『PCの選び方がわかりません、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCの選び方がわかりません、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCの選び方がわかりません、、

2013/07/13 13:33(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:18件

今使っている2〜3年前ぐらいに購入したノートPC(win8,corei3 3MB)で、iTunesを起動したままネットをブラウジングしたり他のソフトを起動するとなか なかスムーズに動いてくれません。
そこでデスクトップPCを購入しようと思ったのですが、私はPCに関して詳しくなく、調べてもわからず、私よりは詳しい友人に話を聞いてみると、
SSD搭載でcorei5以上RAM8MB以上にすると今までと別世界!!といったような内容で、SSDに興味を持ちました。起動が早く、音楽やサイズの大きい高画質な動画の再生、タブ多めのネットブラウジング(動画投稿サイトでの動画再生含む)、office編集をスムーズに行うためにはどういった基準で選ぶと良いのでしょうか?液晶などはバラバラに買おうと思ってます。動画の編集はしませんが、変換はちょくちょくします。液晶やofficeなども含め予算は15万円以内に収まればいいなぁと考えています。よろしくお願いします

書込番号:16360976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
紅霞さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/13 14:07(1年以上前)

つい先日全く同じ使用目的の身内にPCを組み上げましたので、その時調べた範囲では

ツクモに42000円で本体のみのショップブランドPC
が販売してますね。
安かった為、検討した記憶があります。

主さんの使用目的では一番性能的には劣るけれど
セレロンg1610で十分すぎるスペックです。

SSDに興味があるという事なので
これにSSDを乗せれば大体費用は追加で
10000円程度、合わせて52000に
送料2000だから54000円という感じです。

私は50000ジャストで組み上げる予算制限が
あったため、自作でやりましたが
友人に頼めないならショップで買うしかないかな

ちなみにcore i5については
動画エンコードなどの機能や
グラフィックや同時処理が強いです。
SSDの能力を十分引き出せるだけの
処理能力を有してますから
パソコンに詳しい方は勧めると思うけれど
CPUの値段としては
セレロンと比べると何倍も掛かりますし
主さんみたいに使用目的がはっきりしてる場合
その差は分からないと思う為
安いパソコン買って数年間使えば
また買い換えるのが良いかと。

セレロンg1610
メモリー8GB
SSD、必要ならカードリーダー等
オフィス、OS ウィンドウズ7 64ビット

そんな感じで探してみたら良いかと。
今は円相場の影響で去年より高騰してます。
時期は悪いですね。
来年末が時期的にはオススメです。
次世代CPUも揃いますし。

書込番号:16361061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/13 17:00(1年以上前)

>iTunesを起動したままネットをブラウジングしたり
(corei3のどのCPUか分かりませんが)corei3であれば、処理能力的には、足りているはず。メモリの増設とかでどうにかなるかもしれません。

>他のソフトを起動する
これがどれくらい重いかですね。ゲーム等になるとCPUだけではなくグラボ等も関係しています。

先ずは、現在ご利用のPCのスペックもしくは型番を記載されるのが良いかと思います。
ノートPCの場合、熱がこもりやすかったりするので、ノートPCクーラをつけるだけで、動作が軽くなったり等もします。

書込番号:16361551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/07/13 18:03(1年以上前)

紅霞さん
詳しくありがとうございます!CPU別の差が分からないので自分の用途にどのレベルで充分なのかわかっていなかったので助かります。その条件で調べてみます。特にセレロンというのは知らなかったので詳しく調べてみたいと思います。
紅霞さんの言う通り重い作業をしないなら、宝の持ち腐れになるような高スペックの高いPCを買うより安いPCを4年程度で買い替えるのがいいかもなのですね。ただ、やはり時期的に悪いようですね。今はいろいろと悩んで時期を見極めつつ買いたいと思います。たぶん私には関係ないのかもですけど次世代CPUと聞くとちょっとワクワクして気になってしまいますね(笑)

りなっくすんさん
そうですね、スペックを載せるべきでしたね。ありがとうございます。スペックはこの画像のでいいのでしょうか?初心者なのでどこをみればいいかわからなくて(笑)PCはlenovoZ560と書いてあります。
OperaとiTunes,Skype,GomPlayerなどを(全部同時ではありませんが)複数起動するとブラウザは数秒動かなくなり、再生する読み込み時間もかかるようで…。ソフトを閉じるのに十秒以上待ったりと友人の家のPCのようにサクサク動かなくて。たまに掃除したり、ノートPCクーラーは使用していますが、期待通りには動いてくれません。ノートに高望みしすぎなのですかね(笑)

書込番号:16361712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/07/13 18:08(1年以上前)

すいません、訂正というか補足です。動作が遅くなるのはソフト複数起動するたびにではありません。1日に数回という感じです。

書込番号:16361729

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/07/13 18:21(1年以上前)

快適PCの基準は人それぞれに感覚が異なるので一概には言えませんが、
ご友人の「SSD搭載でcorei5以上RAM8MB以上にする」は良い線言ってると思います。

Core i5といってもラインナップがピンからキリまであるのでi5なら何でも快適とも言えません。
(3世代で全30種、4世代で18種)
ノート用モバイルプロセッサーとデスクトップ用でも性能に差があります。
そんな中で選ぶなら動画って用途もあるので4コア。
出来れば4コア8スレッドのi7の方が更に快適かもと悩む訳ですw

PCの選定ですが、上記のSSD搭載でcorei5以上RAM8MB以上にする+4コア以上となると
メーカーPCでは限られてくるのである程度は絞れてくる気はします(調べてないけど)
動画変換以外の用途ではCeleronやi3でもSSDの恩恵で十分快適でしょう。

詳しいご友人が積極的に協力して頂けるのなら一緒に選ぶのが良いと思います。
具体的に絞る過程ではリアルが一番です。

大まかに4つの選択肢があります。
・国内メーカー:モニター一体型が主流、上位機種あたりなら予算内で不満は少ないでしょう。SSD搭載は皆無です。

・海外メーカー:出来合いモデルのメーカーとカスタマイズできるメーカーがあります。
カスタムで希望のSSDやOfficeを付けたり出来ます。DELLやHP

・ショップBTO:同じくある程度のパーツ選定が出来ます。

・自作:文字どおり自分で決めて、自分で作るので自由度はNo1ですが、保証も自分です。

書込番号:16361765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/13 19:37(1年以上前)

拝見したところ。OSは64bitでメモリが3Gです。
Skype等ソフトの複数起動の場合若干メモリ不足の気がします。
唯、積んでいるCPUがCore i3-350Mとweb閲覧+α 程度なら十分ですが、同時起動だと少し心細い気がしますね。

ご友人やRe=UL/νさんが仰るように、「SSD搭載でcorei5以上RAM8MB以上にする」というのがこの際良いかもしれませんね。

ちょっとだけ補足です。
■CPUの見かた。
i3-350M←型番の最後にMがついているものは、モバイル(ノートPC)のMです。

特に国産の一体型PCの多い傾向ですが、
i5-○○○○Mと記載されているモノは、中身のCPUはノートパソコン用のCPUになりますので、
この機種をデスクトップと思い購入してしまっても結局はノートPCのCPU...という事になってしまいます。
一般的にデスクトップ用のi5は4コア、ノートPC用は2コアとなり、処理能力も倍近く違うので、気を付けてください。


書込番号:16361972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/07/13 22:48(1年以上前)

Re=UL/νさん
ありがとうございます。なるほど、corei5だけでもそんなにあるのですか!しかもモバイル用とデスクトップ用で違うのも初めて知りました。

やはり用途に動画が入るかどうかで変わってきてしまうのですね。それを踏まえてceleron,i5,i7、、、それぞれ価格などをを見ると非常に迷いますね(笑)
友人はなかなか忙しいようで最終的に絞る際に来れるかはわからないので、最低限の勉強をしておこうと思います。

個人的な趣味でモニター一体型はあまり好きになれず(いつか液晶やスピーカー等もこだわってみたいのでw)しかし、最初から自作をする勇気も出ないので、海外メーカーのカスタムorショップBTOで考えてみたいと思います!
おかげで今後の方針もある程度固まってきました!ありがとうございます。


りなっくすんさん
ありがとうございます!CPUの見方も凄い助かります!Mがつくだけでそんなに違うものなのですね、買うときに気を付けたいです。おかげでやはり勉強してから買うべきだと思えました。
今のPCだとWeb閲覧+αが最適なレベルなのですね。買い替えるまでの間は少し複数起動するのを減らそうとおもいます。


お三方のご意見を聞き、いろいろ考えをまとめることができました。ありがとうございます。
とりあえずSSD搭載の8MB(GB?)で、複数起動を抑え普段のウェブ閲覧や音楽再生を快適に安いCPUで済ませるか、金額は高くなるもののi5,i7にして動画も含めより快適にするか悩んでいこうと思います。
買う方法も色々知れて非常に助かりました。お三方から頂いた知識を元にいろいろ見てみたいと思います。
ショップのカスタムにある、グラフィックボードやサウンドカードですか?やHDDのパーティションや排熱関係のオプションも必要なのか選ぶならどれなのか等全くわからなかったので色々勉強してみようと思います(笑)
また質問で見かけたときは力を貸していただけると幸いです。


ベストアンサーを非常に迷いましたが、goodアンサーで3つ選べるのですね、、、20分以上悩んでしまいました(笑)
皆様本当にありがとうございました!

書込番号:16362643

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/07/16 10:54(1年以上前)

高画質な動画の再生なら、SONYのVAIO Lシリーズが良いと思います。
SONYの液晶テレビ「BRAVIA」に使われているものと同じ超解像エンジン「X-Reality」が搭載されているので、非常に画質が優れています。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Vl14/index.html

書込番号:16371473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/07/16 12:32(1年以上前)

>>高画質な動画の再生なら、SONYのVAIO Lシリーズが良いと思います。
>液晶などはバラバラに買おうと思ってます。
スレ主さんがセパレートタイプを所望してるのに、実質ノーパソのデカブツでしかない一体型圧してる時点でアウト。
そんなフシアナで画質どうこう騙ろうなんざ片腹痛いというものです。
スレ主さんの要望読みもせずワンパターンのセールスマンについてはこちらを読むとよくわかるぞ
http://beautiful-girls.blog.so-net.ne.jp/

書込番号:16371702

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング