『APS-c用レンズをフルサイズ用レンズにすることは出来るのか?』 の クチコミ掲示板

『APS-c用レンズをフルサイズ用レンズにすることは出来るのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ

スレ主 PMV-95さん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。

フルサイズ用レンズをAPS-cのカメラでも画角を変えず使う光学縮小アタプターにSPEED BOOSTERやLens Turboがありますが、
これはテレコンバーターの逆の発想で、焦点距離0.71倍、絞りも一段分明るくなるとのことです。

そこでふと思ったのですが、
さらに逆にAPS-c用レンズをテレコンバーターを通してフルサイズのカメラにつけたらどうなるのでしょうか?

像を拡大している訳ですから、フルサイズ用として使えるのではないでしょうか?


例えば、18-55mm f3.5-5.6に1.4xをつけると
ぎりぎりの設計の場合、若干ケラレるかもしれませんが、
25-77mm f5-8のフルサイズ用レンズになるのではないでしょうか?

メリットはファインダーが最大表示される事ぐらいかもしれませんが。
また画質はAPS-cで撮った場合とどう変わるでしょうか?


もし持っている方、やったことのある方がいましたら教えてください。

書込番号:16714807

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/16 20:01(1年以上前)

テレコン挟んでも、画質落ちたりAF効かなくなったりデメリットの方が多そう。
テレコン使ってまでAPS-C用レンズ使う算段するより、中古でもフルサイズ対応レンズ買った方が良さそうな…?

書込番号:16714850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/16 20:21(1年以上前)

もし仮にAPS-C対応のエクステンダーが存在するとして、エクステンダーを挟んでも、イメージサークル自体が大きくなる
わけではありませんので、ニコンならDXフォーマット+αの範囲内の画像が大きくなるだけで、普通にケラれると思います。
また、画質はエクステンダーを挟まない(APS-Cで撮影した)場合より、劣化すると思います。
(画質が低下しないエクステンダは残念ながら存在しません。)

ちなみに、SONY、ニコン、キヤノン各社とも、エクステンダはAPS-Cレンズには対応していません。
(キヤノンの場合、EF-Sレンズへのエクステンダ装着は物理的にできません。)

書込番号:16714932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/16 20:46(1年以上前)

PMV-95さん こんにちは

テレコンは イメージサークル大きくして 拡大させる構造だと思いますので 出来ると思いますが。

実際 今シグマの30oF1.4のAPS用レンズに 2倍のテレコンフルサイズに付けてみましたが お考えの通り ケラレ出ずに撮影できます。

でも1.4の場合は 拡大率がギリギリですのでケラレが少し出る可能性もあります。

書込番号:16715061

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/16 21:53(1年以上前)

そのまま使うほうが画質がいいと思います。

書込番号:16715442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/10/17 10:16(1年以上前)

PMV-95さん、おはようございます。

APS-C専用レンズに1.5倍以上のテレコンをつければ、フルサイズでもケラレなく撮影できます。
実際に、昆虫写真の大家・海野和男さんがこの方法で撮影されています。

海野和男さんの場合、ニコンのAPS-C用10.5mm魚眼レンズにケンコーの1.5倍テレコン(旧製品)を組み合わせて、フルサイズで撮影されています。(魚眼レンズを使用した昆虫写真は、同時に環境を写しこむことができるので、ひとつのジャンルとして確立されています)
フルサイズ用レンズでなく、わざわざAPS-Cレンズにテレコンをつける理由としては・・・

 ・現行のフルサイズ用16mm魚眼より、APS-C用10.5mmの方が最短撮影距離が短い(=昆虫をより大きく写せる)
 ・10.5mmの方が設計が新しいため画質が良い
 ・APS-Cとフルサイズ両方持って撮影に行く時、荷物をより軽くするためにAPS-Cレンズを兼用させる

と言うことをお聞きしました。

ちなみに、最近の純正テレコンは長焦点レンズに最適化されており、オリンパスを除き、標準〜広角レンズには装着すらできません。
そのため、このような用途には、ほとんどのレンズに装着可能なケンコーの汎用テレコンを使われています。
ところが、残念なことに、汎用性の高いケンコー製1.5倍テレコンは販売中止となっており、現行では1.4倍タイプに置き換わっています。
APS-Cとフルサイズの撮影倍率はメーカによって違うようですが、例としてニコンの場合は1.5倍。
私も実際に試しましたが、1.4倍タイプだと周囲が若干ケラれます。(若干のトリミングで解消するので、それほど影響はありませんが・・・)

なお、テレコンをつけた時の画質については、(あくまで私見ではありますが)標準〜広角レンズでは問題を感じません。
また、海野和男さんによれば、望遠レンズやズームレンズへのテレコン装着は、画質劣化があるので勧めないとのことでした。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16717227

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 PMV-95さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/19 02:55(1年以上前)

返信遅くなりすみません。
皆さん、回答ありがとうございます。

やっぱり実際に出来るのですね!
しかも写真家の方でそういった撮影方法をしているのは驚きました。

ただ、興味本位で質問したまでですが、面白いですね!

書込番号:16724419

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る