『CGイラスト作成に適したPCを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CGイラスト作成に適したPCを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CGイラスト作成に適したPCを教えて下さい

2014/08/09 12:46(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:6件

CGイラストの勉強のためにPCの購入を考えています。
ですが、PCに関する知識があまり無いので、どんな製品を選んで良いのか悩んでいます。

自宅でイラストを描くだけに使おうと思っています。
デスクトップの場合、作業する場が少々狭いので、ディスプレイは19~23インチ程度のものがいいです。
ノートパソコンの場合、持ち運びをするようなことは無いと思うので、快適に絵が描ける製品であればいいです。

イラストソフトの方は、「Photoshop」と「CLIP STUDIO PAINT 」を使用します。
予算の方は7~10万円以内で考えています。

なにかおすすめの製品がありましたら、返信よろしくお願いします

書込番号:17817111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2014/08/09 15:17(1年以上前)

液晶モニター解像度、CPU性能を考えるとデスクトップPCの方が良いでしょう。
液晶モニタとセットになったタイプ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000679694_K0000679695_K0000663449_K0000644105

書込番号:17817491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/09 16:04(1年以上前)

ご予算はモニタ込みで7ー10万でしょうか?

書込番号:17817595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/08/09 16:14(1年以上前)

LunarE2さん、すみません(><)
モニターも込みです。説明不足ですみません。

書込番号:17817620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/09 17:01(1年以上前)

あくまでも価格コム掲載+予算内でと言うことで。。
マシンパワーも大事だけど、ホントはモニタに予算回したいと思いつつ妥協。

モニタはフルHDで27以上だとイマイチなので、モニタは24インチ以下 この当たり?
http://s.kakaku.com/item/K0000617507/
タワーは、Windows8.1だと予算越えるので
http://s.kakaku.com/item/K0000677015/
http://s.kakaku.com/item/K0000678864/
最低限の条件としてオンボードより少しでも作業こなせるグラボ載ってることと、メモリが8GB以上で選んでます。

書込番号:17817755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/10 07:06(1年以上前)

おはようございます(*^_^*)

イラスト書いた事が無いので、ちょっと調べてみましたが、ご使用予定のソフト「CLIP STUDIO PAINT」の動作環境見ると

>グラフィックカード

256MB以上のVRAMを搭載したOpenGL 1.5対応のグラフィックカードが必要
NVIDIA GeForceシリーズ推奨
※3Dデータを扱う3Dレイヤーを使用する場合のみ必須。
※グラフィックカードを搭載していないオンボード、オンチップのPCでは正常に表示されない場合があります。
※グラフィックカードには最新のドライバをお使いください。
※弊社ではお客様がお使いのコンピュータに対するOpenGLの対応状況、グラフィックカードの換装方法、ドライバのアップデート方法等のサポートはいたしません。

とありますので2Dのイラストだけ扱うなら今のPCならオンボードでも行けそうですね。

低スペックのPCで、どれだけ快適に動くか分からないので、イラスト書かれる方の回答 このまま待った方が良いと思います(^o^)/

書込番号:17819589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/08/11 19:42(1年以上前)

娘がPhotoshopCS6で絵を書いています。
パソコンは私のお古でcore2Quad ですが全く問題なくストレスなく使えているようです。
今のパソコンならi5あたりでとても快適に使えると思います。メモリは8ギガあれば十分でしょう。
ビデオカードは安いものでいいからGeForceあたりでなにか探してつけたほうがいいです。

それよりもモニターが重要です。カラーマネージメントモニターが理想ですが。モニタだけで軽く10万超えてしまいます。必要な機材も必要です。
私はNECのPA271W,娘は2690wxiを使っています。娘の2690wxiは15000時間以上使っていますが全く問題なく元気です。したがって2690wxi等のの中古は5万以下で手に入ることがあるので探してみるのもいいかもしれません。中古が嫌でなければ。

ペンタブレットも必要では?

書込番号:17824870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/08/11 21:35(1年以上前)

2690wxi→ 2690wuxi の間違いです。

書込番号:17825369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/09/06 23:51(1年以上前)

他の回答者さんがいないようなのでgoodアンサーを決めさせていただきました。
皆さん、有り難うございました!
とても参考になりました。
皆さんの回答を参考に色々なものを探して見ようと思います。

書込番号:17909004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング