


Photoshop 日本公式ブログにおいてCS6でもCamera Raw 8.4が使えると有ります。
しかし、Creative Cloudのデスクトップからアップデートの案内が見つかりません。
CS6時代のApplication ManagerはCreative Cloudのデスクトップに誘導されてバージョンアップし使えなくなっています。
公式HP内を探しても、Camera Raw 7.Xのダウンロードの案内しか見つかりません。
ダウンロードサイトのUpdateStarから入手できそうですが、おまけソフトが付いて来そうで行っていません。
公式サイトから入手する方法を教えて下さい。
Camera RawのRGB値表示のR値に不具合があり、解消するか期待しています。
書込番号:17670175
0点


Mac版ですが、
>Manually install the Camera Raw 8.4 plug-in.
http://helpx.adobe.com/bridge/kb/acr-84-bridge-cs6-metadata.html
書込番号:17670258
0点

interlaceさん
早速有り難うございます。
私はwinです。残念ですが該当の様な表示は有りません。なぜ違う?
キハ65さん
win用を探して見ます。
書込番号:17672665
0点

トンボ鉛筆さん
PS CS6はCCと同じAdobe IDで登録されてますか?
Abodeサイトでサインインして、
アカウント管理>プランおよび製品>製品(その他の製品を表示)
で確認できます。
CCをお使いでしたら、
CCデスクトップ(という名前か分かりませんが)から
PS CS6を再インストールできると思います。
Macの場合はこちらでアップした画像の下の方に
インストールできるソフトの一覧が出ますが、
「以前のバージョン」でフィルタリングすると、
CC・CS6の両方が選べます。
書込番号:17673450
0点

interlaceさん
IDをCS6購入時のものにしてみましたが、差は無いようでた。
PS CS6を再インストールしたところ、PS CS6は13.0 Camera Raw は7.0に戻って
interlaceさんの画像の状態に成りました、ところがPS CS6のアップデートは失敗で終わります。
エラー番号から、PS CS6を再再インストールしましたが、状況は変わりません。
以前Camera Rawは8.3まで行っていたので、後退状態です。
Application Managerはやはり、Creative Cloudのデスクトップに置き換わります。
プログラムファイルを覗くと、PS CCの展開時に8.5も入った様ですが、リングが成立しない様です。
(PS CCは登録していないので、発動していません)
未だに困ったままです。
書込番号:17678259
0点

キハ65さん
win64用の8.5とwin32用の8.3が米国HPサイトに有ったので捕ってきました。
インストーラは無く、中身はCamera Raw.8biでした。これを
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Plug-Ins\CS6\File Formats
直下に同じネームのファイルが有ったので、現をリネームし、新ファイルに置き換えましたが、なぜか
7.0のまま変化が有りません。ファイルボリームも少し増えているので間違いはないと思いますが、再起動もしているし、理解不能状態です。
書込番号:17678896
0点

トンボ鉛筆さん
こちらからのアップデートはどうでしょうか?
Adobe DNG Converter 8.5 アップデート
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html
書込番号:17679149
0点

interlaceさん
色々アドバイス有り難うございます。
DNG Converter 8.5は、入ります。
同列に並ぶCamera Raw 7.1は、Application Managerが破損と出て入りません。
Application Managerは入れれも更新されるので、利用は不可です。
だんだんアドビのいい加減さに腹が立ってきました。
そんなにCCが売りたいのか!!
Application Managerが更新されない技を探した方が良さそうです。
書込番号:17679973
0点

すみません、ちょっと勘違い。
DNG ConverterでCamera Rawも一緒に入るのかと思いました。
Adobeブログの中で、直接リンクしているようなものがありました。
こちらのページの一番最後のコメントの中にあります。
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2014/04/camera-raw-8-4-and-dng-converter-8-4-now-available.html
〜download for Camera Raw 8.5 Windows:
〜setup.zip
↑この部分です。
こちらはMacで確認できませんので、Winで試して頂けますか?
書込番号:17680355
1点

interlaceさん
キハ65さん
いろいろと有り難うございます。
これまでのチャレンジは尽く失敗に終わりました。
意外にも、ヘルプからアップデートでApplication Managerが動作し、本体ともCamera Rawは8.5
のインストールに成功しました、燈台下暮らしとはこの事です。
Adobeのヘルプにもこんな事は載っていませんでした。
この1週刊、再インストールは10回程行いました。(くたびれました)
RGB値のR値異常は治りませんでした。
Photoshopにはまだ解らない事があり、また質問させて頂きますのでその際はよろしくお願いします。
書込番号:17684043
0点

あまりお役に立てなかったようですが、
無事?にアップデートされ、お疲れ様でした。
僕の場合は、1バージョン飛ばし位でアップグレードしてましたので、
CCの方がコストを抑えられますが、
頻繁にアップグレードされない方にとっては、
ちょっと厄介に仕組みですね。
参考までにR値異常とはどんな現象でしょうか?
お時間のある時にでも教えてください。
書込番号:17684341
0点

interlaceさん
R値の異常の件は、ヒストグラムの下に有る、RGB別の数値で最大255
このR値だけが大きく出ます、傾向はつかていません。仕方なくフリーソフトのスポイトくんで見ています。
モニターが安物で、当てに成らずColorChecker Passportを使い数値比べをしています。
書込番号:17688418
1点

返信、ありがとうございます。
こちらのCamera Rawでは問題無いように見えます。
例えばホワイトバランスツールで任意の箇所を選択しますと、
そこがグレー(RGBが全て近似値)になりますが、
この時にもR値のみ大きくなりますか?
もしくは、R値の文字(フォントサイズ)が大きくなるのですか?
以前Photoshopで(CS3の頃だったと思いますが)、
UIフォントを「中」にすると、「情報」パネルのXY・WH値が、
パネルの外にはみ出るバグがありました。
結局、バージョンを上げないと、直りませんでしたが。
書込番号:17689026
0点

interlaceさん
グレーでの数値は揃います。
モニターが正確でない為、RGB値が既知である、マクベスチャートをwinのカラーパレットで制作して調べています。そもそもPhotoshopでは、まともに色再現しません、その他のビュワーでは正確に再現しますが、jpegファイルは色がいじられる事は無いはずですが。
rawデータで既知のデータが入ったファイルが欲しいのですが、まだ見つけていません。
Photoshopにはまだいろいろ疑問があります。たとえばCamera Rawで保存したものとPhotoshop本体から
保存したものでが色が変わります。別スレを立てたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。
書込番号:17690121
0点

ありがとうございました。
詳しい状況は完全には把握出来てませんが、
同じJPEGでPhotoshopと他のビューワーで色が違うという事でしたら、
(RGB値は同じでも見える色が違う、って事ですよね?)
カラーマネジメントの話かと思います。
例えば、Adobe RGBで撮影された写真の場合、
Photoshopより他のビューワーの方が彩度が低く見えるようでしたら、
単純に他のビューワーがカラープロファイルに対応してなく、
強制的にsRGBで表示されている可能性が高いです。
別スレ立てられましたら、覗いてみます。
書込番号:17691350
0点

追伸です。
先ほどはRGB値が同じ場合を書きましたが、
RGB値が変わる場合の例です。
Photoshopの「カラー設定」で、作業用スペースが「sRGB」、
カラーマネジメントポリシーが「作業用RGBに変換」の時、
プロファイルの不一致で「開く時に確認」にチェックが入ってない場合、
Adobe RGBの写真を開いた際に、強制的にsRGBの色空間に変換されます。
※「開く時に確認」がチェックされている場合は、
変換するかダイアログが表示されます。
見た目の色はあまり変わりませんが、Adobe RGBの方が色空間が広いので、
sRGBでは同じ色(近似色)にするために、RGB値が変わります。
特に赤や緑は色域が大きく異なりますので。
Adobe RGBのカラープロファイルを保持したまま開くと、
RGB値は変わりません。
書込番号:17691744
0点

こんばんは。
トンボ鉛筆さんの過去スレ(キタムラネットプリント)を拝見しました。
話の流れ的にこちらにレスさせていただきます。
先日の通り、カラープロファイルを理解されると、
Photoshopでの挙動が把握できると思います。
一番間違えやすいのが、RGB値を絶対値と思われることです。
0〜255の256段階は0〜100%と同じです。
RGB値とカラープロファイルを合わせて、初めて何色となります。
カラープロファイルが無い(破棄された)場合は、
Photoshopの作業用スペースのカラープロファイルで表示されます。
カラープロファイルに対応していないソフト上では、
モニターのカラープロファイルで表示されます。
ColorChecker Passportの場合、
サイトで調べましたら、参考数値があるようですが、
これはsRGBの場合、と条件付きです。
R値の話を例にしますと(G・Bは0とした場合)、
sRGBの255,0,0はAdobe RGBの219,0,0と同じになります。(プロファイル変換)
逆も成り立ちますので、Adobe RGBのデータをsRGBに変換した場合、
R値が大きく(255)なります。(これが正常な動作です)
尚、似た機能として、プロファイル指定がありますが、
これはRGB値を変えずに、プロファイルのみ指定・変更します。
Adobe RGBの写真にsRGBなど色域の狭いプロファイルを指定しますと、色がくすみます。
Adobe RGBの50%とsRGBの50%を比べるのと同じです。
ご理解いただけましたでしょうか?
書込番号:17726095
0点

interlaceさん
色々とお世話に成ります。
ここの処少しずつ解決してきています。
キタムラの色が合わない件は、キタムラ無罪の様です。
フロンティアのプロファイルを当ててもみましたが、色は鮮やかに成るものの二重当ての気がして、今は止めています。
ColorChecker Passportを使い始めてから、カメラプロファイルの存在を知りました、adobe standardはおとなしい色調で、シュミレーションの方は派手な色調です。初期値がここに支配されているので落とし穴でした。
>sRGBの255,0,0はAdobe RGBの219,0,0
プロファイル不明のJPEGファイルでこのように成った事があります、
ColorChecker Passportのスレを立てましたが、回答 0のままです、訪れる人が少ないと思うのですが、色の基準が出来たので追跡が容易に成ってきた為、あと一歩と思っています。また宜しくお願いします。
書込番号:17730897
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「画像編集ソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 8:02:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:57:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/25 18:10:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/11 13:51:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/23 3:09:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/16 11:20:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/30 21:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/06 17:27:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/20 0:08:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/09 20:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
