『ケーブルテレビ録画について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケーブルテレビ録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルテレビ録画について

2014/01/03 21:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:33件

ケーブルテレビの番組を録画したいのですが、今はライン入力で録画していますが、録画中は他の番組が観れないし…

ケーブルテレビのチャンネルも番組表に受信出来るような…都合のいいHDDレコーダーやブルーレイレコーダーはありませんか?

書込番号:17031039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/03 21:51(1年以上前)

ケーブルTVの会社名とSTB(チューナーのようなもの)の型番を書き込みましょう!

書込番号:17031094

ナイスクチコミ!3


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2014/01/03 21:51(1年以上前)

レコーダー買うより先にSTBを替えた方がいいと思います。

ケーブルテレビの会社によって扱いが違うので一概に言えないですが、BD搭載STBがあればそれに替えるのが一番手っ取り早いです。月額のレンタル料は高くなりますが使い勝手は一番です。

書込番号:17031096

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/03 22:16(1年以上前)

>ケーブルテレビのチャンネルも番組表に受信出来るような…都合のいいHDDレコーダーやブルーレイレコーダーはありませんか?

CATV会社によっては、LAN録画可能なセットボックスを利用でき、レコーダからCATV番組表をもとに録画予約可能な場合があります。そのような都合のよいレコーダが販売されています。

書込番号:17031228

ナイスクチコミ!4


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2014/01/03 23:20(1年以上前)

ケーブルテレビの毎月の支払額に拘らずに便利さを求めるならBD搭載のSTBです。
現在ダブル録画が出来る機種を使用していますが、トリプル録画が出来る機種が最近出ました。
J:COMなのですが、現在この新機種はまだ取扱いがないので無理なのですが、取り扱うようになれば交換を希望しています。
最近は放送転送機能付きの機種(以前はDLNAのみ)を取り扱うようになったので交換してもらったばかりです。
1契約で他の部屋でも見る事が出来るので便利です。
レンタルをネガティブに云う方がいますが、私は新機能が増えるたびに新機種に交換してもらっているのでレンタルでOKです。
BD搭載のSTBが一番都合が良いです(ただしCATV会社で取扱いが違います)。

書込番号:17031514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 16:18(1年以上前)

早々ありがとうございます。
会社名は必要ですか?(汗)

型式はTZ-DCH521です。

書込番号:17034007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 16:20(1年以上前)

ありがとうございます。
ケーブルテレビ会社のは確かに魅力的なんですが…もし、もっとリーズナブルなのが自分で買えたらな…←と…甘いですかね(汗)

書込番号:17034021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 16:23(1年以上前)

ありがとうございます。
レコーダーの番組表で録画出来れば最高なんですが…
昔、ケーブルテレビ対応で、全チャンネル受信して録画出来るビデオデッキを使っていたので…そんなイメージなんですが。

書込番号:17034031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 16:29(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱりケーブルテレビ会社のが一番なんですかね〜。
レンタル機器をネガティブには思いませんが、月々の支払いを上げたくないのと、
自分の物にしたいというか…(笑)
とりあえず問い合わせもしてみます。

書込番号:17034046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/04 16:39(1年以上前)

>フーコ1さん

>型式はTZ-DCH521です。

PANASONICのLAN端子のあるSTBではないですか!

それなら、LANケーブルで接続して、PANASONICのレコーダから予約録画できます。

値段のこなれたブルーレイディーガ DMR-BWT550(本日の価格コム最低価格37,000円)などはいかがですか?
http://kakaku.com/item/K0000488090/

書込番号:17034077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 16:43(1年以上前)

ありがとうございます。

それだと…録画しながら他の番組が観れますか?(汗)

書込番号:17034087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2014/01/04 17:42(1年以上前)

http://panasonic.biz/broad/catv/product/list/index.html

TZ-DCH521だとLAN録画の機能はないです。(詳しくは上記のリンク先)
このSTBを使い続ける限り現状のAVケーブルによる外部入力からの録画しかできないです。

>それだと…録画しながら他の番組が観れますか?(汗)

録画中にチャンネル替えたいなら上記のリンク先でチューナーがW以上の機種でないと駄目です。

ケーブルテレビの会社の情報があればパススルーかトランスモジュレーションかの情報が分かるし、扱っているSTBの情報も分かります。
もしパススルー方式なら市販のレコーダーでも録画出来ますが、トランスモジュレーション方式だとSTB経由で録画するしかないです。

書込番号:17034316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 18:39(1年以上前)

ありがとうございます。
ケーブルテレビ会社は長野県の須高ケーブルテレビですが…。

書込番号:17034541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2014/01/04 19:48(1年以上前)

>ケーブルテレビ会社は長野県の須高ケーブルテレビですが…。

http://stvnet.co.jp/catv/channel/

コミュニティチャンネルのすごうチャンネルと 高山村民チャンネル、地デジのNHK総合・長野、NHK Eテレ、テレビ信州、長野朝日放送、信越放送、長野放送、テレビ東京はパススルーなのでレコーダーを買えば録画可能です。
W録画機買えば上記のチャンネル1つを録画中にチャンネル選択できます。(W録画してもテレビのチューナーで視聴可)

ただしその他の専門チャンネルを録画するにはSTB経由でないと駄目なので、STBを替えないなら今まで通りの外部入力録画するか、ブルーレイ録画コースに切り替えてTZ-BDT910PにSTB変更するしかないです。

書込番号:17034781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 19:56(1年以上前)

そんなに詳しくありがとうございます。

確かにテレビ東京までは録画出来るんです。
じゃあやっぱりケーブルテレビ会社のブルーレイ録画コースにするしかないんですね〜。

検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:17034818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/04 20:09(1年以上前)

参番艦さん

>TZ-DCH521だとLAN録画の機能はないです。(詳しくは上記のリンク先)

フォローありがとうございます。


フーコ1さん、みなさん
誤った書き込みをしていまい、申し訳ございません。
お詫びします。

書込番号:17034878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 21:17(1年以上前)

わたくしの為に書き込みしてくれたんですから、気にしないで下さい、わざわざ
ありがとうございました。

書込番号:17035153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング