『サウンドの測定』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サウンドの測定』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サウンドの測定

2014/03/23 15:42(1年以上前)


カーオーディオ

クチコミ投稿数:2件

DIYでカーオーディオ関係をいろいろと弄ってますがなかなか良い音にするのは難しいです。

何かサウンドを測定して調整に使える高くない手軽なようなのは知りませんか?

あるようでしたら教えてください。

書込番号:17336094

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/23 16:02(1年以上前)

私は使ったことはありませんので実際に使えるかどうか分かりませんが.......

JL Audio Tools というアプリがiPhone, iPad のなかにあるようです。

JLオーディオとスタジオシックスデジタル社が開発した音響状態測定アプリ
でSPL(音圧)、RTA(周波数特性)SPT(位相チェック)診断など
マイクやアナライザーがなくてできるというものです。

一度試してみてください。

書込番号:17336144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2014/03/23 16:45(1年以上前)

pcを使用すれば、音響特性を測定するツールは簡単に手に入る。
ただし、どういう状況が正しい音響特性なのか理解していないと、ツールを使用しても意味不明のデータでしかないんだけど、そこのところは理解しているの?

ちなみに測定していると車内の反響が如何に多いかがよく分かる。
マイクの位置を変えるたびに特性がコロコロ変わって、計測することがバカバカしくなるから。
極端なことを言えば、右耳と左耳で既に特性が変わってる。
自分的には、車でこの手のツールを使って特性を測ることは無意味だと思う。

書込番号:17336274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/03/23 17:14(1年以上前)

お二人様ありがとうございます。

取りあえずぱそこんしょしんしゃさんのいわれるものを試してみます。

書込番号:17336368

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/24 09:42(1年以上前)

ETANIのRTAとかIPHONEアプリでフリーで使いやすいですよ。
低域取れないですが。

書込番号:17339137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーオーディオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング