『個体差でしょうか?(塗り絵調)』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『個体差でしょうか?(塗り絵調)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

個体差でしょうか?(塗り絵調)

2013/07/14 18:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

スレ主 NyanJirooさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8

F4.0

F5.6

F8.0

X100sを愛用されている皆様からのアドバイスをお願いします。当方Fujiの色合いとハイブリッドVFに魅せられ当機種を発売1か月後に購入し楽しんでおります。当方既にDP Merrillを保有しているので等倍鑑賞癖がついており(笑)、X100sで撮った写真も等倍でつい見てしまうのですが、X100sで撮った写真で特に自然の風景の場合、いわゆる「塗り絵調」に写ってしまうのはX-Transの性質上?のものなのでしょうか。他のサイトでも一部そのような書き込みがあったのですが、「塗り絵調」になっていない写真もあったりしますので、もしや個体差?と信じたいのですが、いかがでしょうか。

例としてISO AutoでF値を変えていった画像を添付します。(他設定は全てJPEG撮ってだし、DR100%、フィルムシミュレーションはProvia、ハイライト、シャドー、シャープネスはデフォルト(0)です。) 等倍でみると、F2.8から既に「塗り絵調」になっています。

Fujiの色合いはとても好みなのですが、この「塗り絵調」の写りだけはどうしても気になっており、これが個体差であることを期待したいです。よろしくお願いします。

書込番号:16365164

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FUJIFILM X100Sの満足度4

2013/07/14 20:08(1年以上前)

屋外にしては曇りで暗かったのでしょうか、かなりISO感度が上がっていますね。

しかし、「塗り絵調」とおっしゃる意味が良くわかりません。
もう少し具体的にどこがどうおかしいのでしょうか?

個体差があるとすれば、レンズに個体差があり得ます。それ以外の個体差で
画像に差が出ることはちょっと考え難いですね。
サンプルを拝見する限り、若干像面湾曲が強い(中央に比べて周辺がボケ気味)
であるように感じます。被写体のせいかもしれませんが。

私も最近X100Sを購入しましたが、X100より遥かにシャープで気に入っています。
但し、RAWです。SilkyPixで現像しています。
カメラ出力のJPEGは、SilkyPixの結果に比べてかなりノイズリダクションが強く、のっぺり
しています。(良く言えば滑らか)
逆に、SilkyPixの出力は、解像度は極めて高いですが、若干ノイズが多めに感じます。

ピクセル等倍、解像度重視であれば、SilkyPixをお奨めします。

書込番号:16365431

ナイスクチコミ!2


スレ主 NyanJirooさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/14 22:51(1年以上前)

当機種

マニアっくまさん、
RAWファイルですが、LR4で等倍位まで拡大切り抜きした画像です。(先のJPEGファイルでも等倍表示して頂くと同じように見えます。)
「等倍鑑賞することに何の意味があるんだ!」と言うのはなしにして頂いて(笑)、この画像の葉っぱの部分がノイズリダクションがかかったようにのっぺりしています。これを「塗り絵調」という表現をさせて頂きました。DRを最小の設定、-2(100%)にしていますがこれでもこんな感じです。(なおもしかしたらPC画面やデバイスによっても写りが違うと思います。)

これを不自然に見えるかどうかは個人的な主観になってしまうのかも知れませんが、気になってしまうのです。これがX-Transセンサーによるものなのか、マニアっくまさんが言うレンズの個体差のものなのか(なら良いですが)、理由がわかるとすっきるするのですが。。。

書込番号:16366093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FUJIFILM X100Sの満足度4

2013/07/14 23:11(1年以上前)

遠景の葉っぱなどが変な再現性なのは、X-Transの癖だと思いますが。
下記などご参照。他のベイヤー配列の画像とは、明らかに違う感じです。
http://dslr-check.at.webry.info/201305/article_10.html

この件であれば、個体差ではないと思います。

ただ、SilkyPixの最新版で現像する限り、あまり気にならないんですけどね。
まだそのような被写体を撮っていないからかもしれませんが。

書込番号:16366204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FUJIFILM X100Sの満足度4

2013/07/14 23:14(1年以上前)

失礼、リンク先が違っていました。下記です。
葉っぱの再現性が他とちょっと違うと思いますが、いかがでしょうか。

http://dslr-check.at.webry.info/201306/article_1.html

書込番号:16366225

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/14 23:56(1年以上前)

