


最近 アイリバー と アイバッソ のほかにも
ハイレゾ機が出ていますが、お聞きしたい!
ハイレゾ機は 「安いイヤホンでも」音がいい?
先週の家電ウオーカーっていう番組(BS11)を見ていたら
司会者の男性が「レコードのような音がしますね」と言っていました。
説明を聞くと、CDは高周波数と低周波数の音をカットしてできている…
と、いうことは、CDから ハイレゾマシンに音源を移しても
意味が無い??
よくわからないことだらけなので、教えて下さい!
書込番号:16559704
1点

ハイレゾって、音源自体がハイレゾじゃないと意味ないと思います(;^ω^)
http://ascii.jp/elem/000/000/729/729004/
16bit/44.1kHzが普通のCDなど、
24bit/96kHz以上がハイレゾみたいです。
音の高低が、通常16bitで表してたのが、24bit以上の諧調で表現できる。。
JPGのようですね(*'▽')
音自体はは周期をもちますので、サンプリング周波数の半分の音しか
記録できません。ΛVで1Hzなので。
44.1kHzの音を44.1kHzでサンプリングすると、無音になるか、一定の音になるか。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
サンプリング周波数が増えると、1定時間内の密度が濃くなるのと、
扱える周波数が高くなります。
CDより、レコードの方が良いという人がいますが、1つに、人間に
聞こえない高音がカットされてないから。。というのがあるようです。
雅楽など顕著で、楽器から超音波が出まくってるとか。。(;^ω^)
>ハイレゾってそんなに凄い?
どうなんでしょう。。
CDで満足してるなら、それでも良いような。。
良い音楽は、ラジオやカセットで聞いても良い音楽だと思いますし。
拘るかどうかではないでしょうか。
もともと、16bit/44.1kHzより上の設定ってPCではできたと思いますし、
楽器のサンプラーとかでも前からありましたよ。
業界が新技術?買い替えの起爆剤として目をつけたのですかね(;^ω^)
書込番号:16560342
4点

ハイレゾとはHigh Resolution 高い解像度
つまり高解像度の音楽データ。
あら この方面も専門じゃなかったっけ?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dtc/topics/hightreso/index.html
書込番号:16562729
1点

マースさん、説明ありがとうございました
しばらく価格コム 休んで庭のキュウリとジャガイモ掘りで
忙しかったのです
ハイレゾ…
なるほど、CDでカットしていない部分
それならわかります。
ソニーも出して来たから、これが主流になるのでしょうね。
でも、聞いてみたいです!
オリエントさん、お久しぶりです
こっちのほうはよくわからないんですよ。
バロックなら440ヘルツェゴビナ
ルネッサンスなら441ヘルツェゴビナ
だったかな?
ヘクトパスカルだったかな??
サイトで勉強できました
ありがとう!
書込番号:16600038
1点

ヘクトパスカルはこれかな。。
http://coastaltrading.biz/img/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%81%B7.pdf
バロックはもっと低くて、440は標準ですね(;^ω^)
ブラバンの時は442だったので、442で合わせてる
ところも多そうです。
書込番号:16600981
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 10:19:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 22:00:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/22 18:42:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/12 19:08:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:10:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/22 19:58:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 5:03:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 14:51:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/13 19:03:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 2:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
