ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42
先日、富士総合火力演習を見に行きR42で撮影をしてきました。
そこで、戦車を撮っていたのですが戦車砲の発射音があまりにも大きく、
撮影したものを確認すると発射音が少し聞こえたのち、無音状態が1,2秒続いておりました。
人間の耳も大音量を聞くと、キーンとなり無音の状態になることがありますが、
この様なビデオカメラも同様の症状が起きるのでしょうか?
それとも、設定でどうにかなるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16539183
0点
>先日、富士総合火力演習を見に行きR42で撮影をしてきました。
いいですねぇ。
私も十数年前に行きました。
あの衝撃波やミサイルの空気を切り裂く音などを体感すると改めて「戦争は絶対いかん!」と思ったものです。
>撮影したものを確認すると発射音が少し聞こえたのち、無音状態が1,2秒続いておりました。
こういうシーンでの撮影経験はありませんが、衝撃映像などを紹介する番組で似た現象を目にしたような・・・
>それとも、設定でどうにかなるものなのでしょうか?
マイクレベルを下げるしかないと思います。(説明書P.121)
書込番号:16539260
![]()
0点
こんにちは。
演習を見学したことはないですが、察するにかなりな爆音ですね。
さて、大きい音をピークコントロールに当てないようするには、音声をマニュアルで調整すればよいのですが、2つの問題があると思います。
ひとつはそもそも大音量過ぎて、マイクの最大入力を超えてしまっている。
この場合はどうもなりません。
もう一つは、仮に調整して爆音を収めたとしても、通常の他の音があまりにも小さくなってしまい、何やっているかわからないなんてことにもなります。
書込番号:16539414
![]()
0点
tac tacさん opus1さん
ご回答ありがとうございました。
私の体感としては打ち上げ花火よりも大きい音かつ衝撃波が来ており、
今まで体感したことのない衝撃でした。
あれが自分に向けられると思うと…恐ろしい限りです。
マイクの最大入力を超えてしまっているというのは確かにそうかもしれませんね。
私自身も耳栓をしていないと耳がおかしくなってしまいそうな音でした。
説明書を読みマニュアルでマイクレベルを調整する方法を覚えておき、
また総火演に行く機会がありましたら、再度チャレンジをしてみたいと思います!
書込番号:16539689
0点
AGC(ALC)機能が備わっていると、一時ゲイン(レベル)が下がりますので、そこも念頭にお願いします。
書込番号:16539723
1点
富士総合火力演習ですが今年は20倍ぐらいの倍率だったようです
が当たったのでしょうか あるいはマスコミ関係者という事なのでしょうか
まだテレビでは見てません。たらーっ
無音状態は多分AGCの時定数で一定時間マイクゲインを自動的に絞って
いるからだと思います。ですから手動レベルで録音するか自動でも
かなりATTを入れて絞らないと駄目だと思います。それでも駄目なら
外づけマイクロホンを使って本体の間にATTを入れる事になります。
その辺りは実際にやってみるしかありません。幸いCANONはエントリー
モデルでもマイクロホン入力があります。
一般的なマイクロホンの耐入力レベルは130db前後だと思いますが
多分 今回は超えていると思いますので多分ひずんでいると思います
ですが ひずむのと音の後に無音が続くのは別の問題ですから
対策するのは意味があります。
外付けマイクロホンの場合はATTですが1/100にするぐらい40dbぐらいの
減衰器が必要ではと思います。私の場合太鼓の撮影で20db+10dbぐらい
です。
書込番号:16540131
0点
うさらネットさん W Melon 2 さん
ご回答ありがとうございます。
AGC機能、ATT初耳でしたので軽く調べてみました。
こういった機能があったんですね。
大きな音もしっかり撮りたいと思うのなら外付けマイクロホンという
選択肢もあるのですね。
教えていただいたことを参考し、外付けマイクロホン考えてみたいと思います。
総火演は会社の関係チケットをいただき、本番の日にちではなく前日の予行演習に
参加してきました。
総火演は年々倍率は上がっているようですね。
今回初参加をして、色んな意味で衝撃を受け来年もまた参加してみたくなりました。
書込番号:16543151
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF R42」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/08/19 22:43:39 | |
| 2 | 2015/03/26 17:05:50 | |
| 4 | 2014/03/12 10:07:59 | |
| 7 | 2014/02/23 13:22:59 | |
| 7 | 2014/02/11 13:30:48 | |
| 4 | 2013/11/27 16:13:20 | |
| 3 | 2013/10/30 19:00:42 | |
| 3 | 2013/10/22 5:33:17 | |
| 2 | 2013/12/25 10:35:13 | |
| 5 | 2013/09/25 14:30:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





