『ドコモのガラケーからauのスマホへ』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモのガラケーからauのスマホへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモのガラケーからauのスマホへ

2013/08/23 16:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 cana.comさん
クチコミ投稿数:9件

ドコモのガラケーを使ってきましたが、引越等をきっかけにauのスマホへ変えようと思っています。
同時にauひかりも申し込む予定です。
わからないことがたくさんあるので、どなたか教えてくださると助かります。

◎現在→夫婦2人共ドコモのガラケー(プランSS+パケホーダイ)
◎希望→auのスマホ(LTEプラン+LTEフラット)

・夫はiPhone5の16GB希望で、メールや通話はあまりしない
・私はiPhone5かSHL22かSOL22希望で、通勤時に音楽を聴いたり、写真を撮ったりしたい
・所有パソコンはノート(dynabook)のみ

そこで質問なのですが…

9月1日にMNP予定です。
8月31日までだと条件が〜とか見かけましたが、かえる割で損はしませんか?
(ドコモ解約の違約金は考慮外)

iPhone5の16GBは、普通に使う範囲では容量は余裕ですか?
Win機のノートと、音楽や写真の互換性みたいなものは大丈夫ですか?
専用のアプリなどがあるのでしょうか?

実質負担額0円とキャッシュバックは別物ですか?
同時に適用されることがありますか?
ある場合はキャッシュバックはどういう形になるのですか?

パソコンもケータイも、10年近くきちんと理解してこなかったので…全く訳がわからず。
どなたかよろしくお願いします。

書込番号:16499095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14111件Goodアンサー獲得:2965件

2013/08/23 17:31(1年以上前)

8月31日までだと条件が〜とか見かけましたが、かえる割で損はしませんか?
 → LTEフラットに入るのであれば差はない

iPhone5の16GBは、普通に使う範囲では容量は余裕ですか?
 → 音楽や動画を大量に入れないければ大丈夫

Win機のノートと、音楽や写真の互換性みたいなものは大丈夫ですか?
 → MP3やJPEGなどの一般的なファイル形式なら大丈夫

実質負担額0円とキャッシュバックは別物ですか?
 → 通常は別物

同時に適用されることがありますか?
 → 同時に適用されるのが普通

ある場合はキャッシュバックはどういう形になるのですか?
 → その場で現金払い、後で振込 などいろいろ

書込番号:16499210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/23 17:49(1年以上前)

> 同時にauひかりも申し込む予定です。

auショップで申し込むの???
スマホと同時申込みで CBが沢山あるのなら別だけど、価格.comで安いとこ見つけて申し込んで、
後からスマートバリュー組んだほうがイイと思う。
auひかり 以外でもスマートバリュー組めるところでお得なところがあれば要検討。

書込番号:16499255

ナイスクチコミ!0


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/23 18:15(1年以上前)

auひかりはネットとかでキャッシュバックとかあるところ探して入ったほうが得です。auひかりが開通してからMNPすればスマートバリューを最初からつけられ2台で月3千円割引になります。

書込番号:16499324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/08/23 18:53(1年以上前)

旦那さんがiPhoneでしたらスレ主さんもiPhoneにすると幸せになれるかも。

家は私、au iPhone5、妻au iPhone4S、娘WiFi運用でiPhone4Sです。
FaceTimeやらメッセージやら家族間ならではで活用してます。
アプリも共有できますし。

私の容量は16GBですが私の使い方では十分に事足りてます。
スレ主さんが音楽や動画、容量の多いアプリを多用するなどであれば16GBだと心もと無いかもですね。

iPhone 最高ですよぉ〜!!

ただ、9月に新しいiPhoneがでるようです......

書込番号:16499416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cana.comさん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/23 19:49(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます!
とてもわかりやすくて参考になりました。

auひかりは実質0円とあったのでそのつもりだったのですが…パンフを見直したら、au one netの場合だとわかりました…。
あぶないあぶない。
So-netかニフティ予定なので、少しでもお安くなるキャンペーンを探してみます。

私は元々ヘビーなマックユーザーでして、10年ほど前にパソコン&ネットから離れてからは全く世の中についていけず…。
でも今回スマホにするとなると、やっぱりリンゴマークにひかれるんですよね〜。
ケータイはいつもシャープ製を選んでいたし、バッテリーの持ちがよさそうなSHLにもひかれてるんですけど(^^;)

iPhone同士だとメリットもあるようで、悩みますね♪

書込番号:16499574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/23 23:54(1年以上前)

こんばんは!

参考にならないカキコかもしれませんが・・・

我が家は、妻が iPhone5、子どもと私が Android ですが、やり取りで特に不便さは感じていません
ただ、まだスマフォを持たせていない下の子どもは、三人のスマフォを勝手に使ってゲームをするのですが、彼曰わく・・・
「ゲームやるなら、iPhone だな」
だそうです

きっと、ほとんどのユーザーは、ハードウェアに強くはないし、それほど興味もないだろうから、最初に iPhone を持てばずっと iPhone だし、Android を持てば Android で行くんでしょうね
根本的に面倒くさがりですから、素人は
だから、我が家はずっとバラバラでしょう(^^ゞ

書込番号:16500472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/24 07:07(1年以上前)

> ケータイも、10年近くきちんと理解してこなかったので…全く訳がわからず。
とのことなので 蛇足ですが、

au iPhone5 は2.1GHz帯を使って通信します、auは2.1GHz帯のインフラ整備が かなり遅れています。
そのためパケ詰まりと称される通信不良が けっこうな地域であるようです。
引越しされる地域やその後の活動範囲で支障がないことを事前に確認しませうネ!!
もしauの2.1GHz帯のインフラ整備が進んでいない地域なら android機種にしたほうが幸せかもしれません。

書込番号:16500951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング