『200V確認方法教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『200V確認方法教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

200V確認方法教えて下さい

2013/11/30 18:55(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:77件

200vエアコンを和室に付ける予定です。
配電盤内、メインブレーカーまで200vを引き込みは確認出来ますが、小さいブレーカーには表示が無いために和室まで200vの配線が来ているのか解りません。
確認方法はありますでしょうか?

10年前に新築した時にIHクッキングヒーターを使う為に200vを引き込みしてますが、それがキッチンだけではなく、和室まで来てるのか解らないです。 宜しくお願い致します。

書込番号:16899456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/11/30 19:00(1年以上前)

こんばんみ

確認はテスター使えばよいだけですが、そもそも通常コンセントは全て100Vです。

ブレイカーの根本で配線変更、そのブレイカー系列のコンセントを200専用に変更する工事をしてもらわねばなりまへん。

電気屋さんに工事頼んで下さいね。

書込番号:16899473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/11/30 19:01(1年以上前)

和室にエアコンコンセントは付いてるのですよね?

そのコンセントの形状が通常の平行またはILなら100Vです

確実なのはテスターで電圧確認する方法です。

単相3線式で引き込まれているので

100Vから200Vへの切り替えは容易です。

書込番号:16899478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/11/30 19:03(1年以上前)

あらら ルージュさん かぶっちゃいました(⌒_⌒;



参考まで

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=478-60/

書込番号:16899483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/11/30 19:06(1年以上前)

ポンプさん こんばんみ〜

まぁ、知らぬ間にあらゆる居室のコンセント給電が200になってたらえらいことですが(^_^;)

書込番号:16899491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/30 19:23(1年以上前)

ブレーカーの根本での配線変更というのはニュアンスがちょっと違うんじゃないでしょうか?
ネジ止めしている電極盤の200V用への交換か位置変更の方があっている気がします。

書込番号:16899559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/11/30 19:33(1年以上前)

まぁ 和室まで専用配線さえ引っ張ってあれば

どうにでもなるって事ですよ。

書込番号:16899601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/30 20:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
和室にはエアコン専用コンセントがあります。
コンセント形状は100vタイプなので、200vタイプへ交換してもらいます。


書込番号:16899900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/30 21:01(1年以上前)

一応ですが100/200両用の枝ブレーカーも持参して貰った方が
無難だと思います。
大概は1個か2個くらい100/200両用の枝ブレーカーが設置
されているとは思うんですが存在しなければ2度手間になる可能性
もありますよ。

書込番号:16900000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/11/30 21:23(1年以上前)

マロンとコロン さんへ


なんだか 回りくどいので・・・・

整理すると、

マロンとコロン さんの自宅の和室には専用回路のコンセントが有るので

200Vのエアコン購入され 部屋のコンセントをエアコンに有った形状の

コンセントに交換してもらう、

分電盤で現在100Vのブレーカーを2P2Eの200V用に交換する

又は現在200Vのブレーカーが余っている場合はそこに接続変えを

してもらう。

と云う事ですね、

量販店で工事の打ち合わせを行う時点で 200Vの切替が必要

と 伝えておけば 準備してきてくれます。

普通は常に配線器具やブレーカーは持ち歩いてますので大丈夫です。

ただ 分電盤のブレーカーがコンパクトタイプの場合は

予め伝えておいた方が良いかも解りません

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/denro/compact21/tokucho_b.html

http://www.homemate.co.jp/useful/denki_mamechisiki/knowledge/bundenban.shtml

書込番号:16900114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/12/02 13:54(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございました。
購入の際に、200V工事をしっかり伝えてこようと思います。

書込番号:16906712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もう寿命ですかね。 1 2025/12/14 15:54:09
富士通エアコンはフィルターが弱いのでしょうか 2 2025/12/14 18:48:00
イオン×補助金 1 2025/12/13 5:09:53
外気温氷点下では、30A契約ではきびしい。 1 2025/12/12 22:31:24
金土日セール 0 2025/12/12 15:16:10
6畳とこの10畳で何が違いますか? 3 2025/12/12 22:52:57
今更ながら AS-M221L 購入 0 2025/12/10 19:34:43
2025年冬 2.8KW 2 2025/12/10 1:29:57
型落ち値下げで購入 0 2025/12/09 1:12:17
騒音どうなんでしょう? 2 2025/12/09 22:41:54

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91552件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング