『被写体遠方時のもっさり感解消する方法について』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『被写体遠方時のもっさり感解消する方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:187件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5
当機種
当機種
当機種

ミサゴ1(ドボン)

ミサゴ2(飛び出し)

ミサゴ3(去り)

猛暑の中、頑張ってフィールドに出ているFZ200ユーザーの皆様、お疲れ様です。
当方印旛沼をホームグランドにしていますが、猛禽類の捕食シーンで被写体までの距離が500m超えることも
よくあるのですが、画質のもっさり感なんとかならないかなといつも感じています。
写真は今日(H26.7.27)の午前6時30分頃、太陽被写体左手、被写体までの距離700mのシーンですが、ご覧の
通りもっさりしています。(被写体までの距離はYahoo!距離測定による)
このもっさり感は太陽を背にした時もあまり変わらないように思います。
撮影設定で改善できる部分あればご教授お願いします。よろしくお願いします。

ホワイトバランス:いつも晴天
コンバージョン:OFF(テレコンつけていますがOFF設定)
デジタルズーム:OFF
超解像:ON(iAは使わず)
測光モード:□の中(・)
クイックAF:OFF
AFスタイル:AFF
シャッター優先モード(SS 1/500〜1000)*光量により調整
露出:±0
フォトスタイル:スタンダード シャープネス    +1
               ノイズリダクション +2

書込番号:17775881

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/27 16:02(1年以上前)

カメラだけの問題ではないと思います。
湿度が高いなど、大気の状態が描写にも影響があるようです。

書込番号:17775901

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/27 16:22(1年以上前)

上の方の意見と。
レンズ性能も、あると思います。
遠い所は、特に。

書込番号:17775967

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/27 16:31(1年以上前)

9月下旬、秋雨前線が通り過ぎてから撮るともう少し違うかもね。
(夜空もくっきり)

書込番号:17775987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/07/27 16:36(1年以上前)

作例の撮影日時からして朝の時間帯は日中に比べて湿度が
高めになります。

また最近の天候は猛暑続きで気温が高く更に湿度もかなり高めに
なってる傾向がありますし。

テレコンを着けると解像度は着けない状態よりもやはり落ちます。
F値6.3はやや絞り過ぎの感もあります。F4〜F5辺りがベストかな?

上にあげた気象条件と本体側のレンズ及び絞りの関係などから
今回のもっさり感が出てしまってると思います。

条件が良ければ今回よりも多少、写りの良い撮影ができるかもしれ
ませんが個人的にテレコンを着けての望遠撮影は撮像素子の小ささ
及びテレコン解像度の限界からしてかなり厳しいと思います。

書込番号:17776006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/27 16:36(1年以上前)

birdsandrabbitsさん こんにちは

もっさり感と言うのが 分からないのですが センサーサイズとレンズの解像度の問題のような気がします。

書込番号:17776007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/07/27 18:17(1年以上前)

背景の住宅街が真っ白に霞んで見えるので、大気条件のせいだと思います。

某国から飛来のPM2.5だけに限らず、空気がクリアでないと望遠撮影はスッキリしない結果になりますね。
特に、換算300mmを超えるような超望遠が出番となる遠景では、大気の影響は顕著ですよね。

空気のクリアな日に撮影する以外、解決法はないとおもいます。

書込番号:17776302

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/27 18:52(1年以上前)

水蒸気の影響だと思います。

この時期だと、天の川を撮影する際にも大気中の水分が邪魔をして、
スッキリ・クッキリした画が撮れません。もやがかかったように見えます。

今が一番、大気が水分を含んでいる時期でしょうから、
もう少し涼しくなる時期まで待たれてはいかがでしょうか。
私も天の川撮影を我慢しています(笑。

もしくは、上記の影響を少なくするために、被写体までの距離を縮めるしかないですね。

書込番号:17776401

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/28 05:05(1年以上前)

日本の本格的な夏は湿度が高すぎて晴天時でも、野鳥、星、風景撮影は向かない季節ですよね・・・^^;

この時期は遠くを写すと
単焦点レンズがズームレンズになったんじゃないかと思うくらいにモヤっと写ります^^:


魚釣りと写真が趣味の私は
普通の人より天気図の見方が自然と得意です(笑)

書込番号:17777760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/07/28 08:50(1年以上前)

ご返信を頂いた皆様、ご返信ありがとうございました。
設定ばかりに気をとられ天候の認識はあまりなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

FZ1000にすれば解消するのかと思いましたが、貸してもらって使った感じではコンセプトが全く違うので
猛禽類撮影にはFZ200の方が合ってると思いました。カワセミなど近距離撮影が可能なのは4K撮影して切
り出せば決定的シーンも簡単に撮れるのがFZ1000の使い方なのかなと感じました。

パナソニックさんにはFZ200の純粋な後継機のFZ2000とかを期待します。

今年の印旛沼、チョウトンボ多め、ミサゴ出勤多めなのでFZ200片手に遊びに来てください。

書込番号:17778050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/28 10:17(1年以上前)

>パナソニックさんにはFZ200の純粋な後継機のFZ2000とかを期待します。

広角は切り捨てて、望遠に特化した機種にしてほしいと思います。(50-1000mm相当とか)

書込番号:17778236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/03 16:44(1年以上前)

機種不明

フォトショップ エレメント「自動スマート補正」

皆さんのおっしゃる通り、特に夏場は大気中の水蒸気、チリ、温度差による空気密度の差などにより影響を受けてもやっとした遠景になり易いですね。

今までの経験でフォトショップ エレメントの「画像処理」→「自動スマート補正」で少しもやっとした状態が改善されることがあります。
でもそれが実際の情景と一致しているかどうかは保証の限りではありません。

お節介ながら自動スマート補正をしてみました。予めお断りもなくレタッチしたことをお詫びいたします。

書込番号:17798384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/08/11 12:48(1年以上前)

TamaYokoyamaさん

こんにちは

レタッチありがとうございます。
レタッチソフトを使った場合、どういうようになるのか参考になるのでかえって助かります。

その後、ミサゴとは3回ほど遭遇しましたが、近くでダイビングせず800〜900mところで
ダイビング、さすがに撮影できずという感じです。

平日仕事で週に1〜2回しか撮影にいけないので目の前でダイビングするような場面があれば
と祈るだけです。

書込番号:17823914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/11 15:00(1年以上前)

機種不明

FZ200、f4、1/1300、ISO100、テレコンLTZ10、2013.11.20撮影

なんといっても近くで撮影できることが一番ですね

私の近くの川にも落ちアユを狙って11月〜12月に良く現れることがあります。
この時期は天気も安定している上に空気も澄んでいるので撮影には好条件です。
昨年に撮影したミサゴを添付します。
釣り人に聞けば撮影に適した場所と時期を教えてくれるかもしれませんね。

成功をお祈りいたします。

書込番号:17824213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング