『キャノンPowerShot SX280HSにするか迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノンPowerShot SX280HSにするか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

今までパナDMC-TZ3を使用してましたが故障したので買い替えを検討中です。
主にオークション出品で、この商品はカラーモードが5種類あり重宝してました。
使い慣れてたのもあり人気のTZ40にしようと思ってましたがカラーモードがあっさり減ってしまってがっかり。他社も見ましたがシンプルなものです。
店頭でいじってたまたま見つけたのがキャノンPowerShot SX280HS。TZ3をはるかに超えたカラーが選択&カスタムできるし2万円以内。
これか?と思いつつ画素数1210万、口コミがあまり良くない・・光学ズーム20はいらないので画素数が1600万位、カラーの選択、2万円前後で他にありませんか?メーカーは問いません。
欲ばれば、室内撮りとマクロに強いのがあれば尚いいのですが。

書込番号:16890941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/11/28 17:30(1年以上前)

キヤノンの多くがSX280HSと同様に多様なカラーモードに対応していますよ。
1600万画素で2万円以内なら、例えばコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009974_J0000005953_J0000005954_K0000566018
IXY110Fと100FはWi-Fi対応なのでPCにWi-Fi転送できる環境ならオークション撮影では便利かも知れません。
SX170ISはマニュアル露出が可能なので、多少凝った撮影も出来そうですし、他のIXYよりもテレマクロに強そうです。(仕様表の数値からの憶測ですけど)

ところで1600万画素って本当に必要ですか?
ヤフオクなんかだとアップできる画像は27万画素(600×450画素)あれば足りますし、過度に多い画素数は画質低下に繋がりますのでご注意を。

1200万画素でも良ければSX280HSはマニュアル撮影対応、Wi-Fi対応ですし、画質もまずまずなので良さそうに思います。
高倍率ズームが必要でなければS200は高画質ですし、SX280HS同様にマニュアル撮影対応、Wi-Fi対応、さらにテレマクロもそれなりに寄れるので良いと思います。3000円のキャッシュバックもありますし。
軽量コンパクトがよければIXY620F、610Fとかも・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_K0000490884_J0000005952_J0000009973

書込番号:16891335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/28 18:47(1年以上前)

>これか?と思いつつ画素数1210万

実は1/2.3型撮像素子の場合は1200万画素あたりが限界で、
それ以上多い画素数のもの(1600万画素とか1800万画素とか)は1画素のサイズが限界を超えて小さくなってしまい
画質が低下しています。

画質にこだわったカメラの場合は一回り大きな1/1.7型撮像素子にして、さらに画素数も1200万画素に抑えています。
これは1画素の大きさが、最低でもこのくらいの大きさがないと画質の維持が難しいという事です。

そう考えると、SX280HSの1200万画素というのは良心的な画素数で、1600万画素機種の方がちょっとどうかなと思ってしまいます。
もし、SX280HSで心配なのが画素数だけなら、問題ないのでSX280HSでいいと思います。



書込番号:16891558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/28 21:30(1年以上前)

一般的に画素数が増えるとダイナミックレンジが狭くなるので、
良くはありません。

1/1.7のCCDでも600万画素程度が良いです。

書込番号:16892249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/11/28 22:05(1年以上前)

画素数にこだわってましたが、むしろ少なくっていいんですね!
ご回答頂いた皆さんが同じ回答ですっきりしました。
PowerShotかIXYどっちにするか店頭に行って検討してみます。
初めての質問で書き込みが今イチ把握できず、こちらでまとめて返信します。間違ってたらごめんなさい(汗)
皆さん、詳しいご説明ありがとうございました。

書込番号:16892456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング