『AFの方式について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『AFの方式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの方式について

2013/10/21 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:201件

α7、非常に興味を持っています。
どなたかご存知でしたら、教えてください。

α7のサイトでAFの仕様を確認しましたところ、次のように記載されていました。
----------------------------------------------------
35mmフルサイズ時:117点(位相差検出方式)
APS-Cサイズ時・99点(位相差検出方式)/25点(コントラスト検出方式)
----------------------------------------------------

位相差検出エリアは中央寄りの部分だけで、コントラスト方式は全面に測距点がありますよね。
フルサイズレンズを使用した場合には、全域でAFできないと言うことなのでしょうか。
それとも、位相差の測距点エリアより外でピントを合わせる場合には、コントラスト方式に
なるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16736816

ナイスクチコミ!0


返信する
わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/10/21 20:54(1年以上前)

ソニーのホームページに記載していますがフルサイズレンズを使用した場合には、 位相差の測距点エリアより外でピン トを合わせる場合にはコントラスト方式のみになります。
そのあたりはNEX-6に近いAFかとおもいます。また、位相差AFのエリア内でもf6.3より絞ると位相差AFが使えずコントラストAFのみとなると思います。

書込番号:16737004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/21 20:58(1年以上前)

アレクリイチゴさん こんばんは^^

詳しい位相差ポイントの配置が見つからなかったので、参考程度ですが、
位相差AFの場合、測距エリアの制限があるので、エリア外はコントラストAFに頼る事になるかと思います。

但し、追尾AFモードであれば、中央付近で位相差AF後、
構図を変えて合焦位置をフレームの端近くまで移動させても追尾して合わせ続けてくれるようなので
手持ち撮影時は特に有効な利用方法で、位相差AFのエリア外を上手くカバーできるばかりか、
その都度自由な構図を得るのに非常に有効かと思います。

本日ソニーストアで触ってきましたけど、24−70のキットズームでは
静物撮影においてはピン位置前後の往復も無く、結構速くストレス無く合焦しました。

個人的には、α99同等の像面位相差AFエリアであれば、何の問題も無さそうと感じています。

一応、限られた時間で店内で試した程度での感想ですし、
取説が公開されていないようなので間違ってる部分もあるかも知れませんが・・・^^;

書込番号:16737020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2013/10/21 21:56(1年以上前)

>わくやさん、B Yさん

最速のご教示感謝です。
コントラスト方式も併用してくれるので助かります。
説明書のダウンロードができないので、どこまで自由がきくか確認できないですよね。

α7、ヨドのサイトでポチッとしそうです。

ありがとうございました。

書込番号:16737292

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/10/22 00:10(1年以上前)

アレクリイチゴさん

終わってますけど・・・

>----------------------------------------------------
>35mmフルサイズ時:117点(位相差検出方式)
>APS-Cサイズ時・99点(位相差検出方式)/25点(コントラスト検出方式)
>----------------------------------------------------

どこの事かと思ったら、ソニーさんの仕様のページが↑になってるんですね。

----------------------------------------------------------------------
35mmフルサイズ時:117点(位相差検出方式)/25点(コントラスト検出方式)
APS-Cサイズ時・99点(位相差検出方式)/25点(コントラスト検出方式)
----------------------------------------------------------------------
多分、これが正解なんでしょう〜
APS-Cにすると、位相差の左右両端が欠けるのかな。

コントラストAFと言っても全面は効かずに周囲欠けますね。

書込番号:16738022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2013/10/22 07:46(1年以上前)

river38さん

情報、ありがとうございます。
そのように考えると、分かりやすいですね。

ありがとうございました。

書込番号:16738676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング