『デュアルチャンネル対応のPCに3枚目のメモリを挿す』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デュアルチャンネル対応のPCに3枚目のメモリを挿す』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

スレ主 azayakaさん
クチコミ投稿数:18件

XPサポート終了にあわせてパソコンを購入したのですが
新しく買ったパソコンに現在DDR3-1600の4Gのメモリが一枚挿さっています。
パソコン自体にはメモリが4枚挿せるようになっていて最大32Gまで増設できるようです
4Gでは少ないのではと思い、同じDDR3-1600の8G×2枚を注文したところです。

ここで質問なのですが、デュアルチャンネルということは2枚までが対応していて3枚目は意味ないのでしょうか?
できれば元々挿さっていた4Gも使って20Gとして使えればと思うのですが・・・
例えば新たに買った16Gをデュアルで使い元々の4Gをサポートみたいに使うようなことはできませんか?
それとも3枚目を使ったら、そもそもデュアルで使わないと判断されて逆に性能的に落ちるとかあるのでしょうか?
そういうのであれば新しく買った8G×2枚で過ごそうと思うので教えていただければありがたいです。
素人考えで、常識とはズレた考え方をしていたらすいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17384364

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/06 03:11(1年以上前)

8GBの2枚がデュアルチャンネルで4GBの1枚がシングルチャンネルで動作するかと思われます。
合計20GBになりますが・・・さて貴殿に使い切れるかどうか・・・
通常のPCの作業では4GBでもあり余る感じです。
私のPC(ノートもデスクトップ)も16GBですが、せいぜい8GB使う事があるかなあ?という感じです。

もしその4GBを使わない場合は「ヤフオクとかで売らないで下さい」。
後で壊れた時にメーカーに送る時に元に戻すのに必要になります。

※8GBと4GBの2枚にした場合は、8GB分がデュアルチャンネルで残り4GB分がシングルチャンネルで動作します。

書込番号:17384378

Goodアンサーナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28147件Goodアンサー獲得:2468件

2014/04/06 05:44(1年以上前)

なるべく単純な方法が良いです。
DDR3-1600の8G×2枚 のみにして,元々付いていたメモリーは,
別途保管しておきましょう。

書込番号:17384477

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/04/06 08:00(1年以上前)

元々4GBの1枚ならシングルですし、それを8GB×2枚ならきちんとデュアルチャンネルになるので、
8GB×2枚がいいと思います、最初の4GBは保管しといてください。

なお、2枚挿しはちゃんとデュアルになるスロットを確認して間違えないようにしてください。

書込番号:17384668

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/06 08:01(1年以上前)

ご存知だと思いますがデュアルチャンネルで組として認識できるスロットに法則があるので判らなければ説明書などで確認したほうがいいですよ。
多分CPUに近いスロットに刺して一個どばしでもういっこの8Gを指す感じだと思います。色分けされてるスロットだと便利ですね。

タスクマネージャなどで18Gまで稀にでも使いそうなら刺しておいたほうがよいかもしれませんね。
私のPCも同じように4枚のところに3枚刺しになってるPCもあります。

書込番号:17384669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 azayakaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/06 08:53(1年以上前)

みなさま、丁寧に教えていただきありがとうございました!
新しく買った8G×2枚でやっていこうと思います。
あと、元々ついていたメモリは保存しておいたほうがいいっていうのと
デュアルチャンネルは対応してるメモリスロットがあるというのは想像していなかった
事なので本当に感謝です!!
マザーボードを調べればデュアル対応してるスロットはわかるのですよね?
一応インテル B85 Express チップセットというものらしいのですが、わからなければまた質問させてください

書込番号:17384788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2014/04/06 09:54(1年以上前)

OS書かないと、、、

Win7 Homeなら16GBまでのサポートなので4GBを挿しても意味がないです。

デュアルチャンネルというのは、メモリースロットの配線が2系統あるということです。

4本あったらそのうち2本ずつは同じ電線につながってるということです。繋がってるところに2枚挿したらデュアルチャンネルになりません。(し、トラブルも増えます)

3枚を(正しく)挿したら8GB分はデュアル、4GB分はシングルで動きますが、実質使用量が16GB越えることはまずないだろうから4GBは挿さずにしまっておくことをお勧めします。沢山挿したらその分トラブル出やすくなりますから。

書込番号:17384963

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/06 10:45(1年以上前)

>>一応インテル B85 Express チップセットというものらしいのですが

マザーボードのマニュアルに「どこのスロットに2枚ずつ挿せ」と書かれていますので、それに従えば良いですよ。

書込番号:17385145

ナイスクチコミ!0


スレ主 azayakaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/06 10:51(1年以上前)

OS書かずにすいません。win8.1 64bitでした。

スロットも確認できました!!皆様、素人の質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました!

書込番号:17385167

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/06 11:17(1年以上前)

>>OS書かずにすいません。win8.1 64bitでした。

Windows8.1なら4スロットに8GBで32GB積んでも認識しますので問題ないです。

書込番号:17385242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング