NA-FA70H1
「すっきりフロント」を採用した全自動洗濯機(洗濯7kg)
アタックNEOを使っています。水の量と洗剤の量もマニュアル通りですが、パナソニックのページにあるように、洗濯物が泡泡に包まれるには、ほど遠いのでかなりがっかりしています。
泡洗浄の様子は皆様いかがでしょうか? 教えてください。
書込番号:17736335
15点
スレ主さんこんにちは
水質が関係しているんではないでしょうか?
一度メーカーサポートにお電話されることをお勧めします。
書込番号:17737301
![]()
2点
泡が立たない・・・・洗剤をもう少し追加すればどうでしょうか?
泡が立たない・・・衣類が汚れている場合泡立ちが悪くなることは良くあると思います
説明書の洗剤量について・・・メーカーが実地実際的に汚れたいるを洗うための量を表示しているかどうか不明です
たまにこのような要領は改変される場合も多いようです。
昔の洗剤量については多めですがこれはミセル化のために必要な量を表記されていたようです
書込番号:17737768
9点
t-babyさん こんにちは
メーカーの動画やカタログ等の様に泡立たないと毎回出るしつもんです (>_<)
実際は、蓋を閉めた状態で見るわけですから同じ様にハッキリ見えません(スモーク越し)
カタログ等にはイメージと書かれています(メーカーの逃げ)
泡立ちの少ない原因は、アタックNEOなどの1回濯ぎの洗剤にあります。
超コンパクト洗剤の殆どが消泡剤や泡調節剤が入っているので泡立ちを抑えています。
要は、1回濯ぎの為の低発砲です
泡だちを希望するなら従来のタイプ(30Lに対して20〜25ml)や粉末洗剤に変更してください。
勿論、皮脂汚れの酷いものや油汚れの酷い物は従来のタイプでも泡が汚れにアタックすると消えますヨ。
汚れの少ない衣類を従来の洗剤で洗うとタップリ泡立つとおもいますから試してください。
合成洗剤は、石鹸と違って泡が立たなくても適量を守れば洗浄力は保てられていますヨ
書込番号:17738023
![]()
19点
アタックNeoが原因ですね。すすぎ1回を実現するために極端に泡切れを良くしてあるので瞬時に泡が消えてしまいます。
合成洗剤の場合泡立ちと汚れ落ちに相関関係はないので気にすることもないですが、泡立ちを見たければ粉末合成洗剤か、すすぎ2回の液体洗剤で泡切れの良さを強調していない製品でお試しください
書込番号:17746754
11点
我が家もこの機種を買いました。
明日、納品されますが、正直言いますと、泡洗浄にはあまり期待していません。
的外れかもしれませんが、泡水を排水するのは水質汚染の観点からは時代に逆行しているように思うのです。
我が家での購入の決め手は、コンパクトなサイズです。
書込番号:17746860
10点
t-babyさん
t-babyさんがこの機種を購入したひとつの魅力?が泡洗浄という事でしょうか?
「泡が立たない」⇒ガッカリ…気持ち分からないでもないです。
私は、購入時に店員さんから「洗剤によって泡立ちは様々 ⇒ 泡立たなくても洗浄力には影響はない」と聞いておりました。
我が家は「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」を使っています。
………………泡立ちは良くないです(^^;)
いくらなんでもと思い、Panaのサポセンに問い合わせました。
まずカタログや動画で使用されている洗剤は「アタックネオ抗菌EXパワー」だそうです。
動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=6r35Ry-CbaY
どうやら、Panaでは使用洗剤による泡立ち度を5段階でランク分けしているそうです。
一番泡立つものは
液体:「液体部屋干しトップ」「フレグランスニュービーズジェル」
粉末:「アタック(高活性バイオEX、ALL IN、リセットパワー)」
「ふんわりニュービーズ,フレグランスニュービーズ」
「ボールド はじけるフローラルの香り」「アリエール頑固汚れ用」
だそうです。
残念ながら、我が家の使用している「アリエール(液体)」は、泡立ち最低ランクだそうです…(泣)(笑)
購入してから一か月以上経ちますが嫁に洗剤の拘りがあるらしく「アリエール(液体)」を継続して使用していますが
これといって特に洗浄力に不満はありません。
t-babyさんが、どこに拘るかだと思いますよ!
・泡立たせたいなら洗剤を変える。
・洗剤を変えたくないなら泡立ちは諦める、割り切る(^^♪(洗浄力に影響はないので)
一応Panaのサポセンへのお問い合わせのリンク貼っておきますね!
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/mail.html
生活家電 ⇒ 「家事」の部類 ⇒「タテ型洗濯乾燥機機」をクリックすればメールでお問い合わせできます。
一発でリンクできるか分かりませんが貼っておきます↓
https://csknowledge.panasonic.co.jp/app/ask/c/1,2/?cid=A000400016&aid=1
書込番号:17751928
![]()
16点
皆様ありがとうございます、t-babyです。
まずは、k-kuma321さんありがとうございました。
Youtubeの動画が「アタックネオ抗菌EXパワー」ですか・・・・・。それであれだけ泡泡に・・・・。
そして、一番泡立つのが「液体部屋干しトップ」ですか・・・・・・。
今使って泡が出ないと悩んでいるのか「アタックネオ抗菌EXパワー」です。
そして、他はどうかと試して、やっぱりダメだったのが「液体部屋干しトップ」です。
ショックです。
泡泡を夢見て、パナの洗濯機を買ったのに、泡立たない。NANOXもハイジアも買いましたが、同じくダメでした。
デジタルエコさん、そういちさんのおっしゃるように、元々、1回すすぎの洗剤はダメなのかもしれませんねー。
また、りっぱな満子さんさんの洗剤の追加もあまり効果はないのでアリア社長さんのおっしゃるように、水質が関係しているのかもしれません。でも、我が家の水が軟水か硬水か分りません・・・・・。
椎の実さんのおっしゃるように、泡水排水は時代に逆行しているかもしれません。しかし、申し訳ない、25年間動いていた洗濯機(日立の静ごぜん)を捨てパナに変えたのは泡泡で洗濯物を包みたいというあこがれだけだったのです。
2回すすぎの洗剤と粉末洗剤を買って試してみます。それでもダメな場合は、水質だとあきらめます。
洗剤探しの旅に出ます。探さないでください・・・・・・。
書込番号:17759051
11点
t-babyさん
「洗剤探しの旅に出ます」との事ですが、「液体部屋干しトップ」を試されて変化がないというのは「おかしい」と思いますよ!
それだけ洗剤を試された「根性」があるのでしたら、その結果をPanaのサポセンへ問い合わせて見ては如何でしょうか?
↓
@泡立ちが良くない(前提として⇒それ程汚れた洗濯物は入れていない、洗剤は適量入れている)
A試した洗剤は○○と○○と○○⇒どれも変わらない
B水質が影響しているのか?⇒調査方法はあるか?
Cその他、考えられる要因は?
@Aについては、おそらく「おかしい」と判断するはず。
Bについては、明確な回答は来ないかもしれませんが、○○へお問い合わせしてもらえないか?など教えてくれるかもしれません。
もちろん、Panaでも調査方法は教えてくれるかもしれません。
Cは回答に沿ってやってみる。
@Aは検証済みですよね!
Bで調査した結果、水質が問題であれば諦めるしかないかもしれません。
クリア出来ていれば問題です。
Cも検証した結果がクリアできていればこちらも問題です。
以上、ご自身で「おかしい」「洗濯機側に異常がある」と『確信』を得た上で、購入店へGOです。
購入店は反論できない筈ですので、何かしらアクションを起こしてくれるはずです。
ここまでしなくても、Panaサポセン推奨の泡立ちの良い洗剤を2、3種類使用して、泡立っていない証拠写真を取って購入店へ行っても問題ないかもしれませんが…。
私は「洗濯物の生地感…パサパサ状態」に違和感を感じ、Panaのサポセンへ問い合わせ、このサイトのクチコミで皆さんから「洗濯物の生地感について」伺いました。
結論として、我が家の洗濯機だけ「生地感の違いを感じる」という事に『確信』が持てました。
そして、購入店へ相談へ行きました。(パサパサ状態の洗濯物を持って行き、Panaのサポセンとのやり取りを口頭で説明しただけです)
全然キツイ言い方はしてないのですが、あっさり新品と交換してくれました。(ビックリしましたが…)
おそらく修理・点検では発売後、間もないので対応が困難と判断して、上記方法を取ってくれたのだと思います。
交換後は洗濯後の生地感の違いは感じなくなりましたよ…(^^♪
原因はわかりませんが、洗濯機側に何らかの異常があったのだと思います。
皆さんのおかげで、今では快適な日々を過ごしています。本当に感謝しています<(_ _)>
詳しくはこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012284/#17577223
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000640300/#17659024
もう、ご覧になったかもしれませんが8キロのレビューにとんでもない泡立ち画像がありますよ!
http://review.kakaku.com/review/J0000012284/#tab
どんな洗剤を使ったらこんな状態になるのか具体的に洗剤の詳細が気になりますね!
t-babyさんには、t-babyさんなりの考えがあってのやり方だと思いますが、妥協しないで下さいね!
参考になれば幸いです♪
書込番号:17760278
1点
t-babyさん
度々すいません。
>もう、ご覧になったかもしれませんが8キロのレビューにとんでもない泡立ち画像がありますよ!
>http://review.kakaku.com/review/J0000012284/#tab
>どんな洗剤を使ったらこんな状態になるのか具体的に洗剤の詳細が気になりますね!
↑訂正させて下さい。
洗濯時に出た泡ではなく、本機のご使用前に、まず初めに『EXワイドハイター』を使って洗浄した結果、
画像の様な泡が発生したみたいです。
洗濯時は、画像の様な泡は発生しない模様です。
過度な期待を抱かせる様なコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>
書込番号:17760639
5点
粉、液体のいくつかの洗剤を試しました。懐中電灯で中を照らして、観察しましたが・・・・・・
@俳優の西島秀樹さんの出演しているYoutubeの動画のような泡泡にはどうしてもならない
⇒洗剤を2倍にしても、速攻泡洗浄の口から出てしばらくすると少なくなります
⇒これは水質のせいかもしれないと思っています。
A一番泡が出たのは
⇒やはり部屋干しトップの液体でした、しかし、@に戻り、泡はしばらくしたら少なく・・・・・
Bで、汚れが落ちないのか
⇒汚れ落ちは、あまり変わりません。タオルのニオイが前の洗濯機では残っていたのですがそれは無くなっていて満足です。
Cその他、ご報告
⇒7/26(土)に毛布、デリケートもの、普通のものなど、洗剤が沢山あるのをいいことに洗濯しまくりましたが、毛布は縮まずふかふかに、デリケートものは若干シワシワに、普通のものはそれなりに洗えました。
毛布洗いはぐるぐる回っているだけかと思いましたが、結果は非常に満足です。
以上のような状況です。ご回答、アドバイスを寄せていただき感謝しております。
私の、洗剤探しの旅はまだまだ続きます。小遣いが続く限り・・・・・。
書込番号:17782166
6点
洗浄力と泡立ちは関係ないですよ。
パナソニックのカタログにもありますが、標準では泡洗浄はありますが実は他のコースでは泡立ちは重視していません。
つまり、パナソニックの言う泡洗浄はあまり洗浄力には関係しないようです。
各メーカーとも、うたい文句がありパナソニックは泡洗浄、日立はビートウォッシュ東芝はマジックドラム、など…
コマーシャルに惑わされす、何を重視するのか自分できちんと考えて購入しましょうね。
今の洗剤は、すすぎの回数を減らすため泡立ちを抑えています。
無駄に泡の立つ洗剤を購入せずに、洗浄力で選んだほうが賢い選択なのではと思います。
書込番号:18141679
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FA70H1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/07/06 15:55:59 | |
| 0 | 2015/06/23 19:35:29 | |
| 10 | 2015/04/18 21:26:29 | |
| 1 | 2014/12/05 10:42:58 | |
| 5 | 2014/10/06 21:12:56 | |
| 4 | 2014/09/30 15:52:28 | |
| 0 | 2014/08/11 19:00:35 | |
| 12 | 2014/07/22 15:31:02 | |
| 1 | 2014/07/17 15:34:39 | |
| 11 | 2014/11/07 21:44:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








