『NEX5との比較』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『NEX5との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX5との比較

2013/11/14 03:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 銀麟さん
クチコミ投稿数:50件

カメラに関しては全くのド素人です。

カメラはヤフオクの出品メインで使用しており現在TX300Vを所有しております。

最近写真を撮るのが楽しくなりカメラを持ち出す機会が増えてきたのですが今所有するカメラが暗所での撮影だとノイズが多く、自分なりに調べたところこちらの製品が気になりました。

しかし知人から高感度に強いデジ一も勧められ、最初は全くデジ一には興味がありませんでしたが(携帯性)実機を見たところサイズ的には全く許容範囲内でしたし、価格もRX100m2よりお手頃だということもあり暗所での撮影に活躍出来る方を選ぼうと思いました。

とはいえ携帯性も重視しているためNEX5を選択したとしてもレンズは付属のもののみを使用するつもりで、特にズームレンズ等は使用するつもりはなく、カラオケボックスなどの暗所での撮影に強いのは単純にどちらなのかが気になり質問しました。

コンデジだとF1.8裏面照射が暗所に強いのは分かりますがデジ一だとスペック表を見てもジャンルが異なるせいかよくわかりません…

書込番号:16833457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/14 03:39(1年以上前)

>携帯性も重視しているため

携帯性重視ならRX100系で決まりでしょう!!(=゚ω゚)ノ

書込番号:16833472

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/11/14 04:12(1年以上前)

>カラオケボックスなどの暗所での撮影に強いのは単純にどちらなのかが気になり質問しました。

フラッシュつかうならどのカメラでも良いと思いますけど(;^ω^)

フラッシュなしで、カラオケボックスをノイズなく撮るのは、
厳しんじゃないですかね(;´・ω・)

青少年向けの明るいお部屋なら良いかもですけど。。

書込番号:16833497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/14 06:33(1年以上前)

センサーの性能だけならNEX-5系ですが、キットレンズの開放F値は広角側でもF3.5と暗いので、レンズ交換しないのなら暗所性能はRX100M2とどっこいどっこいかもしれません。

ズームを使うならNEXの方がいいです。

書込番号:16833589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/14 06:53(1年以上前)

デジ一眼はシャッターの音がうるさく、場の雰囲気を
壊しますよ。

書込番号:16833620

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/14 07:05(1年以上前)

NEXのキットレンズは広角側ではRX100M2より約2段暗いので
暗所でどちらが有利かは微妙だと思います。
交換レンズを考えてないなら、RX100M2がいいのではないでしょうか。

書込番号:16833643

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀麟さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/14 07:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。

携帯性は重視しておりますがNEXも十分に許容範囲内でしたので両機で迷っておりました。

レンズについては携帯性を損ないたくないのと広角側での風景を撮影したり、ヤフオクでの使用なども考えておりましたので、ズームレンズではなく、付属のものより明るいレンズがあれば検討したいと思います。

どちらも店頭で触ってきたばかりでしたがシャッター音は確認しておりませんでした…また見に行こうと思います。

書込番号:16833688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/14 08:33(1年以上前)

>ズームレンズではなく、付属のものより明るいレンズがあれば検討したいと思います。

NEXの場合小型化優先なので、極端に明るいレンズはありませんが(F1.4やF1.2の明るいレンズは大きく重くなります)
下記3本のF1.8の単焦点レンズがあります。

50mmF1.8:75mm相当になるので中望遠レンズになりますのでカラオケボックスでの撮影にはあまり向いていません。
35mmF1.8:52.5mm相当になるので標準レンズですが、こちらもカラオケボックスで撮影するのは画角が狭いように思います。
24mmF1.8:36mm相当なので、なんとかカラオケボックスでも使えると思いますが、それでも画角が少し狭いかもしれません。また価格も少し高めです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281851_K0000434056_K0000281850

書込番号:16833822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


こた.さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/14 11:49(1年以上前)

キットレンズの明るさを考えると、RX100系の方が分がありますね。M2だとさらに高感度だし。
ただ、NEX-5Rや5Tだと液晶モニターが180度回転するのでレンズを自分たちに向けて撮る、いわゆる自分撮りはしやすいですよ。
RX100系でも正面に自分撮り用のミラーをつければ少しは撮りやすいですが。

書込番号:16834297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/14 11:56(1年以上前)

私はRX100&NEX7持ちなのでスレ主様の気になる差がはっきりわかるわけではありませんが、私はRX100M2をお奨めしたいです。

その理由の第一はスレ主様はNEX5のキットレンズを考えていらっしゃるから。もし16mmf/2.8、24mmf/1.8、35mmf/1.8等を使うならまた話が変わってきます。

ただ、暗所性能が気になるようですが、どの程度のISO、どの程度のシャッタースピードを常用するのかわかりませんが、カラオケボックスを想定しますとどちらのカメラも駄目だと思います。暗すぎる。フラッシュを使わない限りノイズだらけ、動きが止められずボケボケになるはず。

ただ、風景もということですので、そうなるとRX100M2の良さが出てくると思います。ズームが換算24ミリからというのは風景写真では威力を発揮するはず。ワイド端で28ミリだとストレスがたまると思います。

RX100M2をコンデジのちょっと良い程度だと思うと大間違いで、このカメラの解像度の高さには驚くはずですし、ワイド端の明るさを利用すると一眼のような綺麗なボケも得られます。そしてコンデジだとバカにせずにちゃんと三脚を使うと解像感の高い綺麗な写真が撮れます。また動画も全く文句のない出来。またシャッター音が非常に小さいのも利点。

これだけの性能があんな小さな薄っぺらい、ポケットに入るサイズに収まっているのは異常なくらい。(笑)

最近RX10が発表されましたよね。あれも良い意味で化け物だと思いますが、それだけこのセンサーにポテンシャルがあるってことだと思っています。

書込番号:16834312

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 銀麟さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/14 12:47(1年以上前)

たくさん返信頂きありがとうございます!

デジ一を所有した事がないのと、作例を見てとてもキレイな写真が多かった事、近所のリサイクルショップでNEX5TL(新しいモデル)の新品に近いものが4万で売られていたのでRX100m2との価格差で性能に大差がないのであれば安い方を選択しようと思ってました。

コンデジをもう一台追加するよりは全く異なるジャンルのカメラとしてデジ一をという思いもありました。

しかし自分の使い方だとフルオートでの撮影が多いと思いますし少しでも携帯性に優れたRX100m2を選択したいと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

書込番号:16834495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/21 05:06(1年以上前)

解決済みですが、NEXの型を持つ側に立って発言します。
以下の内容は「NEXの型を持つ」ことが前提なので
「こういった考えもあるのか」程度の認識でお願いします。

まず、NEXの強みは
「大きなセンサー」「低価格」です。
僕はNEX-3Aを所有しています。単焦点広角のパンケーキレンズと本体セット。
現在では新品でも3万円しません。安いです。
さらに広角を求めたい場合はウルトラワイドコンバーションレンズで可能です。

ウェストポーチぐらいのケースで
望遠レンズ・広角レンズ・本体・その他アクセサリーを
持ち運べるのは手軽だと最初は思うことでしょう。
しかしミラーレスとは言え一眼レフを持ち歩くことに対して
だいたい1年以内で面倒になると感じます。
自動車で出かけるときぐらいしか持ち出さなくなります。
一番面倒に思うことはレンズ交換。
カメラ好きとして、あってはならない考え方とも言えますが
こう考えてしまう僕は本当のカメラ好きじゃないんですね。
やっぱり、持ち運びが楽で手軽に使えるほうが
結果的に使用頻度が高くなります。

とっさに撮影するときって、手元には携帯電話かスマホしかないって感覚。

書込番号:16861515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/21 05:30(1年以上前)

スレ主さんは、フジフィルムのF900EXRを購入したほうが幸せな気がします。
こないだ僕はサブ機をサイバーショットからコレに買い換えました。

おどろくほどオートフォーカスが早いのでシャッターチャンスを逃しません。
人物の色合いは文句なし。
暗いところにも結構強い。
新品価格でも17800円ぐらい。
説明書が無くても簡単に操作できる。
普段は全自動で不満なし。
光学20倍ズーム搭載なので旅行先でも使うことがある。
巾着袋に入れてカーゴパンツの足ポケットに入れ持ち出しできる。

デジタル一眼レフを所有して、その後に不満を感じてから
こういうのに手を出すのが いいんじゃないかと思います。

書込番号:16861527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/21 05:31(1年以上前)

こういうのって言うのは、RX100m2のコトです。

書込番号:16861529

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀麟さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/21 19:51(1年以上前)

レスありがとうございます。

解決済みにしていたものの購入までまだ時間があるので今だに両機の価格をチェックしてました・・・

オススメ頂いたF900EXRのスペックを拝見しましたが現在求めているカメラが暗所でキレイに撮影できるもので、広角で撮影するのが目的なので光学20倍はちょっと持て余しそうです。

NEX3は当初ノーマークでしたが性能、価格面で魅力を感じております。

サイズも文句なしでしたがWifi転送に慣れているためどうしてもNEX5に目が行ってしまいます。

購入は年末〜年始の予定ですのでじっくり決めたいと思います。





書込番号:16863700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/21 23:35(1年以上前)

いやいや、亀レスでも役に立って嬉しいです。

方針が決まっているようなので、
あとは突発的な衝動に流されなければ
後悔することは無いでしょうね。

じっくり楽しみながら悩んでください。

書込番号:16864758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/22 05:57(1年以上前)

価格.comの検索条件:F値の昇順
で並べ替えたら、コレが出てきました。
http://kakaku.com/item/J0000001277/
画素数が低めな分、光を受ける面積が広そうです。
しかし数値だけでは分からないので何とも言えません。
少しでも興味を持った物は調べられるだけ調べれば
モヤモヤと後悔にニーハオすることは低いですし。
サイツェンしたら最悪。
自分は一体何を調べ上げていたんだろう。と
少しの間、絶望します。


写真に対する強い思い入れと財力が無ければ
高級コンデジに手を出さないほうがいいと思うのです。
(あくまで僕の考えです。)
SONYが いい例。
この手の高級コンデジだ最初に出てきてから
次々と新機種が出てきています。
言うちゃナンだが、ペースが早すぎ。
「みんなカネ持ちじゃねぇ。」
と思いながら価格.comを眺めていました。

書込番号:16865296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/22 06:12(1年以上前)

次から次へと書きまくってスマンのですが、
DSC-TX300Vの情報を見てきました。

これ、スマホのカメラ機能と同程度だと感じました。
光を多く取り入れたいなら、単純に考えて
物理的にレンズの大きいものを選ぶのが良いと思います。
(長さじゃなくて口径が大きいってコト)
この発想はカメラの知識が無くとも出てきそうなものです。
僕も初デジカメの時は、思いつきました。
だから店頭でコンデジのレンズを凝視して選んだ記憶があります。

感度に頼るとノイズまみれになります。
ハッブル宇宙望遠鏡までとは言いませんが、
あとで、かなり大がかかりなノイズ除去作業をすることでしょう。
それが楽しくてクセになりそうなら、それで構いません。

暗所の撮影は三脚を立ててシャッター速度が遅くなっても大丈夫な処置をします。
カラオケボックスのように人が揺れたりライトがグルグルまわるようなところで使うなら
最初からビデオカメラを選択したほうが良いんじゃないでしょうか。

書込番号:16865308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/22 06:37(1年以上前)

このカメラを愛する人は

・プロみたいな写真が撮りたくてデジタル一眼レフ買ったけど、持ち出しが辛くなってきた。
・でも一眼レフの高画質と、あの表現力と別れたくない。
・それをコンデジのような手軽さで手に入れられないものだろうか。(特に旅行先で感じる。)

と悩んだ結果、たどりつく物だと僕は考えています。
普段の本当に気軽な写真はスマホで撮影していると思いますよ。
コンデジですら常時携帯しないし。


価格.comの!から
このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)
と、注意を促されていますが、どうしても伝えなければならないと思い
書き込みさせていただきました。

他の方々は知識が豊富なベテランです。
これも言っちゃアレですが、長くなればなるほど初心を忘れるものです。
経験豊富で優秀なベテランの方々に、ド素人の心情を感じ取ってもらうのは難しいでしょう。
性能のコトなら、いくらでも教えてくれることでしょうが
あなたのハートにベストマッチする回答を得ようとは思わないでください。
それを要求する場合は、とても長文になることでしょう。

書込番号:16865334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/22 06:42(1年以上前)

最後に。

「でしょう」
を連発する僕の文章を見て自信の無さに気が付かれた方、正解です。
堂々と断言する自信が無いので、アレを連発してしまいます。

書込番号:16865340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/22 13:39(1年以上前)

しつこくスミマセン。
これは実話です。過去の出来事で思いを抱いているかもしれないと感じ
参考になるかと思い明かします。

10代後半の頃、僕は重度の声優ファンでした。
当時、椎名へきるのG1グルーパーというFM番組でグラディエーター
という曲が流れていました。当時はインターネットなんて、ありません。
CD-Rも ありません。まだMS-DOSが現役で使われていました。
一般で最高音質で劣化を心配することなく保存できる媒体はDATでした。
僕はお金をためて中古のDATデッキとラジオチューナーデッキを買いました。
そしてグラディエーターを録音し保管。

そして今、なんであんなに熱く入れ込めることができたのだろう。そう思います。
しかし、あのときの気持ちが全て無駄だったとは思いません。


「なにかを残す」
とは、そういうものじゃないのか。と。

書込番号:16866383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/24 19:19(1年以上前)

とても偉そうに分かった口を利いておきながら
ナイスを付けてくださった方々に感謝いたします。

そして、キツイことをかいてしまったことを
スレ主さんに、謝罪いたします。

書込番号:16875883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング