最近自作パソコンの動作(ブラウザを立ち上げたり)が遅くて、困っています。
自作パソコンのメインHDDです。
昔のノートパソコンから取り出した2.5インチのHDDなのですが
転送速度が以下のようです。
やっぱり、このHDDの転送速度が自作パソコンの動作が遅くなる原因でしょうか?
osはwindows7です。
書込番号:17593165
0点
HDDだけの影響では無いかもしれないですけど、なんでわざわざ一番快適度に影響する部分を
けちったのでしょう?
120GBでも良いですから、SSDを購入して、それにインストールして環境を作り直す事をお勧めします。
書込番号:17593211
2点
最近のSATA600のHDDなら速くなると思います。少なくともシーケンシャル読み書きで100MB/sを超えるのでは…
SSDならもっと速くなります。
書込番号:17593255
2点
ST9320325AS
http://img835.imageshack.us/img835/8364/hddf.jpg
このHDD(ST9320325AS)は、外周で70〜75MB/s、内周で35〜40MB/s出るHDDです。
エラーは吐いていないようですが、ハード的にぶっ壊れてきているのではないでしょうか?
UltraDMA 33〜66 時代の速度ですね。
書込番号:17593357
![]()
1点
使用時間も 15000時間もあるし、そろそろお休みさせる潮時でしょう。デフラグかけたりしたら幾分かは高速になるかも知れませんが、この際、SSDに変更されることをお勧めします。
8000円前後128G程度のでも十分です。それで、ランダムアクセスは、そのHDDの数百倍高速になります。
今の古いHDDで、どうしたらPCが高速化できるか頭を悩ますより、ずっと時間を効率的に使えます。
書込番号:17593436
![]()
0点
そのHDD、当時としては速い部類でしたね。
3〜4倍ほどは出ても良いはずですが。
遅い理由は、HDDでしょうね。そこまで遅いとさすがに影響はデカイ。
SSDなり高速なモノにかえるのをお勧めしますy
書込番号:17593492
![]()
1点
皆さん、素早い回答有難うございました。こんなに返信いただけるとは驚きました。
やはり、このHDDの速度は相当遅かったのですね・・・
エラーが全く無かったのでてっきりHDD自体は正常なのかと思ってました。
ここで質問して、このHDDの遅さに気がづけて良かったです。
何人の方がおっしゃるように、新しいSSDに移行しようと思います。
またSSDに以降するときにはこちらでお世話になるかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いします。
最後に、今回はみなさん回答していただきありがとうございました。
書込番号:17593510
0点
一応、まじめに答えとくと、、、
2.5のHDDはシークが遅いので、システムに使うと足引っ張ります。
が、このCDMの結果はHDD本来の性能が出てるように見えないです。
というのと、シークエラーが下がってるように見えるのが気になるところ。シークタイム測れるツールで測定してみると何かわかるかもね。またはリソースモニターでHDDアクセスの遅延を測る。
肝心のPCのスペックが書いてないし、遅いと思うならタスクマネージャのパフォーマンスやプロセス位は見たほうがいいと思うんだけど、メモリー不足とか裏でなんか動いてるとか考えられることは色々あります。
あと、CDMの使い方が根本的に間違えてる。100MBでやるとキャッシュが効くのでHDDの速度というよりキャッシュの速度を測ってることになります。というか、キャッシュ遅すぎだよねこれ。
ちなみにWin7でちゃんと組んであるなら、一旦読み込んだら速いのでHDDの遅さは最初の一発だけです。
仕事用のメイン機はいまだにHDDですが、立ち上げっぱなしなのでそんなにストレスはないんですよね。Win7の場合。
書込番号:17594139
0点
>CDMの使い方が根本的に間違えてる。100MBでやるとキャッシュが効くのでHDDの速度というよりキャッシュの速度を測ってることになります。
==>
まさか! もしそうなら、有名なCDMの作者がアンポンタンってことじゃん!
ああ、なんでこんなことを自信たっぷりに書けるのかね、毎度毎度だが。
CDMってソース公開してあるでしょ、なぜ間違いなのか、ソース読んでみたら?
書込番号:17594931
0点
>作者自身が書いてることなんだけど?
==>
ごめん、キャッシュって、SSDやHDDの中のキャッシュの意味か? そっちならソフトで影響は消すようには作られてない。
オイラは、OSのディスクキャッシュの意味だと思った。
ただし、100MBだから 測定が無意味という事はないよ。 あなたの言い方は、極端すぎ!
書込番号:17595458
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/01 18:26:18 | |
| 0 | 2025/08/27 8:02:28 | |
| 3 | 2025/04/17 1:14:12 | |
| 2 | 2024/12/30 18:17:09 | |
| 9 | 2024/11/02 10:42:07 | |
| 1 | 2024/08/05 1:17:05 | |
| 22 | 2024/05/29 12:26:50 | |
| 3 | 2024/02/20 16:42:58 | |
| 5 | 2024/01/10 17:16:18 | |
| 0 | 2024/01/05 19:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



