内容はタイトル通りなのですが、先日lenovoのH530sというPCを購入しました。
デジタルカメラで撮った写真と動画を編集するため、Photoshop elements&Premiere elementsも同時に購入。
早速初期設定を済ませて両方とも使った結果、簡単な作業(画像・動画の切り貼り)程度なら問題ないのですが、
RAW画像の加工や動画に音楽+写真を載せたりすると動作が重くなり、最後には固まってしまいます。
仕事で使うわけではないのですが、快適に画像&動画編集をするためにPCを新調したので不便なままでは困ってしまいます。
PCにメモリ等を増設すれば快適になるのか、それともまたPCごと買い換えないといけないほどスペック不足なのか、その他の原因なのかが知りたいです。PCに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。
PCのスペックは
OS:Windows 8.1 (64bit)
CPU:インテル® Core™ i5-4430 プロセッサー(3.00Ghz)
ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600
メモリ:8GB(4GB×2) 最大16GB
ビデオメモリ:1740MB
HDD:1TB、他に外付けの2TBのHDDを使用しています。空きは1.3TBほどです
最初4GBだったメモリを8GBに増やした以外は買った当時のままです。
フォトショップ起動時にタスクマネージャも見てみたのですが、CPU使用率は40〜50%、メモリ使用率は50〜70%
でした。
グラフィックボードも取り付けてみようと思い購入したのですが、省スペース型のためロープロファイル型でも入りませんでした。。
まだ購入してから2週間で、一か月以内であれば返品可能なのですが、PCのスペック不足が原因の場合は返品して最初から写真&動画編集が快適に使えるPCに買いなおそうと思っています。
書込番号:17705475
0点
>RAW画像の加工や動画に音楽+写真を載せたりすると動作が重くなり、最後には固まってしまいます。
CPUがCore i5-4430でも重たい処理をしているようなので、Core i7搭載のPCの買い替えをお勧めします。
書込番号:17705540
1点
Core i5 4430でも固まるようなので何か性能不足以外の要因があるかもしれません。
今の使い方ですとCore i7でも同じように固まるかと思います。
>>フォトショップ起動時にタスクマネージャも見てみたのですが、CPU使用率は40〜50%、
>>メモリ使用率は50〜70%
起動時にこれほどでしょうか?
Windowsが起動して何もしない状態では何%くらいでしょうか?
また、購入して間もない?ようですがWindowsUpdateはすべて完了しましたか?
WindowsUpdateが完了するまでは非常に重くなります。
書込番号:17705695
1点
編集の処理そのものが重いのか、データの読み書きが追いつかないのか。
書込番号:17705877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>キハ65さん
書き込みありがとうございます。PCを買う時にCorei5か7で迷ったのですが、値段に負けて安いものを買ってしまいました。先ほどPCにわざと重い処理をさせてみたところ、CPU使用率が95%を超え、メモリは60%ほどまでしか上がらなかったのでCPUが問題なのかな?と素人ながらに思いました。CPUもしくはPCごと買い換え含め検討してみます。
>>kokonoe hさん
書き込みありがとうございます。何か部品を変えて良くなるような分かりやすい原因だといいのですが・・・
何もしない状態でのCPU,メモリ使用率を見たところ、CPUは0~10%,メモリは20%程度でした。Windows Updateはもしやと思いすぐに更新して再起動いたしました。
>>Toytoyhooさん
書き込みありがとうございます。画像編集ですと、容量の大きいデータに特殊効果を入れた際にかなり遅れて表示される・画像の変化がなく操作に反応しない等、動画ですとサムネイルが表示されない・再生してもタイムラインが止まったまま動かなかったりする症状が出ます。
書込番号:17706299
0点
動画編集するには2コアは無理があるので、返品できるならしたほうがいいですよ。
PC変わると症状も変わるだろうから、トラブル解決はまたそのときで。
書込番号:17706609
1点
>>ムアディブさん
Core i5 4430(Haswell) 3GHz
なので、なんかフィルタとか多過ぎの感じもします。
>>画像編集ですと、容量の大きいデータに特殊効果を入れた際にかなり遅れて表示される・画像の
>>変化がなく操作に反応しない等、動画ですとサムネイルが表示されない・再生してもタイムライン
>>が止まったまま動かなかったりする症状が出ます。
Core i7の4770Kの4コア8スレッドにしても1.48倍しか性能アップしないので、PCを買い替えてもおそらく意味がないでしょう。
HDDが初期不良かもしれません。CrystalDiskInfoで【注意】などが出ていないか調べてみると良いでしょう。
何かシステム的に異常を感じます。
最悪は一度リカバリをしてみて下さい。
CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
書込番号:17707412
![]()
1点
>>ムアディブさん
返信ありがとうございます。スペック不足が原因だと、私のPCはCPUのみ交換が出来ないタイプなので、丸々買い替え
になってしまうようです。その場合は返品して+5〜10万出して性能の良いPCにしたいと思います。
>>kokonoe hさん
返信ありがとうございます。
すいません、知識がないもので、フィルタが多いとは何のフィルタのことでしょうか?
紹介していただいたCrystalDiskInfoをインストールして調べてみた結果、特に異常はなく【正常】と表示されました。
買ったばかりなので初期不良なら悲しいです。リカバリも検討してみます。
書込番号:17707884
0点
>早速初期設定を済ませて両方とも使った結果、簡単な作業(画像・動画の切り貼り)程度なら問題ないのですが、
RAW画像の加工や動画に音楽+写真を載せたりすると動作が重くなり、最後には固まってしまいます。
症状が上記ならCPUでは無いように思います。
動作からするとメモリの様な動きですがHDDも可能性は有ります。
でビデオメモリに1.74GB使っているので残り6.26GBですから余りに重い画像や動画ですと仮想メモリを使ってさらに重くなって動作が止まる様な動きですがあくまで想像の域を出ませんが。
上記の症状が出る時のメモリの使用量を調べた方が良いと思います。
CPUなら多分動きが遅くはなりますが止まる事は少ないと思います。
書込番号:17707940
1点
>>Toshi1967さん
書き込みありがとうございます。メモリ使用量に注意して重い時に見てみたのですが、最大で使用率が6〜70%まで上がったものの、その他には変化は見られませんでした。メモリに関しては最大16GBのところを8GB積んでいるので、今後も重い状態が続くようなら8×2で16GB積んでみようかと思います。CPUは瞬間的に90〜97%程度まで上がったので、HDDかCPUの問題でしょうか。
※以前のレスに購入後一か月は返品可能と書きましたが、本日問い合わせてみたところ明らかな【初期不良】の場合のみ
だそうです。
通常の返品は購入後すぐでないとダメで、仕方ないですがこのPCと上手に付き合っていくしかなさそうです。
今更ですがメモリ以外にももう少し拡張性のあるものを選ぶべきでしたね。みなさんありがとうございました。
書込番号:17709689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/22 21:00:55 | |
| 6 | 2026/01/22 9:55:59 | |
| 2 | 2026/01/21 19:10:48 | |
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 | |
| 9 | 2026/01/14 10:03:22 | |
| 3 | 2026/01/16 22:32:16 | |
| 27 | 2026/01/17 3:39:42 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






