『動く子供の写真と夜景が綺麗に撮れるカメラ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動く子供の写真と夜景が綺麗に撮れるカメラ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。

私の姉にコンパクトカメラをプレゼントしようと思いますが、
どれを選べばいいのか分かりません。
姉の使用は、常にやんちゃ盛りの2歳の動く子供
を撮っています。それと、夜、花火をしている
子供を綺麗に撮りたいと言っていましたが、
姉は、昔(10数年前からですが)から、
年寄りや機械の操作が分からない人でも
カシオのメーカーはボタンがシンプルで良い・・と、
言っており、今も使い続けていますが、
先月そのカメラが壊れました。
たしかに、10数年前は、どのメーカーよりも
ボタンが使いやすく、ただ、撮るだけの人には
丁度よかったのですが、この前、店頭で
様々なメーカーのボタンを見ましたが、
カシオとさほど、変わりはしませんでした。
また、私の友人達が持っている、カシオ以外の
メーカーでは、夜の花火の風景など、
とても綺麗に撮ってあったので、
もしかして・・・。他のメーカーがいいのでは??
・・と、思いました。
ただ、撮り方次第で、カシオも綺麗に撮れるとは
思いますが、なにせ、私も姉も、ただ、撮るだけの人
でありまして、全くカメラ知識0です。
そこで、出来れば、簡単に誰でも、
夜の風景や、花火、動く子供を綺麗に撮れる
コンパクトカメラを是非ともご紹介下さい。
あと、贅沢ですが、シャッター速度が速い物がいいと
姉は言っていたので、速度が速いなら
なおさら嬉しいです。

お手数ですが、何卒、アドバイスの程
よろしくお願い致します。


書込番号:16551466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/06 14:50(1年以上前)

予算とサイズ、重さは書いておかないと…とんでもない無い物を勧められる可能性があります(笑)

まぁ…そ〜ゆ〜のは…冗談と受け取っても良いかもしれませんが(笑)

シャッター速度…はシャッターの開いている時間の事ですが……
レスポンスとか
タイムラグとか
ピント合わせ(AF)が速い方が良い…と、いう事でしょうか?

書込番号:16551479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/09/06 15:17(1年以上前)

ほら男爵さん
早速の回答ありがとうございます。
 大変申し訳ありません。

>レスポンスとか
 タイムラグとか
 ピント合わせ(AF)


すみません。↑全く何をおっしゃっているのか
言葉の意味が分かりません。


先ほど、姉に連絡したら、
シャッタースピード 1/2〜1/2000 秒
重量 127 g
と説明書に書いてあったと聞きました。

あまりにも、無知すぎるのでここで
 質問させてもらう事が恥ずかしいです。

ご迷惑をお掛けしました。m(≧□≦)m

書込番号:16551545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/06 15:27(1年以上前)

いえいえ

大丈夫ですので落ち着いて下さい(/ ̄∀ ̄)/

必要なのは

ご希望の予算 一万円までとか…3万円までならなんとか…とか…

ご希望の重量 200g以内とか…もう少し大丈夫とか…前と同じくらいまで!…とか

ご希望のサイズ タバコより小さくとか…もう少し大丈夫とか…

…です


知らない事は恥ずかしく無いです
まだ知らない『だけ』ですから

ここはお節介(失礼)が沢山来てくれます
知らない事は知らない…教えてちょ♪ヘ(^_^)

…で 良い、と思っています
他の用語は…落ち着いてから☆
興味がなければ…推測しますので♪

書込番号:16551563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/06 15:47(1年以上前)

一応 予算別に吾輩のお勧めを並べておきます

1万円以内
オリンパスVH515
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000409803

2万5千円
キヤノンS110
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000418744

3万5千円
パナソニックLF1
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000510121


…です
一応軽めのカメラ…シンプルデザインの物を選びました

夜景は三脚が欲しいです

手持ち花火は『シーンモード』の『夜景ポートレート』が簡単だと思います

室内ではなるべく『ズームしない』でお使い下さい(理屈はありますが…興味があれば、です)

買う場所はカメラ屋さんだと詳しく、困った時の説明も上手だと思います(o^∀^o)

書込番号:16551613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/09/06 17:06(1年以上前)

お節介者がやってきました。(笑)

>シャッター速度が速い物がいいと

説明すると難しい話になってしまうので・・・・
失礼ながら逆質問です。
『速度』に関する事だと以下のような事が挙げられます。
kagometomatojさん(のお姉さん)が望まれるのはどれでしょうか?

1.シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの速度が速い。
2.通常デジカメはシャッターボタン半押しでピント合わせをしますが、その『ピント合わせ』が速い。
3.特に暗所などではシャッター速度が遅くなる(=光を取り込む時間が長くなる)んですが、その場合、ブレやすくなります。そういう一般的にはブレやすい状況でも、ブレない位の速めのシャッター速度で撮れる。
4.全体的な操作が迅速。(起動が速いとか、連続撮影がスムーズとか)

もちろん、全てにおいて速いほうがいいんですけど・・・・
『シャッター速度が速い物がいい』は通常「3」を意味します。

カシオは1.2.4に関しては優れていますが、3に特化したカメラはありません。
3に特化したカメラは、「夜の風景や、花火、動く子供」に有利で、やや高価だったりやや大きかったりします。
その中でも比較的安価でコンパクトなのがほら男爵さんが挙げられた「S110」です。

「出来れば、簡単に誰でも・・・・・綺麗に撮れる」ならカメラ性能に頼るわけですから、ある程度高性能なカメラが良いです。
でも、やや高価でやや大きいのが多いですから、予算や重さなどの希望を書かれると、勧める方も的を絞れます。

お節介者でした。m(_ _)m

書込番号:16551824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/06 17:12(1年以上前)

こんにちは!

自分も、今、デジカメを、購入するのに、何がいいか探している最中です!

自分の候補は、カシオの EX-ZR800  キャノンの SX280HS です!

これは、ブレに強いデジカメということで、検討しています!

シャッタースピードは、カシオのほうが早いそうです!

参考まで!

ビックカメラの動画のホームページ

http://www.youtube.com/watch?v=IE_SWd7umBw

キャノンの動画ホームページ

http://www.youtube.com/watch?v=5QS-iTvghaw

書込番号:16551837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/06 17:25(1年以上前)

ほら男爵さんがお勧めのS110に1票!

オートモードにしておけば、たいていのシーンはきれいに撮れます。

書込番号:16551873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2013/09/06 19:20(1年以上前)

子供と夜景を綺麗と言われても、最終的には、腕ですからね。

書込番号:16552223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/09/06 21:59(1年以上前)

皆様、沢山の回答とても参考になりました。
オススメのカメラを現在、見ています。

皆様に紹介下さったカメラの中から
決めたいと思います。

改めまして、ありがとうございました!<(_ _)>

また、アイアコスUさんが紹介して頂いた
youtubeには、こんなカメラの動画があるんだと・・。
驚きました。全く知らない世界でして、
ついつい、他の動画にも手を伸ばしてます(´ー`)



書込番号:16552807

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/09/07 05:26(1年以上前)

S110 夜景も気軽にきれいに撮れます

S110 高画質です

S110 その場の光を見たままに写し取ってくれます

F770EXR フジは色使いがおもしろいです。ただ、クセをよく理解して使う必要あり

今のコンパクトデジタルカメラは、昔より安く買えるようになった反面、平均的な画質がだいぶ落ちました。
画質や性能の面ではいわゆる「高級コンパクト」と呼ばれているカテゴリーがお勧めです。
比較的コンパクトな機種を集めてみると、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000003737_J0000009972_J0000009971_K0000510121_J0000006290_K0000386303

私も S110 をイチオシします。いま在庫処分セール中でとてもお買い得です。買うならお早めに。
暗いところでも躊躇無く撮れます。特に夜景などのキラキラの光の感じをきれいに撮ってくれます。
いろいろ凝ったこともできますが、フルオートでも十分にきれいに撮れます。

しかし、プレゼントということですので、新しいものがいい。
その意味で9月12日発売の S200,S120 もオススメです。
性能は S120 が上ですが、少々高価。S200 でも十分に楽しめると思います。それに、S200 の方が軽い。

画質と性能を追求するなら[EOS M EF-M22]がお買い得。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001579_J0000006247
ずば抜けた描写力だけでなく暗さにもめっぽう強い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001579/SortID=16460651/
ズームはできませんが極めて細密に撮れるので高級コンパクトの望遠域も兼ねます。
難点は重いこと。大きくはないですが、重さは電池込みで400gほどあります。
昔のフィルムカメラと比較すれば普通ですが、使っていたカメラと比べるととても重いです。
ズームがあった方が良いなら、画質や暗さへの強さは妥協して、[NEX-3NL パワーズームレンズキット]

暗さには強くないですが、個人的な趣味として、フジのFシリーズも勧めておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005995_J0000001278_J0000000155
F770 を使っていますが、天気が良ければいい色を出してくれます。望遠の画質が良く、なかなか楽しいです。
ただ、極めて個性の強い機種なので、興味を持ったらまたいろんな人に使い勝手などを聞いてみてください。

ある程度候補が絞り込まれたら、作例をたくさん観察してください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:16553745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/07 11:28(1年以上前)

>友人達が持っている、カシオ以外のメーカーでは、夜の花火の風景など、とても綺麗に撮ってあった・・・

友人と同じ機種がいいのではないでしょうか?

書込番号:16554530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング