『290X VS GTX780 (1)』 の クチコミ掲示板

『290X VS GTX780 (1)』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

290X VS GTX780 (1)

2013/11/03 04:04(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

GPU-Z

FF14 290X

FF14 GTX780

ドラクエ10 左:290X、右:GTX780

今日、米尼に注文していたSapphire 290Xが届いたので、早速廻してみました。
手持ちのEVGA GTX780 SC ACXと比較してみました。
ドライバーの熟成次第では変わってくるかも知れませんが、現状で同等のベンチスコアですね。
ただリファレンスのクーラーは駄目ですね。
Autoのままでベンチを廻すと1回で94度まで上がってしまい、クロックが下がってしまいます。
今回のベンチ結果はエアコンをかけて室温22度まで下げ、ファン100%で廻してクロックが下がらないようにしての結果です。
ファンの音も凄いですね。とても常用は無理です。飛行機の離陸音のような爆音が部屋中に鳴り響いています。
(クーラーはGeforceのほうが、かなり上だと思います。)

PC構成はグラボ以外は同じにしています。
・CPU:4770K 4.6Ghz
・Mem:G.Skill F3-2666C10D-8GTXD 2666Mhz 10-12-12-31 1T
・M/B:Asus Maximus Y Extreme
・PSU:EVGA SuperNOVA NEX1500 Classified
・GPU:Sapphire 290X (13.11β)、EVGA GTX780 SC ACX (331.65)
ケースには入れてません。

FF14 キャラクター 1920x1080 最高品質
 290X :14254
 GTX780:15239

ドラクエ10 Ver1.10 1920x1080 最高品質
 290X :22097
 GTX780:22030

書込番号:16787702

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/03 04:13(1年以上前)

Heavenベンチ4.0 左:290X、右:GTX780

3DMark FireStrike 上:290X、下:GTX780

3DMark11 上:290X、下:GTX780

3DMark Vantage 上:290X、下:GTX780

Heavenベンチ4.0 1920x1080 すべて最高設定
 290X :53.4FPS
 GTX780:58.0FPS

3DMark Fire Strike
 290X :9659
 GTX780:9493

3DMark11
 290X :P14419
 GTX780:P13977

3DMark Vantage
 290X :P44187
 GTX780:P44580

書込番号:16787707

ナイスクチコミ!3


スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/03 04:19(1年以上前)

MHF大討伐 290X

MHF大討伐 GTX780

Cinebench R15 290X

Cinebench R15 GTX780

MHF 大討伐 1920x1080
 290X :26274
 GTX780:26755

Cinebench R15 Open GL
 290X :186.09fps
 GTX780:192.67fps

書込番号:16787709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2013/11/03 06:27(1年以上前)

おっ!着きましたかGetおめでとう*:・゚\(^▽^)

早速のベンチ情報ありがとう。ほぼ実力伯仲ですね〜。
スーパーチャンピオンとしては納得なのかな。

そうなるとあとは
NvidiaのGeForce GTX 780 GHz Editionと GeForce GTX 780 Ti が
どの程度でくるか気になりますね。

いや〜早朝から情報ありがとう お疲れ様です
情報感謝!


書込番号:16787812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2013/11/03 11:00(1年以上前)

おめでとうございます。
ベンチマークお疲れ様です、あのあと直ぐに1枚は届いたのですね。

>今回のベンチ結果はエアコンをかけて室温22度まで下げ、ファン100%で廻してクロックが下がらないようにしての結果です。
ファンの音も凄いですね。とても常用は無理です。飛行機の離陸音のような爆音が部屋中に鳴り響いています。
(クーラーはGeforceのほうが、かなり上だと思います。)


いきなりファン手動調整しかも100%で廻す必要があるのが興味をそそりました。室温22℃ですから余計に。

一応、前にリンクされていたGuru3Dと4Gamerのレビューでは、そこまで悪い感じはしませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16748791/#tab


ベンチそのものは3DMark FireStrikeと3DMark 11はいいようですね。
FF14 キャラクターとHeavenベンチ4.0は逆に苦手みたいですが、GTX780 SC ACX相手ですからまずまずですよね。
個人的にMHF大討伐がやはり4770Kパワーが炸裂しているようで羨ましいです。Cinebench R15もですよね。

書込番号:16788543

ナイスクチコミ!2


スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/03 11:22(1年以上前)

イ・ジュンさん、こんにちは。

>>いきなりファン手動調整しかも100%で廻す必要があるのが興味をそそりました。室温22℃ですから余計に。
本来はそこなでする必要は無いのかも知れないです。
最初にMHFを廻したときに94度まで上がってたんで、アフターバーナーで温度とクロックを見ながら2回目を廻したらクロックが下がってたんで。
本来の性能が見たかったんで念のためです。

でもゲームとかで長時間使うんだったらオリファンが出るのを待ったほうが良いかもしれません。

書込番号:16788606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/11/03 15:08(1年以上前)

FF14キャラクター

CINE Bench 数値上がらず

ura03さんこんにちは

当方も数日前に(ELSAリファレンスタイプの)GTX780デビューしたばかりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16775169/
FF14キャラクターベンチではura3さんお手持ちのEVGA GTX780 SC ACXと比較するとそれ相応の差異があるのは理解できますが、CINE Benchiでは何故か、以前のGTX680と殆ど変らない結果です。
GPU Loadが最大でも53%までしか上昇しません。
EVGA GTX780 SC ACXで190超えですからリファレンスタイプの、当方の780でも170前後になる計算ですよね。
CINE Benchは走らせる前に何か設定が必要なのでしょうか?
何か他の要因でしょうかねえ。

書込番号:16789200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2013/11/03 15:20(1年以上前)

こんにちは。
念のためだったのですね。
でも手動調整しないと2回目で下がるくらい短時間しか持たないのは分かりました。

ファンの回転数が上がるらしいUber Modeでも950MHzに落ちる場合があるようなので、1000MHz完全固定化するにはそもそも手動調整は必須みたいですから驚くほどではないようですね。
消費電力制御やリミットの関係かと思っていました。

残りの3枚が届くと100%で廻しても1000MHz完全固定は難しそうですがご健闘を祈ります。
耳栓はしてください。私はHD6950 3WAYとHD4870X2の4WAYの経験はありますがそれらより上だと短時間でも耐えられそうにありません。

書込番号:16789236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2013/11/03 15:32(1年以上前)

>最初にMHFを廻したときに94度まで上がってたんで、アフターバーナーで温度とクロックを見ながら2回目を廻したらクロックが下がってたんで。

すみません、一つ質問させてください。
これは95℃を超えると、クロックを下げて95℃以下になるように制御しているようでしょうか?
GTX670は70℃を超えるとブーストが一段階落ちてましたが、似た制御でしょうか?

書込番号:16789264

ナイスクチコミ!1


スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/03 16:46(1年以上前)

FF14キャラ

ドラクエ10

GPU-Z

Heavenベンチ4.0

ピンクモンキーさん、今日は。
Cinebenchですが、特になにもしてないです。
他と異なっているのは、Nvidiaコンパネの電源管理ですが、言葉はわすれましたがデフォルト状態のほうがスコアアップしてます。

イ・ジュンさん、今日は。
午前中に2枚目が届いて廻していましたが、60%程度で80度に収まってますので100%はやりすぎみたいです。
どうなんでしょうね。
ベンチ中の温度とクロックを見てると結構上下してますので、そのようなコントロールをしているのかも知れません。

2Way CFでの結果です。

FF14キャラ 1920x1080 最高品質
スコア:20841

ドラクエ10 1920x1080 最高品質
スコア:22585

Heavenベンチ4.0 1920x1080 全て最高設定
105.2FPS

書込番号:16789510

ナイスクチコミ!3


スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/03 16:55(1年以上前)

MHF大討伐

3DMark FireStrike

3DMark11

3DMark Vantege

MHF大討伐 1920x1080
スコア:45173

3DMark FireStrike
スコア:16132

3DMark11
スコア:P21871

3DMark Vantege
スコア:P56634

2枚刺しになって下記の差が広がって得手・不得手が顕著に現れてきました。
FF14キャラ・Heaven4.0  GTX780 SC >> 290X
3DMark11・FireStrike   290X >> GTX780 SC

たぶん来週中には3枚目が届くと思うので、またアップします。

書込番号:16789544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2013/11/03 17:09(1年以上前)

(◎-◎;)(◎-◎;)すごいわ 何も言うことなし!

書込番号:16789616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2013/11/03 17:58(1年以上前)

いい感じに届いてますね。楽しそう。

60%程度で80℃に下がり十分と判断されているようですので、それで1000MHz固定になるようでしたら消費電力ではなく温度でコントロールしているのだと思います。(特に95℃近辺は)
そもそもどっちがより関与しているかハッキリ分からなかったので質問させて頂いたので十分な回答です。ありがとうございました。

私めには2WAYでもオーバースペックな世界ですが、3WAYそして4WAYでどこまでこれらが伸びるのか興味がないわけではないので楽しみです。


>ピンクモンキーさん
たしか私のGTX780HOFもピンクモンキーさんのGTX680に負けていた記憶が・・・
4770Kが特に速くCPU依存度が大きいベンチマークなのは分かりましたが、なんのベンチマークなのか不可解な感じですよね。
あまり参考にならず気にしないことにしてます。

書込番号:16789828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/11/03 19:32(1年以上前)

ura3さん
そうですか、了解です。
何か不思議なBenchですね。

イ・ジュンさん
そうでしたね、Haswellで“正規”の数値になるのかも。
はい、気にしないようにしますね(笑)

余談
ENERMAX EPM750AWTを装着しました〜。
フラットケーブルは取り回しでは一長一短です。

書込番号:16790245

ナイスクチコミ!2


スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/16 19:58(1年以上前)

GPU-Z

FF14 290X 3Way CF

FF14 GTX780 SC ACX 3Way SLI

仕事でなかなか時間がとれず遅くなりましたが、3Wayでの比較です。

GTX780 SCは前と同じですが、290Xのみドライバーを13.11β V9.2にアップしてます。

まずはFF14 キャラクター編から。
1920x1080 最高品質
290X:24128 平均フレームレート 252.000
GTX780 SC ACX:26422 平均フレームレート 268.633

書込番号:16844197

ナイスクチコミ!0


スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/16 20:09(1年以上前)

MHF 290X 3Way CF

MHF GTX780 SC ACX 3Way SLI

Heaven4.0 290X 3Way CF

Heaven4.0 GTX780 SC ACX 3Way SLI

続いてMHF 大討伐

1920x1080
290X:71036
GTX780 SC ACX:61213

Heavenベンチ4.0
1920x1200 全て最高設定
290X:142.6FPS
GTX780 SC ACX:147.8FPS

書込番号:16844240

ナイスクチコミ!1


スレ主 ura03さん
クチコミ投稿数:1109件

2013/11/16 20:43(1年以上前)

上:Fire Strike ・ 下:Fire Strike Extreme

3DMark11 上:P ・ 下:X

3DMark Vantage 上:P ・ 下:X

最後に3DMark系。
上段が290X、下段がGTX780 SC ACXです。

Fire Strike
290X:21863
GTX780 SC ACX:19296

Fire Streke Extreme
290X:11948
GTX780 SC ACX:10842

3DMark11
290X:P25602・X12252
GTX780 SC ACX:P25464・X13505

3DMark Vantage
290X:P63173・X55368
GTX780 SC ACX:P57853・X55349

1枚目のGTX780Ti SCが到着したので、これから試してみます。

書込番号:16844378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2013/11/17 00:50(1年以上前)

こんばんは。

3WAYでも特に得手・不得手のの傾向は変わらないようですね。
3DMark11のExtremeでは逆にGTX780 SCが速く、MHF 大討伐で290Xが速くなっているので若干違ってきてはいますが。

グラフィックスが重いCrysis3を試して欲しいですが、フリーでグラフィックが重くマルチGPU対応は3DMarkやHeavenらを除くとなかなかないですよね。

Alien vs. Predator DX11 Benchmark
Lost Planet2 DX11 Benchmark
Stone Giant DX11 Benchmark

Stone GiantはマルチGPU対応していないかもしれませんが、念のため書いてみました。
今となってはあまり負荷が高くないかもしれません。
一応リクエストのつもりですが、お時間あればお願いします。GTX780Tiも。

書込番号:16845442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング