『HD Limitedとsmc Limitedの比較レビュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HD Limitedとsmc Limitedの比較レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

HD Limitedとsmc Limitedの比較レビュー

2013/11/28 12:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

こんにちは.
Pentaxforums.comで,HD版とsmc版のDA Limitedレンズの比較レビュー(ファーストインプレッション)が掲載されました.
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-hd-limiteds-first-impressions-review.html

斜め読みですが,DA 15mmではsmc版の方がお勧めで,これ以外はHD版の方がお勧め(但し価格差を考慮しなければならない)そうです.詳細は以下の4点です:
・ボケ味の比較 → 明らかな差異は無い.
・ゴースト → 基本的に,HD版がsmc版よりも優れている.但しDA 15mmについては,既にsmc版で優れているので,HD版との差は少ない.
・フレアや色収差 → 明らかな差異は無い.
・光芒 → smc版の方が好ましい.特にDA 15mmでは夜景で光芒を生かした表現をする場合が多いので,smc版の利点が大きい.

それでは失礼いたします.

書込番号:16890554

ナイスクチコミ!7


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/28 18:57(1年以上前)

藤八さん、

 分かり易い比較画像情報、ありがとうございます。

 DA 35mmF2.8 Macro Limitedを
 HDに変更しようかと迷ってましたが、
 ゴーストに差が出るくらいで、
 解像度に関しては、差はあまり無いようですね。

 DA35oはそのままで、DA20-40の方に投資したが良さそうに思いました。

書込番号:16891603

ナイスクチコミ!2


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/11/29 01:08(1年以上前)

・1641091さん:
このスレッドがお役に立ったなら嬉しいです.
上の書き込みでは省略いたしましたが,DA 35mmはpentaxforums.comのレビュワーが最も気に入っているDA Limitedだそうです.できればDA 70mmだけでなく,DA 21mmやDA 35mmについてもボケ味の比較を見たかったです.

DA 20-40mmは,今年度中に買いたいです.ただ他にも買いたい機材(K-3など)があるので,悩ましいです.
それでは失礼いたします.

書込番号:16893322

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/12/06 18:39(1年以上前)

詳細なレビューが公開されました.
http://www.pentaxforums.com/reviews/hd-pentax-limited-primes/introduction.html

Conclusionのページによると,以下の3点で目立つ差がありました:
・DA 15mm → 夜景で,smc版の方が光芒で優れている.
・DA 40mm → HD版の方がボケがスムーズである.
・DA 35mm Limited → 夜景で,HD版の方がゴーストやフレアが少ない.

それでは失礼いたします.

書込番号:16923397

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング