『ファインダーでの撮影とLv(ライブビュー)撮影の違い。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ファインダーでの撮影とLv(ライブビュー)撮影の違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種

ファインダーで撮影

Lv(ライブビュー)での撮影

D7000を購入して1年近くになります。
価格.comも含めいろいろなところで、D7000の画像は眠いというレビューを見かけます。
あまり気にしないようにしていたのですが、ふと試してみようと思いました。
そこでD7000にAS-F/35mm/F1.8を付け、三脚を使用、セルフタイマーで新聞紙を撮影してみると、ファインダー使用とLv(ライブビュー)使用での画像の鮮明さが明らかに違っていました。(添付画像参照。また、画像はトリミングしてあります。)
ファインダーとLvでなぜこんなに差が出てしますのでしょうか。ちなみ何度も試してみましたがいずれも同じ結果となりました。
また、メニュー内のAF微調節も試してみましたが、微調節OFFが最もまともに写ります。
様々なレビューで画像が眠いと感じたらCSへ点検を依頼したほうがよいと言われていますが、この場合ファインダー撮影の位相差方式でのAFに問題があるということなのでしょうか。

書込番号:16661450

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/03 14:59(1年以上前)

単純にライブビューの方がピント(AF)精度が高いのではないでしょうか

ハード的画質はどちらでも同じはずです



書込番号:16661460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/03 14:59(1年以上前)

光学ファインダーで測距した画は ミラーアップしたのでしょうか?
そうでないなら、できるだけ条件を揃えて判断したほうが良いと思います。

書込番号:16661461

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/03 15:04(1年以上前)

ピントの問題のように思います

ファインダー撮影は位相差AFで、ライブビューはコントラストAFになりますが、コントラストAFはピント精度が高いですし、位相差AFの方はピント位置が微妙に狂っているのかもしれません

書込番号:16661474

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/10/03 15:20(1年以上前)

位相差AFのピンズレでしょうね。

SCで簡単に直りますよ。

書込番号:16661516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/10/03 15:29(1年以上前)

当機種
当機種

ファインダー

Lv(ライブビュー)

ファインダーでの撮影はミラーアップをしており可能な限り同じ条件下で撮影しています。
また、こちらのカレンダーを撮影したものの方がより顕著に差が現れるようです。
こちらも双方とも同条件下、何度か撮影しましたが同じ結果となります。

Frank.Flankerさん
”位相差AFの方はピント位置が微妙に狂っているのかもしれません”
というのはつまり、私のこの個体がということでしょうか、それとも全てのD7000の位相差AFにおいてということでしょうか。

gda_hisashiさん
”単純にライブビューの方がピント(AF)精度が高いのではないでしょうか”
これが事実なら非常に残念ですね・・・
本来、光学ファインダーでの撮影が大きな特徴である一眼レフにおいて「しっかりピントを合わせたかったらファインダーではなくコンデジみたいにLvで撮ってね」ということですか・・・

書込番号:16661540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/10/03 15:32(1年以上前)

kyonkiさん
これが噂のあれなんですね・・・
有力な情報ありがとうございます!

書込番号:16661548

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/10/03 15:48(1年以上前)

この手のピンズレは分らずにそのまま使っている方は多いです。

なんかシャキッとしないなぁと感じる方は、SCで見てもらうと見違えるように良くなる場合があります。

書込番号:16661589

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/03 17:11(1年以上前)

誰も言及しないのが不思議なのですが、
(ディジタル)AF一眼レフカメラでは、通常、AFセンサーモジュールは、撮像面とは別の所にあり、
レンズを通った光の一部をミラーで反射して、AFセンサーモジュールに導いています。
したがって、フランジ面から撮像面までの距離と、フランジ面からミラーを介してAFセンサーモジュールまでの距離が
一致していなければ、ピントズレが生じることになります。

通常のAF一眼レフカメラでは、光学ファインダー用のメインミラー(の中央部)をハーフミラーとし、メインミラーの
後方にサブミラーを設置して光路を下に曲げ、ミラーボックス下部に設置したAFセンサーモジュールに導いています。

問題は、このミラー系がシャッターを切るごとに動くということです。
常に同じ位置に戻れば問題ないのですが、画素ピッチの微細化に伴い、1/1000mmオーダーでの精度が必要になってきました。
D7000の連射時のファインダー像のバタつきを考えると、少々心もとない気がします。

書込番号:16661805

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/03 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピント位置が多少ずれてても分かりにくい近距離の遠近構図

無限遠に近い遠距離で合わそうとすると…あ”あ”っ!!

ボディのピント調整後。歩きながら遠景スナップでもピントはバッチリ!

たわし.comさんこんばんは。

どうやら位相差AFのピンズレのようですね。
僕の個体よりはいくらかマシなようですが、真の性能を発揮させるためにもニコンのサポートで調整してもらいましょう。
僕のD7000のピント調整前と後の写真を貼っておきます。同じレンズ(シグマ 30mm F1.4 EX)でも見違える描写です(笑)

書込番号:16661874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/10/03 18:08(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます!
なかなかの田舎者さんに関しましては画像まで載せていただき、非常に参考になりました。
確かにCSに出すことによってかなりの改善が見られるようですね!
私も一度CSに出してみようと思います。

それにしてもD7000に関してこのような不具合、しかもCSにて調整ができるような不具合が多発しているのはどうゆうことなんでしょうね。
Nikonの品質管理が甘いのでしょうか。
メーカーにとってあってはならないことと思うのですがね。。。

書込番号:16661965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/03 18:25(1年以上前)

かつてD7000を使用していた者ですが、
SCにAF(ピント)調整を依頼して劇的な改善を経験した1人です。

きちんと調整さえすればクッキリ画面が得られる性能があるカメラなのだから、
出荷時の検査基準をもっとシビアにすればいいのにね、、、と残念に思います。

ところでSCでの調整は簡易的なもの(SC窓口担当者談)とのことで、
私は場合はメーカー工場に一週間ほど入院させました。
※保証期間ならもちろん無料

書込番号:16662014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/04 17:06(1年以上前)

>Nikonの品質管理が甘いのでしょうか。

どうなんですかね?

たぶん、気がつかない人のほうがはるかに多いんでしょう。
私は買ってすぐ確かめましたけど・・・・。

ライブビューのほうが正確なのは当たり前で、撮影画面でフォーカスするから
です。ただし、猛烈にフォーカスが遅い。

すでに指摘されているとおり、ミラーがあんだけ動いているのに、どれくらい
精度が保たれてるのかな、という疑問もあります。そのあたりが良くできてい
るのがフラグシップなんだろうと思っています。

私はおおざっぱに合っていれば気にしません。

書込番号:16665382

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2013/10/04 17:33(1年以上前)

Nikonの位相差AFって、そもそも平面を垂直にAFするのってものすごく苦手な気がします。
仕組みの上でも、他社と比べても。

僕も家族が趣味で描く絵を撮影するので、ものすごく苦労していましたけど。

その点LVやミラーレスのコントラストAFは、平面でもピントを出すのに苦労しないので、今はだいぶ楽になりました。

場合により、位相差AFの異常ということもあるかもしれませんが。
異常なしで帰ってくる可能性もかなり高いと思います。

特にSCレベルでは、無限遠でAFテストをして問題がなければ、問題なしということになるようです。
新宿SCでそれしかできないと言われました。

それ以上は、工場送りでバラす(保証期間外だと工賃がかかる)覚悟で出さないといけなくなると言われたことがあります。

別メーカーのミラーレスですが、片ボケがひどかったのは保証期間内に修理に出したところ見違えるほど良くなったということはありますので。
異常を感じたらSCで調べてもらうのがいいとは思います。

書込番号:16665450

ナイスクチコミ!2


mori53jpさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/27 14:38(1年以上前)

便乗質問ですがLVならピントが合うのですが、フアインダーで移すと全くピントが合いません。
設定の問題でしょうか?
素人ですので、もう1点
フオーカスロックと言う言葉を聞きますが、シャッターボタン半押しでピントを合わせて
他に移動して映すと両方にピントが合った写真ができると聞きましたが
この設定は何にすれば可能でしょうか?

書込番号:17004432

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/28 14:09(1年以上前)

mori53jpさん
>LVならピントが合うのですが、フアインダーで移すと全くピントが合いません。

移す=>写す
まず、近くのカメラ販売店(または、できればNIKONサービスセンター)に相談してみましょう。
もちろんカメラ、レンズそして撮影した画像のプリント持参で。

ピントズレが確認できたら、他のレンズでも同様かを確認します。レンズに依存すれば、レンズの不良です。
レンズに依らず、同様の現象が起きるのなら、カメラ本体の調整崩れが疑われます。
保証期間中なら、ニコンピックアップサービスを利用して、点検・修理を依頼するのが、簡単・確実です。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
保証期間終了後なら、サービスセンター持ち込みがベターだと思います。

他社製レンズの不良が疑われる場合は、レンズメーカーのHPのサポート/修理を見てください。


>シャッターボタン半押しでピントを合わせて他に移動して映すと両方にピントが合った写真ができると聞きましたが

映す=>写す
このようなことはできません。
「フォーカスロック」については、ググればいくらでも解説があります。
フォーカスロックをするには、AFモードを 'AF-S' にすれば可能です。

書込番号:17007776

ナイスクチコミ!0


mori53jpさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/28 14:20(1年以上前)

有難うございました。
純正レンズでも、他社メーカーレンズでも同じ症状です。
購入直後は何も問題無かったのですが、久し振りに他社レンズを付けて写そうと思った処
上記現象です。
フオーカスロック、もっと勉強致します。

書込番号:17007811

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/29 17:57(1年以上前)

視度調節が合っていないってことはないですか?
ファインダーの右側にある小さなつまみを回して調節して見て下さい。
これで合うところが無ければ故障の可能性が高いです。

書込番号:17012154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/29 21:35(1年以上前)

たわし.com殿。
AF時にピントが甘い現象はカメラ側の問題だけではありません。
レンズの誤差によるところが大きいとこれまで感じています。
例えば自分の所有するD7000にキットに付いていたAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRと同じく友人所有のAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを比べると、自分のレンズの方が友人のレンズより被写体距離で20o程後ピンになっていました。
ピント調整用のチャートを使って測定すると、自分のレンズも友人のレンズも後ピンでした。
同じ自分所有のカメラでのテストですのでカメラ側の条件が全く同じと言うことはレンズの精度の誤差によるものと判断します。
ちなみに他のズームレンズもチャートを使って測定しましたが、先のレンズよりは少ないですがやはりずれが生じていました。
レンズによってピント位置が微妙にずれるのであればいくらカメラ側の調整をしても調整したレンズでは問題はないが、別のレンズを付けるとピンズレが発生してしまっては何の解決にもなりません。
これらの問題はかなり前からメーカー側も取り組んでいたそうです、D7000には「AF微調節」機能(取説P273)が付いています。
CPUレンズであればレンズ毎に微調節を登録して登録されたレンズをカメラにセットするとその登録されたAF微調節パラメーターが呼び込まれて精度の高いAFができます。
私はこれを利用して一年以上使用していますが位相差AFもコントラストAFでも接写以外では同等の精度と感じています。
参考になれば幸いです。

書込番号:17012955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/01/07 23:12(1年以上前)

自分の目で見た感じのことを言っているわけではありません。実際撮影された画像の話ですので、視度調節は全く関係ありません。

書込番号:17047038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/01/07 23:19(1年以上前)

Uncle SERENAさん
確かにレンズによってAF精度の違いはあるのかもしれません。しかし私の個体の場合は同じレンズを使った場合にもファインダー撮影とLv撮影では明らかにAF精度に差があります。ご回答ありがとうございました。

書込番号:17047066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/08 12:24(1年以上前)

>CPUレンズであればレンズ毎に微調節を登録して登録されたレンズをカメラにセットすると
>その登録されたAF微調節パラメーターが呼び込まれて精度の高いAFができます。<
   ↑
 これですね。
自分の場合は、ほとんどファインダー撮影ですので、勝手にそれをやって重宝しています。 (^^,
(当然、自己責任で、ですが・・・)

書込番号:17048414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/08 20:12(1年以上前)

>同じレンズを使った場合にもファインダー撮影とLv撮影では明らかにAF精度に差があります>
当然TTLAFがずれていれば同じレンズでもファインダー撮影とLv撮影では明らかにAF精度に差があることになります。
Lv撮影の時には、AFは実際に画像素子に写った映像のコントラストでピント合わせをします。
それに対してTTLAFでは、ミラーやプリズムを反射しAF素子に届いた映像?でピントを合わせます。
レンズの精度に関わらず実際に画像素子に届いた映像のコントラストでピントを合わせる方がスピードは遅いですが精度は高いです。
それに対してTTLAFはAFセンサーが取り付けてあるところにピントを合わせるわけでそれが絶対に画像素子の位置と同じとはかぎらないのです。
それらを補正するのが「AF微調節」機能です。
この機能は自己責任でも何でもありません、メーカーがD7000の機能として組み込んでいるものですので、正しく測定してパラメーターをコントロールできれば見違えるほどの精度を出すことができます。
それでも精度が出なければ機能をOFFにすれば元に戻りますのでご心配なく。
一度お試しあれ。

書込番号:17049838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/09 16:25(1年以上前)

機種不明

あくまで素人の調整結果です・・・  (^^,

>この機能は自己責任でも何でもありません、メーカーがD7000の機能として組み込んでいるものですので、
>正しく測定してパラメーターをコントロールできれば見違えるほどの精度を出すことができます。<

 以前の板で「自分ではいじらず、ニコンに調整してもらうべき!」と、いったカキコミが
結構見受けられましたから、それの難しさや、トラブルがあるのかなと・・・。
それも有り「大事な写真撮影に、事が起こっては」と、念を押したまでです。 (^^,
また、自分は不器用なせいもあり、当初思うように行かなかったこともありましたし・・・。

ただ、これはデジタル機器(?)の有難いところで、持っている当該レンズも全て登録できますから
実に良い機能ですね。

書込番号:17052672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング