『FZ1000の動画撮影時のAFについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000の動画撮影時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FZ1000の動画撮影時のAFについて

2014/08/10 13:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:35件

FZ1000の動画撮影時のAFについて、

GH4発売前のの宣伝PVにあったようなスケボーのあんちゃんに追随する
正確なAF機能を期待していたんですが、
明るいところでも結構いったりきたりしている様子です。
私のカメラだけ調子が悪いのか、皆さんもそうなのか気になり書き込みました。

ちなみに、FZ200の時より動画撮影時のAF追随性はわるくなったように感じます。

他メーカーのタッチパネルで追っかけフォーカス的なものがなく、
下記のAVウオッチにも空間AFは静止画のみ、、と書いてあるので
余計気になりました。店頭のポップなどには動画でも空間AFが、、
みたいなことが書いてあったような気がするので
AFCと何かの組み合わせで本領が発揮されるとかあるんでしょうか?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20140730_660044.html

書込番号:17820655

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/08/11 08:36(1年以上前)

家のも悪いですよ。
FZ200から比べるとセンサーは大きくレンズは重くなってるので仕方ないと思います。
自分はマニュアルフォーカスをまともに使えるレベルにファームあげて欲しいです。

書込番号:17823291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 19:50(1年以上前)

FZ150を使っていて、1000は、まだ、検討中ですが、
AF枠の変更は試されたでしょうか?
FZ150、200の動画では1点が基本でしたが、1000での初期値は49点になっていると思います。
空間認識AFは、GH4のユーザーに動画での効果の実感が薄いとの指摘があり、又、CPUへの負荷が大きい事から、FZ1000の動画から外したのではと思っています。

書込番号:17824902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2014/08/14 22:39(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

ソニーの4Kハンディカムとこちらと選択するのに、空間認識はオートフォーカスが正確で早いといううたい文句を聴いて、パナソニックセンターでもスタッフの方に事前に伺ってから、購入に踏み切ったんですが、ここだけはマイナスポイントですよね。ファームアップでなんとかなるといいですね!



長安さん

FZ200からの買い替えだったんですが、たしかに合う位置は広がっているように思います。主題を割と中心からずらしてもフォーカス移動はしてくれてるみたいです。空間認識AFはパナの方にお伺いしたときは、GH4と同等だと伺って、その効果はプロモーションビデオで見たとおりですと自信を持って伺ったんですが。。。。この機種、競合品よりだいぶ安いので不満はそれほどでもないんですが、動画撮影するときの画角変化とかGH4の時もそうでしたが公表しないのでちょっと困りますね。カタログにそういうところはきちっと載せて、実機を触りにいったときにはきちんと教えて欲しいと思いました。まあ、安いんでしょうがないところもあるかと思いますが。

書込番号:17835231

ナイスクチコミ!1


jitchanさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/14 23:48(1年以上前)

私はあまり動画は撮っていませんが、パナサ
イト動画紹介で「顔認識AFや、動いている被
写体を自動的に追尾する追尾AFを使って、静
止画撮影と同様に動画を撮影できます。」と
あります。
追尾AFがうまくいかないのでしょうか。

書込番号:17835481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/08/15 00:08(1年以上前)

jitchanさん

そうなんですよね。非常にゆっくり向かってくるとか、それもまっすぐでコントラストがはっきりしているものだとだいたい追っかけてくれるんですが、コントラストがそれほどないものや、向かってくるのが加速して早くなったりすると駄目みたいで追いかけなくなります。シャッターボタンを押すとまた追いかけ始めるんですが迷いに迷うんです。AFの精度は、3世代前くらいの同価格帯ハンディカムより落ちるかなという印象です。そもそもハンディカムと違ってスチールメインのカメラなので比較対象にならないかもしれませんが、、それか、何かうまく追いかけさせるコツがあるのかなとも思ったりしてます。

書込番号:17835541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/15 08:05(1年以上前)

 スレ主様、お早うございます。

 DFDは動画撮影では機能しません。現在のものよりも相当に速いCPUパワーが必要なのだと考えます。

 追尾に関しては、オートフォーカスモード(カスタム、追尾AF、1点、49点、(顔・瞳認識、ピンポイント))及びフォーカスモード(AFC、AFS・AFF)の選択と組合せと使いこなしがポイントだと思います。
 もしもですが、iAモードで動画撮影をされていると、追尾はうまくいかないケースが多い筈です。
 動態追尾ですと、原則はSモードの活用が良いと考えます。
 動画メニューで、AF連続動作をONにされることも必要なケースが多い筈と思います。

書込番号:17836113

ナイスクチコミ!1


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 09:19(1年以上前)

>いったりきたりしている
49点測距で、選択される測距点が瞬間により変化すれば、いったりきたりするのが当然だと思います。
「被写体に追随する」は2ケースあると考えますが
1.動く被写体をカメラで追いかける。
この場合、被写体はほぼ画面の中央にあります。
2.カメラは固定し、被写体が画面の中を動き回る。
この場合、被写体は画面の中の様々な場所に行きます。
1の場合、1点測距で被写体を追いかければ、追随するのではないでしょうか?
2の場合、追尾又は顔認識を使うケースだと思います。追尾AFは、FZ200の取扱説明書では動画では不可と記述されていましたが、1000の活用ガイドにはその様な記述はありませんので、使えるのではないでしょうか?
ただ、150での顔認識は使い辛かったです。
(1)背景の人物に合う事がある。
(2)横を向いたり、小さかったりして、被写体が分からなくなった時、完全なピンボケになる事がある。

書込番号:17836248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/08/15 10:38(1年以上前)

lionskingsさん

非搭載、そうなんですか。。。うーん残念。
追尾に関しては組み合わせが、、、そうなんですよねきっと。私もいろいろ試しているんですが
やっぱり追随しないというか、迷うみたいで。。
撮影モードはクリエイティブ動画モードのMにして
被写体が動く場合はAFC、被写体はほぼ止まっていてカメラマンが動く場合はAFFにし、
撮影対象が人のときは顔認識で、それ以外は追尾AFモードにしています。
今のところ、私のほうでのベストな組み合わせはこんな感じです。
Sモードでの動体追尾の設定はやったこと無かったです。
今度やってみます。情報感謝いたします〜


長安さん

そうでしたか!気づきませんでした。
真ん中に被写体が常に来る場合は1点測距で被写体を追いかければ精度も良くなりそうですよね!
今度休みの日にテストしてみます。。
ありがとうございます。



書込番号:17836490

ナイスクチコミ!0


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/08/15 14:27(1年以上前)

ニックタイムさん こんにちは。

私の購入したFZ1000もニックタイムさんの症状と同じですね。
動画のAFの追従性が特に遅いです。被写体によっては全く合おうともしません。
ゆっくりパンしてもピンを外します。

考えるにこの辺の機構なりプログラムソフトなどは、ビデオカメラなどですでに枯れた技術ですから特にコストの掛かる部分では無いんですがね。
やはりビデオカメラや上位機種の一眼のGH4などと差別化するために敢えてスペックを落としていると考えるのが妥当ですね。

4Kも一応撮れる動画入門機の位置づけでしょう。
もっとちゃんと動画を撮影したければビデオカメラなりGH4などに進みなさいという戦略なんでしょう。
でもこの値段で一応4Kが撮影できて1インチ素子で400mmまでF4だというのはよくやってくれたと拍手を送りたいです。

わたしはとても満足しています。

書込番号:17837063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/15 23:37(1年以上前)

スレ主様、今晩は。

 私ですと、動体を追尾するためには、
 @ 原則として、自分が動いたり、カメラを速めにパンすることをしない、
 A クリエイティブ動画モードでSモードに設定し、
 B 手ブレ防止をONに設定し、
 C 平面方向の動きに対応してオートフォーカスモードに予め設定登録しておいたカスタムマルチ(C1・C2・C3)の何れかに設定し、
 D 前後方向の動きに対しては、フォーカスモードを原則として、AFCに設定し、
 E AF連続動作をONに設定し、
 F 原則として、ズームはしません。

 上記の、特に、@、Fを守らないと、AFが不安定になります。
 Cを使いこなすと、AFが狙いの線に近づきます。

書込番号:17838632

Goodアンサーナイスクチコミ!2


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 09:56(1年以上前)

GH4のユーザーが4KのAFは非常に遅いと言われていますが、AFを失った後の回復の遅さも重大で、どのような方法が良いのか見出す事も重要ではないかと思います。
私は、AFを失えば、広角に引いた後、被写体を中央にし、再度寄るという撮影方法にしています。又、AF枠の大きさ等を変えれば、AFを失う率や回復の速さに影響するのか?という事もあるかと思います。
GH4のハイレベルユーザーが風景でMFが基本としている中で、不規則に動く被写体へのAFは最高難度だと思います。しかし、人や動物を撮る一般ユーザーにとって、動く被写体へのAFは極めて重要です。

書込番号:17839604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/08/21 10:39(1年以上前)

lionskingsさん

仕事の追い込みと夏風邪で死に掛けてました、返信遅れてすいません。
めちゃめちゃためになる情報ありがとうございます!
ちなみに、 A クリエイティブ動画モードでSモードに設定し、というのが
うまくいきません。Sモードというのはシャッタースピード優先のことかなと
思っていたんですが、違うことに気づき、このSモードというのは
メニューの中にあるんでしょか?


長安さん

うわーありがとうございます。AF枠の大きさを狭めると、回復は早くなるようですね。場合にもよるみたいですが、
被写体によって、いろいろ設定をまめに変更しながらやるしかなさそうですね〜。
動く被写体へのAFは極めて重要です。←そうなんですよね。。私もここぞというとき意外はAFに頼るので、もうちょっとなんとかなるといいなあと思っております。



書込番号:17855224

ナイスクチコミ!0


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/24 11:10(1年以上前)

やはり、AFはFZ200より大きく劣るのでしょうか?
SONYはAX100のAFを中央部分に合うよう(恐らく狭く)変更したようです。
http://www.sony.jp/handycam/update/index.html#ax100
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613504/SortID=17639546/#17640270
ビデオカメラはオート指向、PANAのデジカメはマニュアル指向で、ユーザーがAF枠を変えるというのは、動画にとって新しい機能だと思います(ビデオカメラには無いと思います)。
被写体を追いかけるのなら中央、ステージなら横長長方形、飛んでいる鳥なら49点、論理的にはそうでしょうが、実証はこれからで、メーカーにユーザーの意見は殆ど無いと思います。
又、空間認識AFは、動画全般には効果が薄いのかもしれませんが、「コントラストAFは、被写体が大きくボケていると、レンズを移動させる方向がわかりにくいという課題があります。それを補う技術」 であるなら、被写体が大きくボケてしまった時の回復に、有効なのではないか?と素人目には思えます。
被写界深度も影響するかもしれません。
メーカーが価格COMを見ているか分かりませんが、是非、遠慮の無い意見を、お願いします。

書込番号:17864893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング