デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
どなたかM3にMagFillterを試したかたいらっしゃいますでしょうか?
MagFilter Threaded Adapter Ring 52mm/55mm/58mm
http://mogopod.com/collections/magfilter-products/products/magfilter-threaded-adapter-ring
試してみた方がいましたら2点ほど教えて頂きたいと思います。
Q1. メタルリング(42mm Metal Ring)はM3にフィットするか?
Q2. フィルターをアダプター取り付けた際に四隅がケラレないか?
その際使用したフィルターの種類・径も教えて頂けると助かります。
【撮影】
先日梅雨入りする前にちょっとした旅行で昼は風景、夜は星景を撮ってきました。M3は初代やM2で使えたフィルターアダプターVFA-49R1が使えないのでレンズを伸ばした先にフィルターを置いて撮影しました。暗いところでの調整はけっこう面倒だったのでシンプルに取り付けられる方法を模索しています(昼間使うND1000やCPLではあまり苦労していません)。
先日撮影したものをUPさせて頂きますm(_ _)m
前半は静止画撮影(タイムラプス)、後半は動画撮影(ビデオ)したものをまとめてみました。ソフトフィルターを使用し星座クラスの強い輝きを放つ星をぼかし滲ませることでメリハリを付けてみました。19-23秒及び32-41秒のカットでソフトフィルターを使用しています(Kenko PRO1D プロソフトン[A](W)72mm)。
フルHD1080pはこちらにUPしています↓
https://www.youtube.com/watch?v=Xi0_7Wer3nU
長時間のタイムラプス撮影だとバッテリー持続時間が心配になるところです。今回M3にモバイルバッテリーから給電しつつ撮影ができるか試してみたらあっさりできました。これで長時間の撮影も心配なくなりました。
現在LRはM3のRAWファイルに未対応です(2014.6.7)。対応するまであまり弄れないのでカメラ内の機能(アプリ等)を色々試そうと思っています。
書込番号:17602223
8点
初代RX100を所有しています。
タイムラプス、綺麗ですね。
RX100m3 では簡単にできるのでしょうか?
書込番号:17603950
1点
田方屋さん
おはようございます。
タイムラプスは初代でもM2でも撮影できますが(撮影自体は静止画を連続して撮影するだけです)、編集ソフトが必要になります。
初代だと輪ゴムを使う方法がありますがM2はリモートレリーズが使えるので便利です。
M3ではアプリを入れればシャッター速度、撮影間隔、撮影枚数、感度等予め撮影シーンに応じたプリセットが用意されているのでシーンに応じて選ぶだけで撮影できます(日の出、日の入り、暗い場所/明るい場所での星空等)。露出もオートで追随するように選択できるのは秀逸です。
レリーズ時のディレイも自動で設定されているのでM3ではリモートレリーズすら必要なくなりました。
静止画からタイムラプス映像への処理は撮影後カメラ内のアプリが行いますのでカメラ以外に必要なものはありません。
もちろん本格的に個々の静止画を調整し現像処理して使うやりかた等、撮影設定をマニュアルで行うことも可能なようにカスタム設定が有ります。
初代やM2でできなかった30秒以上の露出時間の設定もできそうなので夏の夜空に煌めく天の川を赤道儀にM3を載せて撮ってみようかと思っています。
書込番号:17604046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっそくのご回答ありがとうございました。
「輪ゴム」テクを知らない私は、あきらめて別途GoProを購入してしまいました。まぁ画角も全く違いますが・・・
先ほど池袋西口ビックカメラで実機も触ってみましたが、ファインダーもメカニカルな感じが良いし、m3はかなり魅力的です。
とは言え、初代もまだ十分に活躍してくれているのでサラリーマンとしては悩ましいところです。
書込番号:17604389
1点
田方屋さん
池袋西口ビックカメラで実機に触れる機会があったのですね。実際に触れてみてファインダー気に入ったようですね。
私も内蔵EVFは購入前には正直それほどその質を期待していなかったのですが使ってみると期待以上でした。
「高精細でコントラストに優れた収納式の高精細有機ELファインダーを内蔵し、光学系にはZEISS T*コーティングを採用し、フレアや写り込みを低減したクリアな視認性を実現しました。」というSONYの謳い文句もまんざらでないなぁと感じています。
>「輪ゴム」テクを知らない私は、あきらめて別途GoProを購入してしまいました。まぁ画角も全く違いますが・・・
GoProとは用途が違うのであまり被らず使うことができるような気がします^^;
初代で輪ゴムを使った場合の撮影ですが、単なる「低速で行う撮影を連続で繰り返すだけ」です。ただM3に比し制約事項が少なくとも2点ほどあります。
@撮影間隔が選べない。
A撮影枚数を事前に設定できない。
よって、長秒NRのON/OFFや可変NDフィルター等で撮影間隔を環境光の光量に合わせて調整する必要があります。光量が十分な昼間のタイムラプス撮影ではNDで十分にカメラに入る光量を落としてやらないとうまくいきません。後ほどソフトでスローにしてしまえば済むかもしれませんがデータが大きくなってしまうので私はNDを使っていました。ここら辺の事情はM2でも同じでした。
M3はきちんと「撮影間隔」、「撮影枚数」が設定できるのでいいですね。撮影間隔では60秒まで、撮影枚数では990枚までの設定値が選べます。撮影時間が最大16時間30分まで設定できます。大容量のモバイルバッテリーを使えば給電しながら撮影できるので半日以上定点でのタイムラプス撮影が可能になります。
↑の口コミで書いた事項をちょっと訂正します。
>M3ではアプリを入れればシャッター速度、撮影間隔、撮影枚数、感度等予め撮影シーンに応じたプリセットが用意されているのでシーンに応じて選ぶだけで撮影できます(日の出、日の入り、暗い場所/明るい場所での星空等)。露出もオートで追随するように選択できるのは秀逸です。
カスタムでは全ての設定値をマニュアルで自由に設定できますが、タイムラプスのアプリケーショントップでテーマセレクションから各シーンを選択した場合、AEについて選択することになります。つまり露出制御は絞り優先になります。そこでは絞り優先オートの種類を3種類から選ぶことになります(Lock(AEL)/Traking LO/MID/HI)。
シャッター速度は測光した結果により変化することになります。これは日の出や日の入りなどコマ間で輝度差が大きくなるシーンでは有効です。最後にシーンを繋いだ際変化がなだらかにできます。今までLRに専用のプラグインをいれて処理していましたがそれも必要になくなるかもしれないと思っています。ここら辺はもう少し使い込んでみないとなんともいえませんが^^;
総じて言えば、改善要望もありますが簡単操作でお手軽に撮影できるのは素晴らしいと思っています。
タイムラプスを撮るため構図の調整をした際に撮影した写真をUPさせて頂きます
m(_ _)m
(このカットではソフトフィルターは使っていません)
書込番号:17605216
2点
私はRX100初代でMagFilterを使っていて、M3はまだ購入していませんが使えるかどうかには関心があります。
42mm Metal Ringは、CPL固定のフィルタ(MagFilter CPL)を装着するためのもので、Filter Adapter 52mm / 55mm / 58mmも同じリングを両面テープで鏡筒前面に貼付けます。リングの内径は実測で32mm、外径は37mmです。
M3の実機が手元にないので、SONYのサイトから正面の写真を落としPC上にてソフトを使って、ボディ横幅から割り出したところ、"ZEISS Vario-Sonnar T*"などが印字されている平面部分の内径が34mmでした。1mmだけリングがこの部分から内側に出ることから、これで蹴られる可能性がありそうです。
私が使っている52mmのアダプタの厚みは実測9mmです。装着した写真を載せます。リングの内側から0.5mmほどからアダプタの内壁が垂直に立ち上がっています。この垂直部分が2mm強あります。
1mmほどの厚紙か何かでID/OD=32mm/37mmのリングを作ってみてf=24mmで試されると、おそらく蹴られるかと思います。蹴られなくてもアダプタの厚みがありますので、厳しいような気がします。
MagFilterはリングが薄く収納に影響しないので、MOGOPADがM3用のアダプタを出してくれるとよいのですが。
書込番号:17605348
5点
Berniniさん、こんにちは。
>大容量のモバイルバッテリーを使えば給電しながら撮影できるので半日以上定点でのタイムラプス撮影が可能になります。
充電しながら撮影できるんですね!
α7やα6000では電源OFFのときしか充電できなかったので不便に感じるときもありました。
それはかなり使えそうです。
ご報告ありがとうございます。
書込番号:17605751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PAMdiracさん、こんばんは。
MagFillterユーザーからの貴重な情報ありがとうございます。HP見ても42mm Metal Ringの情報が全く載っていなかったので助かります。
>リングの内径は実測で32mm、外径は37mmです。
今私の手元にあるM3の"ZEISS Vario-Sonnar T*"が印字されている平面部分の内径を定規で測ったら(ノギスはないので娘の物差しで測ってみました)内径31mm、外径41m(印字面の幅は5mm)でした。
内径で1mmほど足りませんね(Metal Ring ID: 32mm > RX100M3 ID: 31mm)。
>装着した写真を載せます。リングの内側から0.5mmほどからアダプタの内壁が垂直に立ち上がっています。この垂直部分が2mm強あります。
差し引き0.5mmですか・・・微妙ですね^^;
>MagFilterはリングが薄く収納に影響しないので、MOGOPADがM3用のアダプタを出してくれるとよいのですが。
純正のカメラジャケットを使用しても影響のないものだと嬉しいと思う方もいるのではないでしょうか。
だいたいわかりましたが新製品の情報がないか直接MOGOPODに質問してみます。
他には載っていない情報どうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17606181
0点
06012737yさん、こんばんは。
>充電しながら撮影できるんですね!α7やα6000では電源OFFのときしか充電できなかったので不便に感じるときもありました。それはかなり使えそうです。ご報告ありがとうございます。
電源関係なので使用する場合には【自己責任】でお願いしますm(_ _)m
M2を使っている時にはそれほど電池の持ち具合については良好であり気にならなかったのですがEVFを搭載しているM3では少し気になりました。特にタイムラプス撮影では数時間の撮影がざらなので電池の残量を気にせず撮りたいものです。
純正品ではコンセントから給電しながら撮影継続が可能なACアダプターAC-UD10が発売されていますが、野外で撮影する場合AC電源確保は難しいのでこちらは購入しませんでした。その代わり取り回しの良いモバイルバッテリーがないか探してみました。
Amazonで一番人気で評価が高かったANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデルを3,424円で購入しM3に使用してみました。13000mAhは十分な容量で12時間以上撮影しましたが電池残量メモリは1つも減らず全く心配ありませんでした。
サイズも長さや幅は大きいですが幅はiPhoneぐらいでコンパクトだと思います。
容量の小さいものだと給電しながらの撮影はできないようになっていると思います。最低ACアダプターAC-UD10程度は出力がないと難しいと思います。
私のケースについて述べておきます。
【1 仕 様】
AC-UD10: 1500mmA 5.0V
NP-BX1: DC3.6V 4.5Wh(1240mAh)
【2 買うべきモバイルバッテリーの計算】
・3時間は撮影したい
・1240mAhで一時間ぐらいだから・・・
・その3倍
1240mAh x 3 = 3750mAh
・1回の充電で2回分は給電したい
3750mAh x 2 = 7500mAh
・表示の6割しか充電できないとして
7500mAh x 10/6 = 12500mAh
【3 購 入】
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter
3,424円
【4 結 果】
12時間以上M3でタイムラプス撮影しても全然電池残量を心配することはありませんでした。バッテリー自体の大きさも幅はiPhone程度でそれほど気にならず気軽に持ち運べそうです。
書込番号:17606374
4点
Berniniさん、こんばんは。
>今私の手元にあるM3の"ZEISS Vario-Sonnar T*"が印字されている平面部分の内径を定規で測ったら(ノギスはないので娘の物差しで測ってみました)内径31mm、外径41m(印字面の幅は5mm)でした。
ということですと、私が前述した内径は不正確で、MagFilter装着用のリングはこの平面部分から内側にはみ出ませんね。
そして、この平面部分の内側から1mmの所からリングの厚みも入れて約3mm弱の高さで垂直に内壁が立上がっています。(立ち上がり部分の内径は33mm。)
リングによって蹴られないようなので、アダプタの内側またはフィルタ枠による蹴られがあり得ますね。
Berniniさんが仰るようにMOGOPADに要望を出すのがベストかと思いますが、現行モデルで蹴られないか、近所のキタムラの展示機で試してみたくなりました。時間がある時にでも行って、リングを接着する訳には行かないので、手で押さえてやってみます。
書込番号:17610056
1点
PAMdiracさん、おはようございます。
>MagFilter装着用のリングはこの平面部分から内側にはみ出ませんね。
両側に計2箇所あるので径の差1mmだとそれぞれ0.5mmの差なんですよね^^;どう影響するのかやってみないとわかりませんね。
PAMdiracさんの話を聞いてからMOGOPODに質問してみました。答えがすぐ返ってくるかどうかわかりませんが待とうと思います。
>現行モデルで蹴られないか、近所のキタムラの展示機で試してみたくなりました。時間がある時にでも行って、リングを接着する訳には行かないので、手で押さえてやってみます。
分かりましたら結果を教えて頂けると助かりますm(_ _)m
書込番号:17610847
0点
フィルター装着は興味あります。MagFilterではないのですが関連情報ということで。
M3にVFA-49R1を着けて見ました。制限がありますが使えています。
1.装着ガイドが役立たずです。私はずれてしまいました。
2.ベースを着けた段階でレンズに被っている感じがありますがケラレは起きません。両面テープが付かないエリアがあるので、強度の不安があります。
3.アダプターを追加してもケラレません。
4.C-PLフィルターを着けても30cmも離れた被写体ならケラレません。厚さにも依りますが10cmまで寄った所でケラレだしました。
なのであくまで自己責任ですが割とイケルと思います。
純正品なので同等品よりは安めですし。
書込番号:17611642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Berniniさん、こんばんは。
夕方時間が出来たので、近所のキタムラにRX100とFilterAdapter、ノギス、SDカードを持って行ってきました。
店員さんにSDカードを入れて試写する許可を得ましたが、M3にコードが付いていたため良い構図は取れませんでしたので、ご容赦ください。
数枚写真を撮りましたが、kakaku.comのBBSの1スレには4枚までの制限がありますので、Photoshopで大きさを調整して合成しています。M3の写真はすべてJPEG撮って出しです。使用したフィルタは、マルミのDHG Super C-PLの52mmで、スレッドより前側(フィルタの外径最大部)の厚みが5mmです。
まず、ノギスで"Zeiss ..."が印字されている平面部の内径を測ったところ、31.4mmでした。Metal Ring(ID=32mm)がここからはみ出ることはありません。
次に、フィルタ未装着のアダプタをM3を仰向けに置いて鏡筒前面に載せてみました。できるだけ中心軸が合うようにしてみると、予想通りアダプタの方が1mm弱だけ内径が大きく、M3鏡筒前面の平面部が少し見えています。
Metal Ringの厚みは1mm弱ですが、1枚目の写真下側にあるようにアダプタのRingが付く場所は座刳りがあって、FilterAdapterは少しだけ(0.5mm以下)鏡筒前面から浮きます。
まず、この浮きを無視し、M3の鏡筒を真上に向け、その上にアダプタを置いて中心軸を合わせてから天井を撮りました。フィルタを付けない場合と付けた場合の2枚です。どちらも蹴られていません。
次に、M3をほぼ水平にし、アダプタを手で押さえて店内を撮りました。これもフィルタを付けない/付けた場合です。ここでも蹴られは見えません。
最後に、EVFののぞきながらアダプタ+フィルタを鏡筒前面から少しずつ遠ざけて蹴られを発生させてみました。この写真の場合でアダプタが鏡筒から2-3mm離れていました。
今回のテストで、Metal Ringの装着させ軸を出していれば、現行のFilter Adapterで行けそうな感触が得られました。
私はまだM3購入については検討中ですが、positiveに考えられる要素ができました。
書込番号:17612640
![]()
3点
PAMdiracさん、こんばんは。
貴重なレポありがとうございます。
>ノギスで"Zeiss ..."が印字されている平面部の内径を測ったところ、31.4mmでした。Metal Ring(ID=32mm)がここからはみ出ることはありません。
Metal RingはOKのようですね^^
>M3の鏡筒を真上に向け、その上にアダプタを置いて中心軸を合わせてから天井を撮りました。フィルタを付けない場合と付けた場合の2枚です。どちらも蹴られていません。
写真で見た限りフィルターつけてもケラレていないようですね^^
MOGOPODに出した質問の返答はまだ届いていないのですが、PAMdiracさんの今回のレポを見て購入を決心しました。
アマゾンで55mmのアダプターを注文したところ6/23-6/29商品到着(13-19日後)になっていました。到着したらM3に装着しいろいろ試してみたいと思います。
PAMdiracさん参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17613593
0点
annys2000さん、こんばんは。
やはりM3にもフィルターつけたくなりますよね^^ M2や初代ではつけることができたんですからね。
純正で出してくれれば何も悩まなくても済むんですが^^;
私もVFA-49R1は持っているので本スレを立てる前にM3に試してみました。アダプターに指でつまんでベースに装着/非装着する機構が組み込んであり、アダプターの厚みがあるためケラレました。なので今回の前提としては対象外でした。
また、これから暑くなってきますが休暇の際にはTシャツ短パン等で行動することが多くなりポケットに入れるよりショルダーストラップかネックストラップを使用して携行したくなると考えました。また、その用途には純正のジャケットがぴったりだと考え既にM3用に純正ジャケットを購入しました。純正のジャケットをつけた際にもひっかかりがなく収まりがいいのは薄いメタルシートが張ってあるだけのMagFillterだと考えています。
また、M2や初代は一眼レフと一緒に使っていたため、フィルターも口径が大きい77mmや72mmを現場に持っていって使用していました。フィルターを共用するためステップアップリングを中間に挟んで使用していました。
ステップアップリングを使っていると不意にレンズの鏡筒がひっこんだときにレンズが落ちたりしました。4〜5万円くらいのフィルターが地面に落ちるのはあまり精神衛生上よろしくありません。比較的強力に固定できるMagFillterが良いと考えています。
よくわかり易い写真をUPして下さりありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17613855
1点
昨夜MOGOPODから私の質問への回答がありました。
結論から言えば「現時点ではM3の詳細をMOGOPODでは把握していないので使用できるか分かりかねます。」とのことでPAMdiracさんの店頭での確認情報以上の事は分かりませんでした。
以下MOGOPODの回答と添付されてきた資料です。
(2014.6.10回答受領)
Dear xxxxxxx,
Thank you for your email. We are sorry, we don't know the lens size of the Sony RX100M3. But please see the picture below for the sizes of our MagFilter. You can also use the picture with the second attachment to help measure your inner and outer diameter of your camera lens, making sure that either of the metal rings would fit and which would be the best fit for his camera.
Best Regards,
HPを再度覗いてみるとアップデートされており今回送付されてきた資料も掲載されていました。正式な対応・非対応情報の開示は少し先になるのではないかと思います。
書込番号:17614359
4点
前に作った重量級フィルタ用アダプタの見直しを考えています。
デジタルノギスで寸法測ったついでに図面化しましたので、ご参考まで。細かいところはいい加減ですけど...
一番内側のレンズ周りは27mmありませんね。前枠の内径はほぼ32mmでした。
鏡筒の最長・最短サイズも測っておいたので、カブセ式で考えている方はご参考に。
ただしあくまで自己責任でご利用下さい。
書込番号:17615076
![]()
2点
みるとす21さん、おはようございます。
各所での実戦的なカキコミ色々と参考にさせて頂いています。
寸法参考になる方もいると思います。図面作成し共有して頂きありがとうございます。
一眼レフカメラでフィルターワークをよく行っているので、コンデジですがcokinの角型フィルターを供用して使いたいところですがレンズ先につけるのは構造上あまり好ましくないのでM1やM2ではやっていませんんでした。
M3になり24mmスタートで風景でますます使い易くなった今どうしようか考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=17602223/ImageID=1925142/
↑のように小型三脚を使用した撮影ならcokinも使かえるので利便性も含めて試行中です。
書込番号:17617769
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















