『コピー品でも買う人の心理とは』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『コピー品でも買う人の心理とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

コピー品でも買う人の心理とは

2013/12/23 09:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:124件

特許庁

模倣品・海賊版撲滅キャンペーン

秘密結社「鷹の爪団」が、模倣品の購入に
潜むワナを紹介します。

ニセモノでも安くてバレなきゃ別にいい?
そんなこと思って気軽にニセモノを買ってしまうと、
大変なことになるぞ!
我々「鷹の爪団」が、模倣品や海賊版を購入することで
自分に降りかかるワナ、購入することで与えてしまう
反社会的な影響を紹介するので、
各自しっかりとホームページを見て、
知識を身につけるように!
もちろん、模倣品、海賊版は我々も買わない!

http://www.jpo.go.jp/mohouhin/25fy/campaign/


ブランドバックや時計に始まり、さまざまなブランドの偽物が今でも作られていますね。
韓国を代表するサムスンも同じような手法で物を売っていますね。
ただ、小規模で特許を侵害していたりすれば逮捕されたりしますが、サムスン並みの巨大企業になると特許侵害などで逮捕できないという、恐ろしい現象が発生します。
正当な競争を阻害するような企業の商品を進んで購入するようなのは、犯罪に加担しているのと同じだと私は思うんですけどね。
それでも買う人がいるその心理を理解するのが難しい。
知らず知らず、自分も犯罪者になっていませんか?
それとも犯罪者である、犯罪に関与しているという自覚があるのかな。

日本では業としての販売所持は違法とされています。
個人的な所持は現状は取り締まり対象とはならないようですが、フランスでは業であるかは問わず偽物の排除を行っているらしいです。

あまりにも行き過ぎた取り締まりも困り者ですが、コピー品があふれる世の中も困り者ですね。

書込番号:16988936

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/23 09:55(1年以上前)

個人的には、違法なのは仕方ないけど、同じ機能なら、安い偽物を買いたいね。
ばれなきゃ、落し物の財布ガメタいのと同じ。
ばれるから、届けるだけ・・・。

書込番号:16989029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/12/23 10:02(1年以上前)

このページ・・・模造品を見かけた、販売しているのを見つけたらどうするってのが無いねぇw
Amazonで結構目にするから通報したいがやり方がわからんし。

結局使えないんだよなぁ

書込番号:16989058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/23 10:11(1年以上前)

ある程度のものは、マネできて当然でしょ。
くだらないデザインとか・・・、いつまで固執してんのかこんな技術に・・・ってのもの多々ある。
逆に消費者が大変なだけ。

ジェネリック医薬品とか素晴らしい発明品です。
逆にカルビーのかっぱえびせんとか韓国企業にまねされたとか抜かしてるけど・・・
馬鹿じゃねーかという感じ。
あんな何十年も昔の陳腐なお菓子いつまで囲ってるつもりかと・・・。

ある程度、湿気た製品は早々に開放して真似させなきゃ世の中が閉塞します。
結果、消費者はイイものを入手できなくなる。

書込番号:16989092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/23 10:42(1年以上前)

動画中の

ニセモノは品質に問題がある、粗悪品です

ってフレーズは必ずしも当てはまらないと思うなぁ。
特許庁は攻め口がダメねw


結局は個人のこだわりがどの程度かによるんじゃない?
自分が「これだけは譲れない趣味」みたいなものではホンモノしか所有したくないと思う人が多いだろうし、そんなにこだわりのない物に関してはホンモノ/ニセモノどっちでもいいって人も多いだろうし。
私はニセモノはダサイとしか思えないから持ちたくないけどね。

ただ、

ホンモノが持てない人がいるのも事実。

そういう人はブランドに似せたニセモノではなく、ブランドじゃないホンモノを持ってた方がカッコイイってことに気付いてほしいなぁ。

書込番号:16989179

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/23 15:56(1年以上前)

CD貸し借りと同レベル。
この理論だとバッテリーの互換品も買っちゃダメよ

書込番号:16990259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2013/12/23 18:22(1年以上前)

ある程度は同業他社の参入とかもあるので、それは市場原理が働くと思いますが、技術開発もせずに美味しい所だけ持っていくとなると、先行企業の業績に大きく響く場合もありますからね。

>個人的には、違法なのは仕方ないけど、同じ機能なら、安い偽物を買いたいね。

この個人思想まで取り締まる法律はないのですが、やはり偽物と認識していて買った場合は犯罪になると思いますよ。取り締まるケースはないといったほうがいいですが。良心の問題ですね。

>このページ・・・模造品を見かけた、販売しているのを見つけたらどうするってのが無いねぇw
>Amazonで結構目にするから通報したいがやり方がわからんし。

特許庁とか全くやる気がないですからね。
動くとすれば天下り関連ぐらいかな。

>ジェネリック医薬品とか素晴らしい発明品です。

これは発明ではないですよ。先行品を分析してコピーしただけの商品ですからね。
億単位の金と数年〜数十年かけて開発した薬をあっけなくコピーされれば、次の新薬開発の費用すら調達できなくなる可能性もあり、かなり問題なんですよね。

>逆にカルビーのかっぱえびせんとか韓国企業にまねされたとか抜かしてるけど・・・

完全にパッケージまでコピーしていますからね。
韓国人の中では韓国が起源で日本がコピーしたというような論調もあるようです。

>そういう人はブランドに似せたニセモノではなく、ブランドじゃないホンモノを持ってた方がカッコイイってことに気付いてほしいなぁ。

そうですね、サムスンもパクリ企業を脱して自主開発で独自路線を歩めるようになればいいですね。

>CD貸し借りと同レベル。
>この理論だとバッテリーの互換品も買っちゃダメよ

出来るだけ好ましくないと思われるような購買ややり取りは控えた方がいいですね。

書込番号:16990836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/26 12:18(1年以上前)

>これは発明ではないですよ。先行品を分析してコピーしただけの商品ですからね。
億単位の金と数年〜数十年かけて開発した薬をあっけなくコピーされれば、次の新薬開発の費用すら調達できなくなる可能性もあり、かなり問題なんですよね。


コピーと言っても、20年の特許が切れたのを後発メーカが製造するもので、
とっくに開発費なんかペイしていると思われるし、儲けていると思いますよ。
それより、薬代が安くなるので医療費の削減にも繋がるのでいい面の方が大きいと思いますよ。

書込番号:17000420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング