S4700 [単品]
- 独自のNDD磁気回路とピュア・パルプ・カーブドコーンを組み合わせた、380mm径ウーハー「2216Nd」搭載の3ウェイ・フロア型スピーカー。
- ひずみのない伸びやかな高域再生能力を備えた50mm径コンプレッション・ドライバー「175Nd-3」を採用。
- 19mm径コンプレッション・ドライバー「138Nd」を搭載し、ネオジム・リングマグネットが、澄み渡る超高音域再生と高いサウンドパワーを発揮する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > S4700 [単品]
皆様、今年もおつかれさまでした。〆にお知恵拝借賜りたく・・。現在DCDSA1〜PMA2000SE〜S4700です。サイモンセッズで洋楽に目覚め、70年代和洋ロック〜ヴィーナスレコード系近代JAZZ〜ハンバートハンバートあたりまで、音楽好きから迷いこんだオーディオ初心者です(除-クラシック演歌フュージョンHM)。今年はじめて往年のjazzに開眼しまして、(ロイデュナンさん)ペッパーミーツ、ポールウィナーズ123あたりは文句ないんですが、(RVGさん)往年のブルーノート、雰囲気最高なんですが、もうちょい輪郭?すっきり願望がもたげてまいりました。つきましては、2000SEのかわりに、@spセレクタつきアンプとjbl小型モニタsp?を導入し、往年のブルーノートをそっちで聞くA往年のブルーノート専用にまるっきり別システムを導入する、など50万程度の予算でなんとか、機器選定はじめ辛口アドバイス何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:17005315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50万の予算全部でアンプを購入〜
マッキンとか〜
書込番号:17005731
1点
今晩は。
私は「Contemporary Records」のレコードで「POLLWINNERS」「H・ホース」「S・ロリンズ」
等を4365とマッキンペアで聞いている古いJAZZファンです。
S4700でお聞きになっていて「BLUENOTE」の誰のどんなアルバムで「輪郭・すっきり願望」が
感じられるのでしょうか?
「BLUENOTE」でも初期と後期で音調はかなり違うと私は思いますし私の感覚では
「Contemporary」の物よりも線が細いと感じるものも多いように思います。
俗に名シリーズと言われる「1500番台」と「4000番台」でもアルバムによって
かなり録音状態も違うと思います。
「RVG Edition」のCDもK・バレルやS・クラーク等の物を何枚か持っていますが
同じ「ヴァンゲルダー」の録音とは言ってもかなり音にばらつきがあります。
「SOMETHIN'ELSE」などはレコードの雰囲気を良く出していると思います。
S4700はかなりの回数聞いておりますが「輪郭がすっきりしない」のは「SP」が原因と?
お考えになっての質問でしょうか?
長年、JBLのSPを聞いてきた経験からすれば原因はDENONのPMA2000SEに在ると感じます。
良いプリメインではありますが、50-60年代のJAZZを聞こうとすれば「不似合い」だと。
傾向的にDENONのプリメインは「低域過多」になると思われます。
それも「見かけの低域」を小型&中級SPで出す様な音作りがされていると言われるアンプ。
型番は違いますがDENONのアンプでならすと中低域が「締まりのない」音になる様に聞こえました。
50万円の予算を組まれたのならS-4700に相応しいアンプを導入されたらどうでしょう?
好みもあるでしょうから「これ!」と言うのはあげませんが、JBL大型3-WAYでその頃のJAZZを
鳴らすとするなら自ずと候補は決まってくるように思われます。
<@spセレクタつきアンプとjbl小型モニタsp?を導入>
<A往年のブルーノート専用に別システムを導入する>
二つのプランを挙げて居られますが、ここでJBLの小型モニターを導入して
S-4700に慣れた耳で果たして満足行くのか?私にもわかりません。
それとも「モニター専用」とか特殊な使い方でもされるのでしょうか。
おや!ヨッシーさんに先を越されてしまいました。
やはり、JBLでJAZZならばアンプの交換ですよね!
書込番号:17005810
![]()
6点
1910FGCさん、こんにちは。
S4700は何度も試聴していますが、アンプがPMA2000SEでは力不足です。みなさんおっしゃるように、アンプをマッキンあたりに買い換えれば見違えるような音になるでしょう。予算50万なら、自動的に以下の機種になります。
■MCINTOSH(マッキントッシュ) MA5200
http://kakaku.com/item/K0000513147/
http://www.electori.co.jp/mcintosh/ma5200.pdf
中古という手もありますが、個人的には中古はおすすめしませんので保留します。ではでは。
書込番号:17006798
2点
マッキントッシュ、まったく無縁の世界です。覗いてみるしかないですね。皆様、ありがとうございます。「RVGさんにもいろいろ」「見かけの低域」「締まりのなさ」など、納得しまくりです。
質問投稿に至りましたのは「blue train の tr.1の頭で、 dr が入るまでの b、 p」「somethin else の tr.1のイントロの b、p」など、音数少ない場面でのある種の聞きづらさ?といいますか、楽器が増えて音楽・雰囲気として聞きやすくなると忘れてしまうんですが、ベース音の芯?ピアノ音の粒だち?(表現不適切ならごめんなさい)が改善されたらなあ、という発想からでした。
さて来年はPMA2000SE下取りでマッキントッシュ!初夢はこれを見る予定です。皆様、よいお年を。ありがとうございました。
書込番号:17007072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もDENONのPMA2000系アンプでは そのような不満が出ても仕方ないと思います。
PMA2000系と同じ金額帯でならTRIODE TRV-88SE http://review.kakaku.com/review/20488510115/#tab
などを使用してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17007301
0点
お早う御座います。
アルバム名・曲名・気になる部分等を私も聞き直してみました。
「BLUETRAIN」はホーンのイントロに呼応するベースとピアノの音は幾分控えめに
レコードでもCDでも聞こえます。
録音時のレベルの差と私は考えてあまり気にしたことはありません。
「SOMETHIN'ELSE」ですが、こちらも同じ案配とピアノ「H・ジョーンズ」
ベース「S・ジョーンズ」の二人ともどちらかというと「押さえ目」の演奏が
持ち味の人です。
57-8年のバンゲルダーはこの手の「バランス」で録音したアルバムが多いように
私は感じます。
JAZZ界自体も「クール」から「バップ」へ、そして「モード」へと移り変わる時代
ですが挙げられた曲は似たような曲調ですからそう感じるかも知れません。
<ベース音の芯?ピアノ音の粒だち?・・・・・・>
この辺になるとプレイヤーの違いで多いに聞こえる音は異なりますがSPをJBLに固定しても
やはり「アンプ」の力量が一番重要視される部分だと思います。
JAZZ好きの中には同じ「マッキン」でも年代に合わせたアンプでないと!とまで言われる方も。
球アンプのペア「C-22&MC-275」、名器と言われた「C-28&MC-2205」古いマッキンの味を残した
「C-42&MC-7300」辺りまでが「本来のマッキン」などと・・・・。
年が変わり「初夢」を見られた後は新旧どれでもよいですからマッキンとJBLの組合せを
是非ともお聞きになられては?
書込番号:17007341
3点
お世話様です。真空管アンプなんですね。未知との遭遇です。価格が泣かせてくれます。「音の傾向の違い」について冬休みに情報収集します。ありがとうございました。
書込番号:17007495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
浜オヤジ 様
ご返信ありがとうございます。
当時の録音としては想定どおり、のバランスなんですね。私も、曲が始まってノッてしまえば、半世紀まえの演奏・雰囲気に圧倒されて、すっかり往年のjazzにのめり込んでいるものです。
(今やヴィーナスレコード系、澤野工房系ピアノトリオなどの近代JAZZはしっかり棚を暖めていてくれてます。)
ところで、マッキントッシュの世代合わせについては、クラシックの古楽器演奏会にも似て、頷けるところです。しかし、マッキントッシュ旧世代の機材についてはさすがに踏み込む勇気がありません(謝謝)。
御教示ありがとうございました。
書込番号:17007619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いえいえ、とんでもありません。
まあ世の中にはそんな風な「好き者」が沢山いらっしゃると言うことで!
拘る方は「限り」が無いのも人間の為せる技ですね?
私はそう言った話を周囲の人から聞くだけで自分の聴き方は「BGM」程度のレベル。
同じお金を使うならば、「何処に掛けるべきか?」を知りたいと思う気持ちは同じです!
書込番号:17007677
2点
1910FGCさん こんにちは
私は、オーナーレビューにもあるとおり、ここ8年位のJBLファンです。4318⇒S143mkU⇒S4700と遍歴しましたが、その経験から感じるのは、一度S4700の描写力を知ると小型モニターには戻れないのではないかということです。
同じ、オーナーの視点から、私なりのS4700の使いこなしについて記入しますので、ご参考までに。
1.SP接続をバイワイヤリングにする。
当該アンプは、前面にセレクトスウィッチはないようですが、リアでSP接続をA+Bにする。SPコードは、とりあえず現状と同じものを1セット追加するか、m単位3千円クラスのものを2セットにしてみる。
私も、4318以来全てバイワイヤリングにしていますが、JBLはウーハーが大きいだけに、十分効果がありました。シングル接続との聴き比べをすると歴然です。
2.SPセッティング、部屋の環境を見直す。・・・重いので移動は大変と思いますが。
@)フロア型といえども、しっかりした台に置く。
私の場合は、ネットで購入した大理石版を使用。
A)部屋の中で、最適の配置を探す。
長辺の壁に置くか、短辺の壁に置くか。一般に、SP配置が部屋の隅に近づくと、低域がこもりがちになりますので、長辺に配置した方が良い場合が多いようです。また、通常の一般家屋で、天井高が2.4〜3.0m位の場合、長辺配置の方が定在波も起きにくい分析もあります。
B)SP間隔、SP内振り角度の調整
JAZZの場合は特に、SP間隔を寄せ、内振り角度も20度以上にした方が良いと思います。
以上を、お試し頂いてからでも、高額投資をするのに遅くはないと思います。
ちなみに、私がS4700購入前に組合せでアンプを試聴した印象では、
@アキュフェーズ 全体バランスが良く、スピード・パワー感に溢れるが、クールでさっぱりした印象。
Aラックスマン 音に艶があり、リズム感も粘る印象。逆にスピード感は劣る。
以上、ご参考までに。
書込番号:17008396
![]()
4点
追伸です。
アンプをマッキンに変更すること前提に考えた場合、SP接続を基本バイワイヤリングにしないと思いますので、その場合は
前出の 1. はやめて、SPジャンパーコードのグレードアップをすることになると思います。追加のSPコードが無駄になりますので・・・。
書込番号:17008526
0点
ALFA 1048 様
JBL歴豊富な方からのアドバイス、ありがとうございます。私など、もののはずみからJBLオーナーになったものでして、お恥ずかしい次第です。小型モニターを検討しましたのは、小型のほうがくっきり鳴るかなあとの素人の思いつきからでした。
バイワイヤの件、私も実行し、その効果を体験することができました。また、以前にこのコーナーにてご教示いただいて、今年部屋のリフォームついでに専用電源、フローリング3重貼り、洗濯機置き台+U字溝のフタに載せ、移動可能となりました。
その結果、ロック、近代JAZZについては特にベース、バスドラが締まり、ホーンは更にさえ渡り、全体に見透しがきくようになるなど大幅改善したのですが、今一番お気に入りの往年のブルーノートが!
おっしゃる通り角度調整します。なじみのないブランドにやや混乱気味ですが、アンプの勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:17008671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ALFA1048 様
追記ですみません。
アンプの「スピード感」が、なにを指すのかわかりません。お世話おかけついでに、教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17008726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1910FGCさん、こんにちは。
横レス、失礼します。
>アンプの「スピード感」が、なにを指すのかわかりません。お世話おかけついでに、教えてください。
オーディオで「ハイ・スピード」と言った場合には、通常それは音の「立ち上がり」の速さ、「立ち下がり」の速さが速いことを差します。これらが速いと、ひとことでいえば「歯切れがいい音」になります。
以前、ブログでそれに近い話を書いたことがありますので、以下、何かのご参考になりましたら。記事の中ほどの「トランジェントのよさ」のあたりです。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-73.html
書込番号:17008802
1点
Dinaudia 様
まいりました、難しいですね。ピックが弦を弾いてからコーンが動くまで、およびミュートしてからコーンが戻るまでのタイムラグの話でしょうか。恥ずかしながら、意識したことのない概念です。オーディオは深いですねえ。
例えば、Blu-ray再生の際、画面の口の動きと音のわずかなズレに似たことでしょうか。
例えばギターとピアノの音が、同じタイミングで伝わりにくい不具合を指すのでしょうか。
スピード感とゆう概念がわかりませんが、耳に心地よい往年のブルーノートを探す旅に、いってきまーす!
ご教示ありがとうございました。
書込番号:17009023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1910FGCさん、はじめまして。
先ずは何処かでCD自体に録音されている曲が、輪郭のはっきりしたものかどうかを確認されてみてはいかがでしょう?
失礼致しました。
書込番号:17009251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいらむお 様
おっしゃるとおりでした!本末転倒でした!もとの音源以上のものが、聞こえるわけないですね。ヘッドフォンとスピーカーで比較試聴して、音源に含まれている音、無い音、確認します。川下ばかりに気を取られ忘れていた、川上、源流を確認します。
所詮ないものねだり?だったのかも知れません。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17009403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1910FGCさん、こんばんは。
>意識したことのない概念です。
実は楽器を演奏する人は、常にこれを意識して演奏してるんです。自分が弾いたニュアンスがそのまま正確に観客へ伝わるかどうか? の問題ですから、死命を制する問題なんです。ですが(「演奏者側」でなく)「オーディオ側」としてはそうむずかしく考える必要はありません。単に「歯切れがいいかどうか?」程度に思っておけばいい話です。
書込番号:17010169
0点
Dyna-udia 様
おはようございます。
例えば、プロのギタリストの側ではピックで弾いたあとの「弦の処理」「音の消し方」まで責任持ってくれているんですね。弾きっぱなしではないんですね。
「歯切れの良さ」と解説していただいて、それならわかりそうと、いま告井延隆さんの beatles 10 を聞いていますが、「弦の余韻たっぷりで」「歯切れの良さ」とは対極にあるように感じ ます。これも2000SE+S4700の特徴といえるのでしょうか。
前回お名前のスペルを失念し、誤表示となってしまいました。たいへん申し訳ありません。
書込番号:17010447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1910FGCさん、こんにちは。
>弾いたあとの「弦の処理」「音の消し方」まで責任持ってくれているんですね。弾きっぱなしではないんですね。
はい、もちろんです。ミュートのタイミングやそのときの指のタッチは音楽のノリに直結しますから非常に重要です。
そのほかにもR&Bやファンク系のベーシストがよく使う「ゴーストノート」というのがあるのですが(ドラムやギターにもあります)、これは左手で弦をミュートした状態で右手でその弦をピッキングする奏法です。
ミュートしているので弾いても厳密には音にならないのですが、弦とフレット、指が触れ合う「カシャッ」というような金属的な音が出ます。このゴーストノートをベストなタイミングで有効に使うと非常にリズミカルなグルーヴ感が出ます。これなども演奏者が「音をどのタイミングで消す/出すか?」の一種ですね。
>いま告井延隆さんの beatles 10 を聞いていますが、「弦の余韻たっぷりで」「歯切れの良さ」とは対極にあるように感じます。
それは演奏者がそういう演奏をしているのです。「余韻がたっぷり残る」というのは、その間(の何拍か)は演奏者が弦を「ミュートしていない」ということです。
>前回お名前のスペルを失念し、誤表示となってしまいました。たいへん申し訳ありません。
とんでもありません。どうぞ気になさらないで下さい。
書込番号:17010640
1点
お早う御座います。
話がかなり高度な方へ進んでいますねー。
「 beatles 10」の話が出ましたので私の感想も。
私もギターが好きなのでこのCDも早速に購入して聞きました。
日本人らしい、きめ細かな演奏は「律儀」過ぎるきらいも感じました。
ROCK畑の人とクレジットで見ましたが、JAZZギター好きな私としては
「もう一ひねり」欲しいような気がしました。
アコギのソロ録音ですからメインシステムで聞くと若干「肥大」した感じに
聞こえてしまいます。
サブとして置いてあるタンノイのPrecision6.1の方がこのCDには良いと思いました。
同じ「アコギのソロ」物としてP・メセニーのCDをご紹介しておきます。
ギター物としては今年の「ベスト盤」と思う物です。
「WHAT'S IT ALL ABOUT」と言うタイトルでメセニーにしては珍しく多重録音や
エフェクター等を使わない全くソロ演奏です。
使用しているギターが「バリトンギター」と言う特殊な物で大きさや調弦、奏法も
一般の六弦ギターとは全く違うギター一本での演奏です。
演奏曲目も「JAZZ」と言うか、オールデイズPOPSやBEATLESの曲も入っています。
一般のギターよりは低音域が伸びていますので独特な「ギター世界」を
醸し出しています。
「Dyna-udiaさん」が詳細に説明されている「奏法」等もアチラコチラに聞かれるので
「キレ」とか「スピード感」を感じるかも?
全体の曲想は「BGM」として聞いても心地よい物ですが、演奏の中にちりばめられた
「テクニック」と言うか奏法の違いに「情感の揺れ」を感じることも・・・・。
書込番号:17010785
1点
1910FGCさん
オーディオ初心者といいつつ、私よりよっぽど対策をされた環境で楽しまれているようで、「釈迦に説法」でしたね。
「スピード感」については、Dyna-udiaさんが言われるとおり正に「歯切れの良い」ということだと思います。一般的には、この能力に優れたアンプは、ロック向きかなと思います。
ただし、趣味の世界の感じ方については、十人十色、一般論が合わない場合も多々あると思います。
やはり、Dyna-udiaさんがブログでも表現されていましたが、「試聴に勝る指標なし」と思いますので、馴染みのオーディオ店にお願いして、自宅で候補のアンプを聴き比べするのが一番解決に近いのではないでしょうか?
私もJAZZギターが好きでいろいろ聴きます。BLUE NOTEではK・バレルとベスト盤位しか持っていないので、余り偉そうなことも言えませんが、現状で特に不満はありません。
1910FGCさんは、お好きな分だけ拘りがおありになるのでしょうね。
アンプについては、アキュフェーズの E-600 の評判がとても良い(オーディオ店での)一聴の価値はあるかもです。価格は高いですが、アフター含めて長く使える安心感もありますので。
少しでも、ご参考になれば幸いです。
書込番号:17011153
2点
すいらむお 様
blue train でヘッドフォンと比較してみましたが、やはりベースがくっきりとはいきませんでした。1957年の録音を当時の空気感とともに楽しませていただくことにします。なにせ往年のブルーノート元年のため、定番の演奏のあれこれに脳が喜んでいるのがわかります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17011908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dyna-udia 様
「スピード感」の意味に加え、奏法についても、初めて聞くことばかりで興味はつきません。ギターソロ、ベースソロの聞き方が一味変わりました。貴重なお話し、ありがとうございました。
書込番号:17011924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浜オヤジ 様
同じCDの話をお聞きすることができてラッキーでした。70年代、告井さんのバンドの追っかけをしてまして、今はギターソロもチェックしているものです。
サウンドオブサイレンス〜パイプライン!という希な選曲ですね、パットメセニーさん、聞かせていただきます。往年のブルーノートの手なづけかたについても、引き続き教えてください。
書込番号:17011969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ALFA1048 様
昨年春、1000キロ離れた旅先で時間潰しのはずが一聴でJBL購入となり、「セッティング」も知らなければ「一人で運べない」現実は商品到着後まで気づかず、事の重大さに冷や汗たらりたらりの顛末でした。
男子たるもの踏み込んでしまったからには後戻りできません、なんとか往年のブルーノートをものにしたいと思います。よろしければ今後も愛機のご機嫌情報など、お聞かせくださいませ。
書込番号:17012002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1910FGCさん
私のS4700との取組みの詳細は、価格コムのオーナー・レビューに記入してありますので、そちらもご覧ください。
今日は、久しぶりにコルトレーンを聴こうと思います。持っているのは「バラード」なのでプレステッジ・レーベルですが・・・。
書込番号:17012421
0点
ALFA1048 様
一日中 blue train 聞いています。が、内振り約20°!ツボにはまりました、ステージの中央最前列です!フォーカス感文句なーし。ありがとうございます。洗濯機置き台にも感謝です。
書込番号:17012575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1910FGCさん
昨夜、コルトレーン聴きました。プレステッジ・レーベルの「ソウル・トレイン」、インパルス・レーベルの「バラード」です。
忘れていましたが、我家のS4700の右側には、子供のいたずら・傷防止のために、コルトレーンのポスター「ブルー・トレイン・セッション」が貼ってあります。もう、とっくに破れていますが・・・。
左写真が全体 右写真が右SPのアップです
書込番号:17014405
2点
ALFA1048 様
ポスターもアンプもうらやましい限りです。
バラードのsay it のベース音はいかがですか?
これもRVGさんのお仕事ですよね。
2000seみたいなぼわつきは無いとしたら、俄然
550AXが気になりまーす。
書込番号:17014648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1910FGCさん
ラックスマン 550AXですが、私の馴染みの店で展示品処分があります。この現物は、私が自宅試聴に借りたものです。
私の印象は、前出のとおり、艶のある音色と粘りの感じられるリズム表現、空間の奥行感も出せていると思います。あくまでも私見ですが、S4700との相性は良いと思います。
新潟市のハイエンド・オーディオ店で、FOR MUSIC COMPANYです。ネット検索ですぐに見つかります。問合せしたら、今のところ、他の引合はないそうです。
価格については、めちゃくちゃ安いわけではないですが、メーカー保証がしっかり付く点と、エージング済みなのが新品よりも良いかもです。目安は1/4引き位。お店は信頼のある、お客さま本意の店なので安心できます。
年内は今日まで営業です。
以上、情報でした。
書込番号:17014877
1点
1910FGCさん
550AXの件、追伸です。
私見ですが、ハードロックを聴いた時の印象はキレがあまり無い、です。ここは結構はっきりしていると思います。
他の方の評価は、価格コムの 550AX の板でご覧ください。
書込番号:17014971
0点
スペシャル情報ありがとうございます。なんとか試聴すべく、近隣のお店に当たってみます。(内緒ですが、A級とか発熱とか、把握できておりません、謝謝ー)
書込番号:17015090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早う御座います。
今年も押し詰まって参りましたね。
ここ数日掃除や正月の準備などの合間に最近購入した「ortfonの真空管アンプ」と
手持ち小型SPの聞き比べなどを「クラシックのピアノソロ」でしておりました。
その合間に「BLUENOTE・IMPULSE・VERVE」のレコードを聞いたりしていました。
同じタイトルで手持ちがあるCDは1-2曲は聞き比べたりしましたが・・・・・?
どちらも一長一短!甲乙付け難いと言うのが正直な感想ですね!
お尋ねになっていたコルトレーンの「バラード」の冒頭ベースの音はと言うと
手持ちのCDは「SHM-CD」使用という2年ほど前の物ですが、CDでもレコードでも
同じ様な「立ち(キレ)の悪いベース」の音です。
そう感じるのはアンプのせいだけでは無いと思います。
「モゴモゴ」としたベースの音はSPセッティングが先ず考えられますが
元々の「弾き手」の問題も有るので、注意が必要です。
録音と言うよりも「J・ギャリソン」と言う人はこういう音のベースだと思います。
弦を押さえる左手・指、弦を弾く右手・指の力が弱いのかと思われます。
アルバム中で「7曲目・IT'S EASY TO REMEMBER」のみ録音日時もベース奏者も違います。
この「R・ワークマン」もギャリソンと似たような「音質」のベースを弾くことから
コルトレーンの好みなのか?レコード会社の問題か?その辺は定かではありません。
バンゲルダーの録音云々とかレーベル違いと言うよりベース奏法の違いかと。
JAZZベースの場合「上手い下手」と言うより指の力の有る無いが音に現れます。
エバンスのバックに居た「ラファロ」やピーターソンのバックのR・ブラウンの
ベースは同じ楽器と思えないほど、低い方から高い方まで「鮮明」な音で弾いています。
この当時は弦バスでもピックアップやアンプを通すことはしていませんからあくまで
マイクからの音だけが録音されています。
セッティングやバランスではカバーしきれないベース奏者の「基礎体力」が如実に出ます。
書込番号:17018992
![]()
4点
浜オヤジ 様
バラードの冒頭の件、ありがとうございます。やはりそうですか。こればっかりは2000SEに罪をかぶせてはならないですね。
皆様のおかげをもちまして、「低音の輪郭」についての様々な要因に思いをめぐらせながら、私の「往年のブルーノート元年」も静かに終わろうとしています。往年のブルーノートを聞く喜びを知ったことは、今年の一大トピックスです。
昨日も中古屋さんで、ジャッキー・マクリーン、ケニー・バレル、ジミー・スミス、などなどお安く仕入れてきました。お正月も、自分が生まれた時代のアメリカのかっこいい音楽を貪欲に聴きまくるつもりです。
具体的に「このアンプが欲しい!」とゆう域には達していませんが、なんとなく方向性が見えそうな予感もして、気分上々です。今後とも折に触れアドバイス方、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:17019413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > S4700 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/31 22:26:01 | |
| 27 | 2024/11/18 10:33:49 | |
| 5 | 2024/08/19 12:05:09 | |
| 16 | 2023/08/23 8:46:58 | |
| 14 | 2022/11/18 21:08:44 | |
| 6 | 2022/11/13 18:16:51 | |
| 19 | 2021/03/01 19:02:21 | |
| 13 | 2020/09/09 23:36:51 | |
| 16 | 2020/09/06 13:13:25 | |
| 30 | 2020/06/27 22:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












