『祖父の車にこっそりドライブレコーダーを取り付けたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『祖父の車にこっそりドライブレコーダーを取り付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー

クチコミ投稿数:94件

80代の祖父が、最近良く車を擦ってしまうようになり、このままだと人身事故をおこしかねない状態なのですが、祖父は病院通いが多くまた近くにスーパー等がなく、車がないと生活に支障がでます。

そこで祖父の車にドライブレコーダーを取り付けたいのですが、付けたことがバレると一悶着起こりそうなので、こっそりドライブレコーダーを取り付けたいのです

皆様のお知恵を貸してください。

祖父の車はトヨタのパッソです。

書込番号:16783648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/11/02 05:16(1年以上前)

現実的に可能かどうかはわからないですが、ステルス化って事ならバイク用をフロントグリルに仕込むことしか思いつかないなー。

ってか、真剣に話しを持ちかけたらどうでしょうか?
ドライブレコーダーを取り付けたとしても事故は防げるとは思えません。

ドライブレコーダーを取り付ける理解は?

こっそり録画して、後でこんな危険んな運転をしてたとお父さんに見せるため?

事故が起こった時の状況証拠に使う?

書込番号:16783727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/02 05:39(1年以上前)

>こっそりドライブレコーダーを取り付けたい

最近はストーカー事件や盗撮など、いろいろ問題が起きてますからね。
どういう人に悪用されるか分からないので、不特定の人間が閲覧できる掲示板では、こういうことへの回答は避けたほうがいいと思います。

>付けたことがバレると一悶着起こりそうなので

仮にこっそり取り付けできたとして、その後どうするんでしょう。
映像を見て、お爺さまに何か意見されるにしろ、そのときには無断で付けてたのがばれるわけで。
後からばれたら、どのみち一悶着起こるのですから、きちんと話し合って、了解を貰って取り付けるべきだと思います。

それにドラレコで記録されてると思えば、より慎重に運転するかもって期待もできますが、本人が知らないなら、その効果も期待できませんからね。

>最近良く車を擦ってしまうようになり、このままだと人身事故をおこしかねない状態

ドラレコは、事故の状況を知る助けにはなりますが、事故は防げません。
お爺さまの運転に、それほどの危機感をお持ちなら、タクシーの利用など、運転をしない方向で話し合うほうがいいと思います。

人身事故が起きてからでは遅いですから。

書込番号:16783755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/11/02 08:52(1年以上前)

考える・工夫は大切ですが少し違うのでは?
で「そち側にも問題ありますよね」ですか?

対応対処方向が異なる気がしますが、その方向で行かれるのなら、
”ドライブレコーダー”からではなく”こっそり撮影する”から考えるとか?
「何これ?」と思わない可能性が有るとすればルームミラータイプ?
しかし、何ら気にならない状況とすればそれはそれで問題。

書込番号:16784071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/11/02 09:02(1年以上前)

takasi.kagosimaさん こんにちは。

そもそも論ですが、

>付けたことがバレると一悶着起こりそうなので、こっそりドライブレコーダーを取り付けたいのです

こっそり付けるから一悶着するのであって、話し合って了承してもらってから付けられてはどうでしょうか?

書込番号:16784109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/11/02 09:06(1年以上前)

…て、にゃんこてんていさんさんがその事はすでにおっしゃってましたね^^;
にゃんこてんていさんに一票!w
失礼しました。

書込番号:16784123

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/02 09:26(1年以上前)

>80代の祖父が、最近良く車を擦ってしまうようになり このままだと人身事故をおこしかねない状態

ドライブレコーダーを付けようでなく、車に乗らないようにした方がいいですよ。

車が必要なのは分かりますが‥、事故で他人を巻きこんだら大変ですので、ご家族がサポートするか、介護やタクシーを利用すべきです。

書込番号:16784179 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2013/11/02 11:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。

書込番号:16784560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/11/03 14:39(1年以上前)

http://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4d/index.html
http://www.honda.co.jp/monpal/


こちらの方がお勧めです。
時速6km/h (早足程度の速度)が出るし、航続距離もハーフマラソン程度はあるようなので・・・これで買い物や農作業に通うお年寄りも居ます。

書込番号:16789130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング