デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
80才を超える母へのプレゼントに悩んでいます。ご協力を。
フィルムEOS(広角〜600mm)を長年使っているのですが、
余りの重さに最近すっかり持ち出さなくなってしまいました。
一眼レフのサブのつもりで、とりあえずオリンパスSZ-10をプレゼントしてみたのですが、
どうも物足りない様で、、、おそらく原因は液晶だと思われます。良く見えないみたいです。
被写体は、風景や花 それに鳥です。まあ鳥撮りですのでファインダーは必要ですね。
一眼の軽量化を図りたいのですが、一応 FZ-200 か
PEN E-PL3 + ZUIKO 12-50 + ZUIKO 75-300 + VF-3 に絞りました。
が、、、結論が出せません。
画質や値段に差は有るのですが、お年寄りにとって、どちらが使い易いでしょうか?
特に80才を超えた方、ご意見をお待ちします。
書込番号:16779826
2点
私も所有しているので、FZ200と言いたいのですが、EVF がお年寄りには小さく見にくいのでは?お母様を売り場へ連れて行き見え方確認してもらって決めるのはいかがですか?
書込番号:16779938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は60歳ですが、レンズ交換が億劫です。
FZ200の方が向いていると思います。
画質が不安ならば、ソニーRX-10
望遠が不足ならば、オリンパスSTYLUS 1が、12月に発売になります。
28ミリから300ミリ 全域F2.8で、デジタルテレコンで、600ミリ相当。
テレコンバージョンも使用可能と言われています。
まあ先の話ですが。
選択肢が増えましたね!
最終的には、御使用になる方が決めるしか有りません。
書込番号:16779941
2点
80歳を超える女性ならば、300mmの望遠レンズでもきついと
思います。
望遠側でもレンズが明るいFZ200かと思います。
最近、鳥撮をする方も、超望遠のコンデジを使う方が見られます。
書込番号:16780176
6点
E-PL3のレンズのロックスイッチが問題ないか、お店で触ってもらうほうがいいと思います。
書込番号:16780200
3点
どうも30代の若造ですm(__)m
ミラーレスならば
ボディは…G6かG5が良いかと思います
理由はグリップ♪
望遠ではかなり重要かと思います
また
望遠レンズは手ブレ補正内蔵のパナソニック100ー300が良いかと愚申いたしますm(__)m
FZ200は…良いと思います♪
…と、ここまで書いてパナソニック贔屓なレスに…吾輩自身がびっくりですw
悔しいので?高倍率コンデジにはHS50EXRを推してみますw
書込番号:16780640
3点
フィルム一眼と違うのはOVFとEVFなので、EVFの見え方に違和感が無いならレンズ交換せずに600mmまで使えるFZ200がお奨めですね。
背面液晶で撮る場合もE-PL3のチルトよりFZ200のバリアングルの方がより便利だと思います。
書込番号:16780855
5点
>どうも物足りない様で、、、
600mmレンズ迄持っていたとなると、相当本格的に写真を撮っていたと思いますので
コンパクトカメラ自体が物足りないという事はないのでしょうか?
となると、軽量でありながら本格的なカメラでないと物足りないのではないかと思います。
そうすると、マイクロフォーサーズの場合はペンタプリズムがある風なデザインの
オリンパスOM-Dの方がいいのではないかと思ったりしてしまいます。
もっともレンズ交換ができれば納得するかもしれませんので、PEN E-PL3 でも納得してくれるかもと思ってしまいます。
あと、EOS用レンズをお持ちなのでしたらEOS Mという選択肢もいいように思います。
ダブルレンズキットならEFマウントアダプターもついていますので
既存のEFレンズも使えます。
普段は軽量?なキットレンズで、必要なときは600mmレンズを使うとかもいいような気がしますが
ファインダーがないので、駄目かもしれませんね。
ただ、一番いいのは一緒にお店にいって、
いろいろなカメラを見てもらうことではないかなと思います。
それで一番気に入ったのをプレゼントしてもいいのではないかと思います。
書込番号:16781064
3点
> 80才を超える母へのプレゼントに悩んでいます。フィルムEOS(広角〜600mm)を長年使っているのですが、余りの重さに最近すっかり持ち出さなくなってしまいました。
一眼レフのサブのつもりで、とりあえずオリンパスSZ-10をプレゼントしてみたのですが、どうも物足りない様で、、、おそらく原因は液晶だと思われます。良く見えないみたいです。被写体は、風景や花 それに鳥です。まあ鳥撮りですのでファインダーは必要ですね。
私は80歳を過ぎたので、最近は小型軽量なカメラを愛用しています。(使用している型式は、E-PL1+VF2; E-M5; E-M1; TG-2; DSC-TX5)
高齢に成る程、体力・智力・気力の個人差は大きくなるので、その方の条件により最適なカメラが決まるでしょう。
お母さんがfilmEOS(広角〜300mm)をお使いになっていたとのことで、私が考えた必要条件を挙げておきます。
(1)レンズは35mm換算で、焦点距離が25〜300mmで、開放絞りが明るめな物
(2)カメラには特に望遠撮影時にファインダーは必要。
(3)高速な操作速度、特に早いAF速度。
結論的には、
[1]レンズ交換も楽しまれるのであれば、貴案の「PEN E-PL3 + ZUIKO 12-50 + ZUIKO 75-300 + VF-3 」か、高速がご希望ならばE-M1。
[2]軽量でレンズ交換が不要なネオ一眼がご希望であれば、貴案の「FZ-200 」
が宜しいと思います。
クチコミでご提案があった[SZ-10;STYLUS 1]は、ファインダーが無く広角も不足だと思います。
書込番号:16781115
4点
STYLUS 1 にはEM5級のファインダーがあるらしいですよ〜m(__)m
書込番号:16781190
4点
みなさん、早速のお返事有難うございます。感謝です。
ワン7 さん
>EVF がお年寄りには小さく見にくいのでは?
踏み切れない理由の一つがこれです。やっぱり見にくいですよね。
せっかくの高画素EVFなのに、もう少し大きくしてくれれば、、、
>お母様を売り場へ連れて行き見え方確認してもらって決めるのはいかがですか?
これがなかなか難しい。フィルムの現像でキタムラでは顔なじみなんですが、、、
新しいものを見ようとしない。どうせ「自分で金出す」と言うでしょうし、、、
強引にプレゼントしようと思っています。
デジ亀オンチ さん
>私は60歳ですが、レンズ交換が億劫です。
そりゃそうですよね。それに交換時に落とす危険性も高いでしょうし。
80才ですからね。
>画質が不安ならば、
画質は不安です。望遠については仕方ないですが、
近景の画像に満足できるかは難しいところです。
μ4/3にしといた方がいいかなと思うのは、結局ここなんです。
オリンパスSTYLUS 1は望遠が足りないですね。
デジタルテレコンを使うならFZ200にします。
しかし手振れ補正をレンズシフトにしたという事は、
やっぱり望遠にはレンズシフトだという事なんでしょうか?
オリンパスには言って欲しくないなぁ。
今から仕事さん
>80歳を超える女性ならば、300mmの望遠レンズでもきついと思います。
>望遠側でもレンズが明るいFZ200かと思います。
今でも手振れ補正なしで、300mm位ならきっちり止めます。でも今後は、、、
手振れ補正の助けが有ればなんとかなると思います。
手振れ補正は、FZ200の方がいいんじゃないかなと思っています。(根拠は有りませんが)
ただ、いくらF2.8とは言え、μ4/3で高感度を使った方がいいんじゃないかなと
判断してるのですが、どうなんでしょう?
じじかめさん
>E-PL3のレンズのロックスイッチが問題ないか、お店で触ってもらうほうがいいと思います。
ロックスイッチのどの様な問題でしょうか?
ほら男爵さん
>理由はグリップ♪
グリップについては自作しますので、PL3の方が何もなくていいかなと思っています。
>望遠レンズは手ブレ補正内蔵のパナソニック100ー300が良いかと愚申いたしますm(__)m
センサーシフトかレンズシフトかという事かと思うのですが、最近のオリンパスの手振れ補正技術をみて
センサーシフトの進歩に賭けようかなと思っています。パナ100〜300の方が明るいんですけどね。
>高倍率コンデジにはHS50EXRを推してみますw
HS50EXRは、FZ200よりもEVFが大きくていいですね。それとマニュアルズーム。
電動ズームもFZ200のネックです。キャノンの様にフレーミングアシストが有ればいいんですが。
AF追従連写があれば、HS50EXR即買いしてたかもしれません。でも前後撮り連写はいいなあ、、、
しかし人気ない。
salomon2007 さん
>フィルム一眼と違うのはOVFとEVFなので、EVFの見え方に違和感が無いならレンズ交換せずに
>600mmまで使えるFZ200がお奨めですね。
やっぱり問題はEVFなんでしょうね。絶対にOVFでなければとは思わないんですが、、、
PENがいいのはこの辺なんですよね。いざとなればVF-4も有るし、、、
しかし、EOS Kissがいいという声が真っ先に上がるかなと思っていたのですが、意外とないですね。
書込番号:16781224
2点
フェニックスの一輝 さん
>コンパクトカメラ自体が物足りないという事はないのでしょうか?
それ以前に、撮る気がしない、と、、、
>オリンパスOM-Dの方がいいのではないかと思ったりしてしまいます。
確かにOM-D、いいと思いますが、、、私自身はPENの方が好きです。
E-PLにOM-Dの技術が降りて来るのを待ちたいなと思っています。
>あと、EOS用レンズをお持ちなのでしたらEOS Mという選択肢もいいように思います。
>ダブルレンズキットならEFマウントアダプターもついていますので
>既存のEFレンズも使えます。
EFマウントアダプターは、古いレンズへの制約が多い様なので難しいですね。
それと最大の問題は手振れ補正がない事です。
実は、私がフィルムαを使っていた事も有って、フルサイズαを待ってました。
しかし、センサーシフト手振れ補正がつかなかったので、諦めました。
ringou隣郷 さん
鳥撮りですので、換算600mmは必要かなと思っています。
E-M1。無理です。手が出ません。
80歳過ぎとの事なのですが、VF-2やE-M5のEVFに御不満をお感じになった事は有りませんか?
書込番号:16781371
1点
みなさん、アドバイス本当に有難うございます。
淡々とお返事を書きながら、なんか変だなぁと思っています。
いったい何が問題なのか、もうちょっと整理しないとダメですね。
親子とは言え、人の物を選ぶのって難しい。
書込番号:16781416
1点
> 80歳過ぎとの事なのですが、VF-2やE-M5のEVFに御不満をお感じになった事は有りませんか?
動体に対する追従性には少し不満がありますが、撮影対象が静止画が殆どのためか、私のセンサーの感度が悪いのかあまり不満はありません。
(E-M1になって大分改善されたように思われますが・・。)
書込番号:16781425
2点
ringou隣郷 さん
大変失礼な事を申し上げますが、若い方に比べれば目の機能というのは
色々と落ちてきていると思うのですが、OVFとEVFだとどちらが見やすいでしょうか?
もしかするとEVFの方が見やすいんじゃないかな、という気もしているのですが、、、
書込番号:16781531
1点
EVFは極端な事を言えば小さな液晶TVを目の前で見ているようなものですから、素のレンズを通してミラー⇒ペンタプリズムと通ってきた画像とは全く違いますからね。ですからこれだけは本人が違和感が無ければとの条件付です。
ただ動体物でなくマクロ撮影とかが多い方だと逆にEVFで撮る前に撮れる画像を確認出来たり拡大機能でピントの合っている所に色が付いて確認できるピーキング機能などOVFでは出来ない事が出来ますから、便利性と比較してどっちがいいかってことになりますかね。
EOS Kissも動体撮影ではかなり食い付きも良いでしょうけど所詮は入門機ですから、ペンタミラーのOVFでピントを追い込むのはかなりしんどいと思いますけどね。軽さだけならKissX7が本体だけなら300g台ですから電池など入れても500g台とボディだけは軽量ですね。望遠レンズの重量級を使うなら結局同じなのでパンケーキなど軽量級レンズとならベストマッチングかもしれません。
レンズ資産がそれほど無いならペンタックスのK-5U(s)とDA18-135mmWRやDA55-300mmWRなどがリーズナブルなお値段で手に入りますから、ペンタプリズム搭載でボディは電池込みだと800gでずっしり来るかもですがAPS-CのOVFでは最高ではないでしょうか。予算が許すならお勧めしたいです。
書込番号:16781928
![]()
2点
salomon2007 さん
詳しくお返事有難うございます。
軽量化が目的のため基本的に一眼レフは考えていないのですが、
とは言え EOS Kissは最初から気になっています。
X7はミラーレスと重量が変わらないですからね。
レンズ資産も有るので本来は本命のはずなんですけど。
いくらレンズ資産が有っても、手振れ補正なしでは結局使えないのでは、と。
ファインダーも、構図の確認には十分だと思いますが、
おっしゃる通り、ペンタミラーならEVFの方がいいのかもしれません。
それに今更APS-Cもなぁ、という意識も有ります。APS-Cは、ちょっと中途半端で。
結局μ4/3が最後に残っている次第です。
フルサイズαミラーレスにセンサーシフト手振れ補正がついていたら、高くても買うんですが、、、
書込番号:16782692
1点
鳥撮りがカメラ撮影でどのくらいの割合を占めているのかにも拠りますが、望遠レンズを使う分には1.5倍(キヤノンは1.6倍)の焦点距離になるAPS-Cの方が有利ですからね。フィルム時代の画角が身に滲みていてAPS-Cだと写る範囲が狭くなるので違和感があるという事なら仕方ないですが、今のAPS-Cのセンサーだと16MPから24MPまで画素数も十分ありますから風景撮影でも全然問題ないですから。
上げられたμ4/3の総額からすると予算的には10万円までという事でしょうか?だとα7やα7Rはちょっと難しいですね。この際フルサイズに拘らないなら55-300mmの望遠レンズとセットになったAPS-Cのダブルズームキットを買われるのが一番かもしれませんね。これならキヤノンもIS付きのレンズですし、ニコンもVRが付いてますから。
ソニーのFFミラーレスがαを冠したモデルになりましたけど、基本はNEXからの流れで手振れ補正はレンズ内で行いますから、あれほど画質に拘ってレンズ内手振れ補正を受け入れなかったZeissが漸くソニー製のOSSを入れてリリースし出しましたから、NEX系のミラーレスには将来的にもボディ内手振れ補正は搭載されないでしょう。
現実的に薄型軽量で縛るならしかもセンサーがFFという事で搭載は無理でしょうね。
ソニーのαでボディ内手振れ補正はAマウントボディにのみ搭載という事で、もしスレ主さんのお持ちのαレンズを使われるなら安いα57とかでも十分使えますから其方を検討するのもありですかね。
書込番号:16783157
2点
これまでフィルムからプリントされていたサイズ
次第ではないでしょうか?
4/3や1/2.3からの同サイズプリントの画質で満足
されるなら大丈夫でしょう。
書込番号:16785029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロックスイッチのどの様な問題でしょうか?
レンズ収納時に回すだけではなく、最後にロックスイッチをスライドさせて回す必要があります。
これが嫌でE-PL5レンズキットのレンズをすぐに12-50に買い替えました。
書込番号:16785042
3点
salomon2007 さん
キャノンとミノルタのレンズをどうしたものかというのは、確かに長年の課題なんですが、
APS-C機で検討の余地が有るのは今のところ、キャノンのレンズが生かせて、かつ軽量であるEOS Kissのみです。
キャノンとソニー以外のマウントについては検討した事がないので良く分かりません。
フルサイズαミラーレスにセンサーシフト手振れ補正がついて、AF可能なEFマウウント対応アダプターが発売されて、
目出度く決着の予定だったんですが、残念ながら夢破れました。ただ、センサーシフトの方が技術開発の伸びしろが
大きいと思いますので、今後出ないと言い切る事は出来ないと思います。
私自身が使用するカメラについては、今後μ4/3とフルサイズに集約していくつもりですので、
EOS Kiss以外のAPS-C機を購入する事はないと思います。
>上げられたμ4/3の総額からすると予算的には10万円までという事でしょうか?だとα7やα7Rはちょっと難しいですね。
予算というのは特に有りません。α7がセンサーシフト手振れ補正で、EVFが固定でなかったら買います。
自分自身の価値判断の基準にいかに合致しているかを大切にしたいので、3万だろうが10万だろうが20万だろうが
別に満足度は変わらないと思います。FZ200には満足しうる資質が有ると思っているからFZ200でスレ立てています。
Barasub さん
>4/3や1/2.3からの同サイズプリントの画質で満足されるなら大丈夫でしょう。
確かに一回プリントしてみれば分かるかもしれませんね。
ネタを探してみます。まあ、プリントも大きくなると結構高いですけどね。
じじかめ さん
>レンズ収納時に回すだけではなく、最後にロックスイッチをスライドさせて回す必要があります。
なるほど。標準ズームの話ですね。コンパクトに収納出来ていいと思ってたんですが、結構煩わしいんでしょうね。
今回は 12-50を購入予定です。
書込番号:16785304
1点
おっとっと。。。さん
こんにちは、参考になるかどうか解りませんが・・・
私自身大病を患い、全快とは言いがたく体に非自由なところが残っています。
以前は一眼レフを振り回していましたが、大きく重くレンズ交換など以前の様に出来ず写真から遠ざかっていました。
量販店で、このカメラを見つけスペックを見て驚きました。私は花撮りなので動きものについては何とも言えないのですが、片手で扱う事も出来大変重宝しているというか、とても楽しんでいます。
手振れ補正も以前に比べ効果的だと思っています。昔に比べソフト面でどうにかしているところも多くあるのでしょうが、この大きさ重さ性能には頭が下がります。
一眼レフをあつかった事のある方だと、かえってこりゃ凄いと思われるかもしれません。
駄文すみませんでした。
書込番号:16789550
![]()
3点
ma7さん 有難うございます。
母も、最近はずいぶん写真から遠ざかってしまいました。
一眼レフの重量が、その一因では有ろうと思います。
カカクでも、無用に画質論争を挑む方々がおられますが、
気軽に持ち出し、楽しく撮れる事の方が画質より優先される事も有ります。
FZ200にスレ立てした訳ですから、出来ればFZ200にしたいなと思っている事はおわかりだと思います。
母が使っているテレビがビエラな事も有り、重量も含めた総合性能ではFZ200だなと思っているのですが、、、
撮影を楽しむという意味で、ファインダーが小さい事と電動ズームは、やはり無理が有るのかもしれません。
書込番号:16790856
2点
おっとっと。。。さん
私も古い人間なもので気分的なものも大きいのですが、ファインダーが無い時点で候補から外れる事が多いです。
カメラをどう固定すればいいのか教えてくれという感じですね。ただファインダーが少し小さいという事だけはどうしようもないかもしれませんが。また、写真を撮ってらしたという事で628と聞いただけで心躍るかもしれません。またFZ-200だと一眼レフの様に左手でレンズを支える事が容易なだけの大きさもあります。小さすぎると支える事も出来ないのでテンションも落ちます。電動ズームですが私自身は、単焦点レンズだと思って使っています。参考にならないかもしれませんが私はこのカメラを使って撮影の楽しさを思い出して、また一眼にもどろうかなって今思っています。
とりあえず撮影の気楽さと楽しさを思い出させてもらったカメラです。個人的には20mm-600mmF2.8というだけで感心してしまって最近のカメラの進化に感心して満足もしてしまいました(笑)
書込番号:16791238
3点
素人の初心者で一眼を知らない自分が口を出すべきでないとも思ったのですが…
>新しいものを見ようとしない。どうせ「自分で金出す」と言うでしょうし、、、
>強引にプレゼントしようと思っています。
というところを読んで思ったのですが、
「いくつになっても、親は親」とか言いますよね?
そう考えると、選択肢の中で一番お値打ちの3万台のネオ一眼がお母様も素直に
受け取りやすいのではないでしょうか?
まあ、それでも「こんなことしなくて良かったのに」と仰るような気がします、
その時には「いや、実は自分も試にちょっとだけ使ってみたかったんだ、飽きたら
俺がおもちゃで使うから・・・」みたいにあくまで「一眼使いの人のおもちゃデジカメ」
アピールをして渡せば、気軽に使えるし、カメラに詳しいお母様なら過度に画質に
期待をする事も無いのでは?
>撮影を楽しむという意味で、ファインダーが小さい事と電動ズームは、
>やはり無理が有るのかもしれません。
こればっかりはお母様ご本人が使ってみなければ分からないですよね。。
でも「内緒で買って強引にプレゼント」となるともう出たとこ勝負で使ってみて
もらうしか無いような気がします。。。。
逆にFZ200に不満を感じても、それが別のデジタルカメラへの関心に繋がれば、
お母様の新しいカメラライフの切っ掛けになるかも・・・です。
取敢えず、「ネオ一眼を理解するための入門用」と割り切ればFZ200でもHS50EXRの
どちらでもいいと思います。
予算は十分な様なので、余ったお金でまたあらためてRX100とか10とかあるいは
ミラーレスをプレゼントされたら、ちょうど「近景の画像」に不満が出てきた位の
タイミングなら喜んでもらえるような気もします。
そのころにはRX10とかも、もっと安くなってるかもですし。。。。。
あ、でもFZ300も出てるかも?
もしお母様がFZ200を気に入られたら、余ったお金でFZ300を買って進化具合を親子で
撮り比べて楽しんでみても面白いかもしれません。。。。?
なんか初心者が口を出してすいません。
書込番号:16791998
4点
>撮影を楽しむという意味で、ファインダーが小さい事と電動ズームは、やはり無理が有るのかもしれません。<
スレ主さんご自身が店頭でFZ200を手に取ってファインダーを覗いてみての感想でしょうか?実際に手に取っての感想なら構いませんが、カタログデータなどからの印象だけでしたら一度確認された方が良いと思います。
EVFの利点の一つはペンタプリズムやペンタミラーだと視野率100%が中々難しいのを確実に視野率100%に出来る所です。
FZ200のEVFはネオ一眼としてはドット数も多くそれなりに見やすいと思います。これ以上のEVFをご希望なら外付けのVF-4を付けられるPENシリーズかいっそE-M1の方が良いかと思います。
(SZ10が不評だったのは望遠撮影時の安定性が確保出来なかったからで、ファインダーが有ればまた違ったかと思います。)
書込番号:16792017
3点
三万年寝太郎 さん
>素人の初心者で一眼を知らない自分が口を出すべきでないとも思ったのですが…
とんでもないです。カカクでも、カメラに詳しい方は考え方が偏っている事が多いです。
それこそ振れの補正が必要だと思います。とは言え、三万年は寝過ぎだと思います。
>「いくつになっても、親は親」とか言いますよね?
>そう考えると、選択肢の中で一番お値打ちの3万台のネオ一眼がお母様も素直に
>受け取りやすいのではないでしょうか?
>まあ、それでも「こんなことしなくて良かったのに」と仰るような気がします、
図星です。「いくらしたの?金払うから」と絶対に言います。
それでもプレゼントとして受け取るのは、3万円位までかなと思います。
>その時には「いや、実は自分も試にちょっとだけ使ってみたかったんだ、飽きたら
>俺がおもちゃで使うから・・・」
これも、その通り。微妙に自分の使いたいものを選んでいるなと、少々反省していたところです。
「息子にあげたけど余り使ってないんで」とか、色々と作戦は練っています。
>予算は十分な様なので、
これは、ちょっと違います。価値が有れば金を出しますが、
ふんだんに金が有る訳では有りませんので、財布の口はかたいです。
ふんだんに金が有るのなら、とりあえず買ってると思いますが、
一眼板に出没する御仁の様に、買っては売りなどという事は出来ません。
おまけに、間違った判断をした時に、とことん後悔する人間なもので、、、
あの時、ミノルタを選択した事を今だに後悔しています。キャノンにしとけば良かったと、、、
あの頃は、こんなクチコミなどなかったので、エイヤァだったんですけどね。
デジカメは、2年もすれば価値が激減してしまいます。
お気付きでしょうか?私が選択しているPEN、ほとんどがレンズ代だという事を、、、
salomon2007 さん
何度もお返事いただけ、感謝です。
>スレ主さんご自身が店頭でFZ200を手に取ってファインダーを覗いてみての感想でしょうか?
実際に覗いた印象です。期待していただけに、もう少し大きければ、、、と残念な思いです。
ファインダーでネオ一眼を選ぶなら、HS50EXRだろうと思います。
前のお返事をいただいてからも、EOS Kiss を候補からはずした理由をずっと考えています。
一眼レフである以上、ペンタプリズムがいいなと思ってしまう事、しかしそれでは重すぎる。
APS-Cが、センサーの値段が高かった時代の妥協の産物に思えてしまう事。
昔のハーフサイズPENみたいなものですね。今更と思ってしまう。
でも、重さと性能のバランスは、やはり売れるだけの事は有りますね。
母にとって、ファインダーの役割は、構図を決める事が主になっていくのかもしれません。
マニュアルフォーカスは、もう難しいかもしれない。
それなら、ペンタミラーでもいいやという妥協は有りなのかな、と考えてました。
PENを最後に候補に残していたのは、色々と批判は有りますが、私自身はμ4/3という規格が好きな事、
600mm望遠でも、レンズがコンパクトな事、μ4/3の規格は将来も残るだろうと思っている事。
OM-Dでなく、PENなのは個人的な趣向と思って下さい。EVFの固定が好きじゃないんです。
VF-4の様に、EVFの進歩に合わせて更新も出来ますし。
PL3にしてるのは、位相差センサーがPENに降りて来たら買い換えたいなと思っているからです。
総合的に考えてμ4/3を残していたのですが、これには私自身の趣向がかなり反映されています。
母はEOSを今まで使って来ている訳で、慣れも有りますし、レンズ資産の事も有りますので、
母の事を考えるなら、EOS Kiss X7 にすべきではないかと考え直していたところです。
>SZ10が不評だったのは望遠撮影時の安定性が確保出来なかったからで、ファインダーが有ればまた違ったかと思います。
SZ10の名誉のためにつけ加えると、SZ10をプレゼントしたのは「買い物の時でも持っといたら」
という意味で、一眼の替わりにはそもそもなりません。
あのコンパクトさで、504mm F4.4はたいしたものだと思いますし、
手振れ補正が優秀で望遠端でも問題なく撮影出来ます。
手振れ補正のない時代を知っている者にとっては、信じ難い事で、
長らくカメラから離れていた私に、ma7さんじゃないですけど
「今のカメラってこんなんかよ」と思わせたのはSZ10でした。
オリンパスは、手振れ補正の技術について何かを掴んだんだな、と思わせるに十分なカメラです。
ただ母は、思った以上に、液晶で撮影する事と望遠時の電動ズームには拒否感が有る様です。
書込番号:16792999
3点
なるほどご自身で確認されていたんですね、分かりました。
お母様のご希望は@「ファインダーで撮れること(出来ればOVF)」A「ズームが手動で出来ること」B「鳥撮りのために超望遠が使えたら尚良い」に絞れていると思います。
この条件で選ぶなら、
ネオ一眼では多少重いですけど(800g以上)フジのHS50EXRの一択でしょう。
デジタル一眼で選ぶなら軽量を主とするとペンタミラーの入門機になるかと思いますので、レンズ資産も考慮してキヤノンのKissX7なのかなと。
新しいKissのキットレンズはSTMモーター搭載で音が静かでAFも速いようですしIS(手振れ補正)も付いているのでWZKが一番お得ですね。
キヤノンのAPS-Cは他社よりやや小さいので35mm換算の焦点距離が1.6倍になるので望遠では有利になりますね。EF-S18-55mmとEF-S55-300mmのWZKだと望遠は35mm換算で480mmまでカバー出来ますし。
後はプレゼントをされるスレ主さんの趣向を入れたμ4/3機に外付けEVFのセットで望遠レンズをという選択肢と合わせて計3つの中からの選択になりそうですかね(あくまで小生が勝手に条件で挙げただけなので勝手してすみません+_+;)
書込番号:16793529
4点
> 大変失礼な事を申し上げますが、若い方に比べれば目の機能というのは色々と落ちてきていると思うのですが、OVFとEVFだとどちらが見やすいでしょうか?もしかするとEVFの方が見やすいんじゃないかな、という気もしているのですが、、
お尋ねや関連事項にご返事します。
<A>目の状態は、視力で代表すると遠近両用眼鏡をかけて、左=0.5; 右=0.9程度です。左にはやや白内障の気があ ります。
<B>OVFとEVFとの見え方の比較。
好みの問題もありますが、見比べてみて大きな差を感じません。ただ、次の点がEVFの長所でしょう。
1]暗い対象では、明るく見る事が出来る。2]拡大することが出来る。3]諸情報を表示出来る。
<C>比較した手持ちの一眼(レフ)カメラの関連仕様値を述べます。
項目は、カメラ型式;レンズ仕様;ファインダー仕様;モニター仕様
(1)OM2(35mmfilm一眼レフカメラ); ZUIKO AUTO-S 50mm1:1.4; ペンタプリズム式広視野ファインダー
(2)E-330; ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5; ポロミラー・アイレベル一眼レフ方式; 2.5型ハイパークリス タル液晶21.5万画素
(3)F-PL1; OLYMPUS DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6L ED; (外付け)VF-2電子ビューファンダー 144万dots; 2.7型 ハイパークリスタル液晶23万画素
(4)E-M5; OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm 1:3.5-6.3; アイレベル式電子ビューファインダー 144万画素;
3型可動式有機ELモニター 61万ドット
(5)E-M1; OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL12-40mm 1:2.8; アイレベル液晶ビューファインダー230万ドット; 3型
可動式液晶モニター 104万ドット
<D>レリーズタイムラグと、シャッター速度やレンズの絞り値。
(1)レリーズタイムラグは殆ど差を感じませんでした。強いて言えば上記の(1),(2),(5)が短かかった。
(2)シャッター速度は、1/100s。
(3)絞り値は、F5.6。
参考までに、使用したカメラの正面斜め上部から撮った写真を添付しておきます。左から(1)〜(5)番のカメラ
です。
書込番号:16795434
![]()
5点
salomon2007 さん
ネオ一眼の代表候補は、確かに、ファインダーと手動ズームを考えると、HS50EXRなんだろうと思います。
HS50EXRには発売前から注目していましたし、買おうとも思っていました。
ところが、最終候補に残していたのは、FZ200です。
AF追従連射がない事と、やはりF2.8の魅力から離れられなかったんですよね。
でも、もう一度冷静に整理してみようと思います。
>EF-S18-55mmとEF-S55-300mmのWZKだと望遠は35mm換算で480mmまでカバー出来ますし。
EF-S55-250mm(35mm換算400mm)ですよね?
ringou隣郷 さん
詳しい説明を有難うございます。
><B>OVFとEVFとの見え方の比較。
> 好みの問題もありますが、見比べてみて大きな差を感じません。ただ、次の点がEVFの長所でしょう。
>1]暗い対象では、明るく見る事が出来る。2]拡大することが出来る。3]諸情報を表示出来る。
見比べてみて大きな差を感じないという事でしたら、書かれている長所を重視する方がいいですよね。
やはり、OVFにこだわるより、EVFを積極的に使用するべきなんだろうと思います。
昔から、オリンパスを使ってられるのですね。
私の父は、OM1を使ってました。
私も、OM2とPENを使ってました。
OM2は故障しているのですが、時間を見つけて分解修理したいなと思っています。
書込番号:16796500
2点
おっとっと。。。さん
手動ズームにあまりこだわる必要はないと思います。慣れると分かりますがそれぞれに利点ありです。
例えば300mmから600mmまでズームアップする時に手動だとブレが生じて被写体をファインダーからはずしてしまう事が多いですが、電動だとぶらす事なくアップできます。電動ズームはその意味での手ブレ防止機能と私は捉えています。(特に動画の場合に効果が顕著ですが、静止画でも十分意味があると私は思っています)
書込番号:16827264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Barasub さん ありがとうございます。
確かに、電動ズームの良い点はたくさん有りますね。
大きさや製造コストまで考えると、ネオ一眼では電動ズームにした方が利点は多いと思います。
それでも、鳥撮りではズームアップしている余裕は有りませんので、
電動ズームの場合 フレーミングアシストの様な機能は今後必須かと思います。
書込番号:16845991
1点
随分と時間がかかっているのですが、一応のご報告を。
現時点では、どのネオ一眼も購入するには至らず、、、
手持ちのオリンパスXZ-1をしばらく使ってもらってたのですが、
光の表現が思いのほか気に入った様で、、、
こんな厄介なカメラは無理だろうと思ってたのですが、、、
プレゼントとしては、VF-3をつけてXZ-1をあげる事にします。
鳥撮り用は、別機種で改めて考える事にします。
ネオ一眼のモデルチェンジを待つか、、、
オリンパスPENにするか、、、
しばらくはフィルム一眼をチビチビと写し続けます。
という訳で、解決してませんが解決済とします。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
皆様グッドアンサーなのですが、、、
ringou隣郷 さん
80歳を超えた方からのアドバイスは心強いです。
これからも良い写真を撮り続けてください。
salomon2007 さん
色々な事を改めて考え直すきっかけとなりました。
ma7さん
一日も早く全快と言えるといいですね。
書込番号:16959951
1点
もう解決済みのようですが…。
もし、「撮る気がしない」というのが操作感やファインダーの視認性の問題であれば、フジのX-S1などはいかがでしょうか?
最近デモ機を置いてある店が少ないですが…ご検討されましたでしょうか?
すでにモデル末期ではありますが、ズームリングの操作感はかなり秀でていますし、EVFも大きくて見やすいです。
スペック的には重たいように見えますが、持ち重りがしないバランスになっています。また、交換レンズを持つことを考えれば、十分軽いと思います。
発売当初のブルーミング等の問題はすでに解決していますので、連写時の追従AFと開放絞り値だけが問題になるかと思います。単写の合焦速度はHS30とHS50の間でHS50寄りです。
銀塩の頃には、私はMFのレフ機を使用していました。銀塩カメラではあまり連写をしなかった(モードラは持っていましたが…)ので、その頃のくせで、今でもほとんど連写機能は使いません。
裏蓋を交換して長尺フィルムを装着使用されていれば別ですが、36枚撮りでも10秒足らずで打ち止めでした…。
お母様はEOSでもそんなに連写をされていなかったのではないでしょうか?
連写時追従AFが必須なら、現行ではFZ200、Stylus1+TCON-17になるかと思います。
SONYのRX10やオリのStylus1が市場に受け入れられているようですので、高倍率機がこれから面白くなりそうです。
しばらく様子見とのことですので、FZ250(来夏?)やHS60EXR(1月?)、X-S2(出ない?)などの後継機を見てからでも良さそうではあります。
乗り遅れレス、失礼しました。
書込番号:16960989
2点
Supercritical さん お久しぶりです。昔、F300EXR購入時にご助言いただきました。
>もし、「撮る気がしない」というのが操作感やファインダーの視認性の問題であれば、
>フジのX-S1などはいかがでしょうか?
X-S1も検討したのですが、何か中途半端で候補から外してました。
重さ、大きさ、AF速度等 総合的に判断してです。
多くの方が、ネオ一眼のセンサーの大型化をお望みの様ですが、
ネオ一眼のセンサーは小さくてもいい、と私は思っています。
センサーが小さいからこその良さを追及しているのがネオ一眼だと思いますので。
>お母様はEOSでもそんなに連写をされていなかったのではないでしょうか?
母は、フィルムEOSではたまにしか連写は使ってませんが、それは金がかかるからです。
デジタルでは連写を使うと思います。ただ連写時追従AFは使いこなせないかもしれません。
むしろHS50EXRの前後撮り連写の方が使い勝手がいいかもしれません。
本当はフジが好きなので、HS50EXRを買いたいのですが、どうも完成度が、、、
F300EXRでも感じたのですが、豆粒センサーでの位相差AFは、もしかしたら精度に無理が有るのかもと思っています。
欲しいと思わせる画像を見かけないのも、どうした事かと思っています。
今どうしてもどれかを選ぶなら、ファインダーに目をつぶってFZ200でしょうね。
書込番号:16992190
1点
おっとっと。。。さん
F300/550EXRの比較のとき以来でしょうか。
今はもう2台とも手元にいませんが、あのとき像面位相差AFのCMOSがあれば良いのにと思いましたが、F900EXR、HS50EXR、X20で実現しました。
F900はオールインワンのコンパクト機としてよくできていると思うのですが、HS50はおっしゃる通り完成度の低い感じは否めません。
X-S1はもともとコンセプト的に中途半端な機種なので、後継機への期待を込めてフジに投資するつもりで購入しました。
孤高のネオ一眼を極めて欲しいと思っています。ズームリングの操作感と画の色は最高なのですが…。
FZ200は値が下がったので買い時ですが、来夏には後継機が出ると思います。RX10の影響で前倒し発売してくるかもしれません。
RX10が中型コンデジ市場に与えた影響は少なくないと思いますので、各メーカーから面白い機種が出てくるかもしれませんね。
書込番号:16994791
1点
Supercritical さん
F300EXRのCCD・像面位相差AFセンサーにこだわる価値が有るか?が前スレでの話題だったんですが、
今だにCCDにはこだわってまして、F300EXRは今でも愛用してますし、XZ-1はとても手放せないのですが、、、
像面位相差AFセンサーについては、HS50EXRでの復活で、これは駄目なんじゃないかと思いだしました。
少なくとも最後のピント合わせは、コントラストAFでするべきなのでは、、、
FZ200のクチコミを見てると、コントラストAFで充分なんじゃなかろうか、と思えてきます。
まあ、パナソニックも像面位相差AFセンサーの特許を出願しているとの噂も有りましたので、
次期FZ200では像面位相差AFセンサーを使ってくるのかもしれませんが、、、
書込番号:17009435
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/01/08 3:12:23 | |
| 19 | 2021/01/29 16:05:08 | |
| 5 | 2019/09/14 17:56:25 | |
| 5 | 2019/04/13 13:03:21 | |
| 7 | 2019/02/08 20:41:30 | |
| 8 | 2018/12/11 20:07:00 | |
| 103 | 2018/10/26 5:16:53 | |
| 2 | 2018/08/15 7:48:59 | |
| 6 | 2018/06/12 10:59:57 | |
| 32 | 2018/05/18 11:53:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










