『microSDカードとの相性?』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDカードとの相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDカードとの相性?

2013/12/10 00:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:32件
機種不明
機種不明

連投失礼します。SDカードについての質問です。

機種変する前にT-01Dで問題なく使用していた下記@のSDカードをそのままショップで移動したのですが、
1日も立たず「SDカードが取り外されました」と表示が出てSDカードの読み込みが出来なくなりました。

壊れてしまったのかと思いアダプターを付けてPCに入れてみたところ問題なく読み込みが出来ました。
その後は最初の頃より頻繁に外れることはなくなったのですが、
今はプリインストールされている「Google Play music」で音楽を聴いていると、途中で外れることが多くなりました。

「Listen Now」でジャンルごとに分かれている状態で連続再生させると外れたことはないのですが、
「マイライブラリ」→「曲」で曲のリスト一覧表示から再生させると、
シャッフルしていないのに、再生の順番がランダムになったり、途中で止まって次の曲へ飛んだりした挙句
「SDカードが外れました」と読み込みが出来なくなってしまいます。

読み込まなくなった場合は、その後勝手に読み込み再開するときもあれば、
SDカードの出し入れを行わないと読み込まない時もあります。

またT-01Dで使用していたAのSDカードもあったので、こちらも入れてみたところ最初は数回外れましたが、
その後数日間、特に外れることはありませんでした。

以前、違う端末で使用していたSDカードは使用しない方がよいのでしょうか。

それとも端末とSDカードの相性でしょうか。
この端末用に新しくSDカードを購入しデータ移行した方がよいでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------
@SDSDQUA-032G-U46A [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000374881/

AAUSDH16GCL10-RA1 [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000182981/

書込番号:16937894

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/10 01:44(1年以上前)

SDカードが逝く前兆かもしれませんね。
自分も別機種ですがSDHC 32GBが同様のメッセージを連発し
数か月後にスマホでもPCでも読めなくなりました。
読めるうちにバックアップをお勧めします。

一応、SDカードは流用は可能です。
自分はなるべく使用機種で改めて初期化しますが
これは不要論もあり正直何とも言えません。

書込番号:16937996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/10 09:10(1年以上前)

サンディスクは偽物が多く出回っています。アマゾンなどでも普通に偽物が売っています。偽物の特徴は、本物に比べ速度が遅かったり、認識しずらかったりします。もちろん耐久性もあやしいので、その類なのかもしれません。

書込番号:16938581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/12/10 11:00(1年以上前)

SDカードを使い回す際には、使用機器にて一旦初期化してから使うのが基本かと思います。

T-01DとはOSも全く異なりますし、もしアプリをSDカードへ移動させてたりしてその状態で当機へ使い回すとゴミが残ったままになってしまいます。
それがトラブルに直結するかどうか?は分かりませんが、一応中身をクリアしておくに越したことはないでしょう。

書込番号:16938886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/12/10 18:46(1年以上前)

並行輸入品ですね。
相性は絶望的かもです。

私もサンディスクを、昔使ってましたが同じ症状に悩まされ、トランセンドに買い換えました。

書込番号:16940291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/12/10 23:00(1年以上前)

残念ながら、頂いた情報からは様々な可能性が考えられると思います。
1.カード不良
 1-1.物理的な不良
 1-2.論理的なファイルシステムの異常
2.カードと端末の相性問題
3.端末の不良

項番2.に関しては、ドコモにも問い合わせが多く、回答も用意されているようで、「メーカーの対応状況一覧を見てください。ただし、あくまで動作「確認」であって、動作「保証」ではありませんから。それ以外のカードに関する相性はドコモも富士通も分かりません」と逃げられて終わりでしょう。
少なくとも、SDSDQUA-032G-U46Aはメーカー公式には、「非対応」のようですので、正常動作すればラッキー、動作しなくても文句は言えません。
http://www.fmworld.net/product/phone/microsdhc/

項番1-2.は、りゅぅちんさんもコメントされているように、カードの初期化で改善される可能性はあります。
面倒ですが、カードの予期せぬ取り外しは端末にもカードにも、そして、精神衛生上も良くありませんので、この機会に、再構築するのも手かと思います。
過去機種のカード転用に関し、過去スレに私の書き込みがありますので宜しければ参考にしてください。

項番1-1.の可能性もありますので、別途、カードを購入できればよいのですが、費用が発生しますので、判断はお任せします。

そして、何をしても改善しない場合は、項番3.の可能性もあるでしょう。
早めにDSでの相談をお勧めします。

書込番号:16941561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2013/12/11 01:25(1年以上前)

☆まっきー☆さん、bond type Rさん、りゅぅちんさん、Bruno von Knappsteinさん、chiwa787さん

皆様、ご回答ありがとうございます!

実は、機種変する前に使用していた端末T-01Dでも購入時から
この「SDカードが取り外されました」現象に悩まされた経緯がありまして。。。(^^;)

その時は結局端末の不具合だったので、新しい端末に変更してもらい
その後@AのSDカードで約2年不具合は一度も起きなかったのでSDカードの問題とは考えにくいと思っておりました。
(@AのSDカードはT-01D用に購入したものです)

しかしF-01FにはこのSDカードが非対応である、ということで納得しました。

非対応のSDカードを入れておくと端末・SDカード両方に負担をかけてしまい可哀想なので
chiwa787さんが記載してくださったSDカード対応表を元に新しくSDカードを購入しようと思います。

こちらの対応非対応表教えていただき助かりました。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16942114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング