『フォーカスポイント赤点灯時の赤光漏れ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『フォーカスポイント赤点灯時の赤光漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスポイント赤点灯時の赤光漏れ

2014/07/01 05:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

昨日、ついにD5300を買いました。(^^)ノ

そこで今さっき弄っていて気が付いたのですが、フォーカスポイントが赤く点灯する時、同時にファインダー内上部にかなり赤い光が漏れていませんか?
ファインダーをほんの少し下から覗くだけで、かなり盛大に赤い光が上部に広がって見えます。(+_+)

まだ撮影はしていませんが、これは撮影時にけっこう気になるくらいだと思うんですが、皆さんのD5300はどうですか?
初期不良だったら嫌だなぁ。(+_+)
取り急ぎで確認して頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。m(__)m



書込番号:17684982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/01 06:01(1年以上前)

× フォーカスポイントが赤く点灯する
◯ フォーカスポイントが点灯するとき、全体を赤く照らしている

わたしが持っているD600も同じ仕組みです。
漏れているのではなくて、そこに赤いLEDがあるのだと思います。

書込番号:17685002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/01 06:18(1年以上前)

う〜ん、ちょっとご理解頂けてないようですね。(+_+)
私の文章の通りなんですが…(私の文章力が無い?)

今、D7100でも試しましたが、全く上記のような症状はありませんでした。
D600では試していませんが、今まで使っていて気になった事は皆無なので、おそらく上記症状は無いでしょう。
皆さんのD5300どうでしょうか?
引続きお願いいたします。m(__)m

書込番号:17685016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/01 07:03(1年以上前)

メーカーに問合せしてみては?

書込番号:17685082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/01 07:17(1年以上前)

D7100はペンタプリズム機です。
ファインダー周りの構造が違います。
D5300のような、
ペンタミラー機はファインダースクリーンから接眼レンズまでが
単なる鏡と空間になっており、プリズム機のような密閉性がないと思います。
ある程度は仕方ないと思います。

書込番号:17685104

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/01 07:20(1年以上前)

朝一で問い合わせはしてみます。

一つ私の文章で読み違いしそうなところ、「ファインダー内上部にかなり赤い光が漏れていませんか? 」は、ファインダー画面(枠)内上部では無く、ファインダー画面(枠)外のことで、つまり上部の黒い部分の事です。f(^^;
ここに盛大に赤い光が漏れるのです。

先程ググったら、ニコン機では見つかりませんでしたが、他メーカーで同じ様な症状が出たものが何機種かあり、「仕様」も「個体差」も「不良」もあるみたいでした。(+_+)

書込番号:17685110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/01 07:29(1年以上前)

自己レスばかりスイマセン。

Customer-ID:u1nje3raさん、D5100でも出ませんよ。D40でも。
まぁ、両機はD5300に比べ、フォーカスポイントが少ない、またはフォーカスポイントの赤点灯部分が小さいという事もありますが。

書込番号:17685125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 07:53(1年以上前)

販売店の展示機で確認されたらいいんじゃないでしょうか?

書込番号:17685176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/01 08:12(1年以上前)

展示機は買う前に、3〜4ヵ所で触りました。
その時は全く判らなかったです。
とりあえず、今日Nikonのサービスに電話で聞いて、それからNikonに見に行くしかないかな。
(Nikonにも何個かD5300はあるだろうし。)
超〜面倒くさいな…(+_+)
ホント、燃えるような赤色で、目障りなくらい気になるんですよ。(天城越えの♪山が〜燃える〜、みたいなイメージ。(-_-;))

書込番号:17685221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/07/01 08:28(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん
これ↓と似たような障状なのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10934089/#tab

もしそうであれば、Customer-ID:u1nje3raさんが書かれてる通りかと。

個体不良なのか、製品の仕様なのかは?ですが、
一度メーカーに問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか?

書込番号:17685254

ナイスクチコミ!0


Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/01 08:41(1年以上前)

D5300 18-140を6/27にヤマダ電機で購入しました。

フォーカスポイント(39)時、ファインダー内には赤い光の漏れは、全く見当たりませんよ。
D40でもそんな現象はありません。

書込番号:17685278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/01 10:15(1年以上前)

ニコンのカメラの場合暗いシチュエーションの場合D4sなどの一桁機以外光がもれますよ(D800も)

書込番号:17685468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/07/01 12:07(1年以上前)

D3000系やD7000、その他でも覗き具合で見えます。D40でも見えますよ------覗き具合で。
普段、全く気になりませんけど。

販売店で較べるのも手ですが。

書込番号:17685665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/07/01 12:25(1年以上前)

D5200ですがファインダー内の上部から赤い光は漏れてますよ、初めて気付きましたけど被写体を見ている分には全く支障はありません。

書込番号:17685713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/01 17:30(1年以上前)

機種不明

周囲を覗き込むとこんな感じです

REALTマークの四駆^^さん
こんにちは

私が使用しているD5300も
見ようによっては、同じような見え方をしています。

とはいえ私の見え方と同じかどうか分からなかったので
イメージを添付しました。

いかがでしょうか?
被写体に集中するので私はほとんど気になりませんが…。

D5300はいいカメラですよ、
お互い楽しんでいい写真をたくさん撮影しましょう!

書込番号:17686439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/01 17:33(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。m(__)m

経過(半結果)報告です。
まず、販売店に電話で聞いてみたところ、店のD5300ではそのような事は全く確認出来ないので、交換に応じますとの事でした。
次にNikonに電話で聞いてみたところ、「その現象は確認できる。構造上仕方が無い。」との事で、実際にNikonに足を運び確認もして来ました。

Nikonにある2台のD5300でも盛大に赤い光の漏れ(?)が確認出来ました。
2台のD5200も参考に見せてくれましたが、D5300よりも程度は低いものの、現象は確認出来ました。
サービスの方も、「確かにハッキリ大きく、現象は確認出来ますね。(機種固有のもので)仕方が無い部分かも知れませんが…」との事でした。
ちなみに先に書きましたが、D5100では全くその様な現象は確認出来ません。

この現象は、やはり機種固有のものなんですね。
個人的には非常に気になる現象なので、とても残念です。(+_+)

今、ついでにキットレンズと共に初期点検を受けてます。
あきらめて使うしかないですね。



書込番号:17686446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/01 17:44(1年以上前)

のたくんさん
そう!まさに、こんな感じです。
気になりませんか?

言われて気付いた方もいらっしゃるようですが(それも不思議…^^;)、気にならない方もいらっしゃるんですね。。
私以外に気になる人はいないのかなぁ。。(-_-;)

書込番号:17686484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/01 18:11(1年以上前)

D5300の赤い光は結構目立ちますね。
D7000系やD3300では目立ちませんが。
多分仕様だと思います。

書込番号:17686563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/01 22:03(1年以上前)

僕も調べてみましたが、赤光漏れはみつからないです。
いいなあ。
僕のD5300もその仕様ほしいな。

書込番号:17687371

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/01 22:13(1年以上前)

どこのなおさんですかさん

漏れたほうが、いいの??

書込番号:17687425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2014/07/02 16:37(1年以上前)

先日、D5300を購入した初心者です。
多分ファインダーの覗き方なんじゃないかと思います。

正面及び上側から覗くと(私のD5300では)見えません。
意図的に下側から覗くと見えますね。

参考になれば。

書込番号:17689762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/02 17:13(1年以上前)

ありがとうございます。

ポップルランドさん
その通りです。
あとは目をファインダーアイピースに密着するように覗く人ほど見えるんだと思います。
いろいろやってみて判りました。
私はかなり、ファインダーに目をくっ付けて覗く癖があるようです。

D5200(他)でも赤い光は上部に見えますが、D5300程では無く、無理に下から上部を覗いた時に見えるという事も判りました。
おそらくNikon機(歴代のNikon機)では、D5300が一番「赤い光」が見えやすいんだと思います。
非常に残念ですが…。
そう考えて使っていくしか無いと思いました。

皆さん、御意見ありがとうございました。m(__)m


書込番号:17689858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


siha32さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/02 17:27(1年以上前)

こんにちは。

 2014年1月から、このカメラを使っていますが、今回、このことが指摘されるまで、気が付きませんでした。

 ホップルランドさん が指摘しておられるように、ファインダーを下から見上げるように覗き込むと、
のたくんさん が示された、イメージ図のように見えます。驚きました。しかし、実用上、何ら支障は
ありません。

 私のカメラでは、ファインダー画面に、画面の水平度がわかるように、横補助線などを表示しています。
AFの操作で、ピントが合うと、この補助線が、一瞬間、赤く光ります。赤いLEDは、この合焦信号の
ために、使用されている照明、ということでしょう。

 したがって、何にも心配はいりません。ありがたい機能ではないでしょうか。

書込番号:17689903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/02 22:53(1年以上前)

フォーカスポイント等を照らす赤LED(?)の漏れというか反射ということは、スグに判りました。
ただ、私のファインダーの覗き方で、ここまで目障りなくらいに見える機種は初めてでしたので・・
気になる人は、今のところ私だけみたいですね。^^;

ところで、のたくんさん
これどうやって撮った(?)のですか?
あまりにもキレイに上手く再現されているので。

書込番号:17691162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/02 23:24(1年以上前)

下方向の普段絶対のぞかない方向から見ると赤いのが見えました。普通に覗く分には何も見えないので、いったい何が問題なのかなと思います。

書込番号:17691279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2842件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/03 22:32(1年以上前)

どこのなおさんですかさん
あなた何なの?イヤミなレスばかり。
人が真剣にものを言っているのに、神経疑う。
最後に気分悪いわ。

書込番号:17694646

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/04 02:16(1年以上前)

まあまぁ(^^)

どこのなおさんですかさん の性格は、一旦置いといて、顔のアイコン通りだとすればメガネをかけた方とお見受け。

自分もメガネかコンタクトで多くはメガネをかけた状態で撮影しますので、必然的にファインダーと目玉の距離は開きます。
なので、メガネの人は赤い光の漏れが気にならないのでしょう〜

書込番号:17695301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング