『デジタルズーム使用時の画質』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥98,500 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『デジタルズーム使用時の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタルズーム使用時の画質

2013/10/23 08:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

クチコミ投稿数:8件

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

M2購入を検討しています。
今踏ん切りが付かないのは、ズームが三倍という点です。

好みから考えるととても良さそうなのですが、用途のひとつである遠距離の撮影が厳しいのではないかと考えているのです。

用途
ハイキングなどで景色を撮るので距離がある山を引っ張ることがあります。
オートバイや動物など動く物を対象にします。
苔などを接写で撮影します。
夜景も撮影します。

好み
ピントがあっている。
ぼけ感がでる。
軽量。
オートバイなので、収納スペースが限られているので小ささ、引いて言うならポケットサイズがありがたいです。

現在、一眼α1は重くて、大きくて邪魔に感じてしまい、レンズとともにお蔵入り。
レンズが飛び出ている、固定タイプのパナソニックFZ系も軽量ではありますが、大きくて、やはり、邪魔に感じてしまいお蔵入り。

結果、最近はカメラを持ってツーリングに行かないこともあるので、是非ともコンパクトなピントのズバッとあうカメラを探しています。

M2は用途や好みに合いそうなのですが望遠が三倍なので、山を撮るときにはデジタルズームになるのかと思います。一般的に画質が落ちると思いますが、このカメラの性能の場合、デジタルズームを行っても相対的にはまだ許せる範囲でしょうか?

本人の許容範囲なのかもしれませんが、より高性能のカメラでデジタルズームを使用して撮影した場合と、性能が劣るが光学ズームで撮影した場合と、どちらがピントが合っていて、綺麗なのか。
という質問と考えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16742996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/23 09:26(1年以上前)

デジタル2倍(2×3=6倍)で普通のコンデジ…かな?
単純にセンサーサイズで計算すると…(レンズ性能等にも期待すれば3倍くらいは使えるかも?)
小型、望遠最重視ならばHX50Vを吾輩なら選びます

予算があるなら
吾輩であれば
高倍率と低倍率カメラを使い分けます

書込番号:16743112

ナイスクチコミ!0


blood3さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/23 12:40(1年以上前)

参考に・・・

http://www.all-digicam.jp/sony-dsc-rx100m2-01.html

書込番号:16743744

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/23 20:05(1年以上前)

どのくらいの距離歌がわからないのでなんとも言えないですが
ズームが必要であれば高倍率機のほうがいい気がします。

書込番号:16745339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/10/23 20:48(1年以上前)

ズームは素で3.6倍だね。
超解像ズームで7.2倍、200mmまでは何とか我慢できるんじゃない〜?
または500万画素に画素数落とせば同じく7.2倍、200mmまで画質落とさずに、要するにトリミングだけど行ける。

でも広角端が28mmだから山ではちょっと足りなくない?
それにマクロ弱いから接写きついよ。

画質は相当悪くなるしボケないけど、HX-50Vなら24-720mmだしそんなに大きくないからこれもマクロちょっと弱いの除けば万能だね。

書込番号:16745569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/10/23 23:19(1年以上前)

質問に直接答えてなかった。

7.2倍、200mm相当の超解像ズームまでは他の高倍率・小型センサー機種の光学ズームより良い。

14倍、400mm弱相当のデジタルズームだと結構拡大鑑賞するとグズグズの厳しい感じで他の高倍率・小型センサー機種の光学ズームと同じくらいかやっぱちょっと負けるかな〜
ちょっと細部の崩れ方が違うので優劣つけにくい感じ。

書込番号:16746390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/10/24 00:31(1年以上前)

当機種
当機種

適度に撮影したズームの写真があるので載せてみたいと思います。
まぁまぁ、参考になれば幸いです。

同じ位置から撮影しました。

書込番号:16746694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 サイバーショット DSC-RX100M2の満足度4

2013/10/24 02:25(1年以上前)

当機種

ねこかふぇ

倉庫的な建物の二階から何も考えずにズームMaxで撮りました。
撮りっぱなしです。

案外使えるなぁ、という感じでしたよ。

書込番号:16746897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 08:16(1年以上前)

男爵さん
どうもありがとうございました。
おすすめ頂いた機種も検討したいと思います。

書込番号:16747279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 08:18(1年以上前)

blood3さん
難しくて、全く理解はできませんでしたが、望遠は7倍までは問題なさそうなのかな?!という点を教えていただきました。ありがとうございます。

書込番号:16747289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 08:20(1年以上前)

ハイチュウさん
望遠だけではないのが、苦しいところでして(>_<)
一方本体もレンズも小さくないと収納できず!
もう少し検討します。
ありがとうございます。

書込番号:16747294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 08:23(1年以上前)

ありがとうごさいます!
望遠つけるとなると本体が大きくなると言うジレンマの中で、どのあたりまで許容範囲で、或いは、どの条件ならどちらの方がきれいかの判断が付かず困っていました。
ありがとうございました。

書込番号:16747308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 08:26(1年以上前)

VZ-V2さん
サンプル画像ありがとうございます。
七倍はこのくらい引っ張れるのかと参考になりました。
このサイズで見るにはぜんぜん問題なさそうに見えます。
ありがとうごさいます!

書込番号:16747318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 08:28(1年以上前)

ソニ吉さん

かわいい!
画像問題なさそうですね。
いやしかし癒されますね。
ありがとうごさいました。

書込番号:16747324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/24 09:22(1年以上前)

解決済みですが…
7倍くらいで良いのでしたら

2台持つより小さなミラーレス一眼(RX100より大きなセンサー)
GF5WA(ミラーレス一眼…レンズが好き)
PM2ダブルズーム(GF5よりセンサーが高性能らしい)

コンデジでは
ニコンP7700(RX100系よりセンサーは小さいが7.1倍ですHX50Vよりは大きなセンサー、ワイド端以外ならRX100よりレンズが明るい)
パナソニックLF1(P7700と同等センサーで、やはり7.1倍…何より小さいwただしP7700より望遠でのF値が高い)


…も合わせてご検討が良いと思います(o^∀^o)

良いフォトライフを〜♪

…吾輩
α(等)とミラーレス(μ4/3)とコンデジを目的に合わせて使い分けてます♪

…でも妥協も、あまりしたくない
…ので、バイクの時はミラーレスやP7000(P7700の旧型)ぐらいのを持ち歩く事が多いんです☆

書込番号:16747453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/24 09:36(1年以上前)

追記ですすみません

高速で動く物を撮る場合はファインダーのある
ファインダーの付くカメラが有利です…と付け加えさせて下さいm(__)m

書込番号:16747503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/24 21:54(1年以上前)

男爵さん

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
日本中ツーリングに行くので、山やさんのように、とにかく収納力を考えて荷物を作っていくので、コンパクトなカメラが必須です。
でも、あれもこれも綺麗に撮れたら良いなと、素人なのに欲張ってしまいまして(^。^;)
お互いに気をつけて、バイク、そして、カメラを楽しみましょう!

ありがとうございました。

書込番号:16750115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング