『購入するか、悩んでます。』のクチコミ掲示板

2013年12月 7日 発売

NW-ZX1 [128GB]

ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:128GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-ZX1 [128GB] の後に発売された製品NW-ZX1 [128GB]とNW-ZX2 [128GB]を比較する

NW-ZX2 [128GB]

NW-ZX2 [128GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月14日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:61時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

NW-ZX1 [128GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

『購入するか、悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-ZX1 [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-ZX1 [128GB]を新規書き込みNW-ZX1 [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

購入するか、悩んでます。

2014/01/28 12:23(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]

大昔は、Walkman Professionalなどを使っていて、基本的にSONY大好きな方です。
ただ、iPodが発売されて以降は、その便利さから、Apple。
また、携帯とiPodの二台持ちが煩わしくなり、iPhone4からは、音楽プレーヤーは、iPhoneです。
ただ、SONYのイヤホンXBA-4IPを購入後、その音質の素晴らしさから、音楽を聴く楽しさを再認識してどんどん楽しむようになりました。
その後プレーヤーは、iPhone5に変わり、昨年の夏には、MDR-1Rを購入して、さらに音質の向上に舌を巻きました。
最初は、以下のような使用環境です。

(1)自宅での音楽視聴の場合
MacBook Pro + iTunes + JBLのパソコン用スピーカー or 夜 10時以降は、MDR-1Rにて

(2)就寝前の音楽視聴の場合
iPhone5 + PHA-2 + MDR-1R

(3)外出時、夏場
iPhone5 + XBA-4IP

(4)外出時、冬場
iPhone5 + MDR-1RBT MK2

上記に加え、楽曲の購入に関しては、iTunesをメインに、CDを購入してもAACファイルで取り込んだら、売却してます。
ZX1を購入したら、iTunesを基本に、ソニーのソフトへドラッグアンドドロップで、コピーして、iTunesをメインプレーヤーは変えない予定。

上記の使用環境での不満は、
(1)の場合
不満なし
(2)の場合
大満足。しかし、ポータブルと言っても、持ち歩く気にはなれないアンプのサイズ。
(3)の場合
PHA-2が来てからは、物足りなくなった。
(4)の場合
ワイヤレスは、身動き取りやすいですが、音量を上げる際に上限が、低すぎる。それと音質に不満。
MacBook ProとMDR-1RBT MK2との組み合わせでは、iPhoneの時より、最大音量が数段あげられるので、iPhoneのアンプの問題か?

ZX1購入する場合の重視点は、iPhone使用時に比較して
(3)の音質向上
(4)の最大音量と音質の向上です。
iPhone + PHA-2 + MDR-1R > ZX-1 + MDR-1R > iPhone + MDR-1R、になるのであれば、iPhoneとの二台持ちでも納得できるような気がするので、ご経験ある方、教えてくれて、背中を押してくださればと思います。

長文になり、すいません。

書込番号:17122915

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/28 12:45(1年以上前)

ZX1を購入する目的が音質の向上であるならば、PHA-2を持っているのならば、その予算をイヤホンやヘッドホンにまわした方が効果は期待できると思いますよ。
例えば、ヘッドホンアンプを持ち運ぶのが煩わしいので、手軽なのを最優先するならZX-1を選ぶのもわかりますけどね。
iphone単独で考えるのならZX-1もわかりますが、PHA-2があるのならもったいないかなと思います。
6.、7万のイヤホンやヘッドホンをPHA-2と組み合わせるのが、一番満足できそうですけどね。
音質目的なら、手持ちのものがいろいろもったいない気がしますね。
利便性ならZX1ですが、音質を重視するならDAPに予算をかける選択肢以外も検討した方が良いのでは?

書込番号:17123000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2014/01/28 13:52(1年以上前)

9832312eさん

早速のアドバイスありがとうございます。携帯性と音質向上を図りたいのですが、ZX1が不適当な場合、オススメのヘッドフォンやイヤホン有りますか?
PHA-2は、バッテリーの持ちと大きさを考えると、外出時は、携帯しないとおもいます。

書込番号:17123185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ukatさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/28 14:12(1年以上前)

(3)と(4)よりは
ZX-1 + MDR-1R のが高音質でしょう。

ですが、PHA-2が入ってくると、ちょっと微妙ですね。

単純に音質ベースでは
iPhone + PHA-2 + MDR-1Rを超えるのは難しいかと思います。

上記組み合わせは
ZX1 + PHA-2 + MDR-1R
との差はほとんどないと思われるからです。

この組み合わせは、
ZX-1 + MDR-1R
に対してPHA-2を加えた構成であり、
SONYも当然想定した組み合わせですので、
これを超えることはないでしょう。

延いては、
ZX-1 + MDR-1Rが
iPhone + PHA-2 + MDR-1Rを超えるのは難しいという見解です。

但し、アンプ段のキャラクターが違いますので、
もしかしたら
ZX-1 + MDR-1R
のがお好みかも知れませんし、
携帯性を考えると許容できる範囲内かも知れません。

(3)と(4)が比較対象であれば間違いなく満足できるレベルかと思いますので、
携帯性を重視するなら「アリ」かと。

書込番号:17123232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/28 14:26(1年以上前)

手持ちのものを整理する前提なら、PHA-2とイヤホン、ヘッドホンを手放して、ZX1と新しいイヤホンの組み合わせにする方がすっきりしますし、どの環境でも使い安いと思います。
ZX1との組み合わせなら、XBA-H3の評判が良いのでそちらと組み合わせるというのも良いかと思います。ソニー製品で統一できますしね。
同じような値段のイヤホンやヘッドホンを複数持つのなら、高いイヤホンかヘッドホンを一つ持った方が満足できそうですしね
外での使用が多いようなら、DAPにお金をかける価値もありますが、家がメインならお金をかけるのが、別のものになると思います。
外も快適に利用したいならZX1にして、PHA-2を手放した方がすっきりしますね。
それと、お金をかけずに音質を向上するには、aacなどの圧縮音源ではなく、alacで取り込むようにした方が良いのではないでしょうか。
alacならiphoneでもzx1でも利用できますしね。
回答はズレていると思いますが、私ならこうするという考えです。

書込番号:17123274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2014/01/28 16:16(1年以上前)

ukatさん

コメントありがとうございます!
ZX-1 + MDR-1RBT MK2の組合せは、iPhone + MDR-1RBT MK2を超えるでしょうか?

書込番号:17123534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2014/01/28 16:19(1年以上前)

9832312eさん

ALACをネットで調べてみました。音質劣化無しで、少しの圧縮で取り込めるのですね。ただ、こうするとポータブルプレーヤーへの取り込み曲数が減るような気がします。劇的に変化するでしょうか?音質?

書込番号:17123545

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/28 16:55(1年以上前)

差を感じるかは環境にもよりますが、音質にこだわるのならば圧縮音源を使わないのがまず最初にやることだと思いますね。

書込番号:17123633

ナイスクチコミ!1


ukatさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/28 18:45(1年以上前)

BT経由した時点で
音質は劣化しますよ。

BT後の音質は受け手側の性能に依ります。
つまり、上流が何であれ殆ど差はないでしょうね。

alacやflacは、所謂可逆変換であり、デコード時に完全に元データを復元しますので劣化はありません。

ですが、DAP内音源を可逆音源にしても、BTで飛ばす際にはBT仕様に基づく非可逆圧縮されますので元も子もありません。

可逆変換は圧縮率が1/3程度と小さいので、当然DAP内に取り込める曲数は減ります。
ご自分が所有する、あるいは取り込みたい曲数に合わせて、
高音質で聴きたいものは可逆変換、
聴ければいい程度のものは高圧縮の非可逆変換すればよいでしょう。

過去の音源がAACしか残っていないのは痛いですね。
ですが、ZX1には非可逆圧縮音源をハイレゾ並みに高音質化する機能も付いていますので(DSEE HX)、
とりあえず音源はそのままでこの機能を利用するという手もあります。

但し、BT経由だとこの機能は無効です。
また、この機能はバッテリ消費も大きいです。

私は携帯性重視でアンプは使用しませんが、
音質劣化要因、バッテリ消耗要素は極力排除したいので、
音源は全てflac、イヤホン直挿し、音声系機能オールOFFです。

ご参考まで。

書込番号:17123960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/28 19:19(1年以上前)

マイヨ・ジョーヌさん、こんばんは。

自分も似たような環境(ただし、iPhone 5ではなくiPod touch 5、
イヤホンはXBA-H3)で、結論から言いますと、ZX1ではなくF886を買いました。
この選択が良かったと思えるのは、ノイズキャンセリング機能が意外と重宝しているからです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010476/SortID=17073121/

ZX1かF880 + PHA-2かと迷われた方は少なくなかったようですが、
自分は迷わずPHA-2を選び、ZX1の購入はほとんど考えませんでした。
ZX1はF880より良い音がするのでしょうが、+ PHA-2より良いとは考えられなかったからです。

ただ、同じようにF886 + PHA-2は重いし嵩張るし、またXBA-H3は扱いに気を遣うしで、
お手軽に持ち出せるセットが欲しいと思った時に、F886のノイズキャンセリング機能が
想像以上に効果的だったので、純粋な音では+ PHA-2 + XBA-H3に劣るにしても、
F886 + 付属イヤホンも、これはこれでアリと考えるようになりました。
F880に丁度良いケースが見つかったことも要因だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010476/SortID=17079294/

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010476/SortID=17020367/

+ PHA-2 + XBA-H3の組み合わせで聴くのは、同じく就寝前の音楽鑑賞か、
指定席、乗り換え無しで1時間以上の移動(新幹線とか)の際のみになりました。

自分は大半の曲はAAC/256kbpsで、特に気に入った曲のみALACにしています。
+ PHA-2 + XBA-H3で聴くと違いは感じますが、16bitのCDの音と
24bitのハイレゾ音源との違いほど劇的ではないと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569148/SortID=16968116/

同じ曲の192kHz/24bitのハイレゾ音源と320kbps/MP3にDSEE HXを効かせたものを
聴き比べてみると、DSEE HXでハイレゾ音源と同じ鳴り方にはならないものの、
確かにハイレゾチックな鳴り方にはなり、明らかな効果が感じられます。

DSEE HXのような技術は歓迎しますが、設定メニューの階層を下っていかないと
ON/OFFできない点と、バッテリーの消費量が激増してしまうのが痛いですね。

ZX1 + XBA-H3なら間違いなく音質は上でしょうし携帯性も許容範囲でしょうが、
7万円のWalkmanと3万円のイヤホンでは扱いに気を遣ってしまうだろうし、
F880と付属イヤホンのノイズキャンセリング機能が重宝しているので、
実情を考慮して、外出時の音としては自分はF880で満足しています。

書込番号:17124094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/01/28 21:01(1年以上前)

PHA-2を持ち出す気がないならZX1一択ですね。特に夏場は恩恵を強く感じると思います。個人的には音質面でもPHA-2と遜色ないと思いますし、余ったPHA-2はPC専用にしてしまえばいいのかなと。

ZX1ならポタアンのことなど知らないお巡りさんに職質されることもなく(笑)、かつどこでも高音質で音楽を楽しめますね。

書込番号:17124585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 12:33(1年以上前)

外ではノイズキャンセルがちょうほうしているらしいのでZX1購入しなくてもよいのでは。予算がいっぱいあるなら購入し、ノイズキャンセルつきヘッドフォンにするとか、話しがかわってきますけど。

書込番号:17126972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 12:42(1年以上前)

PHA-2を通した音と遜色がないって、迫力がちがいましたが。展示品を視聴した時とは音質が違うらしいので、購入しない限りなんともいえませんが。。。

書込番号:17127009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/01/29 17:07(1年以上前)

>ですが、ZX1には非可逆圧縮音源をハイレゾ並みに高 音質化する機能も付いています

非可逆圧縮は、元々あった音声デジタルデータを捨てて、軽くしたものです。
一度捨てたものは、何をどのようにしても元には戻りません。
だから、恰もハイレゾ並みに高音質化と表現されていますが、高音質化は絶対にできません。ウソです。
何をどうしても戻らないものは、誤魔化すしかないのです。
だから、非可逆圧縮を誤魔化して再生しますよ。という意味にお取りになったほうが良いです。

書込番号:17127804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 20:08(1年以上前)

チョットまって、PHA-2は、DSD対応なのに手放すのは。現状維持でZX1追加した方がいい。ぜいたくしましょう。

書込番号:17128433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 20:14(1年以上前)

内蔵してる、クロックってなんの役目してるの?

書込番号:17128461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/01/30 08:05(1年以上前)

ZX1単体よりは、明らかにDAPデジタル出しPHA-2のほうが高音質です。
アンプの駆動力が違いますので、適切な音場が表現できます。ZX1はダイナミック系のイヤフォンであれば、キッチリドライブ出来ますが、ヘッドフォンを直では、やはり非力と云わざるをえません。

あと、デジタル出しするならば、汎用性が乏しいZX1よりは、iPhoneのほうが良いと思います。

音質より携帯性だよ、と言うことならば、後々のデジタル出しも考慮して、F88x系で十分だと思います。デジタル出しを今後も考えないならば、ZX1、AK-100mk2、AK-120辺りで検討ではないでしょうか?

書込番号:17130375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/30 11:27(1年以上前)

PHA-2は、アナログ部分がいまいちって読んだことありますが。ZX1単体よりF880+PHA-2の方が高音質なんですね。携帯性が悪いけど
音質重視だとその方がいいのか。

書込番号:17130943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2014/01/30 12:10(1年以上前)

9832312eさん
しばらくネットに接続してなかったので、返事遅れました。
今までの手持ちCDをALACで取り込むのは、今更大変なので、これからということで早速iTunesの設定を昨夜変更しました。
なお、ZX-1の購入は、残念ながらしばらく様子を見ることにして、新規にiPod classicを購入することにしました。
というのもiPhoneよりヘッドフォン直さしでの、最大音量が大きく、音質も若干厚みがある音質でしたので。
平日の通勤時は、PHA-2 + iPod classicの組み合わせで行こうと思います。
休日の外出は、カバンも持たず出かけることが多いので、iPhone+MDR-1RBT MK2と分けて使うつもりです。

書込番号:17131064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2014/01/30 12:13(1年以上前)

ukatさん
確かに、BT経由すると音質が悪化しますね。
ただ、それでも、MDR-1RBT MK2の音質は、頑張ってますよ。
一度、ワイヤレスの身動きのしやすさを覚えるとどうしてもじっくり音楽を楽しみたい時以外は、BTは重宝します。

書込番号:17131076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2014/01/30 12:18(1年以上前)

Tersolさん
返事遅れました。
結局は、ZX-1は、様子をしばらく見ることにして、iPod classicを購入しました。
平日の通勤時は、仕事以外は音楽を楽しみたいので、
iPod classic + PHA-2 + MDR-1Rで行こうと思います。
しばらく、海外出張が無い職場にいるため、ノイズキャンセリングの必要性は感じてません。飛行機と新幹線の移動が多いと欲しいですよね。
その時は、MDR-1RNC MK2を購入しようと思います。

書込番号:17131093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2014/01/30 12:21(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
もうしばらく、様子を見て、価格が6万円台に入ってきたところで、改めて購入しようと思います。
全ての方へ返事ができず、申し訳ありません。
ありがとうございました。

書込番号:17131101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 11:20(1年以上前)

僕も値下がりを待っています。夏前ぐらいになれば値が下がってくるようです(ヨドバシの店員さんより))夏から秋にかけては、新製品の発表があるかもしれませんが。。。

書込番号:17203007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-ZX1 [128GB]
SONY

NW-ZX1 [128GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

NW-ZX1 [128GB]をお気に入り製品に追加する <880

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング