『子供撮り(生後六ヶ月 女の子)に適したカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供撮り(生後六ヶ月 女の子)に適したカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:181件

知人が子供撮り(生後六ヶ月 女の子)に適したカメラを探しています。

予算は10万程度。

一眼レフを薦めたところかさばるし重いので〜と。

コンパクトデジタルカメラで子供撮りに適したカメラ(シャッタースピードがかせげる?)おすすめ教えて下さい。

書込番号:17281655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2014/03/09 03:06(1年以上前)

ペンタックス PENTAX MX-1
http://kakaku.com/item/K0000489433/
コンパクトカメラの中では、重いけど。

書込番号:17281694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/03/09 03:22(1年以上前)

EOS M2 ダブルレンズキットあたりが後後一眼レフを買うにしても何かといいんではないかと思われるっす

書込番号:17281707

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/09 05:05(1年以上前)

>コンパクトデジタルカメラで子供撮りに適したカメラ(シャッタースピードがかせげる?)おすすめ教えて下さい。

普通サイズのコンデジで、SSを稼いでも画質が良い機種、、って事なら
高感度番長のソニーRX100系が最強でしょうね^^v

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532639_K0000386303

ISO1600の高感度でも、画質はAPS-C機並みです(゚∀゚)ニヤリ



因みに
AF(オートフォーカス)スピードとSS(シャッタースピード)は、
全く違う機能です・・・念の為に^^;

書込番号:17281776

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/09 05:30(1年以上前)

十分お解りだと思いますが、子供が歩き始め、外出時は荷物が増えますよね(オムツ、お尻拭き、着替え、ミルクetc.)、
自分は男の子でしたので2歳までコンデジ(カシオZR100、ニコンP7100)で撮影です。
やはり価格も安くなったソニーのRX-100とかにすべきと思います。

書込番号:17281795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2014/03/09 06:14(1年以上前)

この頃はかわいいんですよね(10か月)

http://kakaku.com/item/J0000010861/

後々のこと考えると(後で望遠の追加可能)これがいいかなと思います。
デジイチでは、圧倒的に小さいです。

でもー
きっちりしたカメラで撮る子どもってかわいいんですよね〜
添付の写真見せた結果、デジタル一眼レフを購入した家族は結構いました。

書込番号:17281844

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/09 07:55(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_J0000006292_K0000532639&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

コンパクトデジカメなら、こんな機種がいいと思いますが、
思い切って小型のミラーレスもいいと思います。

書込番号:17282027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/09 08:34(1年以上前)

どこを妥協するかが難しいところですが
生後六ヶ月という事でしたら、ズームがなくても大丈夫と考えると

ニコンCOOLPIX AかリコーGRだとコンパクトなボディなのに撮像素子がAPS-Cと大きいので
ISO感度を上げても画質の劣化は少ないです。
ISO感度を上げれるという事は、暗いところでもシャッター速度を稼げます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_J0000006292

もしミラーレスまで大丈夫でしたらボディはコンデジ並みに小さい
パナソニックのLUMIX DMC-GM1Kもいいと思います。
レンズ交換すればよりいろいろな撮影を楽しめるのに、
レンズ交換しなければコンデジのように使える(レンズは少し出ますが)というところがいいと思います。

http://kakaku.com/item/J0000010861/

コンデジでズームもほしいという事だと
ソニーRX100もしくはRX100M2かなと思います。
1.0型撮像素子は上記カメラより小さいですが、普通のコンデジの1/2.3型より大きいので
普通のコンデジよりは画質面で有利です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000532639

書込番号:17282123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/09 09:20(1年以上前)

RX100。
レンズは明るいし、センサーが1インチと大きい割には
240gと軽量です。

書込番号:17282266

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/09 12:00(1年以上前)

質問が漠然としていて答えの書きようがないです。
・使用者本人にプレゼントするカメラなのか、オススメするカメラなのか?
・カメラの重さの上限の希望は?
・使用者本人はカメラの機能や画質に、どの程度こだわる人なのか?
・動画はパソコンに取り込んで編集するか?ブルーレイディスクに直接保存したいか?

子育てママさんは日々ちいさな怪獣さんが引き起こす事件に追われています。
とくに写真が趣味でもない一般的な人を対象に条件を考えてみると、
以下の条件でどうでしょうか?
1. できるだけ軽い
2. 広角が広い(抱っこ撮りなどのため)
3. 操作が簡単
4. 赤ちゃんの肌の色がきれいに撮れる
5. 手ブレしにくい

常識で考えて、たとえばこのへん↓でどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000473528_K0000566016_K0000587189
TX30 画質や暗さへの強さはだいぶ譲歩だけど、濡れた手で触っても、落としても大丈夫。薄型軽量。
S200 高画質な機種の中では160gと最軽量。色合いもまあまあきれいに撮れる。角の取れた優しいデザイン。
XQ1 色使いへの徹底的なこだわり。画質と携帯性のギリギリのバランス。反応も速く撮りやすい。
作例:
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX30
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200 (昨年10月以前の作品は同名別機種)
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

RX100を勧める人は多いですが、広角が比較的狭い点と色表現に注意です。
手ブレにはめっぽう強いです。操作もオートまかせにできます。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
もしRX100に魅力を感じたのであれば、むしろ広角の広さで
DMC-GM1K の方をお勧めいたします。
でも、色表現がソニーと同様に、フジ、キヤノン、ペンタックスらと比べるといまひとつ。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-GM1

ちなみに、多少重くても良いなら、いま最も注目に値する機種は
http://kakaku.com/item/K0000623024/
たぶん、コドモ撮り最強。
あるいは、予算がたっぷりあるので、とことん画質にこだわって、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010982_J0000010872
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336432_K0000336433
http://photozou.jp/photo/camera?model=X-M1
http://photozou.jp/photo/camera?model=X-A1
XF18mmF2 軽いです。使いやすい広角。
XF35mmF1.4 画質大絶賛!
しかし、重いです。

書込番号:17282889

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/10 21:49(1年以上前)

追記:
RX100とTX30の広角端で撮られた作例を多数ダウンロードして
パソコンの画面にフィットさせて見比べてみるとおもしろいことがわかります。特に風景。
TX30 は小さいのでスマホカメラと大差ないのではという不安もありますが、
写真機能に特化した一部の特殊なケータイを除いては、その違いははっきりしています。
予算が十分にあるので誰もが高性能なカメラを勧めますが、
使用者本人のニーズをどこまで的確にくみ取るかが鍵だと思います。
「あかちゃんを抱っこしながらカメラを片手でポケットから出してそのままパチリと撮りたい。」
というのが大多数を占める平均的なママさんの希望だと思います。それで、TX30です。
フタにすべり止めのゴム足を貼るのが、撮影を片手のみで完結させるための使い方のコツです。
重さ的には187gの XQ1 ですら重いと感じるかもしれません。
一方で、しばらく一眼レフを貸してあげて、高画質高性能な世界の良さをわかってもらうという作戦もあります。
趣味を共有できるというのは楽しいことなので。

書込番号:17288855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2014/03/11 22:21(1年以上前)

返信遅くなりすいません。
皆さんのご意見を参考にして、知人の方に
・EOS M2 ダブルレンズキット
・ソニーRX100もしくはRX100M2
・PowerShot G1 X Mark IIを薦めようかなとおもっています。
個人的には、一眼レフを薦めたいところですが・・・。
私の撮る子供写真をみて「私もカメラを買おうかな」とおしゃっていたので
一眼レフを薦めたのですが、コンデジがいいと。
コンデジの事は、よく分からないし、今は色々あるので迷いますね。
みなさんアドバイスありがとうございます。

書込番号:17292821

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/12 17:43(1年以上前)

電池、付属品無しでの重量を列挙します。
EOS M
 262+105(EF-M22)=367g
 262+210(標準ズームレンズ)=472g
RX100 213g
RX100M2 254g
G1 X Mark II 516g

S200 160g
XQ1 187g
DMC-GM1K http://kakaku.com/item/J0000010861/
 173+70(標準ズームレンズ)=243g
X-M1/A1
 280+195(標準ズームレンズ)=475g
 280+78(XF27mmF2.8)=358g
 280+116(XF18mmF2)=396g
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000595685/
 373+205(EF-S18-55)=578g
 373+130(EF40)=503g
NEX-5TY http://kakaku.com/item/J0000010001/
 218+116(標準ズームレンズ)=334g

特にこだわりがなければ、使用予定者は写りのよしあしとは別にいちばん軽いカメラを選ぶと予想します。

書込番号:17295358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945908件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング