『GPUのコアクロック、メモリークロックが上限から下がらない』 の クチコミ掲示板

『GPUのコアクロック、メモリークロックが上限から下がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 EurEka..さん
クチコミ投稿数:16件

ゲームも何も起動してない状態で、GPU使用率100%でクロックも上限に達しています。
アフターバーナーやoverdriveで調整しても、反映されませんでした。
ドライバ入れてから再起動するまでは、コアクロック300、メモリークロック150と安定していました。
ffベンチマークも13000と好調でした。
再起動した途端、上限から下がらなくなり、ベンチマークのスコアも10000に激減しました。
ドライバを変えたりOS初期化をしましたが、改善されませんでした。
レビューを見ると相性の問題が指摘されていたので、そのせいでしょうか?

【OS】win8 64bit
【CPU】Core i7 2600k
【マザーボード】Z77 Extreme4
【電源】SST-ST75F-P
【グラフィックボード】GV-R929OC-4GD

書込番号:17293600

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2014/03/12 18:02(1年以上前)

何かグリッドコンピューティングの様なものに参加していませんか?
そちらがGPUを占有して演算していれば、そういうことも起こりうると思います。

書込番号:17295405

ナイスクチコミ!1


スレ主 EurEka..さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/12 18:25(1年以上前)

返信有難うございます。
よく分からないのですが、参加していないと思います。
カードを外したりすると、初回起動は正常に動作するのですが、2回目以降の起動でおかしくなってしまいます。
やはりマザーボード等の相性に問題があると思うのですが、今後新しく出るドライバで改善される期待は薄いですかね?

書込番号:17295468

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2014/03/12 18:52(1年以上前)

まずCMOSクリアで再度インストールしてみるのがいいでしょう。
改善されないようなら以下のことが考えられます。

>再起動した途端、上限から下がらなくなり、ベンチマークのスコアも10000に激減しました。

コア・メモリクロックが上限固定になっているとしてベンチのスコアが下がるということは
何らかの原因で能力を出し切れていないということになります。

初回は大丈夫だが、再起動で不安定 = 電源供給辺りが怪しい気がします。

お使いのマザー・電源の劣化なども考えられますがどうでしょうか?

書込番号:17295549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EurEka..さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/12 21:54(1年以上前)

返信有難うございます。
CMOS初期化、ドライバ再インストールしましたが、改善されませんでした。
電源、マザーボードは1年強前に新調したものです。
この前に使用していたGTX770は問題なく動いていました。
よろしくお願いします。

書込番号:17296216

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2014/03/13 08:41(1年以上前)

分散コンピューティングと言い直した方がいいかも知れません。
ネットワークで繋がったコンピューターの空き時間を提供し、膨大な演算を行うものです。
BONICが有名でしょうか...

そういったものが本当にないでしょうか?
このビデオカードに直接関係するものではないので、他のソフトを導入するときにそういったものを一緒に入れてしまったという可能性も考えられます。
そういったものへの参加がソフトウェア無料の条件になっていれば、導入されている可能性もあります。

書込番号:17297535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:274件

2014/03/13 13:02(1年以上前)

GTX770では問題なく、GV-R929OC-4GDでは問題がある。
ドライバーの変更や、OSの初期化もされている。
ドライバーインストール後は正しく動作されている。再起動後に症状が出る。

となると、常駐物などとの相性が悪い、発生する条件があるように思います。
OSの初期化後、余計なものをインストールせずでも症状が出るなら、ドライバーの環境適応性かは分かりませんが何だかの問題がありそうです。

>レビューを見ると相性の問題が指摘されていたので、そのせいでしょうか?

本来の力を発揮されていないような、レビューは見かけました。(A.Fujiokaさんのクチコミです。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000612002/SortID=17268749/

GTX780Tiの場合では、Virtu MVPとの絡みが原因だったようですが、XFX R9-290A-EDBDでは別の問題のようで、Win7やWin8の違いもなくまだ調査中のようです。
※リファレンス仕様(SAPPHIRE製)の290では問題がないようで、ドライバーの対応が十分でない可能性が高そうな気配です。

書込番号:17298247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2014/03/13 14:05(1年以上前)

一応VGA BIOSも新しそうなのが出ているようなので、そこら辺もなんかある可能性はあるけれど、ドライバより手を出すのはためらわれるかなぁ?

書込番号:17298396

ナイスクチコミ!0


スレ主 EurEka..さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/13 20:10(1年以上前)

返信有難うございます。
GIGABYTEのサイトから@BIOSというソフトをDLしてBIOSの更新をしましたが、改善されませんでした。
一応マザーボードのBIOSも更新しました。
教えていただいたレビューを見ると、ベンチーマークのスコアが似ているような気がします。

3DMark 11 performance
初回起動 12016
再起動後 10174

FF14 最高設定 1920x1080
初回起動 13763
再起動後 10930

という結果でした。
厳密には覚えてませんが、OS初期化後ドライバだけ入れて再起動後にも同じ症状が出たように思います。
ドライバも13.12、13.11、14.2 Betaを試しました。
ちなみに私が見たレビューはこちらで、初回起動では正常に動いて再起動後に異常を起こす、というレビューが似ているような気がしました。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00HEAZ2PW

書込番号:17299482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:274件

2014/03/13 20:59(1年以上前)

こんばんは。
紹介のレビュー拝見しました。
2名とも相性で書き込まれてますね。その後、XFXと迷い相性を重視してMSIのに変更されて解決された方も。

AsusとMSIのマザーボードの一部で相性を指摘されていますが、複数で相性らしき可能性があるようですので、実際動作不良が起ってますし初期不良で別のカードに交換をお勧めします。
気長に待てるならVBIOSのアップデートやドライバーのアップデート待ちもいいかもしれませんが、毎回ドライバーインストールの手間と時間、何よりEurEka..さんの環境で問題なくなるとは限りませんので別のカードへ交換がベターだと思います。
ただし交換は可能でも、別カードになると返品になるとは思います。
症状と情報を添えて、購入店で相談されてみてください。

書込番号:17299664

ナイスクチコミ!0


スレ主 EurEka..さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/14 15:56(1年以上前)

返信有難うございます。
本日GTX770が届きまして、早速組み立ててみました。
r9 290と全く同じ症状が(泣)
相性とかそういった問題ではなさそうです・・・
とりあえずもう一度OSリカバリからやり直してみます。

書込番号:17302237

ナイスクチコミ!0


スレ主 EurEka..さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/14 18:18(1年以上前)

もう一度リカバリしたら今のところ直ったようです。
ソフトかドライバによるものなのか、これから再起動を繰り返しながら探っていきたいと思います。

書込番号:17302615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:274件

2014/03/14 18:38(1年以上前)

OSリカバリ前にGTX770でも同症状が出たようですので、VBIOSではなくドライバーの対応性などに問題がありそうに思います。

>厳密には覚えてませんが、OS初期化後ドライバだけ入れて再起動後にも同じ症状が出たように思います。

念のためですが、OSリカバリ後でもGTX770で同症状が今後もしあるようでしたら、素のOSと最小限のドライバーが入っている状態から検証してみてください。
※Windows updateで最新状態にも。

書込番号:17302665

ナイスクチコミ!0


スレ主 EurEka..さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/15 01:12(1年以上前)

ドライバやソフトなどほぼ入れ終わり、何度も再起動しましたが、正常にどうするようになりました。
結局原因が分からずじまいで再発の恐れがありますが、とりあえず現在の状態で復元ポイントを作成したので、安心できます。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:17304078

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2014/03/15 10:07(1年以上前)

取り敢えずソフトは一つずつ入れて、様子を見ながら追加していくしかないでしょう。
フリーソフトは開発資金捻出の為に、アドウェアが組み込まれている場合もあります。
そういったものがユーザーの意図しない影響を与える場合もあるので、導入は慎重に行う必要があります。

書込番号:17304881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:274件

2014/03/15 11:44(1年以上前)

>ドライバやソフトなどほぼ入れ終わり、何度も再起動しましたが、正常にどうするようになりました。

大丈夫みたいですね。
ソフトなどもほぼ入れ終わった状態で問題ないということは、特にビデオカード以外では問題がなかったようです。
これまでの経緯からすると、マザーボードによって相性の悪さが出てくる感じでしょうか。
たまにこういった相性は小耳にしますが、珍しいケースだと思います。
ドライバーの対応で治りそうに思うのですが、マザーボード側のBIOS(UEFI)も絡むかもしれませんね。

書込番号:17305227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング