『三脚などについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥37,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,800¥37,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:67g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:1350万画素 HDR-AS100Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AS100V の後に発売された製品HDR-AS100VとHDR-AS200Vを比較する

HDR-AS200V

HDR-AS200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月13日

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:68g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション

HDR-AS100VSONY

最安価格(税込):¥37,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション


「HDR-AS100V」のクチコミ掲示板に
HDR-AS100Vを新規書き込みHDR-AS100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚などについて

2014/03/18 14:06(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS100V

クチコミ投稿数:131件

購入しました。
さっそくチワワと海でいろいろ撮り楽しんでおります。

せっかく小さく軽い本体ですが、三脚アダプターをつけると少し大きくなってしまいます。

本体に直接取り付けれる三脚などはありませんか?
本体の穴の径に合うような市販の三脚、マウントなどがあればと思っております。

市販の三脚の結合部分はすべて同じ径なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:17316960

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2014/03/18 14:39(1年以上前)

こんにちは。

私はこの機種は持って無く、詳細は分かりませんが、カメラ本体にある三脚用ネジ穴と三脚のネジは、メーカー・機種を問わず、共通の規格です。

スタジオなどで使う大型のカメラでは3/8インチネジ、一般のカメラ(一眼レフ〜コンデジ、ビデオカメラ)は1/4インチネジです。
従って、\100ショップ ダイソーで売られているような小型三脚〜10万円程度の三脚は全て使えます。(装着できます。)

但し、静止画用のカメラ用としての三脚とビデオカメラ用の三脚では使い勝手が少し違い、ビデオ用ではよりスムーズに動くようになっています。
また、脚部も剛性が少し違います。

パンなどを多用されるなら、脚部は丸パイプ製の品でも良いですが、雲台はビデオ妖雲台をお薦めします。

書込番号:17317048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/18 14:53(1年以上前)

アリスティーナさん こんばんは

この機種持っていないので 判らない所があるのですが 付属についている 三脚アダプターに付いているネジ穴の大きさと 本体についている 三脚アダプターが付くネジ穴は同じ大きさでしょうか?

同じ大きさであれば 三脚アダプター無しでも付けること出来ると思いますが 違い専用サイズでしたら 三脚アダプターは付けないと 三脚に付けること出来ないと思います。

書込番号:17317082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/18 14:53(1年以上前)

カメラ側ではなく三脚側にアダプターを固定しておくというのはどうでしょうか。

書込番号:17317086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2014/03/18 18:26(1年以上前)

影美庵さま、もとラボマン 2さま
ありがとうございます。
ネジ穴は3/8と1/4の2つしかないのですね
このカメラの本体の穴は1/4より小さな穴が開いています。

ビデオ用とカメラ用があるのですね
本体が小さいコトからカメラ用の小型のが自分の用途に合っていると思いますが、

本体のネジ穴が1/4位の普通の穴ならよかったのにとおもってしまいました。

 コットン さま
ありがとうございます。
はい、今はまさにとても小さな三脚側にアダプターを付けているのですが・・
いざ使おうとすると緩んでたり、少しかさばるのでなんとかならないのかなと思い質問しました。

せっかくここまで小さいのに少し勿体無いです。

書込番号:17317666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/18 18:37(1年以上前)

アリスティーナさん 返信ありがとうございます

>このカメラの本体の穴は1/4より小さな穴が開いています。

と言うことは 三脚用のネジとは規格が違うようで 直接付ける事は出来ないみたいで残念ですね。

書込番号:17317712

ナイスクチコミ!1


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2014/03/19 04:20(1年以上前)

ホーザン ネジ変換アダプター L-808-3
自己責任ですよぉ

書込番号:17319597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2014/03/19 06:25(1年以上前)

Aki_Hiさま

これで決まりですねw
昨夜私も「ボルトナット 変換」とかでググってましたら「変換ネジ」って商品がありました。
L-808-3だとスタンド側がM4って規格の穴なんですね
買ってみます。自己責任でww

有難うございました!!

書込番号:17319680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/19 06:35(1年以上前)

別機種
別機種

表側

裏(接合)側

アリスティーナさん

>せっかく小さく軽い本体ですが、三脚アダプターをつけると少し大きくなってしまいます。
これは許容範囲として我慢すべきだと思いますよ。

付属の三脚アダプターは、構造的にしっかりした作りなので
穴部も強化されており 本体に対しての負荷も軽減されるでしょうし、
穴の位置が中心寄りに変わる事でバランスも安定します。

※まだ所有されてない方への参考用に画像をアップしました...ご了承ください。

書込番号:17319686

ナイスクチコミ!2


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件 HDR-AS100VのオーナーHDR-AS100Vの満足度4

2014/03/19 09:23(1年以上前)

レビューの方に、採寸した結果を張っておきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000625196/ReviewCD=697416/ImageID=170332/

自作で、純正付属アダプターを超えるモノを作りたければご参考にどうぞ。

フレームは、CFRP。
4mmのネジは、チタン製で超極低頭、などにすれば、重量は半減できるでしょうが、
1/4粗ピッチの雌ネジ部はどうにも小型化できないので、ボリューム感はあまり変わらないかもしれません。

私も作ってみようかな。

書込番号:17320022

ナイスクチコミ!1


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件 HDR-AS100VのオーナーHDR-AS100Vの満足度4

2014/03/26 19:43(1年以上前)

別機種

どこまで小型軽量化できるか作ってみました。 
結果:12.7g→5.0g

寸法40mm:重心をカバーし自立するギリギリ
ボディ:薄肉化の剛性不足をカバーするため比剛性の高いCFRP(300MPa)
三脚穴: ユニファイ1/4.20 深さ6mm インサート純チタン2種(300MPa)
ビデオボス:φ4mm 深さ6mm インサート純チタン2種(300MPa)
AS100Vとの結合:M4 長さ6mm GF繊維強化ポリアミド(285MPa)

8gの軽量化、、、。

どうせ作るなら、防振マウントか、風切り音低減の乱流化デバイスでも作ればよかったかも。

書込番号:17347825

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AS100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS100V
SONY

HDR-AS100V

最安価格(税込):¥37,800発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

HDR-AS100Vをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング