


一戸建てからマンションに引越しをするのですが、
アクオスのテレビの配線について悩んでいます。
一戸建てで使っている分配器やアンテナケーブルを
マンションでも使って接続したいと思っています。
一戸建てでは、3台テレビ(すべてアクオスです)を使用していて、
そのうちの一台はブースターが付いているようなのですが、
分配器などそのまま使用しても問題ないでしょうか?
アンテナにつないでいるケーブルを切って、
シールド型 アンテナプラグ(というのでしょうか)
を取り付けてマンションの壁のアンテナ端子にとりつけようかなと
考えていますがこのやり方で合っているでしょうか?
テレビの接続は電気屋さんまかせで
初心者なので、よくわからないのですが、
お時間があれば教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17361688
2点

分配器が必要かはアンテナ環境で変わります。
マンションの各部屋にアンテナコンセントがあるなら分配しなくても受信すると思いますよ。
書込番号:17361978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンテナにつないでいるケーブルを切って、シールド型 アンテナプラグ(というのでしょうか)
>を取り付けてマンションの壁のアンテナ端子にとりつけようかなと
>考えていますがこのやり方で合っているでしょうか?
ん?ん?ん??????
今はF型コネクタが付いたTVアンテナケーブルは使っていませんか?
もしかして、同軸ケーブルの先端を剥いて壁のTV端子に接続、ネジ留めしていますか?????
F型コネクタ、壁のアンテナ端子から抜けませんか?
図上左:現在はこんな感じでしょうか?
図下左:マンションが新築であれば、各部屋に分配されており、そこにTVを接続すれば良いと思います。
つまり分配器不要。
図下右:キッチンなどにアンテナ端子が無いならば、最寄りの部屋から引き摺る事になります。
地デジとBSを分離する分波器は今も使ってますか?TVとは別売りの分波器はそのまま流用です。
分配器は基本的に要らなくなるはず。
地デジとBSの電波を分けるのに分波器ではなく信号を幾つにも分けて配信する分配器を使っていませんか?
(映りますがあんまり好ましくはありません。アクオスには分波器は付いていません。別途購入です。)
書込番号:17362428
2点

図まで掲載して詳しく書いてくださって
ありがとうございます!
>マンションの各部屋にアンテナコンセントがあるなら分配しなくても受信すると思いますよ。
どの部屋にもアンテナ端子がありました。
分配する必要はないのでしょうか?
一戸建てのほうは、電気屋さんに頼んで接続してもらいました。
F型コネクタが付いたTVアンテナケーブル
を使っています。
TV3にも分配器がついています。
分配器からケーブルが一本になり
ケーブルをたどってみるとエアコンの穴から外にでています。
取り外して、引越しをした際にケーブルの先が
どうなっているのかわからず
マンション壁のアンテナ端子と
どう接続したらよいかわかりませんでした。
マンションでは、ケーブルをアンテナ端子と接続するために
BS/UV分波器を購入して接続するようにするのでしょうか?
アクオスの説明書には、
接続に必要なものとして、
アンテナケーブル(F型接線ケーブル)一本と
BS110度CS用アンテナケーブル2本と
分配器 金属シールドタイプと
記されており、
壁のアンテナ端子にBS110度CS用アンテナケーブルを
接続すると書かれていたのですが・・・。
マンションでは分配器をとりはずして接続するのでしょうか?
的外れなことを書いているかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17362965
0点

各部屋にアンテナコンセントがあるなら分配器は不要です。
引っ越し先のマンションの環境ですが、地上波と衛星波を混合して各部屋に配置しているなら、分配器ではなく分波器を使って地上波と衛星波に分波してからAQUOSに接続します(AQUOSにBS/CSチューナーがありアンテナ入力が分かれているなら)。
書込番号:17363256
2点

すこし勘違いをしていたようです。
よくわかりました!
ありがとうございました!!
壁のアンテナ端子と分波器の接続は
直接接続できるのでしょうか(ケーブルは必要ないですか?)
初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。
書込番号:17369280
1点

分波器の種類によりますね、アンテナコネクタだけでケーブルは別に接続するタイプもありますし最初からケーブルが繋がっているタイプもあります。
直接接続できるのはこんなタイプです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/three-1/s15uvsw2.html
書込番号:17369623
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「テレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 13:17:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/03 22:30:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/16 21:53:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/02 21:45:35 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/22 11:49:27 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/14 2:00:28 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/08 15:20:56 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/06 14:08:03 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/06 11:01:44 |
![]() ![]() |
13 | 2024/08/12 8:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)