるべき所など、ご指摘お願いします。

書込番号:16310794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/06/30 05:51(1年以上前)

ご自分で試した対処は何もないのですか?

書込番号:16310798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/06/30 06:03(1年以上前)

>がんこなオークさん
とりあえずどこから手をつけていいのか分からなかったので、

OCCTでの負荷テスト

cristal disk infomationでの状態確認

disk markでのベンチ測定

グラボのドライバ更新

くらいしか試せてません…

いずれも意味はなかったらしく、症状が再発する状態です。

もう少ししたらパソコンを一回ばらしてみて、配線を確認する予定です。

それと、speccyでSSDの情報を見たら、A-DATAのSSDの製造元が不明となっていたのですが、これも何か関係してくるのでしょうか?…

他のドライブはすべて製造元認識されてるので…

書込番号:16310807

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/06/30 06:14(1年以上前)

なぜ不調なのにOCを解除したりしないんだ・・・。
取りあえずCMOSクリアして内蔵グラフィックで運用。
問題が出なければソフトによる不具合かもしれないので
適当なHDDにパーテ切ってOS入れて運用してみるとか。
出来ることはたくさんあると思いますけど。

書込番号:16310816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/06/30 06:44(1年以上前)

特に致命傷っぽくないので


1週間前くらいの

システム復元を実行してみては?

書込番号:16310855

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/06/30 07:07(1年以上前)

オーバークロックに起因する不具合も考えられるので、いったん定格運用に戻してみるとか。

あと、ケーブル類の接触不良とか、疑ってみるのもいいかもしれません。

書込番号:16310891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/06/30 07:59(1年以上前)

まずはここまでも皆さんのアドバイスを試しましょう。

 (一部かぶりますが)基本。OCはやめる。ウィルスチェック。
症状が出た辺りから数日遡って、そこから以降のインストールソフトやWindowsアップデータを削除。(暫定的に自動更新もやめて手動更新に。)システムの復元でも可。
あとmemtest86+をやりましょう。時間掛けて下さい。最低3パスくらい。


皆さんのコメントを参考にやっても解決せず、今後も画期的な解決法が見つからない場合は....。

@時間が取れないなら、PCショップに持ち込んで診てもらう。

@時間があるなら、地道な消去法。
 システムHDD以外のデバイスは全て外す。光学ドライブはもちろん、グラボも。些細なUSB機器も全て。
グラフィックボードを外しても、内蔵あるのでそちらでいけます。
もう一台組んだとのことなので、キーボードやマウスも新しい方を使う。(ネット程度ならこれでも困らないでしょう?)

 それで日常と同じ動作でチェックをする。(可能なら2〜3日。)
この状態で症状が出るようなら基幹部品でしょう。(システムHDDや、M/Bなど。)
 逆に問題なければ、"デバイスをひとつ付けてはチェック。を繰り返しす。"
焦らず、地道に。
「遠回りこそ早道」ということもあります。


ちなみに不具合が出ていると時にOCCT等の「ベンチマーク」での負荷テストは止めましょう。><
人間が体調悪い時に42.195k走るようなものです。
PCが死ぬ。
 あ、memtestも負荷は掛かるけど、エラーチェックソフトだから別ね。 

書込番号:16311000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/06/30 08:46(1年以上前)

返信おくれてすみません。
原因究明に時間がかかりまして…

結論から言うと、原因が分かりました!

あれからCMOSクリア、OCの解除、グラボを抜いての内蔵GPUでの動作、デュアルディスプレイとシングルディスプレイ時の動作等、もう一度確認しましたが、症状が出る様子はありませんでした。

治ったのかなと思い、PCケースの両サイドを閉めようと、裏配線側の蓋を閉めようとした所再びフリーズ現象が。

そこで、裏配線で束になってるケーブルを動かしてみたところ症状発生。

ケーブルを動かすたびに画面フリーズしたので原因はこれだと思います。

またケーブルを動かすと、ひどい時にはHDDがすべて認識不能になったのでケーブルが問題だったと思います。


裏配線で詰め込み過ぎてたので知らない間にケーブルにストレスが溜まったんでしょうね。。。

SATAと電源ケーブル総入れ替えしてみたいと思います。

書込番号:16311107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/06/30 08:58(1年以上前)

自分が見てない間にレス頂いたので返信を…

>つくおさん、φなるさん

OC解除のご指摘ありがとうございます。
不具合でてるのにOCしたまんまでは正確な動作テストができませんよねw

つくおさんのCMOSクリア、内蔵GPUでの動作のご指摘、ありがとうございます。
不具合があった時に、一番はじめに試さなきゃならないことですよね。

それからφなるさん、丁寧な文章ありがとうございます。
不具合がでてる時のベンチマーク、確かに体調悪い時にマラソンなんてしたら大変なことになっちゃいますよねw
分かりやすい例えでした。 遠回りこそ早道 教訓にしていこうと思います。


>弥七の里
復元ポイントの作成をしていなかったので戻せませんでした…
今回を期に、しっかり管理して行きたいと思います。

>ikemas
ケーブル不良のアドバイス有難うございます。
まさしくその通りでした。 一本一本丁寧に配線して行きたいと思います。



皆さん回答ありがとうございます!

書込番号:16311136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング