写真編集用のノングレアのディスプレイを探しています。
予算は、4万以下です。
サイズは、23〜24インチくらいを探しています。
今までは、三菱のRDT232WXというディスプレイを使用していました。
近所で、展示しているお店がないので、実際見ることが難しいです。
お勧めの機種をご教示して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:17379893
0点
RDT232WXをどのように画質調整しながら使用してきたのだろうか。
なぜ買い替えるのだろうか。
RDT232WXを使ってきて、不満な点は何だろうか。
書込番号:17380557
0点
>>DHMOさん
返信ありがとうございます。
RDT232WXに不満はないのですが、もう一つのパソコンを買い替えるから新しいディスプレイを探しています。
書込番号:17380614
0点
EIZO FlexScan EV2336W-ZBK [23インチ ブラック]
EIZO製カラープロファイルを既定として関連付けて使う。
ハイライト近辺のガンマ特性がおかしいかもしれないので、コントラストを1落として使うことが無難。
AdobeRGBの世界を楽しみたいということであれば、Dell U2413 [24インチ]の特売を待つ。
時々4万円以下で売られる。
Dell製カラープロファイルを既定として関連付けて使う。
書込番号:17380776
2点
マイケル スコフィールドさん、こんにちは^^
写真編集目的でRDT232WXと同等以上、4万円以内の条件だと数が少ないですね
RDT232WXは10bitLUT搭載で性能も良いモニターです
当時のLG-IPSパネルはアンチグレア処理がややきつく、ギラつくのが欠点でしょうか
今はAH-IPSパネルになってギラつきが大きく改善していますが、10bitLUTを搭載している
モニターが4万円以下だと見当たりません
PLSパネルになりますが、EIZOのEV2336W、FS2333がRDT232WXと性能的に同等でしょう
この2機種でグラフィックにより向いているのはEV2336Wになります
少し性能は落ちますが、AH-IPSパネルのDELL U2414Hはどうでしょう
10bitLUTは搭載していませんがメーカー調整はしているようなので、色再現性が大きく劣る
コトはないと思います
4万円以下なら私がいちばん欲しいモニターですね
DELLは気に入らなければ10日以内なら返送料ユーザー負担ですが返品できます
http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpdhs1/campaigns/userguide-flow3-dhs
あと欲を言えば、DHMOさんも紹介しているU2413を4万円以下で買えればそれがいちばんです
WUXGAの広色域モニターで、性能的にも前記の機種よりかなり優れています
DELLは時々セールをしていてU2413も4万円を切ったコトが何度かあるのですが、円安や
消費税8%で今後4万円以下があるかどうかは分かりません
書込番号:17381996
![]()
2点
みなさん、返信ありがとうございます。
三菱のRDT234WXやRDT235WXがヤフオクで、たまに見かけますが、RDT232WX、EV2336W-ZBK 、FS2333と比べ、画質や性能は、どうでしょうか?
書込番号:17385261
0点
10bitLUTという点では変わらない。
RDT232WX、RDT234WX及びRDT235WXはLG製の液晶パネルを採用しているが、モデルチェンジごとにギラツキの点で改善されてきている。
RDT235WXの落札相場は、EV2336W-ZBKの新品と同じぐらいで、メリットを感じない。
RDT234WXは、1万円台で落札できれば良いかもしれない。
EV2336W-ZBKは、サムスン製の液晶パネルを採用していて、ギラツキは少ない。
FS2333は、EV2336W-ZBKと比べて売価が高いが、写真編集用として使う場合、売価差に見合ったメリットがない。FS2333がEV2336W-ZBKよりも写真編集用として良い点は、EIZO EasyPIXを使って目視やセンサーによる調整が行えることぐらい。
書込番号:17385386
![]()
1点
>>DHMOさん
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
先日、県外のお店で、RDT234WX-Z(動画に強いタイプ)とFS2333-aを見ました。
RDT234WX-Zは、色彩が濃い感じでしたが、FS2333-Aは、設置場所が私の頭よりも高い位置に展示してあったためかどうかわからないのですが、色が薄く全体的に白っぽい感じでした。
皆様のご意見で、気持ちがEV2336W-ZBKの購入を考えていたのですが、EIZOは、三菱のRDT23〇WXシリーズに比べ、色彩が白っぽい(薄い)のでしょうか?
それとも、展示品の設置場所の為、たまたま、白っぽく見えたのでしょうか?
書込番号:17395389
0点
>EIZOは、三菱のRDT23〇WXシリーズに比べ、色彩が白っぽい(薄い)のでしょうか?
そのような傾向はない。
>それとも、展示品の設置場所の為、たまたま、白っぽく見えたのでしょうか?
原因はいろいろ考えられる。
設置場所のせいかもしれない。
RDT234WX-ZやFS2333-A展示機の画質設定が不適切であったのかもしれない。
表示されていたデモ画像データは、写真向けの画質設定で表示するとマイケル スコフィールドさんが見て白っぽいと感じるような画像データであったのかもしれない。
店頭展示を目視でチェックしても、発色の正確さは分からない。
店頭展示から分かることは、液晶パネル表面のギラツキや視野角など。
書込番号:17401424
1点
>>DHMOさん >>hina_yuriさん
くわしく教えて頂き、ありがとうございました。
おかげで、いい商品を選ぶことができました。
書込番号:18283913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/01 22:20:18 | |
| 0 | 2026/01/01 17:32:23 | |
| 0 | 2026/01/01 17:18:46 | |
| 14 | 2026/01/01 21:14:58 | |
| 8 | 2026/01/01 20:08:21 | |
| 7 | 2025/12/31 14:39:52 | |
| 0 | 2025/12/29 19:06:48 | |
| 5 | 2025/12/25 20:39:04 | |
| 6 | 2025/12/28 21:25:02 | |
| 0 | 2025/12/24 5:10:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





