ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
あまり話題にならないのが不思議なのですが、私にとって最大最優先事項はキーワード入力による「おまかせ録画」で、この分野はずいぶん以前より、「すご録」に始まったソニーが他を圧倒しているようです。
ところが、最近はディーガの当機種もキーワードおまかせ録画を謳っています。ソニーBDZ-ET2000と比べると、3チューナー、2TBが共通で、4Kに対応している分、パナのBZT760のほうが優れているうえに5000円ほど安く購入できるので、かなり迷っています。
最優先のおまかせ録画が大差なければ、パナにしたいところですが、何しろおまかせの歴史が浅いだけに不安なのです。
おまかせ録画の使い勝手や能力はパナとソニーではいかがなものでしょうか?
書込番号:16786506
1点
BZT760購入しましたが見た目何かすごい安っぽい感じです 最初のHDD動作時にガリガリって音がします
トレイの開閉の時の音も大きくてスムーズな感じしません ソニーの番組名録画見たいな機能がなくパナは不定期番組の録画が出来ないと言うことで
私は売却してET2000を69800でYahoo!オークションのストアーで購入して明日届きます 購入価格の4%で長期延長保証も加入できました ちなみにまだ在庫ありましたよ
2kテレビでも見録画して見ると通常より綺麗になるとカタログに書いてありましたが4kテレビをもってないのでBZT760の4k機能の良さを2kテレビでは実感できませんでした
書込番号:16786589
![]()
2点
ARCUS777さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
「ソニーの番組名録画見たいな機能がなくパナは不定期番組の録画が出来ないと言うことで」
ええ!?そうなのですか?
やはり、おまかせ録画にかけては歴史の長いソニーにはかなわないのでしょうか?
書込番号:16786973
1点
新おまかせ録画ねらいでBZT730から乗り換えました。一見微妙な機能のようですが、実際使ってみるとかなり便利。
ソニーは経験がないのでわからないのですが、参考でDIGAの私の使い方を書きます。
おまかせ録画の操作の中で、自動検索された番組タイトルから選択することもできるし、検索せずに直接キー入力
することもできます。
ゴールデンドラマと深夜ドラマの一部を録画視聴しています。
シーズンごとの録画予約設定操作から解放され快適。
また、おまかせ録画したものは自動削除もできるので削除操作からも解放。
BZT730の時は下記のような使い方をしていた
・シーズン始まったら番組表から新ドラマを探して一つ一つ毎週録画を設定
・みんな見終わったか家族に確認して都度削除
・シーズンが終わったら毎週予約を取り消し
これらのわずらわしい操作から解放されたくて全禄も検討しまし。
しかし、BZT760の新おまかせ録画でもこのわずらわしさを解消する使い方ができることがわかりこれにしました。
■おまかせ録画設定の設定例
@ゴールデンドラマのおまかせ録画設定
・放送種別→お好みを選択 (お好みチャンネルとして地デジキー局のみ登録し、地デジローカル局/BS/CSを除外)
・検索条件→カテゴリーを選択
・カテゴリ→テレビドラマおまかせを選択
・サブカテゴリー→ゴールデンのドラマを選択
A地デジ深夜番組「東京トイボックス」(例)のおまかせ録画設定 *自動削除させるためにおまかせ録画設定
・放送種別→地上デジタルを選択
・検索条件→カテゴリを選択
・カテゴリー→ドラマ-国内ドラマ(地上波)を選択
・サブカテゴリ→★検索されたドラマタイトルの一覧が表示されるので「東京トイボックス」を選択
■運用
・ゴールデンドラマは一回設定すれば、ずうっとこのままで行ける。(はず)
・深夜ドラマはあいかわらず個別指定しなければならないが、おまかせ録画にすれば個別削除からは解放される。
・家族には10日で自動削除されるから、うらみっこなしというルールで了解してもらった。
これらの運用で、録画設定/繰り返し録画予約削除/録画番組削除から解放された。ほぼ視るだけに。
最初は「新」とついてはいるものの微妙な機能だなと思ったのですが、実際使ってみると超便利。
書込番号:16787306
4点
>ソニーの番組名録画見たいな機能がなくパナは不定期番組の録画が出来ない
この話がたまに出ますが、DIGAの場合x20世代から「関連番組まとめて予約」があります
○話連続放送も対応してます。ある意味番組名予約に近いとは思いますが。
ただ放送局を絞れないので、例えば地上波、無料BS、契約している有料チャンネルで同じ番組の放送予定があったら全て拾ってきます。
まあ登録一覧から消すことが出来ますけど。(予約一覧からだと消しにくい)
SONYの場合は(番組名予約)予約リストには一番近い番組があがって最大8番組分(だったかな?)番組表に赤い色で塗りつぶされていると思いますが、パナの場合は予約一覧に全てあがります。
登録した検索一覧なら個別リストにはなりますが。
確かにSONY機に比べると使いにくいかも知れませんけど。
個人的にはどっちもどっちかな?とは思いますが、人それぞれですので。
SONY機は番組名予約、パナ機は新番組自動録画と関連番組まとめて予約で今は予約してます。毎週予約は使わなくなりました。
書込番号:16787675
1点
ソニーの番組名で録画に近い機能がパナにもあるとのことですが
関連番組録画で月1回放送番組やスペシャル番組にも対応できますか?
サポートに問合せしたら不定期番組を録画するには新おまかせ録画にキーワード登録で対応できますが
関係ない番組も沢山録画されてしまうので その場合は関係ない番組は消去してくださいと言われました
やはりそうなんでしょうか?
関連番組録画機能はざっくりと関連番組を全部録画してしまうと言うような事はないですか?例えバラエティー全部録画してしまうとか?ニュース全部録画してしまうとかはないのでしょうか?
書込番号:16788199
0点
初投稿なのに多くの反響をいただき、とても嬉しく皆様に感謝いたします。
最初にもう少し具体的に説明しておけばよかったのですが、
私が最も気にしているのは、
大好きなアーティスト「ゆず」や「あいこ」がちょっとでも出演している番組を見逃したくない。
「イタリア」「イタリアン」「スパゲティ」「ピザ」に関するもの、
現在住んでいる「○○市」「××町」や出身地の「△△県」が取り上げられたものは、絶対にチェックしたい。
ということ、つまり「キーワードによるおまかせ録画」です。
ソニーは、すご録時代よりずっと愛用しているのでいい点も悪い点もわかっています。
たまに撮り漏らすことがあったり、ゆず農家の番組が撮れていたり(これはやむを得ないことですが)しますが、まずまず合格だとは思っています。
ディーガの「キーワードおまかせ」がどうなのか、使い勝手を是非教えていただきたいのです。
書込番号:16788440
3点
ARCUS777さん
>関連番組録画で月1回放送番組やスペシャル番組にも対応できますか?
出来ますよ。関連番組まとめて予約で登録しておけば予約しています。
例えばBS-11の深夜アニメの物語シリーズですが、毎週土曜日2400〜のレギュラー放送と6日の2200〜の猫物語(白)の一挙放送も予約かかっていました。
まあAT-Xの化物語も引っかかっていますが。
>関連番組録画機能はざっくりと関連番組を全部録画してしまうと言うような事はないですか?例えバラエティー全部録画してしまうとか?ニュース全部録画してしまうとかはないのでしょうか?
カテゴリーで登録すると全部録画します。
例えばアニメ→深夜アニメ→番組名で登録すればその番組名を検索して予約がかかります。
又EPGからも対象なら関連番組まとめて予約が出来ます。
確かに似た名前の番組があれば引っかかってしまう事もあります。放送局も前述の通り絞れません。
一応は毎日対象(登録している)番組を検索して予約する感じになってはいます。
ですので、そこは個人の好きずきであると思いますが。
厳密にはSONY機の番組名予約とは多少違いますが、検索についてはタイトルを検索するので変わりないと思います。(精度の良し悪しは自分の使い方では今の所は問題ないです)
ただバラエティーとか韓国ドラマとかは苦手そうですが、録画しないので申し訳ないですがわかりません。
毎週予約(本体では)しかなかったDIGAからしたら多少の進歩はあります。
一応自分はパナ機とSONY機(SKP75)東芝機(RD-BR600)を併用しています。
ただARCUS777さんの思っていることと違う可能性も当然ありますから何とも言えませんが、個人的にはそこまでは変わらない感じです。
ただタイトル次第では複数局や擬似タイトルまで予約かかるので消すのが面倒くさいようならおすすめは出来ません。
後は32までしか登録も出来ないのでトータルの使い勝手はSONYの方が良いでしょう。
あくまでも自動録画の一種なので。
スレ主さん脱線すいません
書込番号:16788562
2点
マンジョマンジョさんのご意向とは全くズレる脱線情報もう一件。
ARCUS777さんの「月1回放送番組やスペシャル番組」に関連して、機能的にピシャリですので失礼いたします。
個人的に使用して来た限りは、従来からあるパナのテレビをかませたVIERAリンクの『探して毎回★』が、複雑な設定を一切すること無く、全く無駄が無く、ベストに近いベターだとは思います。
ただし、DIGAの機能と言うよりVIERAの機能と言った方が正確かもしれません。
(もちろん、DiMORAというネットサーバーを利用する手段もあります)
L42D2→BWT3000の参考ですが、間欠気味の番組では、『朝まで生テレビ』はマメにそれだけ録画してくれています。
『F1グランプリ 2013』については、「開幕戦」で設定したところ、文字列のパターンが合わなかったのか、第二戦はヒットしませんでしたが、第二戦で設定し直したところ、ほぼ捕捉しています。
その他参考として、サイクル的な物で、『トンイ』(地デジとBS)などを設定していて、偶然かもしれませんが、前の『イ・サン』で、特番まできちんと捕捉したのは期待していなかった割にマルでした。
特筆すべきは★一切の余分な録画が無いこと★
「ベストに近いベター」という理由は、「ほぼ捕捉」という結果が示す通り、(1)HDMIないしはお部屋ジャンプリンク通信が上手く行かない場合があることと、(2)DIGAの方の番組表構築がVIERAより遅れると空砲の指令を発してしまうことがあるためです。
ただし、(1)については、事後には判別の付かない微妙な番組名のミススペルが絡む可能性があり、パナの問題では無い物が含まれる可能性アリ。
(AI的なおまかせで無い限り、メーカ・機種問わずミスる可能性大)
あと、おおよそですが次々回予約が次回が終了したくらいで無いと登録されないため、『F1グランプリ 2013』の様なパターンでは、予選が予約されている時に翌日の決勝の予約が入っていないため、次々回の予約に不安が残ることはあります。
当たり前ですが、基準となる番組が番組表に無いと設定できないことも、不便と言えば不便ではあります。
要は、『探して毎回★』がDIGAに内蔵されていれば、一発設定でほぼ過不足の無い自動番組捕捉になるのはもちろん、ビエラリンクの動作不良の対策にもなる思うのですが、パナに要望していても『抱き合わせ』戦略を崩す方針は無い様です。
長文失礼いたしました。
書込番号:16788647
0点
BZT860を購入しました。
「おまかせ番組」についてはほとんど使い物にならないということ。
あなたのいわれるような「△△市」というような設定をすると、おそらく
「**市」の番組が百以上上がってくると思います。同時に、旅・紀行番組なども
上がってくるかもしれません。どういう番組が上がってくるかは、
メーカーが「関連」に設定したファジイ内容によります。
試してお教えすれば一番いいのですが、一旦設定すると百以上も設定された
「おまかせ番組」をひとつひとつ消すのが大変な作業になるので、できません。
その点、ご了解ください。
「おまかせ番組」には過大な期待は持たないこと、不要な予約を消せるだけの
充分暇な時間があることが何より大切です。
「△△市」を録りたい場合は、検索予約を使うしかありません。
5つだけ、しかも1週間以内(番組表表示分のみ)、手動でしか設定できませんが……
書込番号:16805627
4点
使者誤入さん
まさに使ってみてのご意見、説得力があります。ありがとうございます。でも試しに一度○○市で実験してもらえませんか?ソニーの場合は全く問題ないですよ。勝手なお願いですが、やってもらえたらとても嬉しいです。
書込番号:16808888
2点
「おまかせ録画」には心底、懲りていますので、
ご遠慮申し上げます。
設定を解除すれば消えるのならいいのですが、
一旦設定すると、予約画面でひとつひとつ消していく作業が必要です。
私にはとてもそんな時間はありません。
ただひとつ言っておきたいのは、
パナのファジープログラムは、ソニーと違って、
ほとんど意味不明のファジーさを持っています。
「なんで?」
と思われるようなものがやたらと引っかかってきます。
一度、店頭などで試してみられたらと思います。
(店員にたたき出されるかもしれませんが……)
書込番号:16809926
![]()
7点
使者誤入さん
>「おまかせ録画」には心底、懲りていますので、
ご遠慮申し上げます。
このご経験だけで十分です。ありがとうございました。
>パナのファジープログラムは、ソニーと違って、
ほとんど意味不明のファジーさを持っています。
このご指摘も大変参考になります。
ARCUSさんのアドバイスでパナのチープさもよくわかったし、これでほぼ悩みは解消されました。
ソニーを選択しることにしますが、ここ最近ずっと値上がりしているのが嫌ですね。
書込番号:16810301
3点
初心者の質問にお付き合いいただきありがとうございました。
グッドアンサーのおかげで、無事ソニー製品を選択し、先日届きましたが、まだ設置していません。
旧ソニー製品がまだ壊れてないので、2機同時につなごうと思ったのですが、難しそうですね。
また、私の質問から外れたテーマで盛り上がっていただいた方々につきましても、
役には立ちませんでしたが、多少は「場のにぎわい」ということで感謝いたします。
書込番号:16831077
0点
>旧ソニー製品がまだ壊れてないので、2機同時につなごうと思ったのですが、難しそうですね。
どうしてですか?
場所以外なら、併用できますよ。
自分は、ソニー機2、パナ機1で、併用しています。
人によっては、ソニー機3台という方もいます。
レコーダーには、予め複数のリモコンコードが準備されていますので、併用が可能です。
問題は、TV側の入力です。コレも、セレクターなどを使えば、古いTVでも対応が可能です。
書込番号:16833653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/17 23:07:56 | |
| 11 | 2024/10/09 6:55:03 | |
| 7 | 2023/07/15 16:54:40 | |
| 21 | 2022/11/29 14:21:54 | |
| 6 | 2022/10/29 9:21:44 | |
| 0 | 2021/11/27 11:01:11 | |
| 3 | 2021/01/26 0:07:45 | |
| 7 | 2020/06/15 23:48:25 | |
| 2 | 2020/05/02 13:18:06 | |
| 21 | 2022/04/24 15:22:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











