『テレコンの購入について。』 の クチコミ掲示板

『テレコンの購入について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレコンの購入について。

2013/07/12 23:27(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ

スレ主 hanahappyさん
クチコミ投稿数:5件

スレ違いなら申し訳ありません。

今CanonのHFM43のビデオカメラを利用しています。
上記カメラにテレコンを装着し撮影したいのですが、純正は高額過ぎて手がでないです。

テレコンは画像が粗くなると聞いたのですが、やはり劣化は酷いのでしょうか?

レイノックスのワイコンも利用しているのですが、劣化は気にならないです。
広角と望遠では違うとは思うのですが…

テレコン装着時のメリット・デメリットや撮影した感じやおすすめのテレコンがあればご教授お願いします。

撮影はディズニーがメインです。

書込番号:16359419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/13 07:44(1年以上前)

レイノックスのワイコンの劣化具合で問題なければレイノックスのテレコンでも問題ないかと思います
フィルター径は43mmですね
ここにレイノックスレンズ適合表 PDF (2012年3月現在)があります
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4961787600240/

それによると以下の4本レイノックスのテレコンが適合するようです。
倍率、デザインなどを考えてお選び下さい

HD-2205PRO 2.2倍
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hd2205pro/index.html

HDP-7700ES 3.0倍
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp7700es/index.htm

DCR-1541PRO 1.54倍
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr1542pro/index.html

DCR-2025PRO 2.2倍
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm

書込番号:16360150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/13 07:53(1年以上前)

ここのサイトで価格も調べてみました。
2.2倍のレイノックスHD-2205PROがお求め安い価格ですね

レイノックスHD-2205PRO \13875
http://kakaku.com/item/K0000018683/

レイノックスDCR-2025PRO \20746
http://kakaku.com/item/10521912015/

レイノックスHDP-7700ES \31860
http://kakaku.com/item/K0000018688/

書込番号:16360169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/13 08:05(1年以上前)

お早うございます。

私はビデオは持って無く、静止画しか撮りませんが…。

>純正は高額過ぎて手がでないです。

純正テレコンは、1.5倍で2.73万円(税込み)ですが、一時は \7,560 で売られていたようですね。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?query=&cate=19055_500000000000000301&word=TL-H43&ginput=


>レイノックスのワイコンも利用しているのですが、劣化は気にならないです。

もしレイノックス製の1.5倍テレコンだと、DCR-1542PRO になり、1.65万円です。
このテレコン、元々は静止画用テレコンなので、動画(ビデオ)で使っても問題ないと考えます。(逆は必ずしも、そうは言えません。)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?query=&cate=19055_500000000000000301&word=DCR-1542PRO&ginput=
1.5倍以外にも色々ありますが(2.2倍のDCR-2025PROは持っています。)、余り高倍率はお薦めしません。(画質劣化に繋がりやすい。DCR-2025PROも、個人的には余り良くないと思っています。)

静止画用フロントテレコン(レンズの前に装着するテレコン)では、オリンパス製のTCON-17X(1.17万円)が有名です。(持っています。)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?query=&cate=19055_500000000000000301&word=TCON-17X&ginput=DCR-1542PRO
この場合、カメラ側のフィルター径(φ43mm)をテレコンの取り付け径(φ55mm)に変換する、43→55のステップアップリング(\500)が必要です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-a-43d.html


コンバージョンレンズでは、数千円レベルの製品も有りますが、画質を考えると、余りお薦めはしません。
一般的には、動画の場合、静止画ほど高画質ではなくても良い場合が有りますから、ダメ元で使ってみるのも、1つの選択肢でしょう。

テレコンの場合、画角が狭くなりますから、カメラ側のレンズ径より小さい取り付け径の品を、ステップダウンリングと共に用いても、けられ等は出ないことが有ります。(ワイコンでは、ダメです。)
この点を考慮すれば、HD-2205PROとかHDP-7700ESも候補になりますが、余り高倍率では…とも思います。

書込番号:16360192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanahappyさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/13 08:32(1年以上前)

皆様、早々のご回答ありがとうございました。

色々調べて頂き教えて頂き嬉しいです。

純正がかなり破格な時もあったのですね!
もう一度調べてみてなければレイノックスで揃えたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:16360233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/13 09:26(1年以上前)

FZ30+DCR1540

 同左

デジカメ(FZ30→FZ38)でレイノックスのDCR-1540pro(1541の旧型)を使ってますが、
画質の悪化は殆ど感じません。

書込番号:16360356

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る