『RAW挑戦』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW挑戦

2013/12/21 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 優楽さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

ずっとJPEGのみでやってきたのですが、カメラにも慣れ、
自分好みの画を求めてRAWに挑戦しようと思っています。

そこで質問なのですが
今までは同じ被写体に、ピクチャーコントロール、ホワイトバランスを
あれこれ変えながら撮影してました。

RAWの場合は
ピクチャーコントロールはスタンダード。
ホワイトバランスはオートにしておけば
基本的にここの設定はあれこれ変えなくて良いのでしょうか?

ソフトはAdobe Photoshop Lightroom5を使用します。

宜しくお願いします。

書込番号:16982361

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/21 16:57(1年以上前)

優楽さん こんにちは

>ピクチャーコントロールはスタンダード。
>ホワイトバランスはオートにしておけば

この2つは後で 変更できますのでそのままでいいと思いますが ピクチャーコントロールは 一番使うのにしておくと 後で代える手間が減りますので 良いと思いますよ。 

書込番号:16982410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/12/21 16:59(1年以上前)

優楽さん、こんにちは。

> RAWの場合は
> ピクチャーコントロールはスタンダード。
> ホワイトバランスはオートにしておけば
> 基本的にここの設定はあれこれ変えなくて良いのでしょうか?

そうですね、ピクチャーコントロールやホワイトバランスの設定は、カメラで写真を確認するときに使われるプレビュー画像や、純正のRAW現像ソフトのデフォルト設定などに影響しますが、RAWそのものには影響しませんので、あれこれ設定を変える必要はないです。

書込番号:16982414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 優楽さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/21 17:30(1年以上前)

もとラボマン2様
secondfloor様
ありがとうございます。

そうであれば手間も省け、時間も短縮でき
もっともっと撮影に集中できますね。

ありがとうございます。

他に何か注意点などありましたらお聞かせ下さいませ。

書込番号:16982509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/21 17:32(1年以上前)

ピクチャーコントロールは純正以外のソフトには反映されないので
なんでもいいと思う♪

書込番号:16982528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


harimakunさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/21 17:40(1年以上前)

優楽さん今晩は

私は、3年程前からRAWで撮影してニコンのC-NX2を使って画像処理をしています。
ホワイトバランス オート
ピクチャーコントロール スタンダード又はニュートラル
で撮影しておけば大きな破綻は出ないと思います。

で、RAWで撮影する場合は、色空間をARGBかSRGBのどちらを使うかの方が重要だと
思います。処理ソフトをAdobe社の物を使われてますのでARGBを使われるのがよろしい
かと思いますが、モニター、プリンターにそれなりの投資が必要となります。

色空間の設定は、D7100は、カメラで設定出来ますのでご使用予定の色空間に
設定されているかご確認して下さい。

書込番号:16982547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/21 17:53(1年以上前)

優楽さん 返信ありがとうございます

>他に何か注意点などありましたらお聞かせ下さいませ

RAWの場合 ホワイトバランスやピクチャーコントロールは RAW現像時の変更で 画質落ちませんが 明るさの場合変更すると画質落ちますので 露出自体は撮影時しっかり合わせて撮影した方が良いと思います。

後 シャープネスもRAW現像時余り強くかけない方が プリント時調節でき良いですよ。

書込番号:16982609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/12/21 18:02(1年以上前)

Adobeなどのサードパーティソフトの場合、ピクチャーコントロール、アクティブD-ライティングなどのカメラ側の設定は反映されません。
あくまでも(Adobeなど)サードパーティソフトメーカーが“これぐらいだろう”というところに落とし込むだけです。
カメラ側の設定を反映するソフト、ニコンの絵づくりを反映するソフトは純正Capture NX2(とViewNX2)だけです。

書込番号:16982640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/12/21 18:47(1年以上前)

他の人も書いてくださってますが、D7100のJPEGと同じ色は、ニコンのRAW現像ソフトを使わなくては出すことができません。
逆にいえば、AdobeのLightroomの色は、Lightroomを使わなくては出すことができません。
このようにRAW現像ソフトには、それぞれ色作りに個性があるため、まずは試用版でチェックしてみるのもいいかもしれません。
ただどのRAW現像ソフトにも、ピクチャーコントロール(のようなもの)やホワイトバランスを変える機能など、基本的な機能は一通り揃ってますので、その点は問題ないです。

あとAdobeRGBの話が出てましたが、色空間はいつでも変えることができますので、今は一般的なsRGBを使われる方がいいと思います。

書込番号:16982821

ナイスクチコミ!1


スレ主 優楽さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/21 19:43(1年以上前)

あふろべなと〜る様
harimakun様
もとラボマン2様
Power Mac G5様
secondfloor様

ちょっとした質問にもご丁寧にお答えくださり感謝いたします。
ありがとうございます。

その他
色空間のこと・・・
露出のこと・・・
シャープネスのこと・・・
あまり意識していなかったお話も聞けて参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:16982999

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/21 20:05(1年以上前)

ピクチャーコントロールは、純正ソフトのみ反映します。
変更を行う場合は、添付のV-NX2か純正ソフトC-NX2で行うようにします。
他社ソフトは、そのソフトのデフォルトの設定で画像を表示します。
CameraRAWには、ニコンの近似のピクチャーコントロールの設定が出来ますが全く同じでは有りません。
カメラの設定を反映しませんので、優秀な自動色収差補正、アクティブDライティング、NRも反映しません。

他社ソフトで反映しないカメラの設定。
ピクチャーコントロール
上記微調整。
 彩度。
 色相。
 コントラスト。
 明るさ。
 輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、CaptureNX2と少し違うソフトも有ります。

RAW現像で、他社ソフトを使う場合はニコンの色に特にこだわらない姿勢が大事です。

書込番号:16983067

ナイスクチコミ!1


スレ主 優楽さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/22 12:27(1年以上前)

robot2様
ご教示ありがとうございました。
そういうことも頭に入れた上で撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:16985442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D7100 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2013/12/25 12:58(1年以上前)

私もAdobe Photoshop Lightroom5を使用して、RAW現像しています。

RAW撮影の場合、ニコン純正ソフト以外、各種設定は反映されません。

書込番号:16997153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング