『エアコンの取り付けについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコンの取り付けについて

2014/04/09 18:46(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 でぐおさん
クチコミ投稿数:20件

ジョーシンでの取り付け工事をしてもらいましたが、買うときに1から10まで説明して、真空引きしなかったり新品のエアコンに傷をつけたりしたら即返品するがそれでも工事してくれるかと店員に確認をして店が説明になっとくしたという用紙に記入させて頼んだんですがちゃんとした工事をしてくれました。
ちゃんと書面に残すと技術のある業者さんが来るようです。

ミドリ電気で東芝の空気清浄機付きエアコンを買った時には真空引きをせずに大気放出したのでもんく言ったら東芝サービスがガスを入れに来ました。

色々な販売店で買いましたがジョーシンはましなほうだと思います。
ただ、こうして欲しいと購入時に説明して書面に残す必要があると思いました。

書込番号:17396402

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2014/04/09 19:19(1年以上前)

ホントそうですよね。
私も、スリーブ入れてくれって頼んでいたのに、聞いてない、持ってこなかったで終わりでした。
でぐおさんのような根性がないので、
これからは、せめて注文書の片隅にでも書いてもらおうっと。

書込番号:17396487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/09 20:12(1年以上前)

自分的に 念書っていうか施工仕様書にも思えましたが

たしかに、きちんとした施工を望むのであればいい提案かと

(ざっとした施工でもいい顧客はほとんどいませんが^^)

しかし、文面で残さないと「立派な施工士が来ない」

っていうのも考えものか、と思ってしまいます

たとえばルームエアコン1台にしても官庁なら「技能士の適用」があります

資格、経験など。。。

書込番号:17396660

ナイスクチコミ!0


スレ主 でぐおさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/09 20:58(1年以上前)

まきたろうさん、りゅうNo3さんレスありがとうございます。

ジョーシンでエアコンを購入するとエアコン工事専用連絡票というのを店員さんがくれます。
この連絡票のなかに「お客様とのお約束事項・その他連絡事項」という記入欄があってここに細かく書いてもらいました。お客様ご確認サインにサインしました。
丁寧に工事して帰られたので書面にするのはいいなぁって思いました。

書込番号:17396826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2014/05/28 19:48(1年以上前)

壁スリーブは基本的に最近は必要ないというか、つける意味は。
・板金壁やモルタル壁等でラス網等の金属が電線を傷つけるおそれがある場合。
・壁中の空気が入らないようにするもの。スリーブプレートが片側だけ接着しているタイプじゃないと無理です。
ですが、空気流入については中が空洞ですし、密着しにくいので、あまり意味がありません。

最近の壁はサイディング等の新建材等を使っているので、金属に触れるようなことはないですから、
おすすめは、水道管保温チューブの32A用、要するに巻きつける断熱材で、配管の断熱材をかさ増しして穴に密着させます。
工事には多少のコツが有りますが、ある程度経験の有る工事人ならすぐに出来ますし、パッケージエアコンとかつけている専門職の工事人なら、断熱材持ち歩いているはずです。

施工士って^^;季節で需要が増すエアコンの工事は、基本アルバイトのおにーちゃんレベルの人が多いですね。
冷凍機の知識を持っているのは、設備工事店で働く正規社員か、電気工事を2年制専門学校で習得した(電気工事のみは1年目だけ2年めは設備関係のお勉強です)電気工事士じゃないですかね。
まあ冷凍機関連の施工資格もありますが、基本的に規模が大きい物に対しての資格ですし、電気工事士の有無についても、業界団体からの突き上げで法律上無資格者の工事もOKって事になってますし。(コンセント工事は必要ですよ)

工事自体は、現地現場で変わってくるので、スレ主さんのように、独自の施工仕様覚書を作るか、施工者と事前に話をしたうえで、信用でお任せでやってもらうしか無いかもしれませんね。

書込番号:17566994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2014/05/28 19:58(1年以上前)

あと、現地で信用が置ける施工者かどうか、見分けるコツは、ガス漏れが最多犯の施工ミスですので、一言。
パイプカッターの刃って交換してます?」

これを言えば、優良な施工者は語彙を読み取れるはずです。
私は地方の名もない零細電気屋ですが、1年に1回は歯か本体を交換していますし、フレア不良にならないように切断面を面取りしていますし、フレアダイスも清浄か?点検しています。
実際には交換しなくても研ぐ事もできますし、刃が正常でなくても面取りやフレア面の確認していれば問題ないんですがね^^;

それを気にする人は、真空引きをしないことはありえないですし、無茶な施工はしません。

書込番号:17567032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2014/05/28 21:23(1年以上前)

壁スリーブは、見た目キレイなので付けたかったんですよね。

ねじ込めば、ピタッと取り付けできるので簡単ですし。

それで、壁中と遮断されるので、風の強い日など、石膏ボードの粉やら、埃やら、などが入ってこなくなるので。

目張りというかコーキングもスリープ内だけなので簡単ですし。

スキマ風と塵が入ってくるので、仕方ないので、発泡ウレタンで、室内壁と外壁のところをコーキング?しました。

書込番号:17567385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング