


使用期間半年で「1GB」を超えたことが1回も無いのに毎月7GB分の5,700円を払うのが嫌でした。
今回の発表で、データ定額2 (2GB) 3,500円 があるので2,200円の無駄な支払いが無くなりそうです。
どうせなら「1GB」のプランがあれば良かったけど・・・
かけ放題も2,700円定額と、Docomoに右ならえしなくても良かったのに。
毎月の電話代も1,000程度なのでかけ放題プランに入ることが得なのか?損なのか?
ただ通信料金で2,200円安くなればプラス500円でかけ放題に加入できる。
現在より500円安くなるのは、お得?
どうなんでしょうかね?
書込番号:17667171
0点

5G分無駄に払ってるのが嫌かもしれないが
今度は通話料金無駄に払う可能性はある。
考え方としてはトータルコストで判断するしかないのでしょうね。
2G超えないとなれば今後維持費はずっと定額になるので比較しやすいのでは
書込番号:17667195
0点

スレ主さんの使い方ならお得なのでは?
明らかに安くなるので。
ヘビーユーザーには魅力では無いけど。
これに基本料金やら掛かるわけですよね?
MNPしないでノンヘビーユーザーなら魅力ですね。
スマホ持つメリットが少ないですけど。
ガラケーでいいじゃんって感じになるけど。
キャリアはスマホに移行させたいからね。
書込番号:17667232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、そういう使い方なら、MVNOのmineoにMNPすれば、月3000円になりますよ。
LTE端末でしか使えない、回線速度がどうか、auのメールやau walletが使えなくなる、といった制限はありますが、維持費は半額です。
端末を買い換えてもよいなら、ドコモ系のMVNOという手もあります。やや割高ですが、選択肢はさらに広がります。
書込番号:17667291
0点

SBMの、蓋を上けたら数値(データ量や単価金額)はまんまドコモのコピー、しかもCMでは我が物顔で「私が定額はじめました」という印象に比べると好感が持てますね。
最低額は同額ですが、
パケット追加が0.5GB単位で可能、使用容量によっては若干docomo・SBMより安く出来る、スマートバリューを残した点など。
まあ、私は端末の都合でdocomoに移ったので恩恵はないんですけどね。
書込番号:17667292
0点

>考え方としてはトータルコストで判断するしかないのでしょ
ですねぇ〜
別スレに投稿しましたが、私も月に2GBに満たないので若干、安くなりそうですが7GBを有意義に使っていて通話をほぼしない方にとっては値上げですよね。
スレタイに対してですが、頑張ってるとは思えません。
ただ、無難な通話定額プランを出しただけです。
通話をあまりしない者にとって2,700円の基本料金は高過ぎです。
通話定額と現在の980円プランの選択式で今回のパケット定額プランを出してくれれば頑張ってると評価するんですけど。
やっぱり古事記対策なんですかね?
書込番号:17667329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おじゃまします。
ここにレスするのも久しぶりだな〜。
みなさんお元気そうでなにより・・・笑
僕は各社の新料金プランを歓迎している一人です。
がしかし・・・
なんで新料金プランの適用がauは8/13からなんだ??
ちゅ〜とはんぱやなあ・・・
8/1〜にせんかい おいauさんよ〜!
書込番号:17667605
2点

ドコモの場合新料金プランに変更は日割りされず
13日にプラン変更しても繰り上げて1日から新プランが適応され、旧プランは前月までとなる。
auも中途半端な始まりだからそうなるのかな?
書込番号:17667975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、こんにちは。
本日、auお客様サポートへ電話をしていくつか確認してきました。
まず、傾 奇 者さんの疑問に思われている事から報告します。
月途中でのプラン変更について、LTEスマホの場合はそれぞれ、日割り計算となるそうです。
要するに、〜8/13は旧プランの日割り。8/13〜は新プランの日割り。3G携帯・スマホの場合は月途中では契約変更できないので、翌月から新料金プラン適用とのことでした。尚、スマートバリューはもちろん適用しますが、新プランになるとデータプランによりスマートバリューの適用金額が変わるのでもし、現LTEプランで1410円引かれていて、新プランで2G、3Gプランに変更すると934円の適用になるとの事でした。5G以上は1410円(2年以内)引かれます。
ちなみに、私は既に2年以上たっているので、どのみち934円しか引かれません(^_^;)
*家族割の取り扱いについて
新料金プランでも家族割の適用があり、現プランの家族からの電話も家族割となり無料です。
新料金プランはSMSは対象外とのことですが、それが家族間のCメール(SMS)は今まで通り無料だそうです。
もう一つ、我が家の場合、家族の無料通話分を分け合いコースにしていますが、その分け合いができるかを質問しました。
本来電話はどこへかけても無料なので意味が無いようにも思われますが、例えば、新料金プランで、他社等へSMSを送った場合に家族の無料通話分で補充できるか聞いたのですが、まだ新料金が発表になったばかりで不明ですと回答されました。(ちょっとレアケースですかね。)
*毎月割適用について
これは、当然ですが、引き継げます。
本日は以上の様な質問に答えていただきました。
本日のオペレータさんは当たりでした。私の質問にほとんど保留なく、しっかり答えてもらえました。
質問は当たり前と思われる事かもしれませんが、変な落とし穴があってもいけないので、確認の為質問しました。
尚、ドコモの場合はSMSは家族間であっても有料ですよね。(もともとですが。。。)
ここで、一つ、質問を忘れたことに気が付きました(^_^;)
au同士のCメール(SMS)はどうなるのでしょうかね。。。無料なのか?有料なのか?
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
私の場合ですが、スレ主さんと同じで毎月1Gも使わない程度のデータ量(昨年11月に機種変してからトータル5G程度しかデータ通信していません。)なので、いつもこの高額な料金を払っているのが不満でした。
2Gプランに変更すると400円位お安くなり、電話し放題になるので変更もありかな。。。と、思ってます。
iPhoneなので、13か月は1G増量で、3Gまでは使えるし。。。
でも、きっと変えたら、元には戻れませんよね。迷います。。。
書込番号:17668054
2点

音声定額にするにあたりdocomoのようにVoLTE導入など大義がないのにそれをやりますか。
書込番号:17668358
1点

書込番号:17668524
1点

必要無くても通話定額を押し付け、オマケにパケット定額も抱き合わせ。
通話定額単体で運用出来るドコモが一番マシですね。
頑張ったどころか最後発が一番劣ってるんですから話にならないと思いますよ。
書込番号:17668714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>通話定額単体で運用出来るドコモが一番マシですね。
ただVoLTEになると通話料金は取られないけど、パケットパック入ってないとパケ代別途とられるんですよね。
書込番号:17668745
0点

今回って単なる値上げですか?
2Gで¥3500スタート+¥2700?
やめてくれよ。
2Gからなら¥1980くらいからにしてくれよ。
もしくは、¥3500+¥980(基本通話)+¥30/1分位でいいんじゃない?
電話会社のいい様にやられてるな。
元々、7G以上は通信スピードダウンが約束でしょ?
7G近くなると、合計¥8000台じゃないですか。
日本の通信/通話料っていっこうに下がりませんね。儲かっているのに。
そろそろ、行政介入してみてよ。
書込番号:17669275
1点

皆さん!コメントありがとうございました。
今回の新プラン発表が無ければDocomoに戻りMVNOにしようかと思ってましたが
auでもMVNOのmineoが存在したのですね。
確認してみましたがWi-Fiって対応なのですかね?
ちょっと使い勝手が悪いような・・・
現在LTEでは1GBに満たない使用量ですがWi-Fiでの使用量は7GBに届きそうです。
自宅でWi-Fi 会社でWi-Fi 出先でもWi-Fiの環境がある場所で使うことが多いので助かってます。
Wi-Fi環境の無い場所ではメール程度ですし。
で、パケットプランは1GB=1,000円くらいが理想なんですけどね。
かけ放題も1980円とか(笑
5,000円以内で収めてくれたらガラケー時代同様に使いやすいけど。
書込番号:17669992
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/16 2:33:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/16 2:35:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/15 19:54:42 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/15 23:32:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 17:29:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 16:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 16:51:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/15 17:20:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/15 16:24:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/15 21:46:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





