『サービスセンターでローパスフィルター清掃後の汚れについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『サービスセンターでローパスフィルター清掃後の汚れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:90件
機種不明
機種不明

クリーニング前

クリーニング後

先日、ニコン サービスセンターでローパスフィルター清掃をしてもらいました。
確認すると、取れた汚れもあれば、新たに付いたと思われる汚れがあります。
私の場合は、目一杯絞った状態で撮影することはほとんどありませんので、気にしなくても良いと言う気持ちもあるのですが、清掃後に残る汚れが気になる気持ちもあります。
気づいてしまうと気になってしまう性格なので・・・

清掃前後で同じ位置に汚れがあると傷の可能性もあるのかなと思うのですが、少しくらいの汚れで自分が見る時に汚れが気にならなければ大丈夫と考えて問題ないでしょうか。

他に持っているレンズに交換しても同じ位置あたりに汚れがあるのでフィルターに付いているものと思います。
貼り付けた写真はf/22で撮影しました。

書込番号:16537119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/09/02 19:54(1年以上前)

自分でやってみたら分かるんですが、ゴミを完全に無くそうとしたら物凄い大変何ですよ。
それこそ何十回掃除しても完全には綺麗になりません。
ある程度の所で納得した方が良いです。

私はニコンでやってもらった後は確認しない事にしてます笑

書込番号:16537159

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/02 19:57(1年以上前)

>f/22で撮影しました。
実撮影においてf/22を使用する予定があれば、何度も掃除してもらうしかありません。
しないのであれば、
余計な心配になります。

書込番号:16537178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/02 19:59(1年以上前)

神経質になり過ぎたら撮影楽しめなくなるね〜

書込番号:16537182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/02 20:08(1年以上前)

ゴミの位置や少数のゴミなら、ソフトで編集出来るので問題視していません。

まぁ、清掃に出してゴミが残った状態には不満も感じますね。

書込番号:16537214

ナイスクチコミ!1


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/09/02 20:41(1年以上前)

私が新宿でD7000のローパス清掃、ゴミ取りをして頂いた時は
「f○○で写るゴミがありますが問題ありませんか?」と聞かれました。
そこで申し出ればもう一度して頂けそうでしたが今回はいかがでしたか?

書込番号:16537343

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/02 20:43(1年以上前)

気になるなら自分で掃除に挑戦すれば良いと思いますよ。
無水エタノールが1500円ぐらいシルボン紙が使い切れないぐらいで500円ぐらいですから2回で元はとれます。
レンズフィルターで練習すればすぐにだれでも掃除出来る様になります。
心配なら、時々サービスセンターで講習会開いてたりしますけど聞いてみてはどうでしょう。

書込番号:16537353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/02 20:50(1年以上前)

一々彼女の言うこと気にしてたら神経もたん。

書込番号:16537393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/09/02 21:01(1年以上前)

まあ
ゴミ問題はフィルム時代よりも全然致命的ではないしね…

あまり気にせずデジタルなら写っちゃったらレタッチで消しましょう♪

書込番号:16537438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/02 21:53(1年以上前)

確か、汚れやゴミが落ちてないと思った場合はすぐに言えば対応してくれたような気がします。電話でいいから確認してみたらどうですか?

フルサイズは面積が大きいのでSCの人でも完全にクリーニングするのは大変だと聞きました。1回で取りきれないゴミや汚れもあるとは思いますが、あまり何回もふいているとその分フィルタが傷つくリスクが増えますからね〜。

「気づいてしまうと気になってしまう性格」なのにその場で確認しなかったのはなぜでしょうか?次に預ける時はビデオかなんかで外装の細かい傷を含めて全部記録しておくとよいでしょう。「こんな(小さな)傷はなかったはず」なんていうのではスレ主さんも気になってしょうがないでしょう。。。

また「気づいてしまうと気になってしまう性格」の人は自分でクリーニングするのが一番良いと思いますヨ。僕ならDXはともかくFXはゴメンですね。手間を考えると1,000円は安いと思います。SCが遠い人はしょうがないと思いますけどネ。。。

書込番号:16537715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2013/09/02 21:54(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

kenta_fdm3さん
自分でも挑戦したいと思っているのですが、保証期間内ということも有りニコンにお願いしました。
「やってもらった後は確認しない」見てしまったら、ある程度で納得が一番ですね。

Customer-ID:u1nje3raさん
f/22で撮影することは少ないと思うので、あまり気にせず撮影したいと思います。

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
"神経質になりすぎたら" 楽しめませんね。
楽しむことを優先します!

t0201さん
「清掃に出したのに」という気持ちも有り質問させて頂きました。
ソフト編集と言う方法がありますね。アドバイスありがとうございます。

jirojiさん
私は札幌サービスセンターに出したのですが、jirojiさんが新宿で聞かれたような話はありませんでした。
新宿サービスセンターのような説明があると親切ですね。

Affogatoさん
今度、自分で掃除に挑戦したいと思います。
札幌でも講習会を行っているので、受講を考えたいと思います。

あふろべなと〜るさん
デジタルの強み、修正という方法がありますね。
あまり神経質にならず、撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:16537720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/09/02 22:30(1年以上前)

ゴミを必要以上に神経質になるのは、如何なものか、とは思います。

銀座、新宿のSCでは、受領時に確認出来ます。不十分であれば、やり直して、頂けるようです。

最初に「F16までは、普段、使うので、F16でゴミが写らないようクリーニングして欲しい。」など、基準を伝えてみたら、如何でしょうか?

その方が、お互いに無駄がありません。

また、クリーニング後、その場で確認して、問題があるようなら、再度、クリーニングしてもらったら、如何でしょうか?

自分は、普段はF8まで、絞ってもF11までなので、クリーニング後、気になったことはありません。

使用機はD7000ですが…

書込番号:16537972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2013/09/02 22:34(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

実は、何回も拭いているとフィルタに傷が付くと言うのも心配でした。
掃除に出して気にしなくて良いレベルの汚れを気にして、もう一度掃除をお願いしてフィルタに傷が付く方がまずいと言う考えも有り、こちらで質問をさせて頂きました。
以前に他社ですがカメラを修理に出して外装に傷を付けられたことがあったので、外装については受け取って直ぐに傷が無いことを確認しました。
本当はフィルタの掃除の具合も確認したかったのですが、私がカメラを受け取っている時に宅急便の人が荷物を持ってきて埃っぽい(これまた私、気にし過ぎかも)と思いその場での確認は止めにしました。
外は雨が降っていましたし、建物の中に入ると人が多く埃っぽいです。
トイレの中でレンズを付けて確認することも考えましたが、狭いところで作業をしてレンズを落としてはたいへんという思いから自宅で確認となりました。

私の性格を考えると、次回は自分で掃除をすることも考えた方が良いかも知れませんね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:16538001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/03 01:17(1年以上前)

スレ主さん、


もし自分でローパスフィルターを清掃するのであればいわゆる「ペッタン棒」のようなものではなくNikon純正の「ニコンクリーニングキットプロ」をお勧めします。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do


(ニコンの人の言葉を信じればですが)一見何の変哲もないキットに感じるかもしれませんが、このキットとまったく同じ物を使ってSCの人はローパスフィルターの清掃をしているそうです。つまりテクニックさえあれば、SCの人よりもキレイに清掃できるということにもなります。

(ニコンの人の言葉を信じればですが)ハンドラップはローパスフィルター清掃に最適な量が出るように調整されているとか、何の変哲も感じない中国製のブラシでさえ100本以上(?)の中からカメラやレンズを傷つけず、かつ腰があってホコリが取れるような物を厳選したものだそうです。(繰り返しになりますがニコンの人が言うにはです。。。)

また、SCではローパスフィルターの清掃の講習会もやっています。こちらも是非参加してみてください。多分平日昼間しかやっていないので仕事をしていると参加しづらいと思いますが、個人的にはその価値はあると思います。日程の関係でいわゆる「ニコ爺」ばかりで雰囲気はイマイチですが、疑問点をニコンの社員さんに直接聞く事も出来ますし、その場でしか教えてもらいない事もあると思います。オススメです。

書込番号:16538652

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/03 05:27(1年以上前)

自分で掃除するようにすれば、ゴミなんかまったく気にならなくなりますよ。
逆に、掃除の出来ない神経質な人ほど、気にする。
つまらんこと気にしないで、肩の力を抜いて気楽になれれば、もっと楽しいですよ。。。。

倍返しだ♪!

書込番号:16538841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/03 05:41(1年以上前)

ご自分でセンサークリーニング出来るようになりましょう
自分の愛機ならば極力丁寧に扱いますが、面識のない第三者が丁寧に扱ってくれるとも限りません
メーカー様といえど、派遣社員やアルバイト、新入社員がクリーニング作業しているかも知れませんしね

書込番号:16538856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/03 06:11(1年以上前)

私はど田舎に住んでて
近くにカスタマーセンターがない事と
メインのブツ撮りではF18以上に絞る事が多いので、センサー清掃は自分でしてます(=゚ω゚)ノ

書込番号:16538879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2013/09/03 07:20(1年以上前)

おはようございます。
沢山のコメント、アドバイスありがとうございます。

ほのぼの写真大好きさん
やはり必要以上に神経質になる必要はありませんよね。
クリーニングを頼む時には、自分の基準を伝えると言うのは良い方法ですね。
次回、クリーニングをお願いすることになった時にはアドバイスを参考に作業をお願いしたいと思います。


ジェンツーペンギンさん
「ニコンクリーニングキットプロ」の存在は知っていました。バラで買った方が安いかなと思っていたのですが、ニコンの人の言葉を信じると、厳選品をキットにしていると言うことになりそうですね。
旅行前に旅先でどうしても掃除が必要になったとき備えてDD Pro[湿式]を買って持っています。
DDProを買った時には自分で掃除できると思っていたのですが、いざ掃除を考えるとセンサーへ傷をつけてしまいそうでまだ掃除をしたことがありません。
今度、ニコンの講習を受け、「ニコンクリーニングキットプロ」を買おうと思います。


kawase302さん
皆さんのお話を伺っていると私の場合は自分で掃除が良さそうですね。
講習を受けて自分で掃除が出来るようにしたいと思います。


AF-S 14-800 f/1.4E FL ED VRさん
おっしゃる通りですね。
どのようなスキルの人が作業をしているか分らないと考えると自分で作業する方が良いですね。


葵葛さん
絞って撮影することが多い方は御自分でセンサー掃除をされているのですね。
掃除もカメラの楽しみの一つと考え、自分で掃除が出来るようになりたいと思います。

書込番号:16539002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/03 11:35(1年以上前)

>絞って撮影することが多い方は御自分でセンサー掃除をされているのですね

絞って撮影することはそんなに多くありませんが、
いちいちサービスセンターに持ち込んだり、送ったりしてられない(面倒、送料なども必要)ので
自分でやってますけど・・・・・・・・・・・。
なにか不具合があったらその時です。

たいていの場合は、ブロワーで軽く吹くだけでなくなりますけど。

万一、
ローパスフィルターの裏側に入ったりしていたら、自分ではどうしようもないので、
その時はメーカーに送るしかないでしょうけど。

書込番号:16539545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/03 12:42(1年以上前)

クリーニング前と別のところにゴミがついてますから、新たなゴミですよね。

交換レンズのマウント部分は汚れてないですか? 
交換レンズのバックキャップを無造作にカバンやポケットの中に入れてないですか?
これをやるとすごく汚れます。

パンフォーカスで撮る時もあるので、ゴミは気になりますけど、端っこにある奴は
画像処理で消したほうが早いですね。


書込番号:16539763

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/03 13:44(1年以上前)

講習を受けて自分で掃除が出来るようにしたいと思います。

>>>>>

それが神経質。
YOUTUBEで充分です。

書込番号:16539965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/09/03 20:38(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
次回は自分でセンサー掃除に挑戦したいと思います。


αyamanekoさん
私は仕事が休みで札幌市内に出掛ける用事があったので、そのついでにセンサー掃除をお願いしました。
センサー掃除くらいであれば自分でするのが良さそうですね。


デジタル系さん
ゴミの場所を確認して頂き、ありがとうございます。
私も新しいゴミと思っています。
端っこですので気になる時は画像処理で消すようにしたいと思います。
キャップを使わない時は、カメラ本体のキャップとレンズのキャップは向かい合わせにして埃が付かないようにしていますよ。(説明が下手ですみません。)


kawase302さん
>それが神経質。
>
そうかも知れませんね。

書込番号:16541183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング