2年8ヶ月前に買った縦型洗濯機が脱水時、ゴロゴロゴロ(ガーガー)騒音がでる。事前に点検してみたところ、パルセータのネジが緩んでいました。これが原因で回転軸に水が浸入し、ベアリングか減速機かモーターが壊れたみたい。構造としてパルセータネジの下に防水用Oリングを挟んで締結するタイプで振動部なのにOリングの上からネジ締めは緩むことが多い。さらに脱水方向は右回りなのに右ネジを使用している。±ドライバー締めではトルク管理できないだろう。以上のように構造上の問題じゃないかって気がしましたが、パナサービスは無償修理やリコールはしない様子。私だけならハズレってことであきらめるけど。写真のパルセータのネジ緩んでないのかな?
書込番号:17617371
8点
自分は2回ほどですが同じパルセーターの回転不良で修理を受けた事がありますが大概は入れ過ぎが原因で
発生する故障みたいですよ。
水が少ない段階で攪拌する段階で軸受け部分に負担が掛かるのが原因みたいです。
構造上軸本体とパルセーターの取り付けてある軸受けの材質を換えてあるみたいで軸側の破損を防ぐ事で
修理の手間を掛けない様にしているみたいです。
修理したのは結構前ですがパルセーターの交換だけなら1万しなかったと思いますが軸部分は保証中にギヤ
ボックスが故障して交換して貰った時には有料なら1万5千くらい掛かりますよと言われた事があります。
書込番号:17619453
![]()
2点
返信ありがとうございます。パルセーターはちゃんと動いていますので、
ケースが少し違うような気がしますが金額など参考になります。
やっぱり、パルセーターの下にあるのは減速機(ギヤボックス)ですかね。
常識的にネジ1本緩んだだけで減速機に水が入るような設計はしないはず
ただ、パルセータのネジ構造をみたら、ヘボ構造かって疑ってしまう。
あと、8kg仕様の洗濯機に対して洗濯物はデジタル体重計で以前測定し
乾燥重量で4.5kgでした。山盛りでも6kgぐらいを洗濯しています。
内蓋がじゃまして大物が入らないから、毛布とか大物はコインランドリ
で洗濯しています。だから、家の場合は問題ないと思ってる。
書込番号:17620966
5点
パナサービスさんに結局修理してもらいました。やはり、パルセータのネジ下のOリングは、
水流をつくる為のもので異音とは直接関係なかった。水槽の下にギヤボックスとモーターが
一体でついていてギヤボックスに水が浸入する状況の場合洗濯機下が水浸し状態になるそうです
結局、異音原因は軸受けのスペックオーバーなのかわかりませんがモーターギヤボックス
assyを改善品ではないが誠意を示して頂いたので一旦同じもので交換してもらいました
書込番号:17634532
3点
この症状の多くはパルセーター組み付け手順の違いで発生したりします。
簡単に言いますと、ネジをどの段階で取り付けるかによります。
具体的には、まず洗濯機本体にセットする前のパルセーターにネジを取り付けてドライバーで空回りするまで回しそれからパルセーターを洗濯機本体にセットしネジを回し組み付ける。これが正解で、このネジは空回り位置まで回す事が絶対に必要な構造に成っています。
間違った組み付け方法は、まずネジを差し込まず手元に置きパルセーターを洗濯機本体にセットした後にネジを差し込んで回していく方法。これだとネジが空回りさせる手前の位置で締め込まれてしまいパルセーターはOリングが浮いたままの状態で組み付けられてしまいます。この状態は見慣れた人であればネジが3mmほど奥まで入っていない事で気づくのですが、見慣れない人は結構なトルクで締め付けている事もあってネジの位置までは気づかないと思います。
以上、組み付け方を記しておきます。
書込番号:25738942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機 > パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 9:59:19 | |
| 1 | 2025/10/18 17:15:39 | |
| 4 | 2025/10/18 21:23:28 | |
| 1 | 2025/10/03 0:21:52 | |
| 0 | 2025/10/02 8:29:42 | |
| 0 | 2025/10/01 8:42:12 | |
| 2 | 2025/10/04 13:45:55 | |
| 0 | 2025/09/27 16:28:58 | |
| 5 | 2025/10/20 23:23:54 | |
| 2 | 2025/10/18 12:48:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







