タイトルにある通りなのですが、シャッターを押している間、ずっと高速で連写が出来る機種って
あんまり出てないのでしょうか?
カシオのエクシリムは30枚ほど一気に撮ってしまいますが、撮った後はしばらく処理待ちみたいに
なるのが不満です。
IXYには私が思うような連写が付いている機種があるようなのですが、他のメーカーでも同じような機能が
付いたものってありますか?あれば教えて欲しいです。
書込番号:17745289
0点
撮影する速さより、画像保存の速さの方が遅いので、待ちは発生します。
カシオは、撮影用のCPUと、保存用のCPUと2つ並列にしてるので速いです。
他社では無かったと思います。
カシオで不満なら、あとはビデオに行くしかないかも(^◇^;)
流行りの4kとかどうでしょう(^ー^)ノ
書込番号:17745434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画像処理時間とSDカードへの書き込み時間があるので
機種により連写の枚数は違いますが
やはり限界はあります。
画素数を落とせば、枚数は増えますが。
少しでも書き込み速度を速くするために
SDカードのクラス10のなかでも、なるべく書き込み速度の速いものを用意するといいでしょう。
まずは
用途が大きなプリントではないかぎり
画素数の設定を落とすといいと思います。
私のカメラでは
800万画素くらいにすると
400枚以上は連写し続けます。
書込番号:17745490
0点
デジカメでは撮影データは一旦バッファにきろくされ、そこからカードに転送されますが、
コンデジではバッファが小さいので、連写し続けるのは難しいと思います。
書込番号:17745806
0点
使っている(た)機種の中では、
F770EXR は、カメラ本体のメモリー(バッファ)がいっぱいになると連写速度が落ち、
メモリーに保存でき次第次の撮影となる速度にまで落ちます。
書き込みが高速なメディアを使えば、まずまず速いです。
連写を中断て直ちに再開した場合、その時点でバッファの空き具合に応じてた高速連写ができます。
おそらく、フジの他の機体もそうでしょう。
3-5コマずつ散発的に撮ることができると思います。
貼付画像のメディア↑を使い、画像サイズSで、30秒間連写したところ、速度は変わらず92コマ撮れました。
永続的に秒間3コマでコンスタントに撮れます。
オリンパス SZ-30MR では、バッファがいっぱいになるにつれ、
それまでに撮影した分を「間引き」をするようになり、
連写速度が遅くはなるものの、最終的には撮影の時間間隔が均等になるように調整されます。
書込番号:17745989
0点
キャノン PowerShot S120は、メモリーがいっぱいになるまで秒8コマぐらいで連写を続けます。
2500枚ぐらい連写したことがありますが、指は疲れますねぇ。
メモリーカードは、サンディスクのエクストリームProあたりを使用すれば、待ち時間は発生しません。
シャッター押し初めでピントと露出を固定にすれば早いのですが、コマごとに追従させると秒5コマぐらいになりマッス。
書込番号:17746039
1点
今使用しているIXY30Sだと1824×1368サイズ固定で1秒間に最高8.4枚の写真が撮れるそうです。
シャッターを全押ししている間、連続でピント、色合い、明るさは最初の1枚で固定です。
メモリーカードは東芝の白いやつでクラス10の16GBのものを使用しています。
これで連写しても書き込みが遅いように感じたことはないのでこれよりもうちょっと画質が良いのが
あれば・・・と思うのですが、結局はIXYから選ぶしかないのかなと・・・
カシオの連写は速すぎるので困ります。
書込番号:17746748
0点
カシオのハイスピードエクシリムの高速連写は、30コマ/秒以外に15枚/秒、10枚/秒などが選べます。
バッファに30枚分たまったら一連の撮影終了、カードに書き込みということは変わりませんが、シャッターを押したタイミングの前のカットが記録できるパスト機能が使えるという点が特徴です。
あと、AF連動の連写は3〜6枚/秒程度です。
書込番号:17746871
0点
2回目の投稿です。
私はデジイチもコンデジもCANONを使っています。
コンデジとビデオカメラはSONY、パナもありますが、、、
コンデジでオススメできるのは
パワーショットのSシリーズの現行モデルである「S120」ですね。
操作性もいいですし、多機能且つ高画質です。
金属ボディーの質感も気に入ってます。
そのかわりズームは控えめですが。
大きなプリントでも耐えられる画質ですね。
好き嫌いあるかもしれませんが
SONY機のコンデジも持ってますが、CANON機のコンデジの画質の方が好きです。
書込番号:17747002
![]()
0点
CASIOの30コマ/秒って、全然欲しいと思わない。
Canonのデジイチの、12コマ/秒や、10コマ/秒、8コマ/秒の、機種の方がいいです。
書込番号:17749370
0点
デジイチは高いのと使う頻度があまりにも低いので買わないです。あと重いので・・・
それにカビをはやしてしまう気がします。
手軽にササッと撮りたいと思ってます。
書込番号:17753269
0点
キャノンのコンデジを使っているので再びキャノンにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17762517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/27 22:41:16 | |
| 2 | 2025/11/28 2:34:40 | |
| 4 | 2025/11/27 18:52:37 | |
| 3 | 2025/11/27 16:39:45 | |
| 4 | 2025/11/27 12:17:35 | |
| 18 | 2025/11/26 13:12:24 | |
| 0 | 2025/11/25 13:23:59 | |
| 1 | 2025/11/24 22:28:19 | |
| 3 | 2025/11/24 21:30:06 | |
| 12 | 2025/11/25 13:04:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