どの葉っぱについてなのか・・・よく分かりません。

それとISO1600なら、それなりにノイズリダクションがかかるでしょう。

おそらくDPでISO1600なんかで撮ったら絵にならないのでは?笑

書込番号:16366375

ナイスクチコミ!5


スレ主 NyanJirooさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/15 00:00(1年以上前)

マニアっくまさん、
おっしゃる通り、他とは違いますね。うーん、やっぱりX-transの特徴なのですね。。。。ところでSilkyPixの最新版でRAW現像すると気にならないとありますが、どの位違うものなのでしょうか。非常に興味があります。当方LR4しか持っていませんので、もし気にならないのなら購入検討の余地ありですね。LR4もX-Transのアルゴリズムに対応したという話でしたが、SilkyPixの方がいいということなのでしょうか。

(追記)SilkyPixの体験版がありましたね。ちょっとトライしてみたいと思います。

書込番号:16366385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FUJIFILM X100Sの満足度4

2013/07/15 08:37(1年以上前)

NyanJirooさん

SilkyPixだと良くなる、かどうかは確認していません。
体験版でやってみて下さい。ただ、凄く動作は重たいですが・・

書込番号:16367190

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/07/15 08:39(1年以上前)

別機種

暗門川を歩いて

木々の葉の描写ってなかなか難しいですよね。
光の加減や暗部の大小で等倍で見ると印象が変わりますよね。

私も等倍観賞の癖がつきましたが、
それこそ、「木を見て森を見ず」
いや「葉を見て森を見ず」になっているのかも知れませんね。

写真の本質は構図や立体感、光と影のバランスなのかも知れません。

書込番号:16367192

ナイスクチコミ!5


スレ主 NyanJirooさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/15 11:20(1年以上前)

当機種
当機種

F5.6, SilkyPixで現像

F5.6, ISO250, DR100%, WCL使用, フィルムシミュレーション(Vervia)

キヤンさん、
等倍切り出しのはF5.6のものですね。F2.8の画像だとISO400です。どの葉っぱということですが、これはもう個人的にどう感じるかなのでコメントは控えたいと思います。

マニアっくまさん、
早速やってみました。。。でもあまり変わらない?良くなった?程度でしょうか。比較対象にも問題ありかも知れません。

momopapaさん、
>「葉を見て森を見ず」
>写真の本質は構図や立体感、光と影のバランスなのかも知れません。
おっしゃる通りだと思います。ただ今回の写真は一例として撮影したので、構図などは関係なく撮っていますが、そう思うきっかけになった写真があります。JPEG撮ってだしですが、等倍で見てのっぺり感があるのはちょっとガッカリしてしまいました。(あくまでも個人的な主観ですので、別におかしくないと思われる方もいらっしゃるかと思います。)「森をみて葉をみる」どっちも満足できればなお良しですよね。

こういう遠景の木の模写とか、細かい模写はX-Transセンサーがあまり得意ではないのかもしれません。そこはFoveonセンサーにまかして(笑)ということなのかも知れません。ただ旅行で幾つもカメラを持ち歩きたく無い時
はどれか一つというと困ってしまいます。。。とはいえFujiの色は好きなので、実はX100sからレンズ交換式のX-E1 or X-Pro1に変更しようとも考えているのですが、やっぱり同じならどうなのかな〜と思ったりしています。


書込番号:16367706

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/07/15 12:15(1年以上前)

アップされた画像は日陰か日の差さないシーンのものでしょうか?
光のコントラストが無く、ある意味でメリハリの無い墨絵風になっていますかね。
そのようなシーンであれば葉の描写は悪くないと個人的に感じます。

X-TransCMOSの描写はたくさんの作例があるのでそれを参考にされると良いと思います。
私は見た作例から、またその等倍観賞からAPS系では最も画質が優れていると判断しています。
雑誌の評価も概ねそのようなものですね。

私もX-E1が欲しくてたまりません。
ただし我が家の大蔵大臣の目もあるので、タイミングをはかっています。
X-E1やPro1を買えば、APSではこれ以上の画質は得られないと思います。
それが幸せかどうかはわかりませんが。

書込番号:16367869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FUJIFILM X100Sの満足度4

2013/07/15 12:45(1年以上前)

NyanJirooさん

SilkyPixでもあまり変化なかったですね。
X-Transでも全ての葉っぱがダメなことはなく、なんか苦手な被写体があるようです。
それでも、そんなに出くわすことは無いと思いますけどね。
今回の被写体は暗くてコントラストが無いので、特にそうだっただけかもしれませんよ。

X100Sは、最近使ったAPS-C/MFTカメラ・レンズの中では最も解像度が高いと思っています。

下記サンプルで見ると、RX1Rにも負けていないような?
http://www.dpreview.com/previews/sony-cybershot-dsc-rx1r/9

もう少し色んな被写体で試されることをお奨めします。

書込番号:16367953

ナイスクチコミ!2


スレ主 NyanJirooさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/15 15:07(1年以上前)

momopapaさん、
アップした画像は早朝の晴天下で撮ったのですが、白とびが嫌で空に露出固定してアンダー目で撮っています。それが光のコントラストを無くしてメリハリのない写真になってしまったかも知れません。センサーやレンズにより得意とする被写体、ISOとF値とSSのバランスによる適正露出を考えていかないといけませんね。。。。確かにWebや雑誌では優れた画質と言われていますよね。もう少し検討したいと思います。

マニアっくまさん、
そうなんですよ〜。SilkyPixでもあまり変わらなかったです。
紹介頂いたサイトでは確かにRX1Rにもひけを取らないですね。そういう被写体だからというのもあると思いますが。

因みに以下のサイトでDynamic Rangeについての記載が非常に興味深かったです。JPEGだと積極的にシャドウを潰してくるようですね(となるとアンダー目よりオーバー気味で撮ったほうがまだましなのかも知れません。JPEGの場合ですが。)

ということで個体差という質問については、一応の解決とさせて頂きます。今後どうするか?は、悩ましいですが、もう少し検討してから判断したいと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:16368361

ナイスクチコミ!2


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 09:38(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
個体差はともかく、今までの印象を参考までに。

もう手元になかったり、動かなくなってしまったりですが、私もX100とDP1を使っていました。

他の方の投稿をみて改めて思いましたが、フォビオンの切れは他のカメラとは一線を画すると思います。あの絵を見慣れてしまうと、他のカメラで撮影した絵は物足りなくなるかもしれませんよ!お金があったらまたDPシリーズを買いたいくらいです(暗いところの写りの悪さは閉口しましたが)。

塗り絵調の画質について。私は今はX-Pro1を使っていますが、一時期話題になったように思います。立体感に乏しいとか云々も含めて。もしかすると個体差と言うよりもセンサーやカメラ内処理を含めたメーカーとか機種としての特徴なのかもしれませんね。

まあ、TPOに合わせてカメラを使い分けるのが王道なんでしょうね!どんなカメラにも得手不得手があるわけですし。どうしても不得手な部分に目が行ってしまいますけれど…

今度、同じ風景を2台のカメラで撮り比べてアップしてくださいね。それぞれの特徴を楽しみたいです。

書込番号:16371309

ナイスクチコミ!2


スレ主 NyanJirooさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/16 12:44(1年以上前)

たるがさん、ありがとうございます。

>あの絵を見慣れてしまうと、他のカメラで撮影した絵は物足りなくなるかもしれませんよ!
その通りなんです。実は最初のカメラがDP Merrill(現在は2と3を保有)でして、それで等倍鑑賞癖がついてしまい何か違うのでは?と感じてしまうのですね。かといってMerrillは特に暗所ではダメダメですので、夜景が撮れてVFもあり、色がキレイなのでX100sを購入したんです。

X-Pro1をお使いなのですね。一時期話題になったとありますが、やはり同じように塗り絵調になるのですね。私はどちらかというとMerrillのようなビシッと切れのある写真の方が好みなのかも知れないと最近思っていますので、多分X-E1 or X-Pro1を購入しても納得いかないような気もしています。(でもデザインやコンセプト、色を含めてFujiのカメラは好みなんですが。。。)

X100sとMerrillの比べ撮り、面白いでしょうね。今度チャンスあればアップしたいと思います。

(追記)先の投稿でURL抜けがあったので再掲します。
因みに以下のサイトでDynamic Rangeについての記載が非常に興味深かったです。JPEGだと積極的にシャドウを潰してくるようですね(となるとアンダー目よりオーバー気味で撮ったほうがまだましなのかも知れません。JPEGの場合ですが。)

http://www.digitalcamerainfo.com/content/fujifilm-x100s-digital-camera-review/the-science

書込番号:16371740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング