『デュアルチャンネルの効果』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デュアルチャンネルの効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルチャンネルの効果

2014/03/06 09:32(1年以上前)


メモリー

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

タイトル通りですが、デュアルチャンネルにした場合、

1. どのような作業を行った時に効果(メリット)を感じますか?
2. 同一メーカーで揃えた方がベストだと思いますが、別メーカーでも規格さえ合えば問題ないですか?

なお、ゲームや高度な動画編集は行いません。

現在使用中のPCは
OS Windows 7 Home 64bit
CPU インテル Corei5-4440
MB インテルH87チップセット
メモリ DDR3-SDRAM 8GB PC3-12800×1枚

書込番号:17270615

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/06 09:39(1年以上前)

動画編集や負荷のかかる処理をしないなら

1.ベンチマークソフト実行時

2.別メーカーでもいいけど、揃えて悪いわけではない。

書込番号:17270630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/03/06 09:44(1年以上前)

体感できない程度かなと、ベンチ廻せば数値上は違いがでますが、
メモリメーカーは揃えばベストですが、こだわる必要ないです、規格さえ同じならいいでしょうね。

書込番号:17270640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2014/03/06 09:59(1年以上前)

1.最近のCPUは、キャッシュが優秀なので、通常のWindows使用で、メモリ速度の差が体感できることは、ほとんどありません。
ただ、CPU内蔵グラフィックを使用するのなら、メモリ速度は重要で、3D描画性能に大きく関係してきます。
もっとも、CPU内蔵グラフィックを使う時点で、3D性能を大きく求めてはいないでしょうから、あまり関係が無いかも。

2.別メーカー同規格でも動くのが本当ですが。問題が出る可能性は、同一製品時より多くなります。試してみるのは自由ですが、お薦めはしません…ということで。

ついでに。
すでに8GBを搭載していて、ゲームも動画編集もしないのなら、増設する必要はあまり無いと思います。

8GBx1より4GBx2が性能的に劣ることは無いので、わざわざ8GBx1を選ぶメリットも無いですし。売却などの処分をする場合にも、8GBx1よりは4GBx2の方が需要は多そうという算段もあります。
こだわらなければ、どちらでも。

書込番号:17270676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2014/03/06 10:43(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。

>クアドトリチケールさん、JZS145さん

ベンチマークなどシビアな数値は特に気にしないので、現状維持でも問題ないようですね。

>KAZU0002さん

書き忘れましたが、グラボはNVIDIA GeForce GTX650を使用しています。
CPU内蔵グラフィックは使っていないので、ますますデュアルチャンネルは必要ないようですね。

書込番号:17270801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2014/03/06 12:17(1年以上前)

>タイトル通りですが、デュアルチャンネルにした場合、

>1. どのような作業を行った時に効果(メリット)を感じますか?

負荷がかかるようなプログラムを使う作業を行ったとき。

>2. 同一メーカーで揃えた方がベストだと思いますが、別メーカーでも規格さえ合えば問題ないですか?

Intelなら問題ない。

>なお、ゲームや高度な動画編集は行いません。

であれば、元々過剰性能、、、というか使われることのない回路がいっぱい乗ってるだけだから少しくらい削ってもバレません。

>現在使用中のPCは
>OS Windows 7 Home 64bit
>CPU インテル Corei5-4440
>MB インテルH87チップセット
>メモリ DDR3-SDRAM 8GB PC3-12800×1枚

32bitにしてメモリー3GB、Celeronにしても多分気づかないのでは?

メモリーバンド幅はCPU性能を引き出すために必要だから確保されてるだけであって、そもそもCPU性能を使わないならメモリーバンド幅も必要ないです。

でかいエンジン乗っけててもアクセル踏まないならハイグリップタイヤは要らないってのと同じ。

>書き忘れましたが、グラボはNVIDIA GeForce GTX650を使用しています。
>CPU内蔵グラフィックは使っていないので、ますますデュアルチャンネルは必要ないようですね。

というか、そのグラボも必要ないと思いますが、、、orz

書込番号:17271021

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2014/03/06 18:28(1年以上前)

>ムアディブさん

回答ありがとうございます。
私の使用用途ならデュアルチャンネルに拘らなくてもよさそうですね。

>そのグラボも必要ないと思いますが

YouTubeなどの動画再生がスムーズに動くようにとグラボを入れましたが、ちょっとオーバースペックだったかな (^^ゞ

書込番号:17272044

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2014/03/06 19:38(1年以上前)

最近は統合GPUにも高度な動画再生支援が内蔵されているので、2Dのみの運用ならビデオカードは必要ありません。
ビデオカードの性能で優れているのは、3DとGPGPUとしての演算能力だけです。
他は統合GPUでも特段劣っていると感じることはありません。

書込番号:17272246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング