『塗装のムラについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装のムラについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 塗装のムラについて…

2013/10/07 22:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:15件

本日、Gチューン7〔ブラキッシュレッドマイカ]が納車されました。
前回乗っていたハリハイはシルバーでしたが、鏡のように自分が映って見えました。
今回はメタリック系?ではないのか、ぼやけて映ります。これは普通の事ですか?

書込番号:16678091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/08 08:01(1年以上前)

シルバー系で色番が1##(プリウスαは1F7)は基本的にメタリックで金属が塗料に入っています。
ブラッキッシュレッドマイカ(3R0)は名前の通り、マイカ(雲母など)の鉱物が入っています。
したがって、反射の仕方は全然違います。
マイカはどちらかと言うと虹色に光り、メタリックは反射するようなイメージです。

一般的に
メタリック系=メタリックではなく
メタリック・マイカなどの光物を総称してメタリックといわれています。
入っているものはまったく違います。

書込番号:16679298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/10/08 08:01(1年以上前)

メタリックとマイカでは塗料の原料が違うため、見た目も当然違います。
http://www.enjoy.ne.jp/~k-ichikawa/car_color.html

鏡のように見えるのはアルミ片を使用しているメタリックでしょうね。

書込番号:16679299

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2013/10/08 12:37(1年以上前)

塗料の質の影響で大きく仕上がり状態は変わります。
ハリハイのシルバーはちょっと高級な塗料で仕上がりは平滑度が高く言うなれば鏡っぽいです。
プリはやはりちょっとお安めの塗料で平滑度が低くつまりはゆず肌っぽい仕上がりです。
だから映り込みに差が出ます、デコボコの鏡をいくら磨いてもくっきり感は得られません。
費用はかさみますが鏡面加工で検索されると良いかも。

書込番号:16679974

ナイスクチコミ!2


aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/08 19:44(1年以上前)

>ハリハイのシルバーはちょっと高級な塗料で仕上がりは平滑度が高く言うなれば鏡っぽいです。
>プリはやはりちょっとお安めの塗料で平滑度が低くつまりはゆず肌っぽい仕上がりです。

これはありません。
ハリアーとプリウスαは同じ1F7なのでメーカーや溶剤・水性の差はありますが、それによる影響はあまりありません。
RXでは当然LEXUSなので高衣装の塗料は使われています。

今回の3R0はマイカである事と、濃彩色(濃い色)は比較的淡彩色(薄い色)より肌は悪くなります。
あと色が黒っぽいのでボケた様に見えたりします。

余談ですが、堤工場はラインが2本あり、それぞれ2本の上塗りラインがります。
色によって上塗りラインは振り分けられますが、070(ホワイトパールマイカ)の塗装は無茶苦茶肌が悪い!!
1F7(シルバーメタリック)はそんなに気なる程ではないのですが。
あれで31500円取るのはどうかと思います。
まぁ日本ペイントと関西ペイントでもクリヤーの肌も違いますが・・・

書込番号:16681261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/22 17:01(1年以上前)

私も同色のプリウスαに乗っています。
塗装に、ガラスコーティング光沢五年保証をしました。
映り込みでぼやけることはあまり意識していませんでしたが、確かに、少しぼやけてますね。
マイカの色がきらきらしていて、映り込みがすくないのかもしれません。
こんなものと思っていますが、コーティングをするともっと映り込みが綺麗に見えるのではと思います。

書込番号:16740190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,513物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング